車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
2017年ミニカー弄り第5作目 トヨタ ソアラさて、今回も街道レーサースタイルにチャレンジ。

ベース車両はこちら。



トミカのソアラです。

まずは...



深リムとシャコタン。このホイールにいつもの要領で収縮チューブでタイヤを履かせます。




パテでリアスポを作り、テールライトはヤスリで削ってスムージングして...



ルーターで穴を開けて、丸テールを表現します。



オバフェンもパテで作ります。



チンスポを装着し、オバフェン、リアスポのリベット穴もルーターを使って開けて行きます。


フロントグリルにオイルクーラーのホースが入るように穴を開けて...



カラーシールの緑と黄色を使って、小物を作ります。

さて、ちまちまと作業して出来上がったのがこちら!










シャコタン、オバフェン、竹ヤリ、チンスポ装備の街道レーサー仕様。






オイルクーラーはダミーホースのみ表現。カラーシールで初心者マークを作ってみました。ボンネットに暴走ライン、リアナンバーは折り曲げて、ここにも初心者マークを!
テールライトはキャリーテール風です。






内装はチンチラ張りをベースに、モコモコのムートンのシートカバーとダッシュマット。
吊り輪とカスタムシフトノブも装備しました。










自作グラチャンシリーズに仲間入りです!

Posted at 2017/04/25 06:10:15 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!
大阪で見つけた昭和のおもちゃ屋さん今回の日本旅行で見つけた、昭和の雰囲気が漂うおもちゃ屋さんを紹介いたします。



大阪の西成区にある、西天下茶屋商店街。
ここは、下町情緒あふれる昭和の街並みが残った地域です。



銀座商店街と書かれてますが、一般的には西天下茶屋商店街と呼ばれてます。昭和時代、地方の商店街には「銀座」と名付けられた場所が結構あるみたいです。東京の銀座が、賑やかな繁華街の代名詞だったのでしょうか..


こういったアーケード街も少なくなって来ました。実際この商店街も、営業していないお店がたくさんありました..

以前NHKの朝ドラのロケ地として使われたことがある場所だそうです。



アーケードに入って行くと、たくさんのおもちゃが並んだお店を発見!子供の頃にどこにでもあったおもちゃ屋さんです。
2017年現在でこのようなお店が現存するのは珍しい事だと思います。

さあ、ちょっと勇気を出して店内にお邪魔してみましょう。




おお!このゴチャゴチャした感じ、おもちゃ箱の中のようですね。


当時物のおもちゃ達が、今も並んでます。




トミカも、当時物のディスプレイケースに並んでました。でも、並んでるのは現行のトミカ達でしたが...
このディスプレイケース、欲しいですね!
子供の頃、このケースの前でどれにしようかと悩んだものです。



とても気さくなオーナーさん御夫婦。
昔の商店街の様子や、おもちゃの話などいろいろ聞かせて頂きました。しかもこの御夫婦、何年か前にカナダ旅行されたらしく、私がカナダ在住だと話すと驚いてました。



そして購入したのがこの車達。
一番手前のレーシングカーは、当時物のトミカ「日産R382」。お店の奥から引っ張り出して来てくれました。保管状態が悪かったのか、パーツが取れてしまってますが、コレクションに値する車種です。




懐かしいおもちゃ屋さんと商店街。
この日は完全に昭和にタイムスリップして、子供の頃に戻った気分になれたひと時でした。
Posted at 2017/04/22 22:22:22 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!
2017年ミニカー弄り第4作目 セリカ1600GT今回も前作の引き続き、定番の改造車です。
ベース車両はこちら



トミカのダルマセリカです。
昭和の街道レーサーの定番車ですね!



エポキシパテでワークスオバフェンを作ります。



ヘッドライトを角4灯にカスタム。



内装はロールバー、シーベルト。

今回は作業工程写真があまり無いです。

いきなり完成写真いってみましょう!









ワークスオバフェン、チンスポ、リアスポといった定番のカスタムです。
マフラーは砲弾型にしてみました。


角4灯ヘッドライト、オイルクーラー装着。






内装はこんな感じで!
ロールバーも目立つ色にしてみました。








折り曲げナンバープレートと吊り輪で、ワルっぽく仕上げてみました!



サバンナとツーショット。

自作グラチャンシリーズです(笑)


Posted at 2017/04/04 14:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!
街で見かけた気になる車達みなさんこんにちは!
日本はもう桜が咲き始めているというのに、まだもうしばらくはスタッドレスが必要な、ここトロント。

今回は実車ネタです。この冬の間に街で見かけた気になる車をご紹介致します。


コレに睨まれたら最後!オンタリオ州のハイウェイで見かけるパトカーです。バンパーがイカツイですね〜。


こちらでも非常に珍しいホンダ・エレメント。営業車として活躍してました。


車輌積載車。Hinoのトラックかな?


おっと珍しい、MR2!とてもいいコンディションでした。


セリカ。後付けダミーダクトやら自家塗装の黒が...DIY感がたまりません!


市内の駐車場にて。フルサイズのピックアップに車止めは無意味のようです。


プレリュードのスポコン仕様。春が待ち遠しいのでしょうね、足元はテッチンにキャップ、スタッドレスのようです。


これももうほとんど見かけなくなった、RAV4のソフトトップ仕様。



ガムテープで補修したアコード。そしてその右後方には...


こんなにはみ出て駐車してるミニバン。
車両感覚なさすぎ(爆)



きっと家にあった適当なステーを使ったんでしょうね。素晴らしい補修のプロテージ。



プリウスの教習車。静かすぎて運転してる感覚がつかめなさそう(汗)

以上、久しぶりの気になる車特集でした。

Posted at 2017/03/31 06:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月22日 イイね!
2017年ミニカー弄り第3作目 サバンナRX-3今回のベース車両は、6、7年前にフリマで50¢で入手したトミカのサバンナ。



当時のトミカはしっかりした出来具合です。


ミニカー弄りを始めた頃(5年前ぐらい)に、ちょこっとUS仕様風にしてたのですが、、、今見ると非常にお粗末(汗)



今回これを全く違うコンセプトで再カスタムです。






車高を下げて深リムを履かせるために、フェンダーアーチをガッツリ削ります。









エポキシパテでワークスオバフェンを作ります。パテがしっかり硬化してからリベットや給油口の処理も行います。



室内は4点式シートベルトとロールバーを再現

さて、それでは完成作品をどうぞ!









往年の街道レーサースタイルです!
子供の頃リアルタイムでこういう車を見かけたし、プラモデルもよく作ったものです。今回それを今の技術でトミカで再現しました。


フュエルリッド部分のくり抜きとリベットホール、満足行く仕上がりになりました。



牽引フック、リアバンパー切除、デュアルマフラー、レーシングジャケット、ボンネットピンなどを再現





久しぶりのパテ作業にちょっと手こずりましたが、なんとか形になりました。

ただ、塗装後ちょっとポッチャリ気味な感じになったので、次作ではもう少しパテ細工を上達させて、シャープなラインが出せたらと思います。


Posted at 2017/03/23 04:07:24 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「@けにちUSギャラン コレクションしたくなるパッケージですね!」
何シテル?   04/29 21:08
大阪市出身、現在カナダ在住16年目の車好き人間です。カナダのトロントで美容師をやってます。 お金をかけずに、アイデアを駆使してチョコチョコ車をいじるのが好きで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
SODIAL(R)バッテリーターミナルリンクスイッチ <クイックカットオフ>の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 16:46:01
カローラフィールダー純正リップ改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 07:02:55
バンパーグリルのメッシュ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 04:13:40
お友達
特に北米仕様やマイナー車が好きな方を募集中!!お気軽にコメントを残していってくださいね。
64 人のお友達がいます
compagnocompagno * カロビンカロビン *
あーたんズあーたんズ * mizukipapamizukipapa *
BUSTERBUSTER 豊田華冠豊田華冠
ファン
93 人のファンがいます
愛車一覧
米国トヨタ カローラ コロちゃん (米国トヨタ カローラ)
2003 Toyota Corolla CEです。 近所の中古車屋にて発見。走行距離12 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
日本では販売されなかった91年式ターセル2ドアセダンです。エアコンなし、パワステなし、パ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
以前の愛車ターセルともついにお別れのときが来てしまい、次の愛車となったのがこのカローラ。 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
日本にいたときに乗っていました。 軽バンなのに、もの凄い加速でかなり癖のある面白い車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.