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mr.majicのブログ一覧

2012年06月13日 イイね!

計測しました冷や汗

計測しました午前中は穏やかな天気でしたが、現在、風が出て来て少し涼しいですほっとした顔

今日はエボ出勤日。

お昼休みにリアのトーを計ってみましたウッシッシ

つい先日、スタンドで空気圧を測定調整してたんですが、さっき計測したらコンマ2ほど余計に表示されましたボケーっとした顔

って事で、精度の良い自前エアー計測器が欲しいこの頃ですが冷や汗

早速、計測に入りましたが、風が有って計測器が不安定になるので、固定に手間取りましたけど無事に計測完了です。

リアタイヤの前側が、丁度1800mm。
後ろ側が約1801.5mm。
って事は約1.5mmのトーインですね冷や汗

まぁまぁな結果だと思いますが、も少しトーゼロ方向に持って行きたいな!と思った所です。
ちなみにリアのキャンバーは時間切れの為、再計測していませんげっそり
Posted at 2012/06/13 13:23:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年06月07日 イイね!

車検もとりあえず終了しました。

車検上がりました。



交換したのは、ファンベルト。パワステオイル。

ファンベルト交換は二回目かな!?

交換した古いベルトを見せてもらいましたが、無数のひび割れで交換も止む無しと言ったところでしょうか。

ま、材質はゴムですし熱に影響されやすいでしょうから、致し方ないですね。



で、肝心なトー調整。

お願いしてた通り、ヒットした右側のみアウト方向へ振ってトーゼロに合わせてもらったようです。

本来は片側だけアウト方向へ振るのは、直進で不安定になりやすいので避けた方が良いと書いてありましたけど、僕の場合は壁に激突して押されてるのは確実だと思ったんで、間違いじゃなかったと思ってます。



で、結果は、すこぶる良いですね~(^^)と思う(^_^;)

少し遠回りして、出来るだけ傾斜の付いていない道路を選びながら帰宅しましたが、ほぼステア真っ直ぐの直進になってると思います。

ただ今までが気にしながら走っていたんで、直進道路で少しでもハンドルが傾くと疑ってしまってる自分も居ます・・・ちょっと神経質になってる?かなw



まぁ、ここは第三者の誰かに試乗してもらうのが、手っ取り早いんだけどね・・・

誰かおらんかな~???(笑)



って事で、次はどうしましょうかねぇ。

どうせ暇なんで四輪トータルトーの計測でもやってみますか?(笑)

フロントももう一回自分で計測してみようかな?



あと、リアのキャンバーが左右対称じゃないのが気になります。

脚交換から一ヶ月、走行距離もやっと200kmオーバーなのですが、もう少し脚を落ち着かせると、その辺また変わってくるんでしょうかね?謎ですが・・・

あ、ボンピンも指摘は一切なしでした。

唯一、指導が入ったのはヘッドのプラグコードカバー。
熱対策でオールシーズン外してますけど、雨とかでプラグホールに浸水してリークする恐れがありますからと言われましたけど。。。
出来るだけ雨の日は乗らないようにしてますし、余程の豪雨じゃなければダイジョブのような気もしますけどね。

Posted at 2012/06/07 22:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年06月05日 イイね!

考えれば考えるほどテンパります

ブログの最後の方で言った修正方法で良いのか?
考えていたら頭がこんがらがって来ました。

フロントトータルトーはイン4mm



しかし!



極端な言い方、側壁にヒットしてない左側は正常値だと言えるのか?

ヒットした右は確実にイン方向へ押されてる筈。



もしかしたらの場合、左側もアウト側へ向いていたら?



そうだとすると、考えている調整方法じゃダメなんじゃないか?



などと色んな仮定が想定されるわけで・・・



ってことは、やはり各タイヤ毎のトー測定をしなきゃ始まらないような気もして来ました。

測定の仕方は調べてみましたが、フロント各一本ずつのタイヤの前と後ろを対角線で結び、その距離を測ることで各タイヤ一本毎のトーが出るようです。



今日、仕事帰りに車検に出して来ました。

車検メニューにサイドスリップ調整が盛り込まれてます。



今の状態で(トーイン4mm)左右同じずつ調整してトーゼロにされたら、今後自分で調整する予定だったのにまた余計に悩まなければならなくなりそうだったので、ちょっと相談して来ました。

どうせ調整されるんだったら左は触らずに、ヒットしてインに向いた右(と思い込んでます)をアウト方向に2mm程度調整して(イン4mm分をそのままアウトへ振ったらとんでもない事になると思ったので)、その状態で様子を見てみますからとお願いして来ました。



リアのキャンバー修正についても少し話しをしましたが、リアの調整は設備がないので、基本的に外注になりますとの事でした。



リアは偏心ボルトでの調整のようですが、根本的に自分が分かってないので自分では触らないことにします。

情報収集してDIYで出来そうであれば、トライするかもしれません。



そんなこんなですが、アライメントって奥が深そうです。

これが正解って数値も無いようですしね。



とりあえず書いてみましたが、本人もイマイチ解ってない部分もありそうです(笑)

Posted at 2012/06/05 21:01:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2012年06月03日 イイね!

