• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠(ハル)@ 艦これ提督のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

Imperial Japanese Navy Destroyer AYANAMI

最近夜1時頃には大体寝落ちてます(;´・ω・)



先週金曜日





その前の週から一気に進行した駆逐艦綾波の建造、ついに完成しました( *´艸`)

あ、エヴァの綾波レイの名前の元ネタですよw


今回はオール筆塗りと微修正のみのストレート組みです。


本来3連装魚雷ですが4連装のものに交換


第一主砲の仰角を少し上げてみたり


やはりスクリュー舵があるのはフルハルモデルの特権ですよね~


先に着工した長門よりも早くできたので実質この綾波が『初艦船模型』になります


購入が10月6日



翌、7日起工




そして進水式


しばらく開いたのち




塗装作業



仮組


超々弩級戦艦との比較


最終艤装作業


完成




就役

もう何隻か浮かべてこういう写真また撮りたい・・・w



というわけで



白露型、陽炎型も起工してますw

どちらかは年内にできるといいなー
Posted at 2013/11/29 07:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2013年11月11日 イイね!

秋イベントE-4 『アイアンボトムサウンド』制覇

土曜日は午前中に仕事の講習などを受けて、昼から同期が居るバイク屋に行きました



婆ちゃんが割ったカブのテールを注文してたんで付けてもらいました♪
これでサツに目をつけられないですね(え


やっぱりカブ楽しいですが、3速しかないので4速が欲しいです(;´・ω・)

あちこちサビとかあるので部品を変えていきたいですが、じいちゃんの形見でもあるので味も残しておきたい
悩ましいですね・・・


で、その晩から





艦これ秋イベントのエリア4 『アイアンボトムサウンド』始めました。

いままでと同じく戦力ゲージを削って、最後に敵ボスを撃破しなければクリアできません


【道中】


マップはこんな感じ
夜戦から始まります

1コマ目は小型艦艇との戦闘、2コマ目は『気のせいだった』で戦闘はありません
ボスまでに3回戦闘があります。
分岐がいくらかありますが、今回のモデルは史実にあるヘンダーソン基地艦砲射撃
詳しくはウィキで見てもらいたいんですが、金剛型戦艦2隻(2隻限定)を艦隊に入れるなど決められた編成にすると最短ルートのAへ
それ以外の編成だとルートBへ
渦潮、アイテムコマがありますが、この渦潮が電探で対策をしてないとボスまでに弾薬が尽きます
金剛型2隻以上や他の戦艦を多く入れてしまうと「ハズレ」のCに行ってしまいます。

そのあとは同じですがここでランダムでボスか通称『お仕置き部屋』と呼ばれるDに行きます

このお仕置き部屋は装甲空母(たまに二隻)や戦艦が居てこれまたいやらしいマスです(;´・ω・)

体感的にゲージを削り切った時からお仕置き部屋に入りやすくなったので
削り切る直前、ボス撃沈で丁度削り切る程度にゲージを残しておいて決戦に挑む方がいいですね


自分の場合

【第一艦隊】
金剛改二、大井改二、北上改二、榛名改、長門改、愛宕改という編成

これに大井、北上の代わりに夕立、時雨を入れたりしました。

【支援艦隊】
島風、吹雪、加賀、赤城、瑞鳳
空母には彗星、彗星12甲など艦爆ガン積み


これでゲージ削りに8時間ほど
それから仮眠等を入れてボス撃破まで12時間・・・・・OTL


結局は運ゲーですね(;´・ω・)


【艦隊決戦】


今回のボスは『飛行場』なのでハイパーズの魚雷は効きません
金剛と榛名がヘンダーソン基地を3式弾で艦砲射撃をして効果大だったという史実に基づき
3式弾搭載艦でなければボスに大ダメージを与えられません
三式弾はできれば戦艦、重巡すべてに用意したいところですが、自分は急いで急造して3個が限界でした(;´・ω・)
長門、金剛、榛名に41cm砲、三式弾、15.5cm3連装副砲、ダメコン積み
基本的に装備はカットイン狙いではなく連撃狙いがベスト

また、大破、中破状態だとダメージが下がるのでなるべく火力担当はピンピンさせておきたい


編成で下の艦がボスに攻撃しやすいらしいとのことで
大井、(駆逐とか北上とか)、愛宕、榛名、金剛、長門の順で編成

確かにこの編成だとボス付近の敵に攻撃しやすいんですが、一つ問題が


ボス下の2隻が撃沈状態だと『昼間』に移行しないこと

主に夜間の高火力で一気に叩くのが基本ではありますが、昼にならないと支援艦隊が来ないので
昼間にならないとボスへのダメージが心もとない

なので様子を見て同じ艦でも隊列を上下してみるといいかもです

理想の展開としては
ボスに戦艦でワンパン(約250ダメ)→雑魚を下から掃除→昼になる→支援爆撃(約100ダメ)→ボス下の雑魚撃沈→ボスフルボッコ


自分の場合最終的に

榛名、愛宕、大井、時雨、金剛、長門という組み合わせ

榛名、大井、愛宕、時雨が雑魚を掃除

長門がボスに250くらい食らわせる

昼になる

支援爆撃と大井の開幕魚雷で雑魚ほぼ全滅、ボスに100ダメ

大破でダメージが少ないながらも確実にダメージを重ねていき

榛名が最後に決めてくれました( *´艸`)
またこの回はボス以下が皆浮遊だったのがラッキーでした。

とりあえず要点としては

・3式弾最低3~4つは欲しい
・金剛型2隻
・夜主体なのでまともに育った駆逐が居ると役立つ(避けて当てるため)
・ゲージを微妙に残して決戦に挑む(お仕置き部屋に行きやすくなるため)
・運
・慢心ダメ絶対

こんなもんです

所要時間:約20時間
所要資材:ボーキ以外各約20000、バケツ100

時間も消費も大体平均並みですね・・・

中には30時間かけてクリアできてないとか
半端ない金額課金してもクリアできずとか・・・・・




問題はあと8日で資材溜めてE5突破なるかですね(´・ω・`)



史実だと1942年10月13~14日
ヘンダーソン基地艦砲射撃は成功を収めますが、この時すでに別箇所に飛行場の建造が完了済み
その情報が日本には行って無かったのですぐに復旧されます

再び基地破壊のために霧島と比叡が同じ方法で攻撃を試みます

それが1942年11月12日~13日

第3次ソロモン海戦

駆逐艦夕立が獅子奮迅の戦いを見せ『ソロモンの悪夢』と恐れられ(この日は13日の金曜日)

戦艦霧島が米新鋭艦サウスダコタ、ワシントンと太平洋戦争唯一となるの戦艦対戦艦の戦いを繰り広げ沈没

12日に比叡、15日に霧島が轟沈、日本海軍は太平洋戦争で初めて戦艦を失いました。

現在このヘンダーソン基地はホニアラ国際空港として健在しています。



艦これでのマップ、戦闘の地点はほとんど史実に基づいています。









Posted at 2013/11/11 02:20:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 艦これ | 日記
2013年11月06日 イイね!

江田島 海上自衛隊第一術科学校(旧海軍学校)

お友達が竹原行ったり、岡山行ったりしてた週末。

自分は



親父の手伝いで荷物運んだりしてましたw



後期の鳥居を付ける簡易改装を施して




長物も搭載可能デース!


(あれ?久々に車のブログっぽい?)



日曜日はいつものように呉へ

艦艇乗艦はなく、基地内見学だったんですが・・・・雨天中止


おおすみ型輸送艦を始め、結構な数が停泊してたので見応えはあっただろうなぁ(;´・ω・)

江田島まで進行して



こうして第一術科学校に着きました♪

校内にはレストランやポプラ、お土産屋もあります

ポプラには普通のコンビニグッズから日用品
プロ仕様のあれこれまで
靴底インナーソールでキャッチコピーが『行軍に最適』とかw


見学者待合室には模型もちらほら

大講堂



大正六年に建築されました。
現在は入校式、卒業式などの儀式に使われています
明治~大正あたりの洒落た雰囲気が漂います♪


幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)


明治26年に建築されました
通称:赤レンガですね


雨どいも壁に埋め込むような設計でこだわりを感じます
この煉瓦、今作ると1個2万円だそうで(;´・ω・)


教育参考館
外観は写真撮ってませんでした^^;

内部は元より撮影禁止ですが、歴史的な戦争資料などが多数展示されています
山本五十六などの遺髪が収められているのも有名ですね。
多数展示されていた特攻隊員の遺書などは胸にグッとくるものがありました
戦艦陸奥、重巡青葉の菊の御紋も展示されています。

屋外展示物


日露戦争時代の三景艦の主砲弾


大和の46センチ砲 九一式徹甲弾


特殊潜航艇 甲標的


駆逐艦雪風の錨


九三式酸素魚雷


一番楽しみにしてた戦艦陸奥の41センチ連装砲は見学コースになかったので遠くから^^;
これは海底から引き揚げたものじゃなくて、近代化改装時に改良砲に載せ替える際に降ろされた4番主砲です。


近くだとこんならしいです
すぐそばに41センチ砲の砲弾、松型駆逐艦梨の12.7センチ高角砲と魚雷も。


この駆逐艦梨が変わった経歴の艦でして・・・・


太平洋戦争中に沈没

比較的状態が良かったため



戦後に引き上げ(?!)

武装等を降ろして改装(その時の武装が展示されてます)


海上自衛隊 護衛艦わかばとして再就役
乗組員も海軍から自衛隊になった梨の元乗組員が多かったとか( *´艸`)

沈没船を再使用ということで問題にもなったようですが変わってますよね~

戦時中はまあまああったことですが・・・(三笠とか)


これで見学は終わったんですが、待合室がある江田島クラブ館に戻って展示を


いせとひゅうがの模型
他にも護衛艦の模型がたくさんありました


シースパローミサイル


速射砲の砲弾

もちろん


海軍カレーも忘れずに( *´艸`)


校門のそばには2年前に退役した護衛艦 ひえいの錨が


それから


大和ミュージアムへw
今月も3回大和ミュージアム行きが決定してるんですが(;´∀`)

4回の特別展示ギャラリーは模型と映画『トラトラトラ』の資料が展示されてたんですが
資料がなくなって模型が増えてました。

超重力砲など無い伊401


最近金剛型も見分けがつくように・・・(;´∀`)


利根カッコいいよ利根・・・

こうして日曜は終了

月曜日は一日中艦これの遠征張り付きをするのであった・・・。










ハーイ!今日はいい天気ネー!


二日後にまた仕事で第一術科学校に行くことになるとは思わんかったw(;´∀`)



まぁ見学コースにはない学校庁舎にも入れましたし( *´艸`)
ほんのりペンキっぽい匂いが漂い、歩くたびにギシギシ言う木製の廊下と階段
昭和16年建築のこの建物も味があっていいなぁw


受付の態度が悪かったり、何かとお堅いイメージのある自衛隊ですが

施設課を訪ねた際に宿直の人のスマホに初音ミクのストラップが付いてるのを見逃さなかった!


そして11月1日 艦これで『金剛改二』実装の日



毎度宮城県地方協力本部の公式のせいでそのイメージが覆される(;゚Д゚)



帰りにはリアルに入渠してる護衛艦もちらり





日曜日に買ってきた海自のカレー本





各部署や艦によって違うカレーレシピが48品収録


毎週金曜日がカレーの日なので約1年分のカレーが楽しめます(笑)


僕が作るカレーは家族になかなか好評だったんですがもう何年も作ってないなぁ(;´・ω・)


Posted at 2013/11/06 02:40:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月06日 イイね!

秋イベント『鉄底海峡』

秋イベント『鉄底海峡』なんか久しぶりですね(;´・ω・)



最近はmixiでのつぶやきで済ますことが多くなってみんカラは覗くだけになり掛けてます(;´∀`)






先週金曜日から艦これ秋イベントが始まりましたw


今回のイベントのテーマは 鉄底海峡(アイアンボトムサウンド)

ソロモン海戦やヘンダーソン基地攻撃がモデルになってます


今回先行実装

武蔵


阿賀野


能代


伊19


伊8

前回大和をGETできなかったので武蔵は手に入れたいところ
また今回大和はドロップでも出るみたいですよ?ただしE4ボスで(ゲス顔)




とりあえず金曜日には時雨と金剛のレベリングが完了して

時雨改二


金剛改二

改造完了、早速イベントで実戦配備

E-1

全然序の口ですね

いつもの夕立改二、時雨改二、北上改二、大井改二、鳳翔改、瑞鳳改で出撃

ボスは3回撃破でクリア、ゲージ回復も無しです。

ボスも普通の戦艦ル級と小型艦艇のみなので余裕です( *´艸`)


