• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月17日

SSDに入れ替えついでにWin10インストール

SSDに入れ替えついでにWin10インストール Windows10の無料アップグレード終了まで3か月弱だったり、HDDが壊れた友人のVista機の修理を請け負ったりといったタイミングが重なったので、どうせならと先ずはSSDへの交換を行いました。

友人のVista機はメチャクチャ汚かったので、まだ直してませんが(爆






いつもの通販サイトでSSDが安売りしてたので、今回は写真で見える通り、風情のある?モアイ??が目印wwwの、キングストンSV300S37Aを選んでみました。


どうせ見えないからいいのですが、ホント相変わらずダサいですねwww


パソコンは三菱のApricot ALC2。秋葉原で1万円くらいだったかな?にて購入。
8000時間ほど使用された富士通製HDD80GBが入ってました。
正味5年くらい業務利用されてたのでしょうか。
異音も不良セクタもない、割と頑張ってる感じのHDDでしたが・・・

速度面ではこんな感じですね。今市販されてるHDDの半分くらいでしょうか?
故に起動そのものや、起動後それなりに使えるようになるまでに当然もたつきます。




同じ条件でSSDに交換した場合


ついでにWin10をISOでクリーンインストールした場合


速度から察するにマザーボードの都合でSATA/150しか出ないみたいですが、やはりSSDは早いです。
HDDのままだとログイン画面まで1~2分、そのあとのスタートアップ処理に2~3分かかるのですが、SSDに変えるとログイン画面まで30秒、そのあとのスタートアップ処理ですら1分かからない状況になりました。

Win98SEでIBMのガリガリ鳴るHDD使ってた頃が懐かしい・・・(遠い目

ついでにWin10も用意して比較してみましたが、こちらはパソコンそのものがボトルネックになってるせいでしょう。起動時間やその他もろもろはWin7とほぼ同じでした。



そして余った富士通HDDを友人のVista機に投入する予定。
ブログ一覧 | パソコン(Windows) | 日記
Posted at 2016/05/17 23:34:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ピノ エンジンオイル交換(2) https://minkara.carview.co.jp/userid/439556/car/2533633/5371689/note.aspx
何シテル?   06/23 20:22
新型シルビア・180SXが出たら買う

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入後にエアコン効かないことが判明したピノ。 R32の時もガス不足によるコンプレッサー ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
お下がりのマジェスティ125。 以前は通勤に使用していたけど、自転車で足りるようになっ ...
日産 ピノ 日産 ピノ
R32を手に入れて、早9年。 通勤で利用することが出来なくなって、ここ数か月は運転する ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
生まれて初めて買ったクルマ。 当時、周りの友達がクルマを立て続けに買う中、 バイク + ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation