• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

久しぶりにタペット調整なんぞを。。。

久しぶりにタペット調整なんぞを。。。
何だか雨が降りそうなんだか降らなそうなんだか、よく分らん天気と言う事も有り、先日の走行会でオモラシしてしもたヘッドカバーガスケットをやり直すついでに、購入直後から気になってたタペット調整なんぞをやりますた。

いや、OHV弄るの、カローラ以来だからして、実に6年ぶりなんだね、実際。


が、老化が進んだのか、ついこないだの事の様だね。


で、件のガスケット、やっぱりコルクの物はサーキットには耐えられないようなので、ネットでガスケットシートを購入しておいたものを切り出して作成。ついでにヘッドカバーの一部を鏡面加工しつつ、プラグチェックも。



で、タペット調整してとっとと終わらそうと思ったところ、

ん?

TDCマークってどこ?

つか、クランクってドコだっけ?


ハイ、私…


エンジン横置きの車弄るのFiero以来で、しかもFFなんて弄るのは20年ぶり位でございます。(爆


車高下げてるのが災いして、下からクランクボルトの頭を19㎜ボックスで拾うのが大変で、地べたに寝転がらんと回せない。

で、TDCマークはクルマに載ってると当然の如く全く見えないので、仕方無くいつもの様にロッカーアームを見ながらプラグホールにプラスドライバーを差し込み、ざっくりとTDCを探るワケです。(w

で、Ka君の場合、1・2番が左バルブがエグゾーストで、右がインテーク。3・4番はこの逆なんですね。

皆さん試験に出ますから覚えておくように!!←実は3番のクリアランス測って初めて気付いた。(w

測定の結果、Inn:0.2㎜ / Ex:0.5㎜なんつー、今時の車は有りえん位の規定値に対し、最大でInn:0.5㎜ / Ex:0.83㎜と言うかな~り広めとなっておりました。

で、さくさくっと調整したいとこなんですが、インチなのか?アジャスタースクリューの頭がナント11㎜のスパナで無いと回らないんですね。

ハイ、ココも試験に出ますので要チェックで~す。


幸いな事に11㎜のラチェットスパナなんつー物も持っていたので、事無きを得、無事作業は完了しますた。


始動直後の音もそうですが、走っている時の音は本当に静かになり、ちょっとだけトルク感も増した様なので、苦労してもやっておいて良かったです。。。

ブログ一覧 | 水色ガエルJr.くん | クルマ
Posted at 2011/08/27 01:56:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年8月27日 8:04
作業お疲れ様。

>皆さん試験に出ますから覚えておくように

のくだり・・・・・年齢を感じますな~(爆

コメントへの返答
2011年8月27日 22:59
ほんま。

読み返すと痛感しますな~(爆

そして今は筋肉痛に苛まれ、痛感の度合いはより深く…(再爆
2011年10月25日 17:03
tabipapaさん
お久しぶりです、倉敷のtakechoiです。
ミンカラは登録してなかったのですが、このコメントする為に登録しました。
うちのKAもタペットの音が目立つようになり自分でやってみようかと思い立ち
netで検索しておりますとこちらにたどり付きました。KAで唯一かもしれません。
非常に参考になったので、お礼のコメントを差し上げたく登録した次第です。

前の持ち主がHAYNESとコルクのガスケットなど付けてくれていたので
いつでも取りかかれる状態でしたが、初めての事でやり方がいまいち不安でした。
馬をかけてインナーフェンダー外してクランクプーリーまでたどり着き
haynesにのってるTDCマークを探しましたがどうにも見えないんですね
結局 tabipapaさんのようにプラグホールにドライバー差し込んで対応しました。
うちのはそう極端に広がってはなかったのですが、IN0.2EX0.4で合わせてみました。
結果。tabipapaさんと同じ感想 静かになり回転もスムーズになりましたよ。
こんなに変わるんだな〜 
自分でやった満足感もいいものです。これでまた今度やる時はスムーズに出来きますね。

それからホイールの件、記事にして頂いてますね、なんかくすぐったいような持ち上げられ方です 笑
またこちらの方へいらっしゃる機会にはお知らせください。

コメントへの返答
2011年11月2日 7:38
takechoiさん、
わざわざ登録してまでのコメント!(◎_◎;)
本当にありがとうございます(^O^☆♪

Kaって売れなかったのが災いしてなかなか弄り系の情報が得られませんし、きっと僕の様に自分の手を汚してでも調子良く且つ安く乗りたい自分で作業した内容は出来るだけここに残す様にしようと思ってます。

もっと突っ込んだネタが欲しい場合は英国のFord Ka Owners clubのフォーラムでも見つけられますので、是非行ってみてくださいね。

それにしてもお役に立てて嬉しい限り。o(^▽^)o

お譲り頂いたホイールもスタッドレスに履き替える等々、今後色々と別のネタも上げますので、是非又お立ち寄りください!!

プロフィール

「先週TASやら展示会やらで出来なかった仕事が火を吹いて、ドツボなう( ̄◇ ̄;)
休みのハズが午前様って、コレ如何に?」
何シテル?   01/22 01:03
■イタ車('93 アルファロメオ スパイダー ヴェローチェ) ■アメ車('08 シェビー アバランチ) ■ドイツ設計スペイン生産のイギリス企画車(フォードK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Monotaro HIDコンバージョンキット 12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 20:39:14

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
グランダムの次にやって来たのがコイツ。 友人のツテで、走行5000mileしか走って無 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
SAの後に買ったのがコレだったんですが、最初は正直ガッカリしたモンです。 だって、SA ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
SAは先輩から格安で譲って貰った、僕に取って最初の自己所有車です。 当時バイクの方が好 ...
GM ポンティアックその他 GM ポンティアックその他
コレもアメリカ駐在時に乗ったクルマですね。 多分、日本ではマイナー過ぎて知らない人の方 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation