車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr.majikの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

[超絶DIY] 素人板金①
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
給油口のサビを確認して、かれこれ8年が経過。
ガススタがセルフに変わり始めた頃、初めてセルフを利用し発覚。

ホルツのサビ転換剤でサビの侵攻を抑えて来ましたが、やはり黒サビに変化させても、黒サビへ変化してるのは表面のみ。
奥深い赤錆までは届いてなかったようで。

久々によく観察してみると、給油口ノズル周辺がサビで浮き上がってきてるが解ったので、ドライバーの先で軽く突くとボロボロと。

崩れ落ちるサビを出来るだけ取り除いた結果、鉄板が薄くなり一部陥没し直径2~3mm程度の穴が2箇所。

これ板金に出したら結構高額パターンだよねぇ?とDIY板金を決意。
まぁ、見えない場所ですから出来栄えは大まかでいいですが、とにかく朽ち果てないよう食い留めないとねw

2
上記①の写真は、マイナスドライバーなどを使って出来るだけサビを落とし、その後、ホルツのサビ転換剤を塗って2週間ほど放置させたところ。
転換剤を水で薄めて塗ってあげると、サビの奥深くまで浸透するとの情報を目にしたので、試しにそうやりました。

画像はタイヤハウス内。
フューエルリッド閉めたままなので穴が黒く見えますが、表側からパテを盛るのに当て板が必要なんですが、ここをどうしたらいいか悩みました。
とりあえずパテが固まるまで漏れなければいいので、アルミテープを当てようと思ったんですが余りにも簡易的なので、バンパー修理したときに余っているFRPを貼れないかな?って思い付きました。
3
仕事柄か、こういうのはキッチリ計量しないと気が済まないので(^_^;)
取り扱いに慣れれば目分量(勘)でイケるんでしょうが。

FRP樹脂と硬化剤の比率は100:1
4
ガラスマットを3枚重ねで貼りました。

当初、2枚で十分と考えていましたが、樹脂が余ったので急遽3枚に。

鉄板にFRPが着くのか謎でしたが、とりあえず着きました。
いつか剥がれ落ちるかもしれませんが、パテが盛れればオッケw

FRP樹脂が硬化するまで時間が掛かるので、続きは翌日に持ち越すことにしました。

※後日追記
と言うか記入漏れ追記w
FRPを貼る前にペーパーで足付けして脱脂後、樹脂→マットの順で貼りました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

[超絶DIY] 素人板金②

難易度: ★★

ヘッドライトスモーク

難易度:

車検整備5

難易度:

車検整備14 O/H完了♪

難易度:

ジャッキアップアダプター取り付け

難易度:

ランエボ7 純正ウィング 調整

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@なおゑもん 横槍御免。こっちと一緒w女性の方が質が悪い。」
何シテル?   12/02 11:45
基本的に一匹狼 群れるのを嫌います 群れてもせいぜい三匹w
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
DIY塗装のコツその2 動画も用意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 23:29:18
DIY塗装のコツその1&ホルツVSソフト99 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 23:28:24
燃圧高くしたらダメよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 17:03:58
お友達
だから〜イキナリは無理だってば!


27 人のお友達がいます
ゴキちゃんゴキちゃん * しみまこしみまこ *
マンセルRED5マンセルRED5 * 銀のEVOⅢ銀のEVOⅢ
たか@のんびりブーたか@のんびりブー なおゑもんなおゑもん
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
初年度登録 平成13年6月 平成14年12月購入⇒購入時走行距離 15000キロくら ...
スバル R2 スバル R2
父所有の車ですが、'10年秋ころからほとんど自分が通勤に使用してますので、最近はエボの方 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で購入し11万キロちょい乗りました。 デフ~ドライブシャフトをターボ車からごっそり移 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.