車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
2016年カスタムミニカー34作目 ホンダ・オデッセイ今回はホットウィールのホンダオデッセイを弄ってみました。

ベースはこちら


なんとまあ、レーシングカラーにアンダースポイラー、フロントガラスのデカール、これは往年のシティーターボのレーシング仕様をモチーフとしてますね。






外装とは正反対の、とてもファミリー的な内装。チャイルドシートやミニバイクの「モトコンポ」が再現されてます。

しかし、私のコンセプトにはそぐわないので全て切除します!



バラして不要なものを取り払い..









割りピンとプラパイプ、トミカ純正タイヤを利用して、ムーンアイズのホイールっぽい物を作ります。



カラーリングも爽やか系にして....

完成したのがこちらです。どうぞ!









グラスルーフになってた部分を切り取って、キャンバストップにし、サイドとリアにはウッドパネルを装着。キャルルックのステーションワゴン風に仕上げてみました。



内装は後部座席を全て取り払い、ウッドフロアー仕様にしています。昔のアメリカン・カスタムバン風にしています。



フロントにも懐かしい形状のチンスポを装着。チンスポのダクトは先日購入したミニハンドドリルで穴を開けました。







以前製作したワーゲンのウッディーと同じ仕様です。



現行のミニバンを、カリフォルニアで走ってそうな、ちょっとレトロなアメリカンステーションワゴン風に仕上げてみました。

Posted at 2016/11/29 03:08:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!
2016年カスタムミニカー33作目 スズキ アルト今回は、ちょうど1年程前に作った作品をもう一度違うコンセプトで作り直してみました。




ベースはトミカのアルトです






昨年カスタムを施したのですが、今年の春頃に、うっかり落としてしまって、エアロパーツが取れたまま放置していました。
修理ついでに、今の技術を使って新しいコンセプトでカスタムしてみました。



深リムを履かせローダウンする為に、フェンダーアーチをかなり削ります。



マッチボックスの架空のオフロード車から取ってきたオーバーフェンダーを装着します。このままではデカすぎるのでヤスリで加工していきます。



プラ板でライトカバーを作ったり...



他のミニカーから切り取って来たんダクトを加工してアルトのボンネットに合わせていきます。



組んでみるとこんな感じに..
この後細部修正と塗装、内装、小物類を追加して完成したのがこちらです!








現行車を街道レーサー風に仕上げてみました。ボディーカラーはブルーメタリック、ホイールは深リムでゴールドにしてみました。






内装はロールバー、今回は針金製では無く、他のモデルから切り取って来たものを加工して装着。ハンドル、シフトノブなど装着。シートはヘッドレストを切り取って、旧車のバケット風にしてみました。

ダクトがいい感じに収まりました。フロントスポイラーは昨年カスタムしたものを車高が下がった分加工して再利用。オイルクーラー装着。
ちなみに、ダクトもオバフェンもパテは使用していません。



マフラーはかなり大袈裟な物を装着。リアバンパーを外してワイルドに仕上げてみました。






ちっちゃい軽自動車が、かなりヤンチャで迫力のある車に仕上がりました。



Posted at 2016/11/16 14:09:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!
2016年カスタムミニカー32作目 フェアレディZ今回は、どちらかと言うとちょっと苦手な分野である、スポーツカーを弄ってみました。

ベースはこちら...



GノーズがついたホットウィールのフェアレディZです。既にオバフェンやらリアスポも着いててカッコいいのですが、やはりそのままでは居られないのがトロントニアン(笑)




先ずは長いノーズを削ってショートノーズにします。捻くれ者です(笑)



そしてチンスポ、ボンネットダクトを装着。

更に今回こだわったのが...













レゴもどきのブロックのパーツを加工して、アイローネゲートを作ってみました。




ホイールはトミカのを加工して深リムに。

そして完成したのがこちらです!










削ったノーズに、長いホースを着けたオイルクーラーを装着し、チンスポ装置。

テールはお決まりの極太竹ヤリマフラー。

ボディーはダークグリーンメタリックにしてみました。




グニュっと出てるオイルクーラーのホースが悪さを強調。



室内はシートベルトとシフトノブを再現。



もともと着いてたケンメリテールを取り払い、アルミプレート風の物に丸4灯テールにしてみました。










ベースとの比較です。もともと着いてるオバフェン等を活かして、更に厳つい感じに仕上げてみました。
日本の旧車好きのアメリカ人が仕上げた「bousou style」をイメージして作ってみました。

Posted at 2016/11/04 01:12:22 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月20日 イイね!
2016年カスタムミニカー31作目 ダットサン510ワゴンホットウィールのタイヤのエッジを削ることで、引っ張りタイヤとローダウン、キャンバーを同時に出来る技を発見したトロントニアン。(既にやってらっしゃる方もいることでしょうが..)
今回はそのタイヤ加工を取り入れたカスタムです。
今回はうっかり作業工程の写真を撮り忘れてしまいました...

