何だか雨が降りそうなんだか降らなそうなんだか、よく分らん天気と言う事も有り、先日の走行会でオモラシしてしもたヘッドカバーガスケットをやり直すついでに、購入直後から気になってたタペット調整なんぞをやりますた。
いや、OHV弄るの、カローラ以来だからして、
実に6年ぶりなんだね、実際。
が、老化が進んだのか、
ついこないだの事の様だね。
で、件のガスケット、やっぱりコルクの物はサーキットには耐えられないようなので、ネットでガスケットシートを購入しておいたものを切り出して作成。ついでにヘッドカバーの一部を鏡面加工しつつ、プラグチェックも。
で、タペット調整してとっとと終わらそうと思ったところ、
ん?
TDCマークってどこ?
つか、
クランクってドコだっけ?
ハイ、私…
エンジン横置きの車弄るのFiero以来で、しかもFFなんて弄るのは20年ぶり位でございます。(爆
車高下げてるのが災いして、下からクランクボルトの頭を19㎜ボックスで拾うのが大変で、地べたに寝転がらんと回せない。
で、TDCマークはクルマに載ってると当然の如く全く見えないので、仕方無くいつもの様にロッカーアームを見ながらプラグホールにプラスドライバーを差し込み、
ざっくりとTDCを探るワケです。(w
で、Ka君の場合、
1・2番が左バルブがエグゾーストで、右がインテーク。3・4番はこの逆なんですね。
皆さん試験に出ますから覚えておくように!!←実は3番のクリアランス測って初めて気付いた。(w
測定の結果、Inn:0.2㎜ / Ex:0.5㎜なんつー、今時の車は有りえん位の規定値に対し、最大でInn:0.5㎜ / Ex:0.83㎜と言うかな~り広めとなっておりました。
で、さくさくっと調整したいとこなんですが、インチなのか?
アジャスタースクリューの頭がナント11㎜のスパナで無いと回らないんですね。
ハイ、ココも試験に出ますので要チェックで~す。
幸いな事に11㎜のラチェットスパナなんつー物も持っていたので、事無きを得、無事作業は完了しますた。
始動直後の音もそうですが、走っている時の音は本当に静かになり、ちょっとだけトルク感も増した様なので、苦労してもやっておいて良かったです。。。
ブログ一覧 |
水色ガエルJr.くん | クルマ
Posted at
2011/08/27 01:56:50