アライメント、取ったどぉ~!キャンバー編(笑)

外で作業するには、とても暑い一日でしたね。

ってなわけで整備手帳に記すほどでもなかったんで、ここでm(__)m

初めての事でもあるし、なかなかスムーズには行きませんでした。

平坦な場所を確保するのにどうしようか?と悩み・・・
職場の駐車場ならわりと平坦なので会社で行う事も考えましたが、休日に会社へ行くのは気が引けるんで却下。

自宅前のいつもの場所で行いました。

ここも両側に側溝が有り蒲鉾型に成ってるんで、水平を出すために分厚い板を敷いて水平を出しました。

この板、以前、スロープ代わりに自作した板なんですが、最近は使用せず二段階ジャッキアップしてます。なので、こいつを二分割にしました。

そして、各板を水平器で水平を出し、左右も↓の画像のように前輪側、後輪側共に水平にします。
今回はフロントのみ調整なので、前後の水平は無視してます。

まずはキャンバー測定。
画像が無いんですが、フロント左はほぼ狙い通りの2°付近でしたが、右側が3°オーバーでした。
なので、右のキャンバーを左の数値に近付けるよう調整。
ジャッキアップした状態で計測調整しますが、地面に下ろすとジャッキアップした状態よりもキャンバーが開くので何度も調整のやり直し。

正確に言うと左のキャンバーが2.46°
右が2.13°という数値になってます。

まぁ、コンマ以降の数値は誤差的なレベルだと思ってます。
コンピューター計測でもありませんし、そこは妥協ですね(^_^;)

序でなので、リアのキャンバーも測ってみました。
↓のようにエクセルで数値を打ち込むとキャンバー角が表示されます。
因みにリアの数値。

しかし、ここでも左右で数値が大幅に違ってました。
右リアは問題ないと思われる、0.60°
左リアはなんと2.46°と言う数値が出ました。

リアのキャンバーってどうやって調整するの?(^_^;)

上記の作業までかなりの時間を費やしましたが、せっかくなのでフロントToeの調整もやろうと計測して見ました。


前輪タイヤの前側が1,805mm
前輪タイヤの後ろ側が1,809mm
ここはメジャーのたわみ分が加算されないよう、こだわってたわみが出ないようにピンと張って計測してます。

結果はトーイン4mmですね。
まずまずと言った結果でしょうか?w

早速、タイロッドの調整を遣ろうとジャッキアップしてタイロッドのネジを緩めようと潤滑剤スプレーしてスパナを用意したんですが、ここ、19mmのナットのようで、手持ちが無い!

ってな訳で、ここで終了となりましたε=(。・c_・。`;)フウ

次回の課題は、未だ若干ステアが2~3分の位置(多分、遊びの範囲)なので、これを真っ直ぐになるように、右のタイロッドを気持ち程度縮めてアウト方向(トーゼロ)へ持って行きます。
この状態でステア真っ直ぐの直進になれば大成功です。

その状態で、現在キャンバーを2°ほど付けてますので、内減りを回避するため若干トーインへ持って行くつもりです。
数値的にはトーイン1mmってところでしょうか・・・。
まぁ、みなさんトーは大体0mmってところだと思いますけど。

長くなりましたが、次週(車検明け)は連休なので、納得の行くまで遣ってみたいと思います。
ま、お天気次第ですがね・・・シャキ(`・ω・´・ω・`)ショボ




Posted at 2012/06/03 17:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年06月01日 イイね!

なぬぅ~!君も昔は走り屋だったのか!?

毎日、ウチの会社の商品発送の為に集荷に来てくれる福山通運。
他社はどうだか知りませんが、ここはドライバーの入れ替わりも激しいですね。
仕事量とお給料が比例しないとか・・・

商品発送の仕事も自分がやるので、ドライバーさんとはすぐ親しくなります(^^)

去年末ころからウチ担当で来てるドライバー君は、たまたま高校の後輩でした(^_^;)
で、彼が休みの時に週一で違うドライバー君が来てくれますが、彼がまたBaby Faceで大人しそうな子で。
僕もBaby Faceで大人しいですけど何か?・・・って外野からヤジが飛んで来そうですけど(笑)

ァハ(笑)
で、まぁ彼は週一なので、普段そんなに会話もしませんし、荷物積んだらサっと帰って行くんですけど、今日はちょっと集荷の時間に荷物の準備が間に合わなくて、少し待ってもらいました。

その待ってもらってる時に彼が、ランサーには乗って来てないんですか?って、突然聞いて来ました。
おぉぉぉーっ!って内心思いましたが、返答として週一しか乗って来てないんよって答え。。。

自分も以前はイチヨン顔のイチゴに乗ってました!って・・・←イチゴ顔のイチヨン?どちらか忘れましたけど(^_^;)

そんな車の話しを少ししましたけど、彼は結婚を期に軽に変えたとのことでした。
そんな彼は27歳!

まぁ、普通はそうですよね。
所帯を持てば、そんな車・・・必要ないですもんね・・・。

ってゆうか、結婚とかで好きな車を降りられるってことは、そんなに好きじゃないんでしょうね・・・と勝手な解釈ですけど(笑)

僕だったら・・・死んでも嫌です(笑)
Posted at 2012/06/01 21:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「@IT王@GC8G 郡ていうのは田舎ッペのような気がして馴染めなかったですwでもなんか今は糸島が有名になり過ぎて、結果良かったのか悪かったのか…」
何シテル?   04/20 12:33
基本的に一匹狼 群れるのを嫌います 群れてもせいぜい三匹w でも…犬猫問わず動物好きなら大歓迎
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