• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠(ハル)@ 艦これ提督のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

車買いました。その2

スカイラインは相変わらず不動
ハイゼットも不調

そのせいか、Z31フェアレディZへの思いは募るばかり。
最近GT5でもZ31メインでドリフトしています。

というわけで、車をまた買っちゃいましたw










平成4年式?S83Vアトレー4WDです。

後期ピックアップより早く話はついてたんですけどね。

フェアレディZ?買えるわけ無いじゃないですか(´・ω・`)
セリカも居るし充分です。

んでこのアトレーも初めから部品取り前提で譲って貰いました。
こちらはエンジンが逝ってて、オイル食いまくりなんですよ。
しかし
アトレーだけあって5MT4WD、しかもオーバーホール済み
ウマウマなミッションです( ´艸`)




アトレーの豪華内装も貰おうと思ったんですが、青内装なので、茶内装のハイゼットにはちと合わない。


ターボのシートが付いてましたが、これもハイゼットには無理ですね。



左右真ん中にアームレスト
なんともバブリーな雰囲気ですね
座り心地も良かったです( ´艸`)



リアシートをたたんでフラットに。
部品や持ち込んだ雑誌なんかを置くのにいいですね~

というわけで
アトレーは部品とり以上に倉庫として活躍しそうです( ´艸`)
エンジンはとりあえず掛かるのでヒーターも使える
クーラーも生きてるか分からないけど付いてる
誰かガレージに来たときの応接室にも使えますなw



というわけでS80系の3ショットw

それでハイゼットですが
今週からまた不調です。

アイドルはする、空吹かしは普通に回る
でも実走して高負荷、アクセルを踏み込むと回らない
坂を登れない
キャブから吹き返し?バックファイア?でボスボス音がしてエンスト。
まともに走れません(´・ω・`)



デスビをバラして掃除したり、キャブをバラして掃除をしましたがダメ

メインジェットが吹いてない?

部品取り後期からキャブを移植しようと思いましたが、地味に違うキャブでした(´・ω・`)
前期から増えたバキュームホース配管がさっぱりです。

オークション見ても最近エンジン関係の出品がめっきり減って
キャブもエンジン本体も手には入りません・・・
どうするかな(´・ω・`)



3キャブもしたいなぁ。

というわけで


今まともに動く愛車がないハルです。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted at 2012/12/31 20:05:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

ニヤニヤ部品装着( ´艸`)

そしてニヤニヤ部品装着w




同じ部品なのに驚きの違いww

白だと丸目が強調され、おとぼけ顔の可愛い感じ
純正カラーだとアイライン?とアイシャドー?で目元クッキリ
丸目のままなのにメリハリある精悍な顔つきに(*´Д`*)

横からの見た目も



変化が付いて良いですね!

本当に

右側も手には入らないかな(´・ω・`)



それと
今日Gワークスの最新号を呼んでたら興味深い車が・・・



このリアスポイラーはもしやあの・・・


現行チャレンジャーベースのスーパーバードでした。

カスタムカーかと思いきや、リチャード・ペティ監修の25台限定車でしたw
こんな仕様が市販されてたとは初めて知りました
雑誌とはいえ、25分の1ってレアですね!


Posted at 2012/12/24 00:52:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽トラ | 日記
2012年12月22日 イイね!

ニヤニヤ部品到着( ´艸`)

先日
イリジウムプラグが一本お亡くなりになったので
2気筒目だけノーマルプラグとなっておりますw
スーチャ純正がアース端子が2極のタイプなので、それを探してみようかな
てかうちのはもともとそれが付いてましたw
どうもノーマルプラグだと高回転が弱い気が・・・


さて
先日、ニヤニヤ部品が到着しました。

ハイゼットのライトフレームです。
うちのは全塗装時に真っ白に塗られてるので、ちょっと顔つきにメリハリが無いな~と思って探していたんです。
しかし意外に無いんですよね(´・ω・`)

ところが今回の部品

ドえらく美品ですw
新品かと思いましたよwww

よく見ると使用感はあるんですが、ウィンカーはツヤツヤ、隙間に汚れも詰まってなく、色も褪せてない
仕事車の外装品にあるまじき状態ですwwww

きっとおじいさんが大事に納屋に収めていたんだろうな(妄想)

むしろこの部品の主の極上ハイゼットが丸ごと欲しいですよ私様wwwwww


んで先日、仕事で某島に行ったんですが




雑貨屋に新品のライガーゼロとかビーストウォーズが置いてありましたw
これはプライベートで行かねばッッ!
Posted at 2012/12/22 15:33:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月19日 イイね!

イリジウムキラーと呼んでくれ

日曜日に点火系をリフレッシュして
燃料を少し濃いくして爆走w

おお!久々に8000回転回った~

と思ったらいきなりパワーダウン
アイドルはキチンとしてるのでノッキングかな?と思って

ハイオクを入れてみた

けど今日の帰りは遂に聞き覚えのある音に・・・

2気筒の音ですw

2気筒のプラグコードを抜くと変わらない

ビンゴ!



