• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バブっちの愛車 [スバル フォレスター]

SH5A デッドニング施工

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年11月21日
1
デッドニングなんて、やったこともないのにいきなりハイグレードキット!!
今回はミラーにLEDウィンカーをつける際に、内張りを剥がしたんでついでに施工。
しかしながら、ブツは1ヶ月以上前に買ってあったという・・・A^^:)
2
ミラーウィンカー取付後、内張りを戻さずに放置していたため、ビニール剥がしから取りかかります。
3
ビニールを剥がした状態。
この後、ブチルを除去し、ブレーキクリーナーにてインナー、アウターパネルを清掃。
4
清掃完了!

お次は説明書通りにアウターパネルに制振シートやら吸音シートなんかを貼っていきます。
5
貼りつけ完了!
これでアウターパネル側は施工完了です。

続いてインナーパネルに制振シートを貼りますが、その前にアウターパネルとインナーパネルに渡るケーブル類に吸音シートを巻きつけます。
巻きつけ後の写真、忘れました・・・A^^;)
6
いきなりインナーパネルに制振シートを貼り終わった状態です。

最後にテストCDを聴きながら、パネルがビビるところにポイント制振材を貼っていきます。
7
危ない!
内張りを戻すところでポイント制振材を貼り終わった写真撮るのを忘れていたことを思い出しました・・・
慌てたせいか、ピンボケA^^:)

内張りを戻して完了です!
この運転席側だけで、2時間ちょっとかかりました・・・
午後から作業したんで、助手席側は24日に行いました。
8
施工後
まず、ドアノブを操作した時の音がまるっきり違いました。もちろん、デッドニングを行ったほとんどの方が書いているように、ドアの開閉音も違いますが、自分は何よりドアノブの操作音の重厚感にびっくりしました。
肝心のサウンドですが、ミドルレンジの音がはっきりするようになって、音にメリハリがつきました。
また、走行中のロードノイズも減ったと思います。

次はスピーカーの交換をしたいなぁ・・・買えるのはいつかなぁ・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルパインフロントスピーカー交換&デッドニング

難易度:

エーモン静音計画 2652

難易度:

リアスピーカ換装【前半はデッドニング】

難易度:

リアフェンダーライナー ロードノイズ対策(改)

難易度:

15年ぶり?のオーディオいじり

難易度:

リアホイールハウスデッドニング その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/11/26 08:00:45
デッドニングするだけでもかなり違いますよね(*^o^*)
コメントへの返答
2012/11/26 22:40:44
コメントありがとうございます!(^^)/
自分もやってみるまでは半信半疑でした。
勧められるがままやってみたんですが、違いにビックリしました。
スピーカー交換もしたくなっちゃいました・・・
A^^:)
2012/11/26 22:51:58
自分もデッドニングの違いにビックリしました(*^o^*)
そのうちスピーカー交換もやるつもりです(^o^)
コメントへの返答
2012/11/27 10:20:26
そうですね、さらにスピーカーを交換したらもっと・・・などと欲が出てしまいました( ̄▽ ̄)
小遣い貯めなきゃです・・・A^^;)

プロフィール

「更新! http://cvw.jp/b/439776/39966605/
何シテル?   06/20 22:11
車は初めてではなく3台目ですが、 初めてのスバル車、初めての4駆、 何よりこんな風にWEB上に自分のことを 書き込むのが初めてです。 よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 22:36:18
マイホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/09 21:10:27
 

お友達

2 人のお友達がいます
sa-erisa-eri ひのぱんだひのぱんだ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初ターボ車
スバル フォレスター スバル フォレスター
2008/10/1に納車されました!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.