車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
2017年ミニカー弄り第3作目 サバンナRX-3今回のベース車両は、6、7年前にフリマで50¢で入手したトミカのサバンナ。



当時のトミカはしっかりした出来具合です。


ミニカー弄りを始めた頃(5年前ぐらい)に、ちょこっとUS仕様風にしてたのですが、、、今見ると非常にお粗末(汗)



今回これを全く違うコンセプトで再カスタムです。






車高を下げて深リムを履かせるために、フェンダーアーチをガッツリ削ります。









エポキシパテでワークスオバフェンを作ります。パテがしっかり硬化してからリベットや給油口の処理も行います。



室内は4点式シートベルトとロールバーを再現

さて、それでは完成作品をどうぞ!









往年の街道レーサースタイルです!
子供の頃リアルタイムでこういう車を見かけたし、プラモデルもよく作ったものです。今回それを今の技術でトミカで再現しました。


フュエルリッド部分のくり抜きとリベットホール、満足行く仕上がりになりました。



牽引フック、リアバンパー切除、デュアルマフラー、レーシングジャケット、ボンネットピンなどを再現





久しぶりのパテ作業にちょっと手こずりましたが、なんとか形になりました。

ただ、塗装後ちょっとポッチャリ気味な感じになったので、次作ではもう少しパテ細工を上達させて、シャープなラインが出せたらと思います。


Posted at 2017/03/23 04:07:24 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
2017年ミニカー弄り第2作目 ハイエース・トラック
いつものリサイクルショップにて、面白いベース車両を入手したので弄ってみました。

まずは改造前の状態




メーカー不明、トミカのコピー品と思われる初代ハイエーストラックです。なかなかいい感じにコピーされてます(笑)
さて、これをトロントニアンの色に染めていきます!

まずは...


分解してフェンダーアーチを削り、オーバーフェンダーを装着します。これで太いタイヤが装着可能になりました。

次に、荷台の方はこんな感じに...



手持ちのジャンクミニカーから、巨大ホットロッドエンジンを持ってきました。
しかしこのままではちょっと貧弱なので...






細部加工して、それなりにリアルに仕上げてみました。




ディフォルメされたオーバーサイズのエンジンも、現実感が出てきました。

さらに細かいパーツを自作、流用して仕上がったのがこちらです。

どうぞ!








途中アイデアに行き詰まり、仕上げにかなり時間がかかってしまいましたが、思い通りのスタイルに仕上げれました。

前輪はホットウィールのリアルライダー、後輪はカーズのミニカーから。リム部分にハトメを装着して立体感を出してます。






大きめのNosタンクがポイントです。「Nos」のロゴはマッキー極細ペンで手描きです。あと、ワイヤー類、ホース類、燃料タンクなど感覚で作ったので、メカに詳しい方が見たら「?」かもしれませんが、雰囲気重視という事で...(汗)








真面目に働くハイエーストラックが、全く働かないトラックに!

ホットウィールのラインナップにありそうな、ディフォルメの効いた面白いホットロッドに仕上がりました。
Posted at 2017/03/14 02:17:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!
中古ミニカー購入ちらっと立ち寄ったリサイクルショップ。
今回もお宝を見つけてしまいました。


6台入って$2.99。
この中に気になる車が入ってました。



なんと!トミカ外国車シリーズのキャディラック!これは懐かしい。



1976年、Made in Japan。
子供の頃に持ってたのと同じものに出会うなんて!



さすがトミカ。よく出来てます。



この時代のトミカはキャストがしっかりしていて素晴らしいです。
どういう経緯でカナダにやってきたのでしょう? ちょっとヤレてるものの、コレクションに値するクオリティです。

そして、これも気になる車。



ホットウィールのハマー。






目立った傷や損傷もなく、いい感じです。
こいつはカスタムしてやろう!

そしてこんな面白いのも!



マッチボックスの架空の車。未来の警察車両かな?これはきっと前オーナーはちびっ子で、散々遊んだのでしょう。前輪がめちゃくちゃ鬼キャンになってます(笑)

でも、サイドのドアーが開きそうですねぇ...


おお!こんなギミックが。面白いですね。



探索車のようなものが乗ってました。





キャディラックとハマー以外は、例によってホイール取り用となります。

いやぁ、これだけ安いとリサイクルショップでの中古ミニカー漁りはやめられませんね〜。
Posted at 2017/02/03 16:54:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月19日 イイね!
2017年ミニカー弄り第1作目 トヨタ プリウスさて、昨年11月中旬より作業開始した今回のカスタム。ようやく完成いたしました。

まずはベース車両



マッチボックスのプリウスです。コレをトロントニアン流コテコテ仕様にしていきます。

まずは削り作業



フェンダーアーチとリアバンパー、フロントバンパー下部を削ります。



ホットウィールのホイールをベースに深リム。これにいつも同様収縮チューブをかぶせてタイヤを作ります。



オバフェンはいつもの部品取り車から...

