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2017年03月18日 イイね!
封筒で来たけど、送料18ドルか…。
まぁ、日本で買えないモノは他で買うしかないんですけどね。

これでハイブーストかけても安心。
点火時期を変えるのは、それはそれでデメリットありますし。
これならせいぜいENGオイル交換時期が早まるだけ。
NOSと違ってドラッグストアで買えるし、出先でも補給出来るのが強みです。
アメリカじゃメジャーなカスタムなんですが、日本では弩マイナー。
5年くらい前にシステムは買ってましたが、ちゃんと使うのはこれからです。
上手くいくかな?
Posted at 2017/03/18 15:10:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月11日 イイね!
○日程
rd.1 04/22(土) 美浜サーキット
rd.2 05/20(土) 本庄サーキット
rd.3 10/21(土) YZサーキット
rd.4 11/04(土) 茂原ツインサーキット
※ラジアルタイヤのみ

○クラス
コペンエキスパート
コペン880ビギナー
コペン400ビギナー
ターボエキスパート
ターボビギナー
NAエキスパート
NAビギナー
レディース
ドリフト(rd.2以降)

○参加費
ダイハツ車(OEM含む)12,000円
その他他メーカKカー 14,000円

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Dスポカップのご案内封筒来ました。
今の時点で分かっている予定とブッキングはしていませんが、どうなるものかなぁ?
まだ仕上がってはいませんが、今年は言い訳できない仕様なので頑張ります。
Posted at 2017/03/11 12:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月11日 イイね!
○仕様
タイヤ:ハイグリップラジアル
足まわり:純正
ブレーキ:スポーツパッド
LSD:オープンデフ
ECU:純正、ブースト変更なし
タービン:純正、ツインスクロール無加工
※現実的にあり得る少しだけスポーツ走行仕様かつ未改造部位が多い仕様を想定しています

○目安タイム(ドライ:20℃前後)
20.0±1.5秒:TC2000
48.5±0.5秒:TC1000
41.5±0.5秒:富士スピードウェイ ショートコース
53.0±0.5秒:本庄サーキット
58.0±0.5秒:茂原ツインサーキット
48.5±0.5秒:日光サーキット
52.5±1.0秒:美浜サーキット
16.5±1.0秒:タカスサーキット
※気温、路面温度により変化します
※走行回数が少ないサーキットも含めており、一部精度が低いものがあります
(3回以上走行したサーキットのみリストアップしています)


これ楽勝だろって人は、私よりも大幅に上手です。
私自身、お前このタイム出してみろ!って走らされたら、自信が無いところが少々ありますが…。
大幅な乖離は無いはずです!
足まわり、LSD、タービンなど交換して、ここでこれくらいならあそこは○秒だな~とイメージするとか、各々活用して頂ければ幸いです。

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サーキット走り始めるとタイムを出したくて弄り倒す人は少なくありませんが、運転が上手くなりたい人はこのタイムに到達してからでも遅くはないと思うのです。
自分で工具持ってガチャガチャするのが好きな人は除きますよ。
そうじゃない人はお金を注ぎ込んでも、全損クラッシュ一発でほとんどがパーになります。
そして弄れば弄るほど、クラッシュし易くダメージも大きくなりますよ。
経済状況と腕に合ったクルマに乗るのも、この遊びを長続きさせるコツでもあります。

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そういや去年、D-SPORTカップの日程がこれくらいの時期に発表された記憶がありますが、今年はまだですね…。
クルマの準備を焦る必要があるのか無いのか、モヤモヤしますね~。
Posted at 2017/03/11 10:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月03日 イイね!
生活環境が大きく変わり、月イチペースで遊びに行くのも難しい。。
自然と参加するイベントを絞り込んでいくことになりました。


D-SPORT CUP
POTENZA CIRCUIT MEETING
ーーー決定ーーー
Kカーミーティング東海
ーーー前向きーーー
本庄ライトチャレンジ
その他
ーーー日程が合えばーーー

ぐらいですね。
D-SPORTカップは旅行と称してなんとかする。
(去年実績だと、もうそろそろ日程出るかな?)
PCMは参加費安いし、近場を狙って参加。
スパ西も遠くはないし、一度走ってみても良いかな?

