• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠(ハル)@ 艦これ提督のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

Gran Turismo4 を買った。

Gran Turismo4 を買った。GT4買うの3回目です・・・

プレイ時間が長いからかロードが遅いorしない症状が出てGTPに切り替えてたんですが、やはりチューンもできないつまらないゲームなので再びGT4を買いました。
中古で1880円なり。





久々のGT4で早速遊んだ車はPlymous Road Runner”Super Bird”
知らない人には冗談のようなネタ車、好きな人には栄光の名機、そんなマシンです^^
プリマスブランド車でレースを戦うユーザーの要求に応えてチャージャー500デイトナと同様の空力処置を施したロードランナーです。
レース用ホモロゲモデル、専用エアロパーツ、特別なエンジン"426Hemi"とR31GTS-Rに近い存在ですね♪
ただ、このウィングカーと呼ばれたチャージャー500デイトナとスーパーバードはその空力的に有利過ぎるため出場を禁止されたようです・・・・
アメリカの有名なストックカーレーサーのリチャード・ペティは当時キングと呼ばれ、イメージカラーである水色に染められたスーパーバードを駆っていた。
彼は映画『CARS』にてゼッケン43番水色のスーパーバード『THE KING』の声優としても有名です。


この間チャットしてたら外国の人(16歳?)が来て『ダッジのアリエスが好きだ』って言うから『ダッジだとチャージャー、チャレンジャー、ネオンSRT-4が好き。プリマスのスーパーバードも好きだよ!』(もちろん英語で)って言ったら『NICE!』って言われた(笑)
Posted at 2010/01/31 22:22:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月29日 イイね!

今日の休み

今日の休みエンジンルーム内をチョコチョコつついてました。
HID部品の固定と配線整理とか、エアクリの掃除とかあれこれ。

僕の31は冷寒時のアイドル調整が悪く、寒いときでも700回転くらいで回そうとして、暫くアクセルを踏まなきゃエンストします。
なんていうか、キュキュってエンジン掛けてもブワーンて回転が上らない。
アイドル調整のバルブが固着しているのか、それとも水温センサの信号に不具合があってバックアップで動いてるのか分かりませんが、いつかは調べてみないといけませんね…

スロットルをばらして見ようと思ったけど六角ネジが固くて緩まなかったので放置
奥に見える突起がアイドル調整関係なんかな?
Posted at 2010/01/29 23:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年01月28日 イイね!

フロントリップ新調

フロントリップ新調3月のイベントに向けてフロントスポイラーを新調しようかと思っています^^;
もちろんR31HOUSE製のFRPのにするんですが。

前はGTS-Rタイプの安いペラペラの奴だったんですが、ペラペラゆえに擦ったときに付け根に負荷がかかってバンパーの塗装にヒビが入って・・・OTL
しかも付ける前にいつのまにかスポイラー歪んでたし。(それで下向いてたから余計に擦ったのかも)



んで今考えてるのが3タイプあって、上から
GTS-Rタイプ
GTS-R延長タイプ
出っ歯タイプ

GTS-Rタイプの高いやつ
空洞式で固いので、軽く擦ったくらいだったら変形せずにそのままスポイラーが削れるかな~とか思ったり。

もうひとつはGTS-R延長タイプ
角度、長さはGTS-Rと同じで、後部をホイールハウスまで延長したもの
横から見た時に違和感無いけど、全体で見るとサイドステップ、リアスカートも欲しくなるかなって感じ
後ろが長いから擦った時も負荷が全体に分散しやすいかな~なんて。

出っ歯タイプ
前に伸びる分余計に段差で擦りそう・・・・・
純正っぽく・・・・ってスタイルにも反するしなぁ。

自分的にオートスポイラーと同じ長さでホイールハウス延長タイプがあればなぁと。



まぁどっちみちスポイラーをつけると街中や近所で入れる場所が限られてくるんだけど・・・・
高速を走るときの安定感、安心感とそのスタイルは堪らないものがありますからw

Posted at 2010/01/28 23:56:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月27日 イイね!

ラムエアシステム一考

ラムエアシステム一考以下、間違った解釈と妄想がある場合がございます。






自作できてポン付けできて簡単にNA車をパワーアップさせる方法は無いか?


