• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たびぱぱのブログ一覧

2008年11月28日 イイね!

久々のクルマイベント。


いやぁ、寒くなって来ましたね!!
こう寒いとカプリ子に乗るのは結構苦痛だったりします。

中がダダっ広い上にV8+デカイラジエターのお陰でヒーターが効くのが非常に遅い。この時点で水温が上がって温風が出て来るまで既に10分オーバーですからねー。本格的に冬になったらどーすんの?って感じですわ。

同じく中がだだっ広くてV8+デカラジエターの昔乗ってたサババンには、アホみたいに寒いデトロイト(-20℃なんてザラ)対策として、リモコンスターター+シートヒーター+ステアリングヒーターを入れてたから、実際のところそんなに寒いと感じる事は無かったんですよね。よくよく考えてみたら。

まぁ、雪が降ってくれれば長尺カプリ子でドリフトするってー楽しみも有るんで、一概に辛いだけと言うワケでもありませんが。笑。


さて、本題。

今仕事でお世話になっている方から今週末にFSWで行われるイベント;http://www.nismo.co.jp/event/festa2008/pc/index.html のお誘いを受けまして、家族揃って久々にクルマイベント参加です。

自分が携わっているクルマが出展されないのが残念だけど、仕事でお世話になってる面々が全員ブースにいらっしゃるとの事だし、家族揃っての遠出はホントに久々だし、1泊だけど温泉+フランス料理付きなので結構楽しみ!!


が、トンボで返って来て次の日から又忙しいんだよなぁ~。。。
来月は量産立ち上がりだから、多分死んでます。
Posted at 2008/11/28 23:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オシゴト | クルマ
2008年11月25日 イイね!

なんとかの法則。

先週末の事、久々に休みが取れたので、なかなか出来なかったカプリ子のオイル交換と洗車をしてみました。

オイル交換は2ヶ月、6000kmぶり。交換のついでに気になってた添加剤も入れてみたケド、元々調子良いので、イマイチ効果が判らん。

まあいっかと気を取り直し、洗車開始。

コレマタ気になってたエンジンルームの洗浄から始まり、プラグのチェック& 清掃、各ハーネス類のチェック&接点磨き、エアクリのバキューミング、可動部にはグリスアップ、サビ落とし&タッチアップと、一先ず他人に見られても恥ずかしくない状態に。

ボディの方も気になってたガラスコートをゲットしたので試してみたんですがー、コート剤だけじゃダメですな。キズや日焼けのクスミは。

来月末に車検なので、アッチャコッチャに有るデントのリペアついでに一皮剥いてコーティング掛けて貰う事にしました。
これで来年も頑張って走ってくれるとイイなー。。。
Posted at 2008/11/25 10:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプリ子ちゃん | クルマ
2008年11月17日 イイね!

嫁さんダマくらかして…。

『仕事で検討するのに必要だから』とか、

『使ってみたらきっと楽だと思うよ』とか、

『ほら、後ろが広くなって子供達も嬉しいと思うよ』とか、

『子供連れの奥さんがこんなの付けてたら
イカレイカシてると思うんだよね』
とか、

ダンナは色々言いまさーね、クルマのパーツを付けたり買ったりしたい時って。
我が家も一緒です。

で、何を入れたかと言いますと…


フルバケ。


我ながらアホ丸出しですな。(爆)

いや、つか、屋根裏に前にスパ子に積んでたの転がってたから何だか勿体無い様な気がして…。
(今のスパ子には別のが付いてます)


今日コドモのプールの送り迎えに乗ってるハズなんで、反応が楽しみな様な怖い様な。


『前が見えなかったから』


とか言いながら『ドーン!!』とかってイッてたら…笑うしか無いですな。w。
Posted at 2008/11/17 20:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 水色ガエル君 | クルマ
2008年11月12日 イイね!

