• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kayanoのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

パワーアップかな?



どもどもKayanoです♪
 
 
アタックシーズンに入り、美浜、幸田、作手とベストタイムを更新。
 
 
先日REVSPEEDさん2015年1月号に掲載して頂きZC31Sに乗っていてこんなにも充実した年はかつて無かったでしょう。


 
 
ただ最近思うのがどうしても・・・
立ち上がりの加速があまりに遅すぎる。
パワートレインノーマルで一切触ってないですからね・・・
 
 
実はかなり前の話ですが、某デモカーを全開で走らせた事があったりなかったりするんですが、スイフトは吸排気+ファイナルでかなり加速が変わります。
 
 
あの加速ができれば・・・
僕も多分かなりジャンプアップできるんじゃないかなと思うんです。
吸排気と、クラッチとフライホイール。イニシャルトルク変更。。。。
さすがにZC32Sに乗り換えるお金があったら時計が欲しいしなぁ笑
 
 
実は、今月IWCの時計を衝動買いしてしまい、あんまりお金もないんですが笑
来年パワーアップをやろうか?再来年コンプリートエンジン?でもいいのかなとか色々考えています。
 
 

 
 
まだまだZC31Sで。
パワーノーマルで乗り続けるのは今年が最後かな。
 
Posted at 2014/11/30 00:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

★幸田サーキットベスト更新★


 
どうやって撮影しているかが非常に気になります。
 
 
さてさてー!
 
 
今日も後輩連れてサーキット行って来ました。
幸田サーキットです。前回のベストタイムは51.6秒。
  

 
タイムは50.424でした。
ベストタイムがなんと1.2秒も上がってしまった笑
 
 
幸田サーキットの周回に関しては軽耐久で少し乗ったのとスイフトでの走行は過去1回とあまり走った事がありません汗
 
 
ただ行くとやっぱり非常にチャレンジングなレイアウトで色んな性格のコーナーがあってすごく勉強になります。
  
 
こうやって帰ってから車載動画をみるとコジっていたり、ハンドルで無理やり曲げてたり、インにつくところつけてなかったりと色々と突っ込み所満載ですが、逆にこういう無駄な部分を無くしていけば49秒台も見えるのかなと思います。
 
 

 
 
そして今日はAKT77さんとご一緒できました♪
いや本当に今悩んでいた部分の改善策を見出して頂き大変有難く思いますし、今後のセッティングをとる上で非常に大きな楽しみが増えました♪
 
 
最近思うんですが、ダンパーはどこのミニサーキットでも減衰力を調整することで気持ちよく走れるし、タイヤのグリップもいいし、気温が低いからベストタイムが良く出るしで走っていてとにかく楽しいです。
 
 
そしてZⅡスタースペックの3本溝のうち1,2番タイヤが残り1本へ・・・・
どっどうしよう・・・笑
 
 
来年は吸排気チューンでいきますかね!
Posted at 2014/11/24 21:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

美浜ベスト更新



どもどもKayanoです。
 
 
美浜サーキットやっとベスト更新しました。
最近何かキテます!笑
 

 
事前にスーパーオーリンズのセッティングでアドバイスを頂いておりまして
減衰はリアをオーバーステア方向にめいいっぱい振って14段戻し。
アタック中のエアはF3.4K R3.8程でした。
 
 
とにかく今この時期は一日を通して寒いわけではないので外気もエンジンも冷えてるうちにと思い、ウォームアップ中にしっかりと前後の挙動のバランスをみながらトライ。
 
 
1回目のアタックは想像以上にオーバーステア傾向だったためドライビングで合わせられずミス。
もう一度落ち着いてアタック時のイメージをしつつクーリングラップを入れ再度アタックして47.701。



 
 
もうね・・・更新するのに2年10ヶ月かかったんですもん。
すっごい嬉しくって言葉にならなかったです笑
 
 
たった2トライで・・・と思いましたが、出る時はこういうもんなんでしょうか笑
 
 
実際のところ去年から今年初めくらいは本当にモチベーションがでなくってサーキットに行く回数も激減していました。
 
 
しかし今年は某インプレッサに乗る友人が「作手いこーぜ」という一言からオートランド作手に行って、沢山の方とご一緒させて頂いて、アドバイスやご意見頂きながら多くの事を勉強させて頂きました。 
 
 
走るのってこんなにも楽しかったんだ。
 
 
過去のベスト以上のタイムが出ないのってすごく辛かったです。
前出来ていたことが出来なくなっているわけですからね。
 
 
ちなみにダンパーは仕様変更し、アライメントも変更しましたが、パワーアップは一切行っていません。コンピュータもマフラーすらノーマルです。
 
 
もう本当に減衰やエアを変えては乗りを繰り返しセッティングをとってます。
でもこういうセッティングを変えてどうなるのか?良くなるのか違う方向なのか?とか変化するのってとっても面白いですね笑
 
 
明後日は幸田サーキットに行ってベスト狙います!
Posted at 2014/11/22 22:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月11日 イイね!

ALTベスト更新♪



どもどもKayanoです。
 
 
11月になりまして、少し冷えた空気の中、昨日ALTに行ってきました。
の。さん、業界人おがたさん、みちん坊さんありがとうございました。


 
 
1クール目は減衰力を思い切ってリア1段戻しへ
1トライで前回ベストに迫る31.308が出て31秒切りの期待が高まります。
 
 
ただ走ってみて若干想像とフィーリングが違うので前回ベストを出した2段戻しへ変更。
空気圧はかなり高めでいきました。
走行前 F3.0K R3.4 連続周回後 F3.6K R3.8K付近。
 
 
そして減衰調整と一緒にタイヤも水で冷やし4回目のアタックで31.238でベスト更新。
この時3コーナーで雨の日に走行したブレーキングの感触を思い出しました。


2クール目は走行中の空気圧が大体 F3.35K R3.6K付近になるようにセット。
ベスト31.109を記録。 
 


3コーナーはヨーを貯めておいてからブレーキングで少しリアをスライドさせることで早くアクセルが踏めるんだなと自分なりに解釈しています。
 
 
今回は季節的な要素と3コーナーに対する理解度が深まりあっさりベスト更新ができました。
 
 
次回は今回の車載動画をよく研究して新しいアイディアを幾つか実践できるようにして行きたいと思います。
Posted at 2014/11/11 23:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月31日 イイね!

今年こそ・・・



 
どもどもKayanoです。
 
 
昨日は美浜サーキットまでセッティングをとりに行ってきました。



途中セッティングで迷走してしまいお店にお助けTELしましたが、大まかなセッティングの方向性が決まってほっと一安心しています。 
 
 
具体的な方向性としては美浜はリア減衰緩めで、フロントタイヤの空気圧は思った以上にエア高めの方が結果タイムはよかったです。


仕様変更したダンパーも乗りやすく安定したラップを出せます。



ちょうど正午に到着して
日が暮れるまでサーキットに居ました笑



空気圧(温間時)
F3.3K R3.8

ダンパー減衰力
F5段戻し R12段戻し


帰り道用のガソリンも投入し4クールも走ってきちゃいました笑
おかげで腕が痛いっす。
 
 
外気17℃ Time48.123




外気17℃と真冬だとやっぱりタイムに差はでるものなのか・・・
47.9を今年こそは更新したいなと思います!


今の感触だとなんとなく今年はできそうな気がする笑


Posted at 2014/10/31 11:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「真面目に貯金!」
何シテル?   10/29 00:42
++自己紹介++ 初めまして*\(^o^)/* 愛知県名古屋市に住んでおります、Kayanoと申します(^o^)/ 2008年9月5日から初めての...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スパ西浦(撮ってて良かった車載動画) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/19 01:03:13
走り納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 00:34:22

お友達

東海地区のジムカーナ屋さん!
美浜サーキットや作手サーキット走ってらっしゃる方♪
そうでない方でもお気軽にメッセージ下さい(^^♪
気の合いそうな方♪是非ポチっと押して下さい!
50 人のお友達がいます
いきいきいきいき * イマちゃんイマちゃん *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツみんカラ公認
藤原おから店藤原おから店 の。の。

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビック (ホンダ シビックタイプR)
ZC31Sでクラッシュ後に購入した2台目の愛車です。 いつかはV-TEC最高のエンジンだ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年9月の5日からスイフトスポーツを所有することとなりました。 コンパクトな実用 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2002年式ゴルフワゴンからヴァリアントに 買い替えしました。2008年2月に起業し家業 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.