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34ブラザーのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

弟号を引き上げ

仕事帰りの嫁さんから電話があり「ABSランプとトラコンランプとスリップランプが全部点灯してスピードが40kmくらいしか出ないってどう?」っと。




全点灯ってマジでっ!?(゚Д゚;o)




こりゃ確実にABSユニット逝った感じですがスピードが40kmくらいしか出ないってのは分かりませんがレスキューしに行く事に。

自分の車を自分でレスキューって32の頃にMTブローして以来だから15年ぶりか?
しかし、昨日の今日で完全に壊れるってまだABSユニット12万オーバーの心の準備が出来てないんですが。(汗)


取り合えず引き上げに行きますが場所がイマイチ聞いても分からん・・・・。( ̄∇ ̄;)
こういう時はお互いの位置が分かるハイドラ起動。







なんて便利なアプリなんだ~!(笑)

お客さんみんながハイドラしてれば引き上げの時に正確な場所が分かって便利なんですけどね。

現場に到着して自分で車を動かしてブレーキ踏むとABS発動で助手席前のエンジンルームにあるABSユニットのモーター音が「ガガガガー」っとするんでブロー確定。(涙)
さっさと作業して載せて積載完了。








弟号初積載記念!(爆)



まさかこの積車に載せる初っ端が故障とは思いませんでした。
帰りはノホホ~ンと帰り会社で降ろしてエラー確認。







確かこのコードってABS関係のエラーコードだった気がするけど明日にまた調べます。
スピードが40kmくらいで制限掛かるのはABS絡みは車速と関係してるんでサブスロットルで制御して40km以上出ないようにサブスロットル固定状態になってる可能性があります。

まぁ~ボチボチとチェックしますが取り合えずGWは終わったか?




(T-T )( T-T) ウルウル




せっかくウエットで確認して足が良い方向になって来たのに・・・・。
て事でGWは弟号は戦線離脱します。( ノД`)シクシク…
Posted at 2016/04/24 22:11:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月24日 イイね!

ギリギリを攻める!

ギリギリを攻める!風邪から復活しましたが病み上がりなんで公園行きは中止。
なんせ疲れてまたぶり返したらシャレになりませんし。(^_^;)

なので自宅周りで散歩やら三輪車で遊ばせました。
たた、三輪車に乗ると攻めたくなるのか車の間を通過。

一番デッドゾーンの32Rの横もお構い無しに攻めます。(笑)
ヒットしたら嫁さんに説教コースですがもしやそのドキドキを楽しんでるのか?(; ̄Д ̄)
Posted at 2016/04/24 18:14:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月24日 イイね!

ABSユニットブロー?

今日は仕事場へ弟号を乗って行ってる嫁さんから「段差もなく強くもブレーキ踏んで無いのにABSが頻繁に入るんだけど。」と。

マジか!昨夜より悪化してるやん!( ; ゜Д゜)

これはますます怪しい。
てか勝手にABS入るってABSユニットがかなり怪しい感じがします。


もしやトラブル無いかと思って調べたら日産でかなり前にリコールになってました。






この車体番号は前期型の初期の方ですね。
リコールの中身はABSユニットが問題で勝手にABS作動で制動距離が伸びるってトラブルです。




ドンピシャ同じ症状!((((;゜Д゜)))




やっぱりABSユニットが怪しかったのか。
あとは弟号がリコールに入ってるかなんで車体番号を確認。







ビンゴー!(≧▽≦)



ただ、リコールの範囲は3500台くらいですがその内の1300台程が対象です。

あとはその1300台程に入ってるかを日産に確認すると「その車体番号はリコールに入ってません。」と。




ガーン!(|| ゜Д゜)




いやいや、絶対にリコール対象と同じABSユニットだろ。
とは言え対象でなければ無償交換にはなりません。

一応ABSユニットの値段を聞いたら昔は8万で今は12万超えらしい。

たけぇ~し、いつもの値上がりやし。(汗)

安く済ますならABS撤去なんですが34のABSって頭悪く無いので付いてた方が良いんですよね。
ABS撤去するとブレーキの効き変わるんでブレーキパッドは換えないといけないし・・・。(  ̄▽ ̄)


こうなりゃ最終手段で鶴の一声ならぬ34ブラザー(弟)の一声やな。(笑)
明日に一声カマしてみよう。
Posted at 2016/04/24 13:39:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月24日 イイね!

コソ錬

なんと寒いことに週末の夜が雨と言うパターンに。
なかなか子供が寝なくて11時からドライブにGO。

会社に行き弟号エンジン始動。
雨で路面はウエットでさらに雨降り続いてるんで空気圧は本格ウエット仕様に。

この時点でドライブがコソ錬にチェンジ!(笑)

まず雨では動かす事の無い弟号ですがなぜか動かす気になったのでウエットでコソ錬しようかと。
まぁ~1番の興味はバネレートの高いスーパー化がウエットでどうなんだ?ってのですが。


ガソリンは去年のやつなんでいい加減使い切って入れ替えしないとダメなんで使い切るつもりで某所へ。

雨だし誰も居ないはずでしたが1台発見したのはモスト号。

ウエットでコソ錬とはお主も好きよのぉ~。(笑)

ドライでの弟号のセッティングは良いとこ7割くらいですがウエットだと悪い部分が良く分かるのでそこら辺も知りたかった内の一つです。
いざ走るとこれがもう・・・・




全然ダメダメ~!(涙)




トラクション掛からんわ、フロント逃げるわで最低の最低。
取り合えずリア減衰1段下げで様子見するもあまり変わらん。(´-ω-`;)ゞポリポリ

リアキャンバー3度オーバーはドライでは良かったのですがウエットで尚且つ路面温度の低い夜のストリートではターンイン直後に2速だろうが3速だろうが慣性ドリフトかってくらい流れます。(汗)

フロントの減衰をウエット用に1段下げたのも失敗で逆に元のドライ用の減衰からさらに1段アップ。
これで試すとフロントの逃げはかなり無くなりますがリヤは変化無し。

てかいくらスーパー化でもフロント14キロのリア12キロでストリートのウエットでは沈み込みが少ないので厳しい感じが・・・・。( ̄∇ ̄;)
とは言え減衰は良いとこ掴んだ感じですが気が付けばアジュールのおすすめ減衰になったし。(笑)

慣らし完全終わりの2000km走行の時におすすめ減衰にしたらフロントが突っ張って全く曲がらんかったのに3000km走ってやっと馴染んだ?(笑)
まぁ~次はこのままの減衰でドライで走らせて様子見します。


しかし、ヤバイ場面があった。
1回もABS使って無かったのにブレーキペダル踏んだ瞬間にABS発動で減速せず!




落ちるぅ~!当たるぅ~!(;´艸`)ぁぁぁ




ABS使いまくっての誤作動は機械的に分かりますが1回も使ってないのに誤作動は人生初です。
しかも、3回もなったからブレーキでビビリミッター発動するし。
原因がよく分からないのでしばらく考えて見ますけどあれはマジこえ~!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でも、結構色々収穫があったんでコソ錬して良かったです。
気が付けばガソリンも良い感じで減って消費しました。







帰りにスタンド寄って給油ですがあんな夜中に給油したのって何年ぶりだろ~。
5000円も入れればちょこっと余るかと思ったのですが。








スコーンと全部入ってもた!(゚ロ゚屮)屮




約半年振りの給油だからなおさらビビッた。(笑)


その後は帰る前にコンビニに寄ると遠くからRBのエンジン音が聞こえる。








モスティーと2度目の遭遇。(笑)




なんとモスティーも帰りにスタンド寄ってからコンビニに寄ったらしく行動が34ブラザー(弟)と一緒。
もうあれですね~34ブラザー(弟)とモスティーは実は赤い糸で結ばれt・・・・。(爆)

さて、今回はマジで車汚れたんで今度1度磨いてやらねば。
今夜は良い収穫と怖い収穫があった34ブラザー(弟)でした。(笑)
Posted at 2016/04/24 03:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/14 01:35
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