ん~、ダメだこりゃ。がく~(落胆した顔)

ん~、ダメだこりゃ。仕事にかまけてなかなか手が付けられず、すっかり放置プレーのスパ子。

天気が良い朝はとてもはがゆいので、最近は嫁がクルマを使わない日に限って青ガエル君での通勤使用を許可され、軽くて振り回し易いクルマに飢えた時にぼちぼち乗る事に。

で、僕の通勤途中には短いけど攻め甲斐の有る峠が有るので、自然とアクセルが全開になりまさーね、どんなクルマでも。やっぱり。(笑)

こうやってちょこちょこ乗る様になってから気付いたんですが、このクルマって足の出来がすこぶる良く、シャーシやステアリング、ブレーキ等々の剛性がこのクラスにしては特筆に価する位の出来。

基本設計は既に10年以上前なんですが、現代の車と比較しても何ら遜色無い、と言うよりも、今の下手な国産車よりも良い位。

まぁ、国産車と比較すると重いんですが、やはり石畳がそこかしこに有る国の生まれですから、それを差っ引いても乗り心地も含めやっぱり上出来の部類かと。

強いて言うと、もう少しリアショックの伸び側の減衰を上げてやるともう一息踏み込めそうなんですが、まぁ、それは好みのゾーンでしょう。

一方、エンジンも絶対的なパワー感に乏しいものの、回せばそれなりに活気付く性格らしく、メーター読み(非常に読み辛いんですが。汗)で6300位までは何とかパワーも着いて来る感じで、見た目とはウラハラにポテンシャルは高くてかなりイイんです。


んがっ!!

そんな素晴らしい潜在能力の全てを根こそぎダイナシにしてくれる大問題が一つ。

つか、このオートマのプログラミングしたヤツ、前に出ろォ!歯をくいしばれェ!!

喝ぁ~つ!!!!

どんだけヤバいのかと申しますと、

・マニュアルモードが付いているくせに1速⇒2速に上げた途端、勝手に3速に入れてくれたり、
・かと思えば1速を使いたいトコロで受け付けて貰えなかったり、
・更に信号で止まろうとすると勝手に1速にシフトダウンした挙句ドエライエンブレ効かせてくれたり、
・ひとしきり踏んだ後に流そうとDモード(オートマモード)に入れてもちっとも変速してくれなかったり

と、正直壊れているのか?と思ってしまうほどのアホっぷり。

全くマトモに走れません。(激汗)

まぁ、ヨーロッパではまだまだマニュアルがメインで、このクルマのATはさほど販売が見込めない極東のスキモノの為だけに急ごしらえで用意された、全く気合の入ってないモンなんだろうとは創造に難く無いんですけどね。

他の部分が良いのに、ちょっとヒド過ぎです。
こんなクルマにスポーツ性能を求める僕が悪いんですかね…。(泣)

でもやっぱりガマン出来ないので、誰かマニュアルミッション譲ってください!(半分以上まじ)

P.S.
写真は先週末にめでたく七五三を迎えた長女(疲れ気味)と、我が家の青ガエル君のツーショット。
Posted at 2008/11/12 14:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 水色ガエル君 | クルマ

プロフィール

「先週TASやら展示会やらで出来なかった仕事が火を吹いて、ドツボなう( ̄◇ ̄;)
休みのハズが午前様って、コレ如何に?」
何シテル?   01/22 01:03
■イタ車('93 アルファロメオ スパイダー ヴェローチェ) ■アメ車('08 シェビー アバランチ) ■ドイツ設計スペイン生産のイギリス企画車(フォードK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Monotaro HIDコンバージョンキット 12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 20:39:14

お友達

エンジンが付いてるモノであれば…

クルマだろうが
船だろうが
ロケットだろうが
芝刈り機だろうが

何でも来い!!です。

宜しくお願い致します。
25 人のお友達がいます
慎@神戸慎@神戸 * BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん *
きぬがわきぬがわ ヤマケイヤマケイ
ひょん裁判長ひょん裁判長 FushiMatsuFushiMatsu

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー マユゲ君 (スズキ ジムニー)
同僚からタダで譲り受けました。 ボチボチ手を入れて、同僚達と雪道デビューする事を目論ん ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
赴任先のアメリカで購入 ⇒転勤でフランス ⇒帰国で日本 と、生産国のイタリア⇒販売国のア ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FCはふとサーキット走りたくなって、SJ30と交換して貰った元水没車なんですが、コイツが ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
Jr-ZAGATOが居なくなり、とにかく通勤に使う足が必要だったので、知り合いの中古車屋 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.