• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

中国車に乗る

中国車に乗る 先週、乗ってみました。
中国製メーカのBYD(比亞迪)のF3というクルマです。
この会社、元はバッテリーのメーカーらしく、自前開発のバッテリーを使っていました。

見た目はまぁ、OK。
私は嫌いではありません。
どこかで見たことあるような気がすると言った時点で負けです。
だって中国車だもの。
グリルもドアノブもメッキで、中国ではキラキラ系の加飾が好まれるようです。
ただし、他は目も当てられません。

スイッチを押せば周りのフィニッシャーが動き、エアコンの発光部を押すとガイドライトが無くて、単なる筒構造なので凹んでしまうという、日本車では考えられないスーパー品質にクラクラします。
トランクパネルの裏側は、樹脂のトリムが無く鉄板丸出しで、その鉄板もバリ取りがされていないのです。
とどめは、エンジンに4G1の刻印が・・・。
菱を三つ繋げたマークがついているし。。。

気を取り直して運転してみます。
思ったよりもフツー。
爆発でもしたら面白いのですがそんなことはなく、15年くらい前の実用性重視のセダンのような感触です。
まー三菱の4発エンジンなので、そのフィーリングを受け入れ易かったのかもしれません。
新車で50万円なら、まぁ適正価格かもしれません。
値段は一番激安仕様で約80万円なので、30万円の差は中国製ってところでしょうか?
それでも同じ80万円の軽自動車に乗るより、個人的にはコッチのほうがいいと思います。

ただ、マニュアルの左ハンドルには苦労しました。
ペダル類は右ハンドルと全く変わりませんが、シフト操作は右手になります。
日ごろマニュアルを乗っている人間なので、シフトチェンジしたくなったら無意識に左手がピクピクしてしまうんです。
頭で右手を使うと分かっていても、無意識がそれをさせず、右手がハンドルから離れないのです。
いやー、無意識の力って偉大です。

このBYD社はエンジンを(安く)作る技術がないので、三菱から技術供与を受けているものと思いますが、これからは電気自動車だったりハイブリッドの世の中。
もともとバッテリーメーカであることを考えると、ネタにして笑っている場合ではありません。
今、エンジン以外の技術を乗用車を作ることで勉強しているわけですから、あと10年もすれば無視できない存在になるのだろうと思います。

写真はオプションでつけられるという「加装GT尾翼」で、お値段は480元。
だいたい7,000~8,000円くらいかな?
非常にお安いとお思いますが、向こうの物価を考えるとそこそこのお値段のようです。
そのうち、クルマ本体だけじゃなくエアロも中国メーカが進出してくると思いますよ。
基本的にエアロってボッタ価格ですし、中国人がこれを見逃すとは思えないんですよね~。
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2010/03/21 23:48:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日は、どうなるか分からない (゚ ...
エイジングさん

アルピナB3 BI TURBOに試 ...
airhornetさん

フィリピンの自動車文化
ELMO246さん

アルファロメオ4Cタイベル交換
Rosso Alfaさん

前夜祭という名の飲み会………
中2の夏休みさん

純正のようなスッキリデイライトの実現
pika-Qさん

この記事へのコメント

2010/03/22 17:52:25
こんにちは!

私は中国製の日本車に乗っていますが不具合など一切無く日本国産とまったく変わりないです!

最近の中国国産車も結構いいですよ!メーカーにもよりますが。。。。
コメントへの返答
2010/03/22 20:02:47
基本的に設計をキャリーオーバーしてますから、工場の組み立てる場所の違いだけですね。
工場の違いで違いがでたら、生産技術科の人がフルボッコになりますし。。。

頑張っているのは肌で感じましたが、グローバルで販売できるレベルには達していませんね。
これは部品メーカの実力差だと思います。
2010/03/22 20:19:03
こんばんわ~

中国車ですかぁ~!
目の付け所が違いますねぇ~
どーなんでしょ?80万円って考えると妥当って思うのか、やっぱだめだこりゃ~って思うのか。
ただ今の日本車慣れ親しんでしまってるとなかなかきつい出来栄えのようですね?

GTウィング(モドキ?)7~8000円ってめちゃ安いですよねぇ~
その勢いでエアロ作られちゃうと・・・
日本のメーカーでもほとんどフィッティングは悪いって言うし結構いけるかもですね(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 20:36:37
最近、気が滅入る仕事ばかりしているので気分転換替わりに、個人的な趣味で気になるクルマをそれっぽい理由を付けて・・・。
まさに趣味と実益www

社用車とか、本当に足で良いならアリです。
日本でクルマLOVEとか趣味にしている人が、プライベートで乗るクルマではありませんね。

「加装GT尾翼」って文字の並びが、なんかイイって思いません!
GTって中国語にできないんだとも思ったり。。。

ドレスアップ系エアロなら無問題。
あと、壊しがちなドリ屋さんも助かるかもしれません。
我々のような、熱が!空力が!って人には、割り切りが必要かもしれません。

結局、大きい型物ってその日の気温や湿度で寸法が変わりますからねー。
日本のエアロメーカーは、他の要素で勝負しないと生き残れないかもしれないと思いつつ、むしろ生産を中国に出して生き残りを図るのかもと思ったり。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「4/22はゼッケン104。」
何シテル?   04/15 10:15
ストリート上がりのモータースポーツ愛好家です。 いろいろシリーズを追いかけておりまして、最近は本庄サーキットをホームコースとして活動しています。 パドックに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヤフオクトラブル。皆さん!法定返品権って知っていますか?三流大学経済学部卒のド素人がノークレームノーリターンの壁を打ち破るために弁護士に挑む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 20:09:38
程度を見抜くには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 22:44:56
ハロゲンとHIDヘッドライト 内部構造の違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 23:48:22

お友達

実際にお会いした方も含め、こちらからお誘いすることはありません。
お会いした方や何度かコメント/メッセージをやり取りして、興味が湧いてしまった奇特な方はよろしくどうぞ。
15 人のお友達がいます
峠茶屋峠茶屋 * しろはむしろはむ
S.F@AW11S.F@AW11 jzasenkichijzasenkichi
csOKDcsOKD 風見鶏風見鶏

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン RMFぽんつくコペン (ダイハツ コペン)
舗装路のモータースポーツ&お買い物号。 主にサーキットトライアル・レースなど。 ジムカー ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DBA-L250SミラV。 バンじゃないよ。 三台目の共同所有号。 お買い物に荷物の運 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
後輩に引き取られていきました。 お金に余裕があれば、もう一度マイカーとして乗りたいクルマ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
タペット音が出ているのを騙し騙し走っていましたが、ジムカーナ練習で2回転半させた時にメタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.