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34ブラザーのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

MTオイル第一候補

午後から注文してたMTオイルの第一候補がきました。
とは言っても高級オイルって程でもないですが。(^^;)

狙うのはなるべくリッター3000円以下でオールシーズンMTの入りが良くてどんな車にもそれなりに幅広く使えてちょいサーキットくらいならOKって感じです。
高いオイルの方がいいのは分かってますが高いからいいって事でも無いでしょうし、使い方やコストパフォーマンスで自分に合ってればなんでもいいとは思いますんで。

今までのオイルでも9割くらいの車ではいい結果になってるので同じくらいを狙いたいですがどうでしょう?



↓まずはこいつから!





カストロールMTF-Sの75W90です。
GL3からGL5まで幅広く対応で普通の車からスポーツカーまで使えそうです。
まずは1リットルを6本購入ですが最低で6本購入じゃないと売ってくれないようで。(^^;)

ただFFの機械式LSD装着車には極圧性の強いもうひとつ上のTAF-Xの75W90のGL4+の方がLSDの効果が発揮できそうでいいと思いますけど。


取り合えずテストするのに試すのは兄号と赤ミラです。
激しく走る車と完全街乗りの車の2台なんでテストにはちょうどいいでしょう。
ただ、あの缶に入ってるのが抜くのは面倒なんで横の100均に行って兄キが入れ物を買ってきました。








お茶かよっ!( ̄ロ ̄;)




このまま冷蔵庫に入ってたら間違いなく飲みますね。(汗)
飲んだら腹痛では済まないと思います。
なんて危険な入れ物を買って来るんだ・・・・。

まぁ~すぐに車に注入するんでいいんですけど。
2台とも即作業開始です。











さて、これでジックリとテストできます。
ただ、なんで兄号2台でテストになったかと言うと今回のテストオイルはなんと会社持ちなんでタダ!
タダと聞いた兄キの行動は早く自分でテストしたいと。

なんか1人だけおいしい思いをしてる感じがするんでレポートでも書かせますかね。(笑)
しかも、感想文を原稿用紙2枚くらいで。(●´艸`)フ゛ハッ
感触的に良かったらしばらく使ってみようと思いますが兄チェックだから少々心配ですね。
Posted at 2012/08/31 17:19:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月31日 イイね!

兄号錆防止

昨日のレストア本を読んで即動いた兄キです。(笑)
すでに昨日の帰りにコメリで小物をGETです。

今日は簡単にできるリヤのインナーのみ作業みたいです。
使う小物はスプレーのみ。







吹けばチッピングみたいになり錆防止になります。
ただ、周りに飛び散るんでショックとかは何か巻いた方がいいですが。







本来はショックを外してやりますがリヤはショックしかないんで今回は布を巻いてやります。
アッパーマウントのとこはテープでマスキングすれば完璧ですが気にしない人はこのままでもいいでしょうね。
そして、ガンガン吹き付けていきます。







完成~♪(*^-^)



リヤインナー1ヶ所に付き2缶くらい使いますがリヤは簡単なんですぐに終わります。
兄号は錆が無いんでタオルで拭いてそのまま吹き付けましたが錆がある場合は錆落としをしてからですね。

次はフロントですがさすがにフロントはショックを外さないとできないんでまた後日に時間をかけてやる予定です。
急に錆対策に夢中になってきた兄キです。(笑)
Posted at 2012/08/31 13:22:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月31日 イイね!

あれ?

現在、工場を出て板金屋に入ってるジムニーです。
塗装関係が終わりボンネットを仮付けしてみました。







ここである事に気付きました。
純正ボンネットには整流するダクトが付いてるんですが今回のボンネットは穴開いてるだけ・・・・・。




ガッポかよ!(; ̄Д ̄)




これじゃ風は入ってもインタークーラーに風が当たらないんで純正ボンネットに付いてる整流してるダクトを移植します。
ただ、ポンっと付くわけが無く当然加工しないとダメですが。(^^;)

さらに造りは悪くないもののさすがオリジン製で安いだけあって寸法がイマイチ合ってないんでこれまた加工するとこが・・・・。(汗)
やっぱり外装系パーツは同じ形でも高い方が純正に近いクオリティがあっていいですね。
Posted at 2012/08/31 10:07:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月30日 イイね!

