• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr.majikの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

みんな大好き?FRPと戯れよう!第二部完結 (エアロバンパー補修)

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年12月30日
1
仕事の都合でパテ盛りから2日ほど放置しました。

画像で解るようにパテ盛りが下手くそですw
ペーパーで研磨して行くのたいへんそうだなぁ~って。
2
そんな時にはコレ!
と思って購入してました。
サンダー用ですが、威力が有り過ぎて削れすぎてしまいます。
ってことで100番のペーパーで地道に削りました。
3
流石はプロ用!なロックのクイックパテ。
これが重労働かと思いきや、サクサクと削れて行きました。

しかしです。
パテ盛りが下手くそなせいかどうだかは謎ですが、細かい巣穴が出て来ました(全体的に)
もう少し削れば巣穴も消えそうな感じでしたが、この時点で、手で触ってパテの凹凸、パテとパテを盛ってない境目の段差がなかったので、これ以上削るのは止めました。
4
時間も余り無く、これで妥協するか悩みましたが、性格上許せないと思ったので、もう一度パテを盛ることにしました。

風が有って気温も低く、硬化を待つには時間が掛かり過ぎると思ったので、部屋へ入れて温風ヒーターの温度を20℃に設定して乾燥硬化させました。
約40分ほどで硬化しました(室内は臭かったけど)
5
もう一度100番のペーパーで荒削りして、320番で表面を整えた所です。
この段階で手で撫でて、触った感触はパテの凹凸などは一切感じられなかったです。

6
反対側も同じようにして、ここまでは満足の行く仕上がりでした。

やれば出来るじゃん!みたいな(^_^;)
7
しかしです!

バンパープライマーがクリア色だったので気付かなかったんですが、
色を乗せると下地の凹凸が浮き彫りに(;´д`)

手で撫でて何度も確認したはずだったんですが・・・
でももう後戻り出来ません。
厚塗りで有る程度は誤魔化せましたけど、納得いく仕上がりではなかったです。
これが黒とかだったらそんなに目立たないのかもしれませんが。
8
塗装のザラつきがある箇所は2000番で表面処理を行いましたが、後日また自社コンパウンドで磨くつもりです。

最終的に穴や割れが有ったバンパーリップ部分ですが遠目で見れば綺麗に見えるかと思います。

初めてFRPバンパー補修を行いましたが、良い勉強になったと思います。

何でもそうですが、下地の重要性を改めて実感した作業でした。
今度またこんな機会があれば、今回より綺麗に仕上げる自信は付いたかもしれませんね、忘れなければ(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

FRPバンパー補修

難易度:

GTウイング ベース取り付けビス増設

難易度:

リアバンパーにもクイックリリース!

難易度:

265タイヤ干渉対策

難易度:

キーレスキー交換

難易度:

「みんカラ」モニター当選

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/12/30 23:11:22
こんばんは.

エアロの修理やられるとは 畏れ入りました.
私のような不器用者には 絶対無理です!

もしこれから先 エアロ修復する時は mr.majicさんにお願いする事にします (〃゚艸゚)
コメントへの返答
2014/12/30 23:25:59
こんばんは。

はい、僕の作業で良ければいつでもどうぞ!w
お安くしときますよ(笑)

プロフィール

「ベタ車高のVIP車が派手にリップ擦ったら「いぇーい」ですね(笑)」
何シテル?   07/27 19:12
基本的に一匹狼 群れるのを嫌います 群れてもせいぜい三匹w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIY塗装のコツその2 動画も用意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 23:29:18
DIY塗装のコツその1&ホルツVSソフト99 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 23:28:24
燃圧高くしたらダメよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 17:03:58

お友達

いきなりはすみません。
29 人のお友達がいます
鯖男鯖男 * taka・・・☆taka・・・☆
れありすれありす ゴキちゃんゴキちゃん
銀のEVOⅢ銀のEVOⅢ HGDHGD

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
初年度登録 平成13年6月 平成14年12月購入⇒購入時走行距離 15000キロくら ...
スバル R2 スバル R2
父所有の車ですが、'10年秋ころからほとんど自分が通勤に使用してますので、最近はエボの方 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で購入し11万キロちょい乗りました。 デフ~ドライブシャフトをターボ車からごっそり移 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.