ライトチャレンジはもういいかな…。
年々激化する改造競争に疲れたし、フェスティバルだけでいいや。
新規格で町乗り前提の私にゃ、旧規格のドンガラ相手にするなんて無理無理。
近くて安くて魅力的ではあるんですがね。

コペントロフィー?
いやいや、ちょくちょくクラッシュが起きるような所で走りたくないですよ。
車体並べてコーナーに進入するときは絶対に当てない自信があるから突っ込むワケで、それができないのにやろうとする人がいるから接触って起きるんでしょ?
そんな人がいるかも?と思ったら、チキンな私には敷居が高いので…。
遠出して壊したら大問題です。

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書き出してみると、思いのほかスッキリとするものですね。
文字に起こすのって、大事なんだなぁ。
Posted at 2017/03/03 08:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月16日 イイね!
ウチの追加メーターは、ブースト、エンジン水温はOBDから、PIVOTのX2で。
油温、油圧、排気温、燃圧、ラジエーター水温は、デフィのADVANCE。
最初、無精してブーストメーターをOBDタイプにして、その後に追加メーターをゴテゴテ取り付けたワケです。

最近になって、デフィのブースト&燃圧計の組み合わせで、燃圧の差圧が表示できると知りました。
今まで、燃圧計とブースト計見て引き算しながら使ってましたが、暗算から解放されるとあってはやるしかないぜ!
とはいえ、買い替える金ナシ。。。
ウチのデフィは限定発売のC2だから、ヤフオクに手を出すしかないけどリスクが高い割に安くない。。。
センサーだけで差圧表示しねぇかな?
…。
リスクとってみるか!

ADVANCE用センサーだと、ハーネスが短くてコントローラーまで引っ張るのに追加ハーネスが必要。
そんなお金ありません。
幸い、リンクメーターならハーネスが長く、センサーとコントローラー直結です。
しかも型落ちだけあって安い!
ただし、日本精機のサイトでは互換性ナシとなっています。
よく読むと「センサー部は共通」とあるので、コネクター打ち換えてしまえばイケるかな?
とりあえずやってみよう!
ホンダやニッサンのメーター作ってる会社だし、少々手荒に扱ってもなんとかなるだろ!
いちいち新たにセンサーを設計し直すとは思えないし、HKSのブーコンセンサーと形状一緒だから、センサーは汎用品じゃねぇの?

あと、コントローラーからメーターはシリアルに繋げるから、もしかしたらコントローラーは各種センサーからの信号を各種メーターへ垂れ流し。
メーターがポジティブレスポンスを返さないと機能を止めるとか、高尚な作りなんかしないだろう。
ブーストメーターいなくても、差圧表示できるんじゃないかな?

と都合のいい妄想を元に用意したもの。
・ADVANCE3極コネクター
・リンクメーター用ブーストセンサー
以上。
結果、動きました。

結論は、
・リンクメーターのブーストセンサーは、コネクター打ち換えすればADVANCEに流用できる
・ブーストメーターが無くても、ブーストセンサーが接続されていれば、差圧表示できる
の2点。
まぁ、こんな組み合わせで思い悩む人は少ないでしょうね。

この内容の真贋も含めてdo it yourselfですよ。
故障上等、ギャンブルだとちゃんと理解してね。
たまたま上手くできただけかもしれませんから。
あと、日本精機にこの内容を問い合わせるバカなことはしないでね。
約束だぜ。

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写真とか載せないのは、素人避けみたいなものです。
文章読んで理解できない人や足りない情報を自分で調べようとしない人は、自己責任やDIYの本質を理解しているとは思えませんから。
わかる人が読めば、必要十分ですし。
つまり、ただのクレクレ君かプライベーターか、試されているんですよ。
Posted at 2017/02/17 08:12:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
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何シテル?   12/11 22:05
ストリート上がりのモータースポーツ愛好家です。 いろいろシリーズを追いかけておりまして、最近は本庄サーキットをホームコースとして活動しています。 パドックに...
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