レストア本購入

ちょいと本屋に寄ったら前々から気になってた本が残り1冊になってたので思わず買っちゃいました。
なんせレストア本ですから興味津々です。







別にGT-Rが載ってたから買ったわけじゃないですよ。(^^;)
34ならボディーは一緒ですから。
前々から錆対策は大事だなぁ~と思ってたんでちょうど良かったです。
読んでいくと成る程と思う事が色々ありますね。


例えば・・・・







ストラット廻りは錆の発生しやすい代名詞的な感じですがなんか最近エグいのを見た記憶が・・・・。(笑)
だいたいストラット裏の2重の鉄板の溶接部がなぜ錆対策してないの?




ねぇ・・・・ゴーンさん。( ´д`)




あっ・・・34が出た当時は社長になってなかったか。(爆)
錆対策がしてないお陰で2重鉄板の隙間から入った水が原因で錆まくるようです。

例えば・・・・








アベシッ!!!( ̄Д ̄lll)




これは怖い・・・・。(汗)
でうもここまで逝くとフロントセクション全交換クラスでGT-Rだと100万付近掛かるようです。




(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




ER34だと70万くらいでできそうな気がしますけど。
GT-Rなら直す人いるでしょうが普通の2駆のスカイラインじゃなかなかそこまではできないですね。
じっくり本を読んで今後もプチレストアして現状維持していこうと思います。

Posted at 2012/08/30 17:22:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月29日 イイね!

弟号プラグ交換

今日、注文したプラグが来たので交換です。
プラグ交換しても症状が変わる気はしませんがこれも白だと判断する為です。
でも、まだ4000kmも使ってないんですけど・・・・。(汗)

相変わらずRB25は面倒ですがサクッと交換。
そして、腰にくるという・・・・。(爆)







外したプラグをチェックしても特に異常は見当たりません。
4000kmも使ってないんで減るはずもなですし。
明かりを照らしてプラグホールからピストントップを見ても真っ黒なピストンが見えるだけで特に分からず。

一応またテストしてみますが多分変わらないでしょう。
逆にこれで直ったら意味不明ですが。(^^;)


その後、元に戻しエンジン始動してチェックすると・・・・




ボボッ・・・ボボッ・・・




5気筒になってるぅ~!( ̄ロ ̄;)




その瞬間にエンジンチェックランプ点灯で車載の故障診断にエラー点灯。








(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ




いつも故障診断機みたいなのは積載してるんでチェックランプ点灯してもすぐに判別できますが久しぶりに見た21のエラーコードです。
21は点火系統信号なんでもしやカプラー挿し忘れ???
カバーめくってチェックすると4気筒目のカプラーがフリーになってました。(汗)

なんか久しぶりにプチ失敗した。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ~カプラー挿したら完調にアイドリングしましたけど。
今の悩んでる怪しい症状こんな感じでチェックランプ点灯してくれると助かるんですけどね。


さて、問題はエラー信号がコンピューターに残るんでエラー消去ですが運転席にある診断機を挿すコネクターの6番目と7番目を2秒以上短絡させればコンピューター内のエラー記録が消せます。
まずはイグニッションONにして6番7番を短絡させてちょいして解放してキーオフです。

そして、イグニッションオンにするとチェックランプが・・・・



点いたぁぁぁ~!(; ̄Д ̄)



あれ?普通は消えるんですが・・・・。
まぁ~これが1発で成功した事はないんで何回か繰り返すと見事消えて消去完了。

ふぅ~ちょいとトラブルもありましたが無事全工程終了です。
さて、またテストに精を出しますか。
Posted at 2012/08/29 15:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「@女神のハチマル とりあえず整形外科へやね(^_^;)」
何シテル?   03/14 01:35
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