昨日から今日に掛けて2人掛かりでシコシコ磨きようやくエンジンルーム終了しました。
最初の頃はホコリだらけでいかにも1回もキレイにした事が無いようなエンジンルームでどれだけ新車の頃に近づけるか心配でしたが8割くらいはなったと思います。
エンジンルームをやってて気が付いたのがなんとヤシオファクトリーの天下統一が付いてのに気付きましたがこれは少しラッキーかな。
他に社外のHIDが付いてるのですがバラストの位置が気いらないのでエンジンルームをキレイにするついでに外しました。
ついでにスペース確保の為にバッテリーとエアクリも外して作業しやすいように。
やり始めて3時間くらいでかなりマシにはなりました。
ただ、エンジンルーム内の塗装はスカイラインより薄いのかあまり気合いを入れてやると塗装が剥げるのであまりゴシゴシしない程度でやりました。
まぁ~最初に比べたらかなりキレイにはなりましたがもうちょいどうにかしたいと思い初めてラバープロテクトなるものを使用です。
よくある艶出しスプレーは触ると手にベットリ着いてヌルヌルしちゃうんでホコリも付いてしまいますがラバープロテクトは完全に乾けばピカピカになり手で触っても何も着かないのでいい感じです。
さらにゴム類の劣化防止にもなるんで一石二鳥かと。
取り合えず今日は乾燥中ですがさらに仕上がった感じです。
テカってるぅ~!(笑)
これは汚れたエンジンルームのままでやると汚れたままコーティングって感じになるんでちゃんとキレイにしてからやらないと逆に汚れたままテカるんで逆に変になると思います。
エンジンルームで4時間以上掛ければ大概はキレイになりますが毎回の如く手や指先は絶対怪我するのが難点かな~。(´-ω-`;)ゞポリポリ
でも、手袋してると狭いとこはできないし・・・・。
夜に他のお客さんにエンジンルームを見せたら「こんなキレイになるなら俺のもやってもらうかな~」と言われましたが・・・・
いやいや・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これは納車する車だからやってるだけなんで外装磨きみたいな感じで仕事としてやった事は無いんですよね~。
と言うか工賃的にどうなんだ?って感じでもありますし半分以上は納車時の自己満足みたいなもんですから。
やれと言われればやりますがさすがに即答で「いつでもやりますよ!」とは34ブラザー2人揃って言えませんでした。(笑)
なんせマジでかなり手間も時間も掛かりますんで。(^^;)
さて、これで室内とエンジンルームとが3日掛けて終了です。
次は外装補修かデフ交換かどっちからやりますかね。
Posted at 2013/02/02 09:24:06 | |
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