車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
11月26日(土)いつもお世話になっておりますAGOさん主催の大運動会が南千葉サーキットにて開催されたので参加させていただきました。

これに参加しないと年が越せません!そんな風になりつつありますw

サーキット走行は半年振り!(エビスサーキット以来)

今回はサーキット走行が初めての方も多くいらっしゃいまして、その光景を眺め自分も去年のちょうどこの時期にガチガチになりながらデビューしたのを思い出しました。

午前中は初心者クラスの皆さんはジムカーナ広場の方で練習、フルブレーキ体験等


経験者の方はコースの方でサーキット走行




午前中はほとんど感覚が掴めず、少し走っては帰ってくるの繰り返し。
それでも4~5本は走りました。
第1コーナーと最終コーナーでスピードの落とし方が足りず(多分そんなにでてないけど・・・)態勢が崩れ挙動が乱れる事が多く大分苦戦しました。
早めにブレーキングと入り方を変えてみたら徐々に曲がれるようになってきましたが、それでも毎回上手く曲がれる事ができず午前中は終了。

お昼ご飯タイム


お昼ご飯の後はビンゴ大会。
エビスの時のジャンケン大会では1抜けをしリジカラをゲットしたので今回も早めの決着を!と意気込んでおりましたが・・・
少数名リーチにならず、その後一人だけリーチにならず取り残されるw

午後からはジムカーナ広場とコースの方を1時間交代でクラス分け。

午後のフリー走行になってようやく感覚を掴み始め、走行待ち中にjunmeiさんからタイマー貸してあげるよ~とお声を掛けて下さったのでお借りする事に!

メーターパネルへの固定方法いいですね~




お借りしてから1本目はバッテリー切れか途中で落ちてましたが、メイタローさんが手計で計測してくださってくれていてタイムは36秒台でした(ありがとうございました!)

上手い人で31秒とか32秒台との事でした。

2本目(最終)はバッテリーを交換してから走行しましたが電源スイッチを押して、スタートを押していなかった?のか走行終了後に確認したら「0:00:00」で計測できていませんでしたw
せっかく貸して下さったのに機械音痴ですみません、ありがとうございましたー!
外すの忘れて持ち逃げしないように走行終了と同時に外しました(笑)

数字で見るとどれだけ短縮できたか、どれだけ縮められるか目安になりますよね・・・
スマホアプリでもあるけど対応していないサーキット場もありますし、そうなるとラップタイマー欲しいよね・・・


今回も事故もなく楽しい一日となりました(^^)
毎度走行中は余裕がなくなってしまう事もあり、他の方に迷惑を掛けていないか気になってしまいます。
AGOさんをはじめ、スタッフの皆さんにはこのような楽しい走行会を運営していただきありがとうございました!

チョコさんいつも温かい飲み物ごちそうさまです!

参加された皆さんもお疲れ様でした。
今後とも参加させていただきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

あっ、ジムカーナやりそびれた( ̄▽ ̄;)

AGOさんの走行会はサーキットが未経験の方でも日常の安全運転に繋がる講習会ともなっておりますのでサーキットは敷居が高く迷っている方でも参加しやすい環境だと思います。
又、この車の性能を知ることができる良い機会になると思いますので迷っている方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?






以下は今回の記録です。

<前回からの変更点>
Fリジカラ装着
初日から初心者枠で一緒だったミギーさんがMINIを降りてしまった事(かなり心細かったw)
ミギーさんから譲り受けたレカロシートとジオミックの赤棒装着


<1日の流れ>

8:00
南千葉サーキット到着
自分の場所が決まったら荷物をおろし準備を始める(空気圧、ホイールトルク、ナンバー外し等)
ドライバーズミーティング
初心者クラスと一般クラスと分かれる

9:00
一般参加者全員でコースを自分の足で歩き注意事項、コース状態チェック
慣熟走行
残りの準備をしてフリー走行へ。

12:00
お昼ご飯
昼食後ビンゴ大会

13:00
1時間単位で初心者クラスとジムカーナ広場とコースを交代でフリー走行

16:00
走行終了、片付け開始
記念撮影をして解散

<持ち物リスト>

ウマ×2
十字レンチ
トルクレンチ
タイヤゲージ
エアーコンプレッサー(シガーソケットタイプ)
タオル、作業用手袋
養生テープ
MINIクリアファイルをナンバープレートサイズに切った物(中に誓約書を入れて提出後、ナンバープレート隠しに使用)
小物入れ(外したナンバープレートボルト、エアーバルブキャップ入れに使用)
レジャーシート×2
補給食(体力使うので・・・)
大きめのケース(↑の物を事前にまとめておく)

油圧ジャッキ、工具一式
折り畳み椅子
ヘルメット、グローブ

<車載動画>
下手だけど(^_^;)
タイムは36秒台でした。
まだまだ純正脚でいきます。
Posted at 2016/12/01 16:51:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット、走行会 | 日記
2016年11月06日 イイね!
毎年恒例となりましたMYPC(まいぱっそくらぶ)のコマさん主催のお米オフで福島まで遠征してきました(^o^)

お米の取り引き後は芋煮会場へ。


芋煮の準備が進められます。



すると何やら定期的に隣の方から「15分前ぇ!」「5分前ぇ!」と録音されたものがスピーカーから聞こえてきます。
何やらゲートボール大会が行われている模様。

たままん君を筆頭に「おう、おめぇらもはいってがねぇが~」(福島弁わからんけどこんな感じ)と誘われ我らがMYPCからは
たままん君、かつたさん、いっしー、むね君、コマさん息子さんが参戦!

やり方だけ教えてもらうつもりがされるがままにゼッケンまで着せられw

オレンジ色のお姉様はたままん君が好みなご様子
マンツーマンで指導が入ります。



流石はベテランだ。
ゲートを針に糸を通すかの如く確実に。


フォーム、打つ力、読み方に無駄がない。堅実に。そして相手の邪魔をする。


コートに入ればそこは戦場。
「そうじゃねぇだろ~」「何やってんだぁ!」「モタモタしてねぇで早く打て!」ヤジが飛び交います。
これも心理作戦の一つだろう。

こちらも
「だってやり方わかんねぇし!」や「人によって言う事バラバラなんだよ!byたままん」


コマさんの息子さんにも3人から厳しい指導が入りますが
反抗もせず「はい、はい」と。
これはプロ野球のキャンプかw


ゼッケン2番の吉田さんなんて「次!ゼッケン2番!誰だ早くしろ!」「あっ俺かw」というグダグダ感がツボにはまりました
そしてゼッケン2番の吉田さんは一度のゲートをくぐる事はなかった。(確か)

ベンチにはトーナメント表もありました。
「さがら杯」

グリップに新田と書かれていたのでチーム新田だったのか。


来年には練習してもっと強くなってくるからな!
待ってろよ!
「日本ゲートボール連合」HP



何もお手伝いもせずにすみません(^_^;)(^_^;)(^_^;)
芋煮を待っている間に各自持ってきたお土産を食しマッタリ。

美味しそう!


野菜たっぷりで美味しすぎる。
糸こんにゃくも合うなぁ( ´艸`)
〆のうどんはもう反則レベルです。


炊き込みご飯も絶品♪


おかわりを待つおっさん一同

ご馳走様でした~(*´ω`*)


一日中笑ってまったりして本当楽しかったな~

人物の写真しか撮っていないので詳しくは「milkさんのブログ」をご覧くださいw

幹事のコマさん大変お世話になりました!
お米に美味しいお昼に何から何までありがとうございました(^-^)

精米に行くのが楽しみだ~


おまけ
<サイヤ人ここに降臨>

オフ会前半時


オフ会終了時
面倒くさいおっさんに絡まれ戦闘力低下?
Posted at 2016/11/10 09:40:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会、勝手にプチオフ | 日記
2016年11月02日 イイね!
MINI友さんがMINIから乗り換えるという事で・・・夜な夜な闇取引をしブツはやってきました。

自宅がリフォーム中でこんな状態なので家族から冷ややかな視線・・・


じゃーん!
RECARO SR7
美品というより新品同様ヾ(*´∀`*)ノ
初日はこれでテレビを観ました。



自分で取り付けるので整備手帳を調べまくって予習。

車両の方もボルトの位置などチェック。
なるほどトルクスボルトか。


前側は・・・あれ?シートが前後にスライドしない!
なのでボルトにアクセスできません。


助手席側と比べてもどこが悪いのかさっぱりわからずお手上げ状態。
これが解決しない限り、スタートラインにも立てません(^_^;)


壊れていれば保証で直してもらえるだろうしMINIディーラーに連絡を・・・
担当さん「お近くの工場でみてもらうしか方法がありません」

だから連絡したのに・・・。
?な対応に逆に戸惑ってしまった。
トヨタ車の時は担当さんに通してからだったけどMINIは自分で直接工場に連絡しないといけないんだっけ??

みてもらう事、数十分・・・整備担当の方から「はい!これが入ってましたよ~」と手渡されたのは・・・

ボールペン


これがシートレール内に入り込んでロックを解除できていなかったのが原因で、整備担当の方とちょっぴり笑い話になりましたw
お手数お掛けしましたm(_ _)m


数日後、ジョイフル本田で作業

バッテリーのマイナス端子外して暫く放置


持っている六角タイプのトルクスソケットではビクともせずラチェット対応のトルクスを調達(時間ロスw)


シートを社外にだしたら忘れずに床の清掃


シートベルトホルダーを純正シートから外しレカロに移植する作業
がしかしトルクスソケットのサイズが違う!またまた調達しに行く(時間ロス何やってんだかw)


同時にサイドエアバッグのキャンセラー作業もしていたので、トルクスソケットと一緒にペンチと絶縁テープも購入しておきました。
本当はハンダ付けの方が良いらしいけどね・・・付属のエレクトロタップを圧着して絶縁テープでぐるぐる巻きにした。


ここでレカロを車内に設置する前にバッテリーのマイナス端子を戻してエアバッグの警告灯が点かないか確認。
OK~!!DIYはこんな瞬間が達成感と幸せを感じます。何と言っても自己責任だけど楽しい)^o^(


色々と遠回りと各駅停車でしたが、めでたくレカロ交換終了しました^^
ポジションは一番高めに設定しているので徐々に下げていこうと思っています。



来年は筑波2000のリベンジだー!
Posted at 2016/11/09 22:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄りネタ | 日記
2016年10月23日 イイね!
遅ブログになりますが・・・
第10回 DDR56M全国オフ2016!Final!に参加してまいりました。



MINIに乗り換えて初めて入ったグループがこの「DDR56M」で自分は2年間お世話になりましたが、グループが設立されて今年で10年を節目に解散が決定。

その最後のオフが鈴鹿サーキットにて開催されるという事で、距離もあり正直迷いましたが思い入れのあるグループでしたし本コースも走れるという事でしたので参加を決意!


会場入りして受け付けを済ませますが、早速順番を間違えて怒られましたw




このグループのおかげで沢山のMINI友さんができました。

並べて撮影タイム。



こちらも整列



自分のMINIは風もあってまつ毛でおめかしできず。
スパイシーチョコレートさん指導のもと一眼レフの勉強会。
後ろの背景がぼけてMINIが強調されている!これはもっと練習せねば(ありがとうございました♪)




お昼時の写真はありませんがプレゼント抽選大会もあり、「柿」が当たりましたw
(美味しくいただきました!)

オプションの鈴鹿サーキット体験走行(パレードラン)
走行前に自由時間もあり各自撮影タイム。






制限時間内に撮らないといけないので7割は手ブレでした(笑)


パレードランの車載動画を撮ったのでご覧ください。



10年間グループを支えて下さったヤシマさん、 M&mさん、 じぃじさん、スタッフの皆様ありがとうございました!

参加された皆様お疲れ様でした、また「Spirit」でもよろしくお願いします(*^-^*)

DDRに入ってよかった~!!
Posted at 2016/11/07 20:56:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会、勝手にプチオフ | 日記
2016年09月28日 イイね!
クーパーグリルを「剥がせるラバースプレー」でマットブラックに♪




湿度的には塗装には適していないが晴れていたので・・・

この画像は拾い物ですがイメージはこんな感じになる予定(R56MINI ONEですね)



しかしながらあまりうまくできなかったのでべろっと剥がしてから
定番のミッチャクロンからのホルツ艶消しブラック


塗装も乾き、慎重に取り付けしましょう。
多少ざらついているが気にする事はない。



あれ?なんかオカシイ







下のメッキ部分まで塗ってしまうという凡ミス・・・
剥がそうとしても
「剥がせないスプレー」なので当然剥がせません\(^-^)/

休みも半分以上使ってしまいこれから雨予報。
心の中はどしゃ降りです。
Posted at 2016/09/28 15:57:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 人生の中での小さな失敗 | 日記
プロフィール
「パッソクラブの皆さん年末オフの日程をアップしましたのでヨロシクです!」
何シテル?   12/01 22:04
パッソからMINIに乗り換えました。 車は詳しくないので性能よりも見た目で選んでしまいがちです。 オフ会ではつけまつげしてますw 道の駅めぐりも好きで...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エアロワイパーで諦めていた方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 20:53:42
赤い棒を取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 16:15:12
26日週末土曜日イベント参加者様へ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 18:40:47
お友達
現在こちらからは申請しておりませんがお知り合いの方は是非お誘いください~

人数稼ぎ、やり取りなしでの申請はお断りさせていただいておりますm(__)m
207 人のお友達がいます
柿本改柿本改 *みんカラ公認 カトモカトモ *
アユミデンキアユミデンキ *みんカラ公認 とよりんとよりん *
blabossblaboss * ひろくーぱーひろくーぱー *
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
BMW ミニ クーパーS MINI (BMW ミニ クーパーS)
パッソ+Hanaから乗り換えました。 最初は現行型の見積もりを取りましたが3ナンバーに ...
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
コルナゴ MOVE 105 フレームサイズ 430 ビンディングペダル以外はノーマル ...
その他 ネコ その他 ネコ
我が家の猫 チャオ 好き:掃除機で吸われる
その他 Canon-EOS-kiss-X7 その他 Canon-EOS-kiss-X7
Canon EOS kissX7ダブルズームキット レンズ18-55mm    55- ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.