車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
流行りのアルミテープチューンをやってみようと材料を調達してきました。






果たして効果はあるのか?!半信半疑ですw
こういうの好きだなー( ´∀`)
Posted at 2017/03/25 17:33:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
1年振りにBMW MINI meeting(TC2000)のEnjoyクラスに参加しました。



去年はまだ顔見知りも少なく雰囲気にものまれてましたが、あれから走行会にも参加し続けていたのでありがたい事に色んな方に顔も覚えてもらったので楽しく過ごせました^ ^



去年の記憶を辿り・・・確か荷物置き場が離れていたと思ったのでフロアマットやらほとんど家に置いてきて、大き目のケースに最低限の物を詰め込んできました。

お友達に「工具を貸して~」って言われピットに工具を取りに行ったのですが、無意識にケースに向かって車のキーの開閉ボタン押してました。
謎行動Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン








タイムは前回の1,26秒から1,17,093秒と更新できましたが17秒は去年の推測とされるタイムだったんですよね。。
タイヤもハイグリップにした事もあり、自身の腕が上がったようには思えなかったけど走っていて一定の怖さはあるものの去年のような旗を見る余裕も無かったとかどこを走っていいか分からなかったって事はなく、走っていてある程度の余裕はあり楽しめました。
欲を言えば金額がもうちょっと上がってもいいのでEnjoyクラスがもう一本走れたら良いのですが・・・
でもタイム更新は素直に嬉しいものです~

また可能な限り参加したいと思います!

参加された皆様お疲れ様でした。


今日はAGOさんにてエンジンオイル&ブレーキフルード交換してもらってリフレッシュ!
5月の福島エビスで開催される運動会の申し込みも完了!
あとは弾丸を避けるのみ!

また皆様よろしくお願いします^ ^

タイヤ ディレッツァZ3(空気圧2.0)
Posted at 2017/03/21 19:24:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット、走行会 | 日記
2017年03月07日 イイね!
3月4日(土)、5月に福島エビスサーキット東で開催されるAGO春の運動会の為の練習会がK'sサーキットにて行われました。

この日の休日申請は職場から「無理!」と言われましたが何とか押し切り!

K'sサーキットと言えば約一年前。デビューしたのがここだったんですよね
そんな事もあってK'sは思い出深い場所でもあり、当時と比べ一年位経った今、自分自身の走りや考え方が変化しているのか、又は一度初心に戻ってみる機会にちょうどいいのではと思いながら参加してみる事にしました。


それと今回は走るだけじゃなくてデジ一で参加される皆さんの走行写真を撮る事!
これは過去に何度か走行会に参加して色んな方に撮ってもらって嬉しかったので、こちらも初心者ながら練習してみようと思ったわけです。


午前中、デジスパイスを起動して走行。
早速ベストタイムをたたき出す!
ニコニコでスクショしている時、「いや、待てよ・・・明かに上手く走れてないし、ホームストレート上にはスラロームパイロンもある」
むむむむ、よく見るとそのタイムの日付は2/22。
これは先日走った筑波1000のタイムではないか!なんでしょうこのやってしまった感。

新しいタイヤ(Z3)の感覚にも慣れず結局午前中は1年前より遅いタイムで終了。


午後にもう一度コースを歩く時間を作ってもらったのでごー22さんとライン取りやブレーキタイミングの確認したり、それとメイタローさんの横に乗せてもらった事、この二つは凄く勉強になりましたね~^^

・1年前のタイム
デジスパイス(53秒)


とぶとりさんからラップショットを貸していただいたのでそちらの方が本当のタイムだと思います。
ありがとうございました~!

