• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆとり3号の"EMS-10  ZUDAH" [ホンダ ビート]

初めて③ガラコする・したい方へ。落ち辛いガラコの塗り方。

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 撥水加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年12月15日
1
雪や雨の季節も目の前です!ガラコしておけば運転中も楽ですし、
雪退けも楽になります^^そして低速でも水は弾いて欲しい!
「でもガラコなんてどうせ春まで保たないし…」
と思われる方も多いのでは?
なので今回は冬シーズンを駆け抜ける為の
『コートが落ち辛い(=゚ω゚=)ガラコ塗り』です
自分はこの作業+ワイパーゴム交換で、大体楽に4.5ヶ月くらいはガラコ状態を保ってます。

材料
油膜落とし(黄色ビン使用)
ガラコ(6倍長持ち推奨)
消毒エタノール(以後消エタ)
タオル2枚
洗車グッズ

いつもどおり基本コンセプトは
【車の素人が誰でも出来る範囲の事】で作りましたのでその辺はご了承ください。
2
ポイント①図解(=゚ω゚=)
『油膜を落とし、塗る為の下地を作りましょう』
洗車で窓の汚れを落とした状態からスタートです!
ココが最大のポイントなので、これ以降の作業は楽です^^
油膜落としをスポンジにつけて水拭き取り前の窓を磨いてきます。
最初は画の様にスポンジの水分を弾きます。
3
ポイント②図解(=゚ω゚=)
『水を弾かなくなるまで丹念に』
画の①はまだ弾いてますが、右側はもう弾いてません。
窓全体が②の様に弾かなくなるまでしましょう(笑)
疲れるのは嫌なので窓を2分割か3分割してやる事をお勧め♪
最後は風の流れる方向(以降『上下』とします)に向けて動かして落とし終了^^
4
ポイント③図解(=゚ω゚=)
『車体に飛んだのもお掃除は大切』
流水と『油膜落としスポンジ』でガラス上の油膜落とし剤を落とします。この時の動きも上下です。
その後カーシャンプーを使い、洗車スポンジで残りを落とします。
大抵油膜落しが車体にも垂れていると思いますorz
残さずそこもしっかり洗い、流しましょう!!
終わりましたら、セーヌ等で水分を噴き上げてください
ウロコ取りをしたい方はここでどうぞ^^
5
ポイント④図解(=゚ω゚=)
『消エタを使って脱脂』
家にある普通ーの消エタで十分です。
これは驚くほど効果を発揮します。あ、勿論火気厳禁ですよ?(笑)
乾いたタオルに消エタを含ませガラスを拭いていきます。
高い脱脂剤でもいいですが、身近な物でも十分な効果を出してくれます。
残ったら車内側のガラスを拭いてもOK。汚れ取りギラつき防止^^
6
6
ポイント⑥図解(=゚ω゚=)
『塗りムラ・塗り残しを防ぐ』
私の場合は
①の様に円を描きながら塗っていき
②の様に上下に塗り伸ばしていきます。
③最後にガラス外枠を塗ります。
の作業順で行います。
塗り残しや塗りムラを防ぐ為と、風の流れに沿わせる為です^^
7
ポイント⑦図解(=゚ω゚=)
『走行中の風の流れに沿って』
風の流れを考えるとビートの場合は画の『扇状』の表現がいいのかな?
少し乾かしたらタオルで同じ様に噴き上げていきます。

施工+ワイパーで楽に4.5ヶ月程保つので、ウォッシャー液(私は水)にガラコウォッシャーを混ぜれば、更に効果は上がるでしょう。
8
ポイント⑧図解(=゚ω゚=)
『ついで冬前に洗われたヨモギさん』
冬入り前に洗うって大事だと思います(笑)
ええ、車もネコもです(苦笑)

「ガラコの効果落ちたかな…?」
と思ったら濡れタオルでガラス表面の汚れを取ってください^^
汚れを取ればまた水を飛ばすようになってくれます。
下地処理をするしないでは『想像以上にコートの保ちが違う』ので、少し手間は増えますが是非させる事をお勧めします^^
なお室内側にガラコは絶対塗らないでください!それはそれは恐ろしい事になります…(=゚ω゚=)


多少なりとも参考になりましたでしょうか?
「初めてでも出来る」シリーズはまだ作るつもりではいるので
ご意見・感想・要望・質問など気軽にコメント貰えたらら嬉しいです(=゚ω゚=)いいねも待ってます(笑)
以上、長文お読み頂いてありがとうございましたm(_ _)m