日曜日に替えたばかりのイリジウムプラグがこのザマwww

前も2気筒のイリジウムプラグがこうなりました(´・ω・`)

ハイゼットの点火順序は123
1気筒と3気筒に挟まれて熱を持ちやすいんでしょうか。

イリジウムプラグのサイズのプラグレンチは載せていたんですが、ノーマルプラグのプラグレンチは乗せていなかったんで

ノーマルプラグを手締めして帰りましたwww
シュポシュポと圧縮抜けしながらも2気筒で走るよりマシでしたw



それにしても見事に電極がなくなってますな(´・ω・`)

まだ燃料を濃くしろと?
Posted at 2012/12/19 00:33:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

某年会と納車と不動車と・・・・

金曜日は会社の忘年会でした。
同期が居ないもんで、どうしても回りは上の人
羽も伸ばせず、どうしてもこういう会食は面白くないんですよね・・・・(´;ω;`)


んで、土曜日
今度は短大の同窓会をするってんで岩国から友達がニューマシーンで来ました♪
この男、ひとつ前の型のムーブのMTという地味にマニアックな車に乗っていたんですが

何年前だったか

友達「最近S13シルビアが欲しいんよね~」

ハル「走り屋車じゃなかなか良いタマは無いじゃろ~」

ハル「似たようなスポーツクーペが欲しいなら YOU! R31でも買っちまいなYO!













買いやがりましたwwwww



昭和62年式 パサージュツインカムターボ シルバーガンメタツートン 走行12万キロ


青内装、キャバシート


純正アルミ

GTオートスポイラー&リアスポ、オートワイパー、プロ目装備でドノーマル

実にR31パサージュですね!

豪華装備も走り装備もな~んにも付いてなかったうちのパサージュとは大違いw

内外装ともに多少のヤレはありますがまだまだ程度はいいほうだと思います。
パワステラックやオルタも交換済みで至れり尽くせりですよwww
しかもほとんどの電装品が生きているという。
うちのはオートライト、右ミラー格納、可変ショック(殺している)、オートアンテナが死亡で
走行距離からすれば程度は悪いですね・・・OTL


それで、前の日が会社の忘年会で会社にハイゼットを置いて帰ったので回収しに・・・・



そして試乗(笑)

R31のターボは初体験です♪オートスポイラーもキャバシートも初ですw

実に機関良好でターボのキーンって音が心地よい
思ったよりドッカンでもなくマイルドな印象を受けました、乗りやすいです^^
ノーマルマフラーなので音はほとんど室内には入ってきませんが外では言い音してますね
この31で7500~8000rpmは回るのに自分のは6500までしか回らないのはやはり不調なんでしょうか・・・
純正サスでフットセレクターはハードで走ってましたが

うちのより足回りしっかりしてね?

NEW SRとダウンサスじゃそろそろだめかなぁ・・・・

足回りを引き締めないと高速が怖いです。




うちの困ったちゃんはというと



開けて点火の有無を調べてみました
プラグは濡れているので燃料は吹いてるはずで、各気筒点火はしていました。

ただ3気筒目の火花が弱く、プラグも汚れていました。
コイルを入れ替えても弱いので、コイルじゃなくハーネスかも。
4年前にイリジウムプラグに変えたときも1本だけプラグの焼けが悪いのがあったんで、これが3気筒目だったのかと。
1気筒の点火が弱くても最悪5気筒病になるだけだと思うんですが・・・・

不動になる前にベルト鳴きのような異音がエンジンからしていたので・・・・まさかタイベル切れ?
でもベルトは納車前に自分が変えてる
点火もしてるってことはクラセンも回ってるってことじゃ・・・じゃあ違うのか。

なんでだろう・・・・・OTL


やはりパサージュ同士でコラボりたかったなぁ~


それで今日は、Dで注文したハイゼットの部品を交換しました^^


端子の角がだいぶ消耗した旧キャップ


端子がまだ綺麗な円柱の新品♪

ついで応急処置で付けたプラグからイリジウムMAXに交換しました^^


オーバーフローの原因になるだろうとキャブのフロートも注文したんですが

別に痛みもなく、まわりも綺麗なモンでした^^


フロート室にはサビのようなものが沈殿してました(汗)
現在純正と追加分で2個の燃料フィルターが付いているので今までの堆積分だと思いますが。

これで着火もかなり改善されたことでしょう♪


トラブルも多いので、適当に車載用工具もダイソーで買いました(笑)

バッテリー端子他で使う10mm
あちこちで使う12mm
マフラーのフランジボルトやデスビ固定のボルトで使える14mm
予備プラグなど・・・・

これくらいあれば簡単なイジリは出来ますw


今のシートは後ろに大きな隙間があるので差し当たってそこに突っ込んどきますw


スカイラインのDIと火花の火球を見てて思ったんですが。

デスビ改造してハイゼットをDI化できないかな?w



Posted at 2012/12/17 01:12:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「京都嵐山のスカイラインをただ並べる会に参加してきました❗」
何シテル?   12/11 12:38
プラモ作ったり呉でカレー食べたり、呉でお舟見たり たまーに神戸、九州あたりに出没します('ε'*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リビルトキャブレター3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 22:04:21
名機ダイムラーベンツDB-601 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 09:43:06
パーソナル・エレガンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 10:54:39

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン スカイライン2000GT PASSAGE (日産 スカイライン)
『SKYLINE 2000GT PASSAGE TWINCAM24 4ドアHT』 4ドア ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット550GT (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラック パートタイム4WD ・型式:S81P ・エンジン型式:EB ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
Izumiさんが里帰りで手放すという事で、ハイゼットが不調ということもあり里親になりまし ...
ダイハツ アトレー 前期ターボEX (ダイハツ アトレー)
昭和63年式 前期アトレーターボEX 550ccSOHC インタークーラー付きキャブター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる