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mr.majicのブログ一覧

2020年01月10日 イイね!

原因特定出来ず

キャリパーのオーバーホールが完了しました。

ピストン固着してたわけじゃないので、症状としては微妙だったそうです。
でも、パッドとローターが偏摩耗するってことはピストンの動きに問題がある以外ないってことでした。

ピストン自体も特に問題なかったそうです。
ブレンボはピストン単体で部品が出ないそうで、もしこれで治っていなければキャリパー毎の交換でしょうか。

久しぶりにお寺さんの友達にやってもらいましたが、いつの間にかⅧからⅨ-GTに乗り換えられたそうで裏山しい~w
走行距離3万キロ程度、価格も新車並みだったそうです。

そういう事でまたしばらく様子見になりますが、ブレーキのタッチはかなり向上してるように感じました。


Posted at 2020/01/10 21:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ
2018年02月10日 イイね!

安心してください

まだランサーは所有してます。


バイク通勤を始めたり、鈴木さん家の粋なスポーツカーの試乗をしたりしてましたので「もしかして?」と思われたかどうかは知りませんがw

でも半年後が楽しみです(謎)


一週間もランサーに乗らないと、乗りたくてウズウズしますね。

週末は寒波も緩みましたが、この三連休の初日は雨でした。


そんな中、今日は先日サイズを間違って購入してしまったものの、とりあえず取り付けていました燃料ホースを正規サイズのホースへと交換作業をしました。
エボの燃料ホースの内径は6mmくらいですw



