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34ブラザーのブログ一覧

2014年04月24日 イイね!

琉球タービン逝っちゃう?

来週はGWってやつですね~。
今から時間の掛かる仕事は下手するとGWをまたぐので極力受けてません。

実はタービンOHの仕事はあるのですが今からやるとGWまたぐのでGW明けの予定にしました。
なんせバラしてOHして組み付けまででそこそこ日数が掛かりますし部品も全部GWで止まるので。

ただ、作業に入る前に細かい部品が出て来るかとかの下調べはボチボチやってます。
特になぜか水の配管が無いと言う仕様なのでそこらも復元しないといけませんし。(^^;)

一応、メーカーに問い合わせたら水の配管は個別で出るので良かったです。
問題はタービンなのですが兄号と同じ琉球仕様となります。

なので事前にプチ打ち合わせをし主な症状を言い見積もりは現物到着後となりましたがGTタービンで水のラインを通してない事を言うと「それは絶対ボールベアリングの軸逝きますよ」と。




ですよね~。(⌒_⌒; タラタラ




あとGT-RSタービンは全部ギャレット製なのですがGT2535とかはハウジングがHKS製らしいです。
ハウジングとは側のカタツムリの部分です。

そのハウジングの吸気側は熱の影響を受けないですが排気側はかなり熱の影響を受けるのでHKS製のハウジングではかなりの確率で歪むらしいです。
そして、歪んだせいでブレードと当たるとか・・・・。(汗)




いや~34ブラザー号はGT-RSで良かった~。(笑)




HKS製のハウジングは交換してもまた歪むらしいので歪んだ部分を削って対処するようです。
まぁ~実際歪んでなくても当たりそうなとこはOHの時に削るらしいですし、新品からでも削った方が良いようです。

当然、トヨタや日産の純正タービンではハウジングが歪むような事は無いようなのでさすが純正品って感じでしょうか。

なかなかタービン屋さんと話しないのでまた一つ勉強になりました。
しかし、社外タービンだから確実に良いとは言えない事例の一つですね。

でも、HCR32の時はGT2535使ってたんですけど・・・・。
まぁ~2万kmくらいしか使って無かったけど運が良かったのかな?(笑)
Posted at 2014/04/24 16:50:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月24日 イイね!

リヤもやりたくなるのぉ~

リヤもやりたくなるのぉ~フロントがここまでなるとやはりリヤが足りん。( ̄∇ ̄;)

後ろの叩き出しが少し負けてるんでブリスター化したいですがまずはこのままですかね。
ただ、4枚ドアは後ろをやるのはちと面倒そうです。(^^;)

てか、ここまでやったらそろそろ18インチ化じゃないのか!?
まぁ~タイヤ代は掛かるけど。(笑)
Posted at 2014/04/24 09:38:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   03/14 01:35
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