まずはベース車両はこちら



ダットサン510ワゴンです。
このタイヤをこういう風に削りました。



平ヤスリと紙ヤスリで全て手作業です。
これを装着してキャンバーつけるとこうなります。



おお、新しい発見です。もともとホットウィールの多くの車種にはシャフトに遊びがあるのでキャンバーをつける余裕があります。

でもこれだけでは面白くないので、大胆にボディーも改造してみました。

いきなり完成ですがどうぞ!












艶消しブラックに塗装。リアゲートと右リアのドアーを切り取って、ワイルドな感じにしてみました。





ドアーを切除する事で内装が丸見えになったので、ロールバーなどを装着してワイルドに作り込んでみました。



ボンネットにはダクト。フロントバンパー跡にも穴を開けて、ダクト用のパイプっぽいものを装着しました。

改造前との比較です。









なかなか面白い物が出来たと思います。



旧車、それも日産車ならではのワルっぽい感じに仕上がったのではないかと思います。

Posted at 2016/10/21 01:16:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
2016年カスタムミニカー30作目 スカイラインR34 GT-Rベースが非常によく出来たR34。ホットウィールのモデルも良く出来ているので、どのように弄ればいいのか非常に悩みました。

まずはそのベースです


いろんなカラーバリエーションがあるモデルです。




まずは深リムを入れてローダウンさせる為にフェンダーアーチを削ります。



今回ベースにしたのは初期のモデルで、ウィングがプラスチックの別パーツになっていたので、それを取り外してダックテールスポイラーを装着。






いつもの手法で作った深リムを装着。
キャンバー角をつける為に、ベースのタイヤを削りました。



内装はこんな感じに。



フロントにはインタークーラー装着。キャンバー角の調整が難しいです。

さて、それでは完成作品をどうぞ!









ダークグリーンメタリックに全塗装。鬼キャン、ゴールドの深リム、プチ竹ヤリマフラーで、かなり厳つい仕様になりました。



キャンバー角はこんな感じに



リアのホイールは少し深めに作りました。リアスポとマフラーとのバランスを取る為に、リアバンパー下部は削りました。



ロールバー装着。こだわったリアスポ。







before and afterです。R34の美しさを残しつつ、私のテイストを盛り込むのが難しかったです。



今まで苦手だったタイプの車を弄ってみました。

Posted at 2016/10/18 08:31:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「@けにちUSギャラン これでしょうか?中古品にしてはかなりいいコンディションですよ。
レッドカーペットはテーブルクロスです!」
何シテル?   12/03 22:03
大阪市出身、現在カナダ在住16年目の車好き人間です。カナダのトロントで美容師をやってます。 お金をかけずに、アイデアを駆使してチョコチョコ車をいじるのが好きで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SODIAL(R)バッテリーターミナルリンクスイッチ <クイックカットオフ>の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 16:46:01
カローラフィールダー純正リップ改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 07:02:55
バンパーグリルのメッシュ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 04:13:40
お友達
特に北米仕様やマイナー車が好きな方を募集中!!お気軽にコメントを残していってくださいね。
64 人のお友達がいます
豊田華冠豊田華冠 * Wこーしの居場所(*&#180;∀`)ノシWこーしの居場所(*´∀`)ノシ *
けにちUSギャランけにちUSギャラン * kudoumankudouman
Mini-carsMini-cars カロビンカロビン
ファン
90 人のファンがいます
愛車一覧
米国トヨタ カローラ コロちゃん (米国トヨタ カローラ)
2003 Toyota Corolla CEです。 近所の中古車屋にて発見。走行距離12 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
日本では販売されなかった91年式ターセル2ドアセダンです。エアコンなし、パワステなし、パ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
以前の愛車ターセルともついにお別れのときが来てしまい、次の愛車となったのがこのカローラ。 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
日本にいたときに乗っていました。 軽バンなのに、もの凄い加速でかなり癖のある面白い車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.