そして今回は初のGTウィング製作。これは面白いモノをベースにしてます。












プラ製ボディーのミニカーのボンネット部分を輪切りにして羽根の部分を作り、ステーはプラ板で自作。なかなか個性的な形のウィングになりました。



内装はボディーをかぶせて、見えるところのみ作り込みました。




これまた必殺技。使い捨てカップのプラ製蓋を切り取って、ルーバーにします。

それでは完成車両をご覧下さい。









おとなしいハイブリッド車のプリウスを、エコとか全く無視した走りを重視した仕様に仕上げてみました。



インタークーラー、リップスポ、ボンピン、カナードなど装着。ロールバーも入ってます。



ウィンドウダクト、ウィンドウルーバーなどでレーシーさを強調してみました。



GTウィングにはコネクティングロッドを取り付けてみました。砲弾型マフラーは斜め出しです。





昨年、一昨年とかなりのペースでカスタムミニカーを作って、ようやく安定したクオリティのカスタムができるようになってきました。

2017年は1ヶ月に1台のペースでさらに面白い作品を作っていきたいと思います。

Posted at 2017/01/20 02:08:39 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
明けましておめでとうございますみなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?

こちらは、日本のようにお正月休みという物が無く、1月1日のみ休日で2日から普通に世の中が動き始めます。今年は1/1が日曜日だったので1/2は振替休日となり、3日から会社などが通常通り始まりました。

私はいつも月曜と火曜が休日なので、3連休で日本の正月気分でした。





天気もそこそこ良かったので洗車でもと思ったのですが、気温は5℃。トロントにしては暖かい方ですが、体感気温はマイナス5℃ぐらい。




さすがにインフルエンザが回復したばかりの身体には良くないと思い...




洗車は諦め、オイル交換に持って行きました。
いつもの整備工場、ここも1/3より通常どうり営業。年末にリフォームしたらしく、リフトも増えて忙しくしてました。

そしてその後、車両登録更新のため、「Service Ontario」という役所の窓口に行きました。
今年からオンラインでも可能になったのですが、整備工場の近くに役所があるので立ち寄って手続きして来ました。

コレは毎年更新して、新しいステッカーをもらい、リアのナンバープレート右上に貼ります。

古いのがコレ。



2017年1月で期限が切れるので、今月中に更新して新しいステッカーを貼らないといけません。




コレが新しいステッカー。洗車してから貼る予定です。
費用は$120。2018年1月まで有効です。今回は不要だった排ガステストも次回更新時には必要です。





もう少し体調が良くなり、気温が穏やかな日に洗車をしてあげようと思います。

今年も、ミニカー中心のブログになると思いますが、実車ネタもボチボチやりますので、
よろしくお願い致します!
Posted at 2017/01/06 03:39:23 | コメント(7) | トラックバック(0)
プロフィール
「@けつた65 お久しぶりです。無事に受験が終わってなによりです。
落ち着いたら、またミニカー弄りを再開して下さいね!楽しみにしてますよ。」
何シテル?   03/25 23:47
大阪市出身、現在カナダ在住16年目の車好き人間です。カナダのトロントで美容師をやってます。 お金をかけずに、アイデアを駆使してチョコチョコ車をいじるのが好きで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
SODIAL(R)バッテリーターミナルリンクスイッチ <クイックカットオフ>の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 16:46:01
カローラフィールダー純正リップ改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 07:02:55
バンパーグリルのメッシュ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 04:13:40
お友達
特に北米仕様やマイナー車が好きな方を募集中!!お気軽にコメントを残していってくださいね。
65 人のお友達がいます
豊田華冠豊田華冠 * kudoumankudouman *
SHOGOSHOGO * Mini-carsMini-cars
compagnocompagno Wこーしの居場所(*&#180;∀`)ノシWこーしの居場所(*´∀`)ノシ
ファン
93 人のファンがいます
愛車一覧
米国トヨタ カローラ コロちゃん (米国トヨタ カローラ)
2003 Toyota Corolla CEです。 近所の中古車屋にて発見。走行距離12 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
日本では販売されなかった91年式ターセル2ドアセダンです。エアコンなし、パワステなし、パ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
以前の愛車ターセルともついにお別れのときが来てしまい、次の愛車となったのがこのカローラ。 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
日本にいたときに乗っていました。 軽バンなのに、もの凄い加速でかなり癖のある面白い車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.