買い物中にエンジン始動しなくなったレヴォーグの原因が分かりました。
まぁ~エンジンはリード線繋いですぐに掛かりましたから普通はバッテリーが原因なんですが今年の車なんでちょっと早くない?
気になるんで色々調べて見ました。
まず漏電してるかどうかで暗電流をチェック。
0.5アンペア流れてますから普通に考えれば漏電クラスです。
念の為にナビの漏電を確認するのにナビ外してコネクター抜いて見たけど変化無し。
ETCも外して見たけど変化無し。
後付けの電装系と言えばこれくらいなんですよね~。
深みに嵌るのか・・・・。(;´艸`)ぁぁぁ
スバルに暗電流の数値が知りたいから確認したいけど昨日今日と連休でした。
ただ、0.5アンペア流れてる状態が数分後には0.1アンペアまで下がります。
正確には0.1アンペア以下ですが表示が0.1アンペア以下にならないので。(^^;)
これなら正常で漏電無しなんですがなんで???(´-ω-`;)ゞポリポリ
何回やっても数分で下がるので情報収集すると「なるほど!」って事が分かりました。
最近の車はキーフリーからイモビまで付いてますからエンジン切ってもキーフリーなどと車が通信しててその間が0.5アンペアの電流消費って事みたいです。
数分すると通信しなくなるのでそれでやっと0.1アンペア以下に落ちてナビや時計やセキュリティーなどの待機電流だけになるようです。
て事で今回のレヴォーグで漏電はして無くて単にバッテリーが弱ってただけ。(爆)
今年の車ですが走行は新車並みの車だったので半年は動いて無かったので新車時のバッテリーが弱ってたって事ですね。
ここまで調べるのに2日間も掛かってもた。(; ̄Д ̄)
まぁ~良い勉強にはなったし、お客さんにもキチンと説明出来るので良いのですがこの少しでもバッテリーの電流下がるとセルすら回さなくするシステム止めてくれや~スバルさんよ。
でも、この新車搭載のバッテリーが曲者っぽいです。
なんでもレヴォーグの新車搭載のバッテリーは放電しにくいけど充電もしにくいらしく通勤で片道10kmとかでは使った分を回収出来ないらしいです。
レヴォーグだけじゃ無くて同じバッテリーならスバル車全部の可能性もありますけどね。
色々電装系が付いててドラレコも駐車中も稼働してるので今後を考えてアンペア数アップの100アンペアのバッテリーに交換しました。
これで大丈夫でしょ。
てかバッテリーに34ブラザーって書くなよ。(汗)
しかし、このセル回さないシステム発動すると色んなチェックランプ点灯します。
スバルで消して貰わないと消えないんですよ。(´ヘ`;)とほほ・・
普通はバッテリー交換すれば消えるんですが今回は原因追及で電気流したままヒューズチェックとかしてますから消えないパターンですね。
取り合えず明日にスバルに行って消してもらって来ますがOBDにサクッと挿して消すだけでまた4000円とか取られるのか?( ̄∇ ̄;)
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2017/10/11 15:26:11