車検入庫のスカイラインですがオーナーに実車を再度見てもらい怪しい箇所の説明をしました。
問題有りのタイロッドに関しては元々持ってた純正に戻す事になりました。
他にカムシールとかからのオイル漏れは確認してましたが取り合えず様子見の予定でしたが結局修理する事に。
タイミングカバーの中まで漏れたオイルが入ってそうな感じでしたがそこはタイミングカバーをめくらないと判断しにくいんですよね。
な~んて話してるとクランクシールも1回も交換した事がないんで14万kmも使えばそろそろ漏れてそうって事でクランクシールも交換になりそこまでやるならタイミングベルトも交換しようって事に。
ウォーターポンプは1回交換してるので現状の状態を見てから交換するか判断します。
まずはカムカバーとフロントカバーを外します。
普通の車はタペットカバーをめくるとオイル管理の悪い車の場合はオイルのカスがべっとりってパターンですがさすがスポーツカーはオイル管理は良いんで距離の割にキレイでカスなんて無かったですね。
そして、タイミングベルトをチェックすると・・・・
ビビ割れ多数・・・・。(⌒_⌒; タラタラ
ん~まだ前回交換してから6万kmくらいだと聞いてましたが意外と細かいヒビ割れがありました。
ちょうど良い交換時期って事になったのかな。
次は問題のオイル漏れですがタイミングカバーを外すとやっぱり中まで入ってました。
特に画像右側が酷くて黒いとこは全部オイルが付着した跡です。(^^;)
さらに拡大すると・・・・
下までベットリ!( ̄ー ̄; ヒヤリ
ちと予想してたよりはオイル漏れが酷かった・・・・かな。
まぁ~全部直しちゃうんでいいんですけど。
ラジエーターも外してクーラントも交換ですがどれくらいクーラントを交換してなかったのか不明ですが多分かなり交換してないと思われます。
アッパーホースを外したら中が・・・・
錆の塊が・・・・。(汗)
せめて2年に1回は交換してればまずこうはならないんですけどね。(^^;)
まぁ~こんな状態だとエンジンからクーラントが出て来るサーモケースの出口も錆てしまいます。
赤マルのとこがそうなんですがまだ重症ではないんで紙ヤスリしてシコシコ削ればかなりキレイになるんで明日にでもシコシコやってきましょうかね。
そして、今回作業で外したカバー類は当然汚れてます。
せっかく外したんですからね~。
ちょっとお色直ししちゃうかな。( ̄ー ̄)ニヤリッ
こりゃ色々とネタが出来てきそうですよ。
でも、本来なら34ブラザー(弟)号もお色直しやりたかった。(^^;)
Posted at 2013/02/21 18:13:11 | |
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