・午後の走行1本目
デジスパイス(50.97秒)

ラップショット(53.30秒)


・午後の走行2本目
デジスパイス(50.98秒)

ラップショット(52.08秒)


動画
DSCを途中まで切っていると思い込んでいてあたふたする。


ベストは更新。まだ踏めるんだろうけど、現状ではこれ以上は怖くて無理。
メンテだけしてまだまだノーマル脚で頑張ります。

最後にどなた様かわかりませんがケーキをいただきました。
ごちそう様でした、美味しかったです~(*´ω`*)

一眼で撮った写真は「こちら」になりますので、上手くはありませんがご覧いただけたら嬉しいです^^
カメラも練習しなきゃですね。

AGOさん、スタッフの皆様いつもありがとうございます。
参加された皆様もまたサーキットでお会いいたしましょう!お疲れ様でした。

次は20日のMINI meetingですね。エビスは休めるのだろうか・・・
Posted at 2017/03/08 15:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット、走行会 | 日記
2017年02月12日 イイね!
今月も希望申請を目一杯使って3連休。
その初日は前回の続きで千葉の道の駅&ハイドラCP巡りをしてきました。

今回は南房総!


岩場では蟹やヤドカリがいました。
このワクワク感がたまらなく好きで
一日中生き物を探していたい気分


道の駅巡りと同時進行はダムのチェックポイントでしょう!

中尾沢っていう溜池までの道のりは若干険しかったです。


MINIでギリギリの道幅で場所によっては下は崖です(^_^;)
これはダムのCPでは定番?




一番奥にUターンスペースあり☆




橋を渡ったら無事ポイントゲットできました。
道のりは山梨の上来沢より遥かにマシw


追記:ため池への道の出入り口に良さげな場所があったので撮影


道の駅「保田小学校」内にある中華料理屋「3年B組」でラーメン食べてから帰路に就きました。











千葉の道の駅も残すところあと4つ!
Posted at 2017/02/12 23:26:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
11月26日(土)いつもお世話になっておりますAGOさん主催の大運動会が南千葉サーキットにて開催されたので参加させていただきました。

これに参加しないと年が越せません!そんな風になりつつありますw

サーキット走行は半年振り!(エビスサーキット以来)

今回はサーキット走行が初めての方も多くいらっしゃいまして、その光景を眺め自分も去年のちょうどこの時期にガチガチになりながらデビューしたのを思い出しました。

午前中は初心者クラスの皆さんはジムカーナ広場の方で練習、フルブレーキ体験等


経験者の方はコースの方でサーキット走行




午前中はほとんど感覚が掴めず、少し走っては帰ってくるの繰り返し。
それでも4~5本は走りました。
第1コーナーと最終コーナーでスピードの落とし方が足りず(多分そんなにでてないけど・・・)態勢が崩れ挙動が乱れる事が多く大分苦戦しました。
早めにブレーキングと入り方を変えてみたら徐々に曲がれるようになってきましたが、それでも毎回上手く曲がれる事ができず午前中は終了。

お昼ご飯タイム


お昼ご飯の後はビンゴ大会。
エビスの時のジャンケン大会では1抜けをしリジカラをゲットしたので今回も早めの決着を!と意気込んでおりましたが・・・
少数名リーチにならず、その後一人だけリーチにならず取り残されるw

午後からはジムカーナ広場とコースの方を1時間交代でクラス分け。

午後のフリー走行になってようやく感覚を掴み始め、走行待ち中にjunmeiさんからタイマー貸してあげるよ~とお声を掛けて下さったのでお借りする事に!

メーターパネルへの固定方法いいですね~




お借りしてから1本目はバッテリー切れか途中で落ちてましたが、メイタローさんが手計で計測してくださってくれていてタイムは36秒台でした(ありがとうございました!)

上手い人で31秒とか32秒台との事でした。

2本目(最終)はバッテリーを交換してから走行しましたが電源スイッチを押して、スタートを押していなかった?のか走行終了後に確認したら「0:00:00」で計測できていませんでしたw
せっかく貸して下さったのに機械音痴ですみません、ありがとうございましたー!
外すの忘れて持ち逃げしないように走行終了と同時に外しました(笑)

数字で見るとどれだけ短縮できたか、どれだけ縮められるか目安になりますよね・・・
スマホアプリでもあるけど対応していないサーキット場もありますし、そうなるとラップタイマー欲しいよね・・・


今回も事故もなく楽しい一日となりました(^^)
毎度走行中は余裕がなくなってしまう事もあり、他の方に迷惑を掛けていないか気になってしまいます。
AGOさんをはじめ、スタッフの皆さんにはこのような楽しい走行会を運営していただきありがとうございました!