そこで思いついたのがM'sやAUTOEXEなどからポン付けキットが出されたり、スーパースポーツバイクにも搭載されている"ラムエアシステム"です。
走行風を直接インテークマニホールドに送り込み、加圧、あるいは吸気抵抗を減らして充填効率を高めてパワーアップさせるもの。

以下抜粋
ラムエアシステムは構造が簡単で、ターボチャージャーやスーパーチャージャーと異なり構成部品がプラスチックで作れる為きわめて軽量である。さらにインジェクションと相性が良い事、走行する車体が動力源なので効率が良い事、インテークマニホールドの設計が良い車体ではブースト比が1.2と、過給装置としては遜色ない性能が得られる。 欠点は動作可能速度であり、一般道・高速道路を走っている程度ではラムエアシステムは過給装置として殆ど作動していない。単純にエンジン熱を避けて新鮮で冷たいフレッシュエアを導入するだけの物となる(吸気温度が低いことは燃費と加速性能を向上させることとなるので、一般道走行ならばこれだけでも効果はある)。


現在うちの31は左右のダクトをエアインテークとして、運転席側をエンジンルーム冷却用、助手席側を似非ラムエアシステムとして使用。
以前は太いホースを入れていただけのため、フレッシュエアを入れる程度にしか効果がなかった(はず)現在はコーヒーフィルターケースを利用してのDインレット型インテークに変更、ホース自体の径を細めて空気の流速を速めている(はず)
ダクト解放しての走行時には若干のトルクアップを感じた。(ダクト閉めたら加速が若干悪くなった。)

まぁ上にもあるように『一般道・高速道路を走っている程度ではラムエアシステムは過給装置として殆ど作動していない。』とは言っても、『止まっているものを吸う』よりは『向かってくる、流れてくるものを吸う』方が吸気効率はいいはず。
過給とまではいかなくても吸気抵抗を減らすくらいにはなるでしょう。

とりあえず今の31の似非ラムエアシステムの改良点
・少しでもエアクリボックス内に圧力がかかるようにするため、ボックスの口とホースの隙間をより密閉する(今は隙間にタオルを突っ込んでるだけだし)
・今度はグリルからも空気を取り込むようにしてみるか。
・ボンネットを開けた時に銀のホースがグネグネしてて気に入らないため、見た目的に整理する。


そして今

吸気温度が低いことは燃費と加速性能を向上・・といってもさすがに今の時期吸気温下げ過ぎるとコンピューターの補正で燃料噴射量が増えて逆に燃費が悪くなるから燃費の点ではマイナスやろ・・・

Posted at 2010/01/27 22:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑学 | 日記
2010年01月26日 イイね!

CAR BOY

CAR BOY80~90年代日産スポーティマシンと聞いてレジ行き余裕でした(笑)
もちろんR30、31も出てますよ♪
でも31のチューンの例って25乗せ替えかターボばっかりだからあまり参考にならないんだよね…(´A`)
最終的には無駄に6スロとか付けたいw




結局今日はバンパーが乾いたあとオートバックスで気になってたシュアラスターのシャンプーとスポンジを買って31と婆ちゃんのスクラムの洗車
バックスでオーディオを見てたら12800円でアルパインのオートバックスグループ限定モデル?がありました。
1DINサイズで安くてAUXもあるので今のところ最有力候補かな?(^_^;)

Posted at 2010/01/26 22:43:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「京都嵐山のスカイラインをただ並べる会に参加してきました❗」
何シテル?   12/11 12:38
プラモ作ったり呉でカレー食べたり、呉でお舟見たり たまーに神戸、九州あたりに出没します('ε'*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リビルトキャブレター3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 22:04:21
名機ダイムラーベンツDB-601 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 09:43:06
パーソナル・エレガンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 10:54:39

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン スカイライン2000GT PASSAGE (日産 スカイライン)
『SKYLINE 2000GT PASSAGE TWINCAM24 4ドアHT』 4ドア ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット550GT (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラック パートタイム4WD ・型式:S81P ・エンジン型式:EB ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
Izumiさんが里帰りで手放すという事で、ハイゼットが不調ということもあり里親になりまし ...
ダイハツ アトレー 前期ターボEX (ダイハツ アトレー)
昭和63年式 前期アトレーターボEX 550ccSOHC インタークーラー付きキャブター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる