• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バブっちの愛車 [スバル フォレスター]

センタースピーカー交換(SH-A型)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年07月11日
1
以前取付けたセンタースピーカーから、ちゃんと音が出てないような気がします。
そこで、安いスピーカーを買って、検証を兼ねてみます。
こちらが買ったスピーカー。FOSTEXのP1000Kです。
2
そして、こちらがエンクロージャー(スピーカーボックス)のパーツになります。
なぜそんなもんが必要かと言うと・・・
3
買ったスピーカーってのが、ホントに単体のスピーカーユニットだからです!
4
という訳で、まずはスピーカーを取付ける箱、エンクロージャーを作ります。
と言っても、基本的には買ったホームセンターで切ってもらってます。
ちなみに材質はMDFというものです。
エンクロージャーに向いているということで。
5
木工ボンドで接着しましたが、ナニブンぶきっちょがやるもんですから、心配です!!A^^;)
念のためビスも使いました!
・・・雑~A^▽^;)

そして、後ろに見える小さな穴ですが、今回のボックスはバスレフというものを作ってみました。
簡単に言えば、この小さな穴から低音が出るっちゅー話ですが、厳密には穴の大きさは計算で決めたり、この穴の内側にパイプ(?)がついたりするもんみたいですが・・・ま、何となくで!
気になる方はバスレフとかでググってみて下さいまし♪
6
出来上がったエンクロージャーの表面に、以前購入して余ってるカーボンフィルムをば巻いて完成でぃす!!
7
エンクロージャーに取付ける前にどんな音なんだろうと試してみました。
興味のある方はこちらで♪
http://ikiatago.web.fc2.com/HTML/etc/etc05-center-speaker_change.html
8
エンクロージャーに取付けて完成~♪
・・・デカかった!!A^^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デッドニング・・・?

難易度:

エーモン、オトナシート武装

難易度:

KENWOOD スピーカーブラケット取り付け

難易度: ★★

デカイ重い

難易度:

ツイーター交換

難易度:

リアスピーカー周りのデッドニング*またまた純正op『G20』注意*

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター モニター交換と通信モジュール取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/439776/car/2148979/4471429/note.aspx
何シテル?   10/15 16:46
車は初めてではなく3台目ですが、 初めてのスバル車、初めての4駆、 何よりこんな風にWEB上に自分のことを 書き込むのが初めてです。 よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 22:36:18
マイホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/09 21:10:27
 

お友達

3 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 sa-erisa-eri
ひのぱんだひのぱんだ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初ターボ車
スバル フォレスター スバル フォレスター
2008/10/1に納車されました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.