今日、注文したプラグが来たので交換です。
プラグ交換しても症状が変わる気はしませんがこれも白だと判断する為です。
でも、まだ4000kmも使ってないんですけど・・・・。(汗)
相変わらずRB25は面倒ですがサクッと交換。
そして、腰にくるという・・・・。(爆)
外したプラグをチェックしても特に異常は見当たりません。
4000kmも使ってないんで減るはずもなですし。
明かりを照らしてプラグホールからピストントップを見ても真っ黒なピストンが見えるだけで特に分からず。
一応またテストしてみますが多分変わらないでしょう。
逆にこれで直ったら意味不明ですが。(^^;)
その後、元に戻しエンジン始動してチェックすると・・・・
ボボッ・・・ボボッ・・・
5気筒になってるぅ~!( ̄ロ ̄;)
その瞬間にエンジンチェックランプ点灯で車載の故障診断にエラー点灯。
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
いつも故障診断機みたいなのは積載してるんでチェックランプ点灯してもすぐに判別できますが久しぶりに見た21のエラーコードです。
21は点火系統信号なんでもしやカプラー挿し忘れ???
カバーめくってチェックすると4気筒目のカプラーがフリーになってました。(汗)
なんか久しぶりにプチ失敗した。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ~カプラー挿したら完調にアイドリングしましたけど。
今の悩んでる怪しい症状こんな感じでチェックランプ点灯してくれると助かるんですけどね。
さて、問題はエラー信号がコンピューターに残るんでエラー消去ですが運転席にある診断機を挿すコネクターの6番目と7番目を2秒以上短絡させればコンピューター内のエラー記録が消せます。
まずはイグニッションONにして6番7番を短絡させてちょいして解放してキーオフです。
そして、イグニッションオンにするとチェックランプが・・・・
点いたぁぁぁ~!(; ̄Д ̄)
あれ?普通は消えるんですが・・・・。
まぁ~これが1発で成功した事はないんで何回か繰り返すと見事消えて消去完了。
ふぅ~ちょいとトラブルもありましたが無事全工程終了です。
さて、またテストに精を出しますか。
Posted at 2012/08/29 15:58:55 | |
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