洗車編
http://minkara.carview.co.jp/userid/439647/car/355206/1668193/note.aspx
ワックス編
http://minkara.carview.co.jp/userid/439647/car/355206/1696287/note.aspx
洗った後画像
http://minkara.carview.co.jp/userid/439647/car/355206/2889784/photo.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアスクリーンリペア

難易度:

ガラススタビライザー交換

難易度:

水切りアウターモール&ドアガラススタビライザー交換

難易度:

限界LOVERS🎵(SHO-YA 1989)

難易度:

ドアガラススタビライザー

難易度:

MTB帰りのドアガラス惨劇

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/12/15 21:50:58
足跡から来ました。

車内の運転席か、助手席かに塗ったことありますが、曇りにくくなるってこともなく、意味なかったかなーくらいで。。。どうなります???
コメントへの返答
2011/12/15 22:00:11
15silviaRさんコメントありがとうございます^^
ガラコの種類にもよるのかもしれませんが、私も昔塗った事があります(笑)
室内側ガラスに塗ると夜街灯や対向車のライトでギラギラつきが激しく、普通の運転で危険でした^^;
2011/12/15 22:53:44
こんばんは~
なるほど、エタノールが決め手ですね!
キイロビンは使ってるんですが、それだけだとまだガラコの持ちが悪いんですよね
今度試してみます(^^
コメントへの返答
2011/12/15 23:03:18
はちえす@じべたさんコメントありがとうございます^^
その通り、消エタが決め手です^^室内窓掃除の時も大変重宝します(苦笑)ガラコも6倍長持ち(だったかな?)と言う奴使ってますが、正直年二回くらいしか作業しないレベルですのでお勧めです^^
あと、一回かけてから一時間くらい放置してもう一回かけるとなお撥水と持続期間が延びます^^
2011/12/16 13:20:29

 こんにちは、結構寒くなりましたね!


 今回も、たいへん参考になりました。


 消毒用アルコールは、車内拭きにも有効ナンですね。次回に、試してみたいと思います。


 因みに、残ったモノは水又は、お湯で薄めて飲用可能でしょうか?


 (洒落ですよ!)
コメントへの返答
2011/12/16 14:20:09
ひでにいさんコメントありがとうございます^^
寒いどころかこちらは猛寒波で大雪が降っております(苦笑)
消エタは使用する部位を間違えなければとても優秀な素材です^^特に私はオープン率が高いのと喫煙者なので車内拭きには大助かりです(苦笑)

飲むとメチルが『目が散る(失明)』でしたっけ?^^いやー懐かしい科学の授業思い出しましたw
2011/12/17 21:46:48
風の流れについては考えても見ませんでした。すばらしい!
コメントへの返答
2011/12/17 22:17:05
Yuichi1620_RHD930さん、コメントありがとうございます^^
私も行きつけショップで教わりました、作業が楽な上ンガレる効率もいいです(笑)
当たり前の事で忘れてしまうのですが『車の走行時の状態』を思い浮かべるとこの方が効率がいいのも頷けます(苦笑)
2012/01/03 10:40:43
イイねありがとうございますヾ(●´▽`●)ノ

ものすごくわかりやすく参考になりました(*ノДノ)

今年はこの手順でやってみたいと思います♪~~
コメントへの返答
2012/01/03 10:46:30
こちらこそ整備手帳楽しませていただきました(笑)絵が特に可愛かったですw
お褒め頂きありがとうございます♪気温が暖かくなったらじんわりまた更新するのでよかったらちょくちょくのぞいてください♪

プロフィール

「ショックウェーブがクラッシュしてるのかクロームで動画が再生できないorz

何シテル?   06/17 18:03
れーしんぐと名が付きますが上手いわけでも速いわけでもありません 趣味です趣味(笑) 整備手帳や愛車方面にイイネされると、踊りまわって喜びます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

色んな車の友達を募集してます。
日本全国北海道から沖縄まで場所は関係ないんです^^コメントもメッセージもお気軽におねがいしますw
58 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * 雑魚雑魚 *
NaoNao * イノウエイノウエ
パープルパープル ハイパーターボハイパーターボ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート EMS-10  ZUDAH (ホンダ ビート)
2009年10月に伝で買った真っ赤なビート。 サーキット坊主は引退、所詮ニワカですから・ ...
マツダ デミオ 黒ウサギ (マツダ デミオ)
初マイカーのデミオDY-3W MT なかなかいい味してましたw ECUがエンジンの「真上 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.