• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バブっちの愛車 [スバル フォレスター]

スピーカー交換・準備編(SH-A型)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2013年02月11日
1
年明けの特売で安く入手できた、アルパインのDDL-R170Sです。
こいつを取り付けようと思います。
が、現在ツィーターは純正のものを使っています。
はてさて純正ツィーターを外してポン付けといくでしょうか?
2
さて、こちらが純正ツィーターが取り付けられているパーツです。
ツィーター自体は3か所ほどのツメで固定されているので、こじってツィーターを取り外します。
3
取り外した純正ツィーター(右)と今回取り付けようとしているツィーター。
大きさが違いすぎます・・・これではそのまま取り付けられません。


・・・加工しちゃおっかな~!やったことないけど。
4
とりあえず三角パーツの表面にある、ネット状の金網(?)を外し、製品に付属しているスラントスペーサーをあてがってみます。

これを固定して、周囲をパテで形造っていけば何とか取り付けられるんじゃないかと思い始めました。思った次の瞬間には以前100円ショップで購入してあったグルーガンを手に取り・・・
5
スラントスペーサーを固定してみちゃいましたA^^;)
6
別アングルから
7
で、エポキシパテというものを買ってきて、周囲に盛ってそれらしい型に整えてみました。
ガンプラを作ってたりする割にエポキシパテを使うのはこれが初めて。結構硬い感じがしました。冬じゃなきゃ、もう少し柔らかくて形造るのがラクなのかな?
パテが硬化したら、ヤスリで削っていきます。
ちなみにスラントスペーサーの中にもパテを盛ってみました。取り付け用の穴をふさぐ意味もあって。
8
ヤスリで削ったら、塗装の下準備として、サーフェーサーを吹きかけます。
吹きかけてみると、意外とボコボコしていることに気がつきます・・・もう一度パテを盛りヤスリがけ、サーフェーサーを吹きかけ・・・パテを盛りヤスリがけ、サーフェーサー・・・はい、パテ盛りヤスリがけ、サーフェーサーの工程を4回ほど繰り返しましたf^^;)何て不器用なんだか。
ある程度納得ができたら、最後に黒のスプレーを吹きかけます。
今回、黒は半光沢をチョイス。
黒をスプレーした後は、特に何もしませんでした。
続きは取り付け編で。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

それでも、なおキャパシタ追加

難易度:

電源ケーブル交換

難易度:

トランク部にスピーカーbox設置!

難易度:

サブウーファー取付

難易度:

リボンツイーター入荷

難易度:

エンクロージャー加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター モニター交換と通信モジュール取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/439776/car/2148979/4471429/note.aspx
何シテル?   10/15 16:46
車は初めてではなく3台目ですが、 初めてのスバル車、初めての4駆、 何よりこんな風にWEB上に自分のことを 書き込むのが初めてです。 よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 22:36:18
マイホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/09 21:10:27
 

お友達

3 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 sa-erisa-eri
ひのぱんだひのぱんだ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初ターボ車
スバル フォレスター スバル フォレスター
2008/10/1に納車されました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.