2011年02月28日
30分ほど前の事。
風呂から上がり、娘のチャリで自販機へジュースを買いに行ってきました(^_^;)
で、チャリのタイヤに空気が全然入ってなく、空気入れでシコシコやってると(エロくないですから~)
勢いよく見慣れない車が玄関先へ入って来ました。
『こんばんは~!』の声で、誰か解ったんですが、その車はアルファロメオで、「お!車買い替えたんですか?」と僕。
それ、会社の車で~!って事でした。
その方はC-WESTのバンパーを個人的に修理してくれた方で、会社ではアルファロメオも販売してる、言わば代理店の営業マン。
先日、軽トラの車検をお世話になったんで、その集金に来られました。
で、「乗って見る?楽しいよ!」と声をかけて頂いたんで、早速、試乗してみました♪
これがMiTo
排気量1400ccでFF tarboです。
右ハンドルで6速MT。
新車で280諭吉くらいとの事。
インプレですが、低速のtarboが効いてない領域は、やはりダルな1.4L。
ターボが効き出してからは、1.4Lとは思えない加速。
ハンドルもクイックで応答性が何となくエボっぽい。
ガンガン走っていいよ!と言われましたけど、自分の車じゃないんで本気走りは出来ませんでしたけど、乗ってて面白かったですよ( ^ω^)
サーキットでもきっと面白い筈。
因みに右ハンドルでしたけどウィンカーレバーとワイパーレバーは逆で何度か間違え、仕舞いにはウィンドーウォッシャー噴射してしまいました∑(・∀・|||)ゲッ!!
Posted at 2011/02/28 21:44:32 | |
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独り言 | クルマ
2011年02月28日
画像ですけど、金~日曜にかけて黄砂がスゴカッタです。
黄砂と言うだけ有って、やはり花粉のように黄色かった!
毎年見る黄砂は黄土色の砂なんですが、先週末のはちょっと違いましたね。
土曜なんか、GTウイング装着からわずかな時間でウイングの黒色が黄色っぽくなってしまいましたww
そのGTウィングなんですが、エボⅨ純正リアスポが某オクで売れ、その売った銭を足しに購入した訳ですが、当初はアルミタイプの安いウイングを検討していました。
けど、重量が純正羽よりも重いってことで、どうせならと思い切ってカーボンタイプに・・・。
時代は3Dですけど、このフラットな形状もエボには似合うような気がしてて。
ま、本音はVOLTEXやVARISのGTウイングなんですけどね(^_^;)
なんか噂ですけど、京都でお使いになられてないウィングが有るとか無いとか聞いてましたけど、
それをを狙う訳にもいかず・・・(笑)
今春に予定(未定)のジムカーナでフロントタイヤが終わってしまうつもりだったんで、Newタイヤと例の虹色ホイールナットを購入する予定で貯金してましたが、その貯金もGTウイングに化けてしまい、貧乏に逆戻りな今日この頃ですww
Posted at 2011/02/28 20:06:00 | |
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TUNING | クルマ
2011年02月26日
昨日の飲み会(送別会)で今朝の午前3時に帰宅したmajicで御座います。福岡は飲酒運転検挙率ワースト1な県で誠に申し訳ございません(´゚'ω゚`)ショボーン
そんなことで、車通勤な私共は皆、代行運転を呼んで帰宅しました!
眠りについたのは多分4時ころでしょうか・・・
そして今朝の7時に娘に叩き起こされ、部活遠征試合の為、駅まで送るハメに・・・。
その後、1時間ほど横にはなりましたけど、芯から寝付けずゴソゴソと(^_^;)
そのゴソゴソとが終わって、横になってるとまた眠くなり2時間程度寝たのかな??
今日は凄くお天気も良くお昼寝には持って来いでしたね(笑)
Posted at 2011/02/26 17:58:56 | |
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TUNING | クルマ
2011年02月24日
当車、走行距離は10万Kを超えていますが、このかたラジエターキャップなんか交換したことありませんが、何か?(笑)
先日の作業時にタービンの真下辺りに落とし込み、ちょうどいいタイミングだしこの際、新品に交換しようとオートバックスへ出向いたわけですが、僕の知り合いの店員(弟の友達)は別の店舗へ移動になりそこには居ませんで、ラジキャップくらいだし別にいいや!って感じで店へ入って行きましたが、ラジキャップが置いてあるコーナーを探し当てられず、そこら辺に居た店員を捕まえて案内してもらいました。
そこまでは良かったんですが、その店員は僕が全くの無知なお客だと思ったのか(まぁ、そこそこ無知ですがw)
対応と言いますか何だか人を小馬鹿にしたような接客で生意気な野郎だったんで(多分20代)、「あぁ、もうええよ!違う店行くから!」と、そそくさと店を後にしました。
まぁ、そこにはメーカー不明なキャップしか無く、どうせ交換するならRalliartやHKSなどの社外キャップをと思っていたので、その店に長居は無用でしたしね。
違う店で探す!と言って出たんですが、それは全くのウソ(笑)
結局は自宅へ戻って、タービン周辺を捜索したら発見したので、万事休すでした(^_^;)
そんな出来ごとがあり、やっぱりそろそろ交換した方がいいんだよね~なんて気になって某オクで検索したら、タイミング良く画像のラジエターキャップが半値ちょいの価格で出ていたんで、即入札で競争相手も現れずそのままゲット。
純正キャップの圧力が1.1に対して、このキャップは1.3なんです。
で、色々と調べてみると高圧力のキャップは純正ラジエターだと本体やホースからLLC漏れが発生するケースもあるようです。
で、少し悩みましたけど、せっかくですので購入したキャップを取り付けようと思います。
ま、漏れやラジエター本体の破損などのトラブルが出たら出た時で、また対策を考えれば良いかと・・・。
けど、あれですね、このRalliartのキャップ。
交換目安、年一回って記載されてますけど、はたして年一回のペースで交換するのか謎です∑(´∀`||;)ドキッ!!
Posted at 2011/02/24 21:51:59 | |
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メンテナンス | クルマ
2011年02月21日
昨日でエキマニの交換も終わり、これでやっと吸排気系の全交換となりました。
LIGHT TUNEのブーストアップという意味では、一応完結です。
これ以降、特に何かをチューンしたいとは考えておりません。
ですが、メンテナンスやリフレッシュを兼ねてのバージョンアップは有るかもしれません(例えば燃料系のリフレッシュとか)。
あとは壊さないよう、壊れないように維持していければと思います。
とは言いつつも、物欲は尽きませんもんね(^_^;)
あ、タービンも多分お疲れなんでしょうけど、とりあえずガタも無く指で軽く回りました。
今週一杯は、慣らしも含めて通勤で使います、エボ。
昨日言ってた新品エキマニが焼ける臭い・・・。
今朝の通勤時まで臭ってました。
その臭いときたら、ホントに気分悪くなりそうな臭いで・・・
例えて言うなら、△●場の・・・先日、争議に出席したので覚えてます。。。
で、帰宅時には臭いも消えました。
今週一杯通勤で使って、もう一度ボルトナット関係の緩みが無いか確認したら、本当の意味で終了です。
あ、あと冬場は気にしなくても良いと思いますが、夏場のENGルームは大変な事になりそうなので、各部に熱対策を考えんといかんばいねぇ(笑)
まずはエアクリの遮熱板の製作でしょうか・・・頭が痛いですw
Posted at 2011/02/21 22:08:26 | |
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エボ | クルマ