社外ホースはどうしても「曲げ」に弱いようなので、出来るだけ緩やかなカーブになるよう取り付けました。





また同じホースを購入しましたが、耐久性は謎です。

エボはエンジンルーム熱いので、雰囲気温度にも注意が必要ですね。


ついでにブースト計の負圧ホースが硬化していたので、先日購入したジュランのバキュームホースの余りを使って交換しました。



~~~~~~~~~~~~~


あと、別件で少し前のことなのですが、4速で軽く加速した時にだいたい3,000rpm~4,000rpmの間でノッキングが100を示すことがありました。

何度か同じような加速をして確かめましたら、Hiブーストモードで1.2kpa超えで70とか出ましたので、早急にログを採って確認しましたところブースト立ち上がり領域でノックが出ていましたので、その領域の点火を僅かに遅角させました。

結果問題ないレベルまで下がりました。

謎の失火症状の原因追求の為のセンサー類を新調したことで少しズレたんでしょうかね?

良くわかりませんが、空燃比は問題なかったです。


その空燃比なんですが、エアフロ交換後に唯一ズレていたのはアイドリング領域のみでした。

いえ、全然気にしてなかったんですけど、あるシチュエーションのときに必ずハンチングするのでおかしいと原因追求しましたら、アイドリングで少し濃かったのが原因だったようです。

これ解るまで結構時間掛かりました。

まだ微妙なハンチングを起こしそうな雰囲気はありますが、だいぶ改善されました。

アイドリングのA/Fは↓な感じで14.5~15.1あたりを変動しています。





あ、O2センサーの補正は普段から無効にしています。


Posted at 2018/02/10 21:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ
2017年09月07日 イイね!

気分イイで!しかし^^

ドラシャ交換完了しました♪


雨の中での退院でしたが、異音も消えてますし、なにより乗り心地が良くなってます。
先日買ったタイヤは未だ交換してないんですけど、タイヤを交換したてのようなマイルドな乗り心地にw
そしてハンドルを握った感触も変化していてクィックというかシッカリしたように感じました。
それだけガタが出ていたんでしょうか…




盆休み明け直ぐに一旦は入院先に預けたんですが、左側のハブが抜けそうにないとのことで泣く泣くハブassy片側のみ注文する篏めになりまして、部品が入ったタイミングで再度作業してもらいました。
右側のハブは数年前のオルタ交換時に外した経緯があるので、簡単に外れることは解っていたとのこと。

ハブの交換はドラシャ交換するなら序でに交換しといたら?と勧められていましたが、ハブassy片側で2.5万(ー ー;)
とてもじゃないけどそれは無理です!とw

で、今回片側だけ交換することになりましたが、サビで固着が酷く、スライドハンマーでもビクともしなかったようで、最終的にプレスで外したそうです。

しかしまぁ、ドラシャと工賃で両手以内に収めるつもりでしたが、想定内のような想定外なハブが追加されたので両手万円オーバーしました(ー ー;)

ミッションオイルとトランスファーオイルも交換時期だったので、全量交換してもらいました。




ショップが何のオイル入れてるか謎でしたしね。
予算の関係で手持ちのNC-70に買い足しのブリルが1/3程度混ざっていますが、冷えている時の若干渋かった2速ギアの入りもヌルっと入るようになってて気持ちいいです♪

あ、今回の代車は新車のek



速度が乗るまで遅いですがw
僕が「借りた人第一号」でした。


代車は新車を貸せとは言いませんが、いつスクラップしてもおかしくない代車を出すドコぞのクルマ屋とは大違いです
Posted at 2017/09/07 21:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ
2017年07月26日 イイね!

待ったでしかし!

待ったでしかし!バーベルみたいなの2本やっと来ました。

注文から受け取りまで ちょうど一ヶ月(催促付き)
運が良ければ即納らしいですが、在庫が無く受注生産でした。
しかも一本ずつは作らない感じですねw
オクで購入しましたが、出品者IDが2つ有って 商品も同じようなもの出してて(金額も同じ)、どちらにするか迷いましたが どうやら出どころは同じようですね。

リビルトが有ればいいんですが、エボのは何処探しても無いですね。
中古も考えましたけど、程度の良さそうなのが無いです。
DIYでサクっと交換出来るなら 中古もアリですが…

強化品らしいですが見た目じゃサッパリ解りません(^_^;)
あ、棒の両端は梱包解いてないので余計解りませんねw
まぁ、僕が見ても解らないでしょうから(笑

取り付けはDIYでは無理そうなのでお任せしようと思っていますが、慌てて交換するつもりもないので、と言うか、異音に慣れてしまって気にならなくなってるのでw盆明け以降にでもと考えています。

しかし工賃も高そうやで!(ーー;)





Posted at 2017/07/26 22:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス
2017年07月08日 イイね!

ストレス開放約一部

大雨から一転、お天気回復で結構キツい暑さが戻ってますこちら福岡。


こちらでの活動も最近は気合が入っていませんが、皆様はお元気でしょうか?


さてさて、1年を超える不具合からやっと開放されまして、そのご報告とでも言いましょうか。。。

エンジンオーバーホール上がりの直後から、一瞬クラッチが滑ったかのようなエンジンの息継ぎの件。


それも高いギアでアクセル一定(パーシャル)で、2,000~2,300rpm付近での症状。

一番最初はイグニッションコイルを疑いましたが、コイルの失火って中高負荷域でしか起きないイメージなのでまさかとは思いましたが、念のため予備で持っていたコイルに差し替えましたが、症状改善されず。。。



その後はPCでロギングさせてみたところ、スロットル電圧が降下していたのでTPSの交換をしたのですが、みなさんご存知の通り。。。




そしてここも交換してみたり



終いにはこんなとこも交換しましたね


その後は途方に暮れて、ココしばらく眺めてみたり♪



残るセンサーはクランク角センサーと此のセンサー(マップセンサー[圧力]って言うのかな?)ですが、クランク角センサーの交換は一筋縄にはいきませんしね。。。



もしかして賞味期限の切れたO2センサーが悪さしてるんじゃないか?ってO2センサー殺してみても同じことでした。




そもそもO2フィードバックOn-Offに関係なく症状出てましたから、関係ないちゃ関係ないんでしょうけどw



そしてある情報筋によると「イグニッションコイル不調の症状のひとつで、アクセル一定なのに息継ぎ失火する。コイルの寿命も早い物で5万キロ」と。


コイルの失火は中高回転でしか発生しないのが普通だと思ってましたが、アクセル一定の軽負荷域でも失火するなんて初めて聞いたのですが、手持ちの予備に交換してみても息継ぎは出ましたし。。。



そもそも2セットあるコイルはどちらとも不具合は出てなかった。。。

特に5万キロで外したコイルは別件の不調で、コイルが原因と判断間違って交換したものでしたしねぇ。



でも色々と調べてみましたら、これはリーク痕ではなかろうか?と。




5万キロ使ったコイルに関しては外観からは判断出来ませんでしたけど、なんだか微妙だなぁ~とね(ーー;)



新品買って付けてみるのもアリなんですが、純正コイルは確か2本で3万近くした記憶w

日立の純正同等品なら安いんですが、あとに控えてる物もありますし、今は余力が乏しい(ーー;)



白ボケしたリーク痕があるコイルのセットは約8万キロ使ってて、リーク痕があるコイルは除外ですが、その他のどれか一本ぐらいはかろうじて生きてて欲しいとの願いで、8万キロ使ったコイル1本と5万キロのコイルのどちらかの組み合わせで使ってみましたところ、10日くらい無症状w

症状が出るアクセルの踏み方を毎日行っていますが、一度も出ていませんので治ってますよね♪



コイルの使い込んだ距離数が違ってバランス悪いと思うので、時期を見て新品に交換しますが、コイルの不調でこんな症例もあるんですね。

なんだか半信半疑のような気もするで。。。しかし。。。w
Posted at 2017/07/08 16:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ

プロフィール

「華大がやってるローカル番組に同級生がたまたま出てるのを見た。歳を取ってて初め誰か分からなかったよ(笑)自分もそう言われるんだろうなw https://youtu.be/vm3_I3Ov60Y?si=GcVjV4-kaFfpCW3
何シテル?   04/19 19:28
基本的に一匹狼 群れるのを嫌います 群れてもせいぜい三匹w でも…犬猫問わず動物好きなら大歓迎
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