チョコさんいつも温かい飲み物ごちそうさまです!

参加された皆さんもお疲れ様でした。
今後とも参加させていただきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

あっ、ジムカーナやりそびれた( ̄▽ ̄;)

AGOさんの走行会はサーキットが未経験の方でも日常の安全運転に繋がる講習会ともなっておりますのでサーキットは敷居が高く迷っている方でも参加しやすい環境だと思います。
又、この車の性能を知ることができる良い機会になると思いますので迷っている方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?






以下は今回の記録です。

<前回からの変更点>
Fリジカラ装着
初日から初心者枠で一緒だったミギーさんがMINIを降りてしまった事(かなり心細かったw)
ミギーさんから譲り受けたレカロシートとジオミックの赤棒装着


<1日の流れ>

8:00
南千葉サーキット到着
自分の場所が決まったら荷物をおろし準備を始める(空気圧、ホイールトルク、ナンバー外し等)
ドライバーズミーティング
初心者クラスと一般クラスと分かれる

9:00
一般参加者全員でコースを自分の足で歩き注意事項、コース状態チェック
慣熟走行
残りの準備をしてフリー走行へ。

12:00
お昼ご飯
昼食後ビンゴ大会

13:00
1時間単位で初心者クラスとジムカーナ広場とコースを交代でフリー走行

16:00
走行終了、片付け開始
記念撮影をして解散

<持ち物リスト>

ウマ×2
十字レンチ
トルクレンチ
タイヤゲージ
エアーコンプレッサー(シガーソケットタイプ)
タオル、作業用手袋
養生テープ
MINIクリアファイルをナンバープレートサイズに切った物(中に誓約書を入れて提出後、ナンバープレート隠しに使用)
小物入れ(外したナンバープレートボルト、エアーバルブキャップ入れに使用)
レジャーシート×2
補給食(体力使うので・・・)
大きめのケース(↑の物を事前にまとめておく)

油圧ジャッキ、工具一式
折り畳み椅子
ヘルメット、グローブ

<車載動画>
下手だけど(^_^;)
タイムは36秒台でした。
まだまだ純正脚でいきます。
Posted at 2016/12/01 16:51:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット、走行会 | 日記
プロフィール
「@milk@パッソさん>とは言えそろそろ自動車税がありますから、妄想だけにしておきます(^_^;)」
何シテル?   03/25 18:45
パッソからMINIに乗り換えました。 車は詳しくないので性能よりも見た目で選んでしまいがちです。 道の駅めぐりが好きでMINIであちこち出掛けています(^^...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
RAYS TE37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 16:54:11
RAYS TE37 SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 16:52:35
RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37 SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 16:28:11
お友達
現在こちらからは申請しておりませんが、お知り合いの方は是非お誘いください(^^)

人数稼ぎ、やり取りなしでの申請はお断りさせていただいております。
212 人のお友達がいます
♪みなみ♪♪みなみ♪ * やんぐっちやんぐっち *
ランス21ランス21 * ゆきンこ@すーもゆきンこ@すーも *
★スナッチ★★スナッチ★ * tetsu/tetsu/ *
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI MINI (ミニ MINI)
パッソ+Hanaから乗り換えました。 最初は現行型の見積もりを取りましたが3ナンバーに ...
イタリアその他 コルナゴ イタリアその他 コルナゴ
コルナゴ MOVE 105 フレームサイズ 430 ビンディングペダル以外はノーマル ...
その他 ネコ その他 ネコ
我が家の猫 チャオ 好き:掃除機で吸われる
その他 Canon-EOS-kiss-X7 その他 Canon-EOS-kiss-X7
Canon EOS kissX7ダブルズームキット レンズ18-55mm    55- ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.