• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

オレの逸品工具〜ダメージナットリムーバー

ホイールスペーサーのナットが締めづらい。
そう気がついたのですけど、掃除してシリコンスプレー吹いて、滑りを良くしたから大丈夫!
と考えていたら、一週間後にナットが外れない…。
この手応えは…折るしか…無いのか?
いや、オイルスプレーで頑張る!

頑張った結果が、ボルトは折らずに済んだけどねじ山死亡。
だけど、予備がある!
使えないホイールスペーサーを外して、予備に交換だ!
が、スペーサーと車体を留めるナットをナメてしまい、THE END。

ホイールに干渉しないよう引っ込んだ所にいやがるので、グラインダーでぶった切るのは無理。
マイナスドライバーで形を整えるとか、ドリルでナットだけにダメージを与える(うるさいし難しそう)とか、時間がかかる手段しか無い模様。
短時間で解決するなら、ホイールスペーサーを諦めてぶった切るか、ハブボルトを打ち替え前提で切る。
いやいや、なんか上手い手あるんじゃないの?

そんな私のメシアとなったのがコイツ!

ダメージナットリムーバーとか、ナットツイスターとか、色々名前があるらしいです。
トルクを掛けるとスクリュー形状のミゾがナットに突き刺さり、点接触から面接触となって、最終的に外れる模様。
ガッチリ食いこんだナットとソケットを外す方が手間なくらい、簡単に外れます。
簡単過ぎて、写真を撮るのを忘れたくらいです。
もちろん、外したナットは使い物になりません。

使用頻度からすれば、仲間内で誰か一人持っていれば十分な工具です。
ナットの相手を傷つけないことと、遠征先でやらかしたときのお守りとして考えると、さほど嵩張らないのでアリです!
頻度と影響度を鑑みて、セットで買わずサイズを絞って買うのも手です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

D-SPORTのECUってスゴく良いんですよ。
車両の信頼性を考えてくれていて、ブーコンとかでデンジャーな過給圧にしても、リミッターがかかります。
大勢を相手にする企業として正しい姿です。

でも、文句言わないから過激なの欲しいよな〜って私には、最近物足りないのです。
物足りないなら…

純正書き換えです。
まぁ、あんまり変わらないですよ。
しかし、オーバーシュートでリミッターがかからなくなった分、ブーコン設定の自由度は上がりました。
ここ一番でデンジャーな設定にできるわけですが、そんなことしなくても結果を出せるようにしたいですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/08/08 19:41:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

困ったぞ
ちゅーはいむさん

入院
ぴろさんゼストさん

趣味車を求めて 〜初!フローティン ...
BRiGHTさん

4月1日(土) また寒さが戻る日。
シルヴァ王子さん

やっちまったなあ
Key(きー)さん

マフラー剪断
すなーふさん

この記事へのコメント

2015/08/12 08:43:06
ナットを緩めるにこんな便利なものがあったのか・・・。

とはいえねじ切ったこととかc73A
中でボルトが回る経験はあるが・・・・(ラパンで)

D-SPORTのECUはよくできてますねぇ。
LA400Kも早く出せばいいのに。
そしたらまよわず
次期戦闘機はコペンローブかな!?

ただパワーUPがタービン交換前提かな!?
コメントへの返答
2015/08/12 09:48:10
潤滑剤でダメなら、炙ってハンマー。
最後は切る、削るが普通なので、コイツに救われました。
みんな何だかんだ一度くらいありますよね??
あまりこの手の工具が増えると、雑な作業をしています!って宣言してるようなものですから、ミスを無くしたいです。

ECUは去年から開発中ですよ。
実質出来てるけど、ディーラーでも買える部品故に、信頼性評価の完了を待っているような気がします。
でも、880と同じようにブーコンでそこそこパワーが上がるような気がしますけどねぇ。
安いし…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アイツが出て来たら、毎回必ずいつものアレで締めるよな…。って定番になるまでやり続ける。継続は力なり(違)」
何シテル?   10/22 00:56
ストリート上がりのモータースポーツ愛好家です。 いろいろシリーズを追いかけておりまして、最近は本庄サーキットをホームコースとして活動しています。 パドックに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヤフオクトラブル。皆さん!法定返品権って知っていますか?三流大学経済学部卒のド素人がノークレームノーリターンの壁を打ち破るために弁護士に挑む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 20:09:38
程度を見抜くには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 22:44:56
ハロゲンとHIDヘッドライト 内部構造の違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 23:48:22

お友達

実際にお会いした方も含め、こちらからお誘いすることはありません。
お会いした方や何度かコメント/メッセージをやり取りして、興味が湧いてしまった奇特な方はよろしくどうぞ。
15 人のお友達がいます
しろはむしろはむ * PAZUPAZU *
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) * 峠茶屋峠茶屋
S.F@AW11S.F@AW11 jzasenkichijzasenkichi

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン RMFぽんつくコペン (ダイハツ コペン)
舗装路のモータースポーツ&お買い物号。 主にサーキットトライアル・レースなど。 ジムカー ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DBA-L250SミラV。 バンじゃないよ。 三台目の共同所有号。 お買い物に荷物の運 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
後輩に引き取られていきました。 お金に余裕があれば、もう一度マイカーとして乗りたいクルマ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
タペット音が出ているのを騙し騙し走っていましたが、ジムカーナ練習で2回転半させた時にメタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.