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mr.majicのブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

安心してください

まだランサーは所有してます。


バイク通勤を始めたり、鈴木さん家の粋なスポーツカーの試乗をしたりしてましたので「もしかして?」と思われたかどうかは知りませんがw

でも半年後が楽しみです(謎)


一週間もランサーに乗らないと、乗りたくてウズウズしますね。

週末は寒波も緩みましたが、この三連休の初日は雨でした。


そんな中、今日は先日サイズを間違って購入してしまったものの、とりあえず取り付けていました燃料ホースを正規サイズのホースへと交換作業をしました。
エボの燃料ホースの内径は6mmくらいですw



社外ホースはどうしても「曲げ」に弱いようなので、出来るだけ緩やかなカーブになるよう取り付けました。





また同じホースを購入しましたが、耐久性は謎です。

エボはエンジンルーム熱いので、雰囲気温度にも注意が必要ですね。


ついでにブースト計の負圧ホースが硬化していたので、先日購入したジュランのバキュームホースの余りを使って交換しました。



~~~~~~~~~~~~~


あと、別件で少し前のことなのですが、4速で軽く加速した時にだいたい3,000rpm~4,000rpmの間でノッキングが100を示すことがありました。

何度か同じような加速をして確かめましたら、Hiブーストモードで1.2kpa超えで70とか出ましたので、早急にログを採って確認しましたところブースト立ち上がり領域でノックが出ていましたので、その領域の点火を僅かに遅角させました。

結果問題ないレベルまで下がりました。

謎の失火症状の原因追求の為のセンサー類を新調したことで少しズレたんでしょうかね?

良くわかりませんが、空燃比は問題なかったです。


その空燃比なんですが、エアフロ交換後に唯一ズレていたのはアイドリング領域のみでした。

いえ、全然気にしてなかったんですけど、あるシチュエーションのときに必ずハンチングするのでおかしいと原因追求しましたら、アイドリングで少し濃かったのが原因だったようです。

これ解るまで結構時間掛かりました。

まだ微妙なハンチングを起こしそうな雰囲気はありますが、だいぶ改善されました。

アイドリングのA/Fは↓な感じで14.5~15.1あたりを変動しています。





あ、O2センサーの補正は普段から無効にしています。


Posted at 2018/02/10 21:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ

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「あ〜、死ぬまでにラーメンあと何回食えるだろう…って思ったことないですか?w」
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