• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr.majicの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2016年10月10日

[超絶DIY] 素人板金②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
裏にFRPを当て一夜が明けましたw

昨日から風が強くてやる気がイマイチなんですが、この連休の間に終わらせたいと思っていたので実行しました。

場所が場所だけにパテ盛りはかなり難易度高かったです。
パテも薄付用なのでトロトロしてます。
ある程度深みのある補修場所は、粘土パテや厚付けパテである程度土台を作ってあげてからのほうが良いですね。
2
パテ盛り⇒強制乾燥⇒パテ研磨の工程を3度繰り返しました。

とにかく場所が場所だけにキャップが邪魔でパテ研磨もかなり苦戦。
3
キャップの下側は何とか見られる程度に形成出来ましたが、キャップ右上方向は手が入り難くパテ研磨がほとんど出来ない状態ですが、この辺で妥協します。
4
風が強いですが、風下に車は停まっていないので塗装します(^_^;)
5
ソフト99のホワイトプラサフで下地処理。
6
バンパー修理した時に使ったホルツの純正色。
振った感じ3分の1程度残ってたので使おうとしましたが、ノズルが死んでました(ーー;)
これ、結構いい金額しますよねぇ~

コンプレッサーもあることですし、塗装用スプレーガンが欲しいところですがw
7
上塗り用スプレー缶が役立たずと判明したので、ホワイトプラサフだけで仕上げましたw
まぁ他人に見せる場所でもないですしね。
8
超絶DIY素人板金①wのビフォー画像から比べたら上出来ではないでしょうか?

これであと10年持ってくれたら御の字w

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検完了&サマータイヤ装着

難易度:

スタッドレスタイヤ→サマータイヤ交換

難易度:

続・シート、天井洗浄

難易度:

シート洗浄

難易度:

パンク→夏タイヤへ

難易度:

カーボンエアクリ導風板装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月10日 18:19
随分悲惨な状況でびっくりしました(^^;)

でも、板金後の仕上がりはいいんじゃないですか!

このような場合、業者さんはどうしてるんですかねぇ?
金属板(ここはアルミかな)を溶接、あるいはパテ埋めでしょうか。

ちなみに、缶スプレーのノズル乾燥はシンナー系の溶剤に漬けると復活することがありますよ。
コメントへの返答
2016年10月10日 18:56
近くでは見ないでくださいシリーズです(笑)

ガソリンが塗装を侵すのかどうか解らないんですが、給油時のガソリンが垂れて塗装が溶けて次第にサビが発生したんだと思ってましたけど、実はトランク側の塗装が弱いのが原因かもしれません。
プロの板金なら給油口を外して、錆びた鉄板を切り落として新たに鉄板を溶接するんじゃないでしょうか?その方が早いと思いますよ。

缶スプレーは使い終わったあと、逆さ噴射してから口を拭いとくと次でも使えるんですけどね(^_^;)
シンナーあるので浸けてみます。
いいこと聞いた(^^♪
2016年10月11日 15:33
はじめまして、ポニョエボといいます。

私も同じ症状が出まして、給油中に押したら結構な広範囲で陥没してしまいました(ToT)
ちょうど燃料タンク等の交換を業者さんにお願いしてたので、一緒に修理してもらい、板金でキレイになりました。単体での料金はわかりませんが、結構面倒だったらしく、あと数万円は欲しかったね!!っと言われましたが、苦笑いで勘弁してもらいました。

年数が経つと色々ありますね。(/´△`\)

コメントへの返答
2016年10月11日 17:10
はじめまして、コメント有難う御座います。
こんな惨事になってるの自分だけかと思ってましたが、お仲間が居てホッとしました(笑)
エボは基本的に塗装が弱く、雪国関係なく早い段階で錆びが出てる車両は多いと聞きますし、自分のはトランクも腐って交換しました。
ドアの内側の排水路にもサビが出ています。
サビ修理もイタチごっこですね。
ある程度のとこで見切り付けないと、お金幾らあっても足りません(´;ω;`)
今回は見えない場所だったのでDIYしましたが、給油口が落ちてしまってからじゃ、素人ではどうにも出来ませんから。
でも修理はお得でしたね!
御礼を言っておけば丸く収まります(笑)

プロフィール

「あ〜、死ぬまでにラーメンあと何回食えるだろう…って思ったことないですか?w」
何シテル?   04/22 16:25
基本的に一匹狼 群れるのを嫌います 群れてもせいぜい三匹w でも…犬猫問わず動物好きなら大歓迎
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエーターチューンの功罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 17:02:43
点火時期の考察 =後編= 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 21:36:34
エボⅦのログデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 17:09:50

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ペラすぎてガッカリするけど、公道でモタモタしてるエボ&インプなら負けない気がする(謎 ...
スバル R2 スバル R2
父所有の車ですが、'10年秋ころからほとんど自分が通勤に使用してますので、最近はエボの方 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で購入し11万キロちょい乗りました。 デフ~ドライブシャフトをターボ車からごっそり移 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
初年度登録 平成13年6月 平成14年12月購入⇒購入時走行距離 15000キロくら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation