車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
週末は悪あがきの予定です
武豊が考える勝利の要素とは、
 馬70%・人20%・運10%
逆から見ていくと、運はわずか10%。
次に人ですが、こちらは20%。
ここでの「人」はジョッキーは当然として、競走馬のトレーナーである調教師、世話をする厩務員。
そして競走馬のオーナーその他もろもろの関係者も、後述する理由から含めるようです。

そして残る最大割合の馬。
これについては、大変興味深いことをコメントしています。

いい馬に乗っていっぱい勝つ。
でも、「いい馬に乗ってるから、そりゃ勝つよ」なんてことは僕は思わない。
いい馬に乗れる状況や環境を作っているのがジョッキーなので、「いい馬に乗ったら負けない!」とかは、騎手として言っちゃいけないことだと思います。
いい馬に乗るには信用を得ないといけない。
どんな小さいレースでも結果を出していけば、大きいレースの有力馬につながるのかなと思っています。


ずいぶん前のNHKで見た番組で語られた内容ですけどね。
これを見て、私自身の考え方を改めさせられました。
同じ速さを競う競技に参加する者として、自分自身の考え方や生き方が稚拙でカッコ悪いものだと痛感したのです。
競走馬をクルマとして、騎手やジョッキーをドライバーと言い換えるだけ。
かなり応えました。

「シリーズ戦の遠征なので絶対に休みます!」と宣言すれば、私はほぼ間違いなく仕事を休ませてもらえます。
小さい仕事でもコツコツと回し続けて、ヤツなら少々計画通りでなくても帳尻を合わせるハズ。
このような信用を得ている部分については、胸を張っていいのかな?
そんな小さな自信も同時に持てました。


一番割合が大きいところ。
クルマを作るのもクルマを作る金を用意するのもドライバーの実力。
F1ドライバーもスポンサーを連れて来れるか否か?
カムイとタキ・イノウエなんか、いい例。
昔そんな話をしたことがありました。
改造範囲の狭い競技やワンメイクレースこそお金かかりますしね。
ガソリン・メンテナンス費用にタイヤ代、改造費だけじゃなくて、練習も年何回行きますかね?
あとは、遠征に行くなら高速代に宿泊費も重くのしかかります。

もちろんね、腕に自信があるって大事ですよ。
「同じクルマに乗ってりゃ勝てる」力を持つことは大変よいことです。
でも、その同じクルマを用意できない時点で、スタートラインに並ぶ前に勝負がついていることもまた事実なのであります。
悔しいですけどね。
まぁ、もっと悔しいのは明らかに自分より劣るクルマに乗ってる人に肉薄されたり、負けてしまうことでありますが。。。
この辺は私がヘタクソなだけですけどね。

そういや、同じ馬に乗れば勝てると言ったジョッキー。
新人の最多勝記録を更新し、確かに非凡な実力を持つことを証明しました。
しかし、乗る馬に恵まれていないのか大きいレースを毎年のように勝つまでには至らず、トップジョッキーと言うには難しい立ち位置にあります。
例の発言が影響したのかどうかは分かりませんけどね。
刺激的なことを言った上で何かを成すのは、私のような凡夫には大変難しいことですし、同じクルマに乗っても負ける自信なら大いにあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週末のエントリーを済ませました。
パンパン言わせながら、煤や白煙をモクモクさせながら走りますので、オープンで走る方は後方にピタリと張り付く際にはご注意ください。
前後泊で両晩とも福井市内で飲み歩く計画。
今月は赤字です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また、馬券で高額的中者に追徴課税。
もともとテラ銭を25%控除されているのに、そこからさらに所得税をかけるのはアンフェア。
ガソリン税をかけた上に、消費税もかけるのと同じように納得がいかない、酷い話であります。
この対策で5年以上前から、足がつくネットで馬券を買わなくなりましたね。
ただ、対策が生かされることは未だにないのですが。。。
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2016/10/14 23:49:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 17:48:54
環境も大事ですねたしかに!
だからクルマも出来るだけ調整したほうがいいよね!
少しでもそれで満足に近づく走りが出来たら
スポンサーでなくても
いい運とかめぐり合わせも!

しかし税金がダブルって
ガソリン税と消費税のように
税制に問題があるねぇ。
コメントへの返答
2016/10/19 21:56:16
私個人としては、例の割合は足し算ではなくて掛け算と考えてます。
いくらクルマが仕上がっていても、ドライバーの計数がゼロに近づけば、逆転可能なので。
何事も良い方向に回れば結果は早いので、それを引き寄せる行為を愚直に続けて行くのが、凡人にとっての近道なんでしょうね。

公平なら良いんですよ。
納得して払えるようにして欲しい。
それだけです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ムーヴ 私の分も楽しんで来てください!Xmasに走行会を入れたから、今週も出かけたらフロアジャッキを蹴飛ばされてしまいます。」
何シテル?   12/08 07:52
ストリート上がりのモータースポーツ愛好家です。 いろいろシリーズを追いかけておりまして、最近は本庄サーキットをホームコースとして活動しています。 パドックに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ハロゲンとHIDヘッドライト 内部構造の違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 23:48:22
お友達
実際にお会いした方も含め、こちらからお誘いすることはありません。
お会いした方や何度かコメント/メッセージをやり取りして、興味が湧いてしまった奇特な方はよろしくどうぞ。
14 人のお友達がいます
しろはむしろはむ * 峠茶屋峠茶屋
jzasenkichijzasenkichi csOKDcsOKD
風見鶏風見鶏 PAZUPAZU
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン RMFぽんつくコペン (ダイハツ コペン)
舗装路のモータースポーツ&お買い物号。 主にサーキットトライアル・レースなど。 ジムカー ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DBA-L250SミラV。 バンじゃないよ。 三台目の共同所有号。 お買い物に荷物の運 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
後輩に引き取られていきました。 お金に余裕があれば、もう一度マイカーとして乗りたいクルマ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
タペット音が出ているのを騙し騙し走っていましたが、ジムカーナ練習で2回転半させた時にメタ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.