クリア報酬の『伊19』別名『泳ぐ18禁』

大音量での 「イク、イクのー!」 は破壊力抜群なので諸提督方は注意されたし。

※エロゲではありません。




E-2

従来の昼間→夜戦ではなく夜戦→昼間というステージ
夜戦では敵味方ともに攻撃力が大幅にアップするのでノーダメか大破かって感じの戦いでした。
ゲージは6回ボス撃破で削り切れたはず


夜戦では艦載機が飛ばせなくて空母が役にたたないので外して
駆逐2、雷巡2、重巡、戦艦と夜戦が得意な編成
陣形は攻撃力を持ちつつも回避が上がる『複従陣』で

初めから面白いほどのダメージを叩き出してテンポよく戦闘が進みますw

ボス戦ではいよいよ夜→昼があります
夜戦から始まり、ボス(旗艦)の次に配置される軽巡が生き残ってれば昼になるみたい
昼になればボスが艦載機を放ってきますが、数は少ないのである程度対空性能があればカスですw

戦闘開始
  ↓
夜戦で小型艦艇撃破(軽巡除く)、ボスに大ダメージ
  ↓
 昼間
雷巡コンビの開幕魚雷で軽巡撃破
残りでボスフルボッコ

が理想の流れですね( *´艸`)

夕立が散々ソロモンの悪夢を見せてくれました♪


クリア報酬は阿賀野型軽巡2番館艦『能代』です
新鋭艦です。
微妙スペックです。
可愛いです。
軽巡でも立派なものをお持ちです。
なぜか艦娘たちの中で姉はセクハラをするもののようです。




E-3

E-2クリア後に資材を一日溜めて、ぬるいとの噂もあったので結局挑戦
確かに夏のE-3よりは楽でした( *´艸`)

夏のE-3よりは。

E-3から敵戦力ゲージが時間で回復します。


戦闘は昼間で敵も重巡や軽巡、駆逐に空母、戦艦もあるよ!と、ある意味正当な編成
こちらも駆逐、雷巡2、軽空母2、戦艦と正攻法で攻めます!

上ルート、下ルートがあって下ルートのが楽
上ルートはボスまでに3戦、1コマは雑魚ですが2コマ目に空母や潜水艦があるので
艦載機が撃墜されてなかなか有効な攻撃が与えられず、潜水艦の開幕魚雷で大体1隻中破or大破
3コマ目に空母と戦艦が来ますがあまり強くないので上ルートは2コマが鬼門

下ルートは運が良ければボスまで2戦で済み、1コマ2コマの敵も雑魚いので開幕爆撃&魚雷でほぼ一掃可能

どちらも1コマ目は大したことないので1戦目で上ルートに行ってしまった場合は撤退して、下の場合は進行って方法が被害が少なくて済みそうです


結局各資材2000バケツ15くらい消費
大型艦艇は基本は戦艦の金剛だけで行ったので激戦の割に資材は節約できてるはず。



E-4はもうガチなので、資材が溜まるまで挑戦はしません(;´・ω・)
いよいよ航空基地攻略ボスが基地なので魚雷が利かないんですよね・・・・

まぁ、今回はE-5まであるので・・・(震え声)

史実通り『三式弾』『金剛型』『速力』がカギのようです。

三式弾一個しかないから増産せねば・・・
あと金剛以外の金剛型は育ってないので榛名を育て始めました(;´・ω・)




Posted at 2013/11/06 00:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 艦これ | 日記

プロフィール

「京都嵐山のスカイラインをただ並べる会に参加してきました❗」
何シテル?   12/11 12:38
プラモ作ったり呉でカレー食べたり、呉でお舟見たり たまーに神戸、九州あたりに出没します('ε'*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リビルトキャブレター3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 22:04:21
名機ダイムラーベンツDB-601 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 09:43:06
パーソナル・エレガンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 10:54:39

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン スカイライン2000GT PASSAGE (日産 スカイライン)
『SKYLINE 2000GT PASSAGE TWINCAM24 4ドアHT』 4ドア ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット550GT (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラック パートタイム4WD ・型式:S81P ・エンジン型式:EB ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
Izumiさんが里帰りで手放すという事で、ハイゼットが不調ということもあり里親になりまし ...
ダイハツ アトレー 前期ターボEX (ダイハツ アトレー)
昭和63年式 前期アトレーターボEX 550ccSOHC インタークーラー付きキャブター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる