先月AGOさんにスポーツボタンを取り付けに行った際に、
1110月17日に安全運転講習を目的とした走行会がありますよと教えていただきました。
サーキットのイベントか・・・ちょっと走ってみたいけどもし同じような初心者の人がいなかったら・・・でも休みだったら参加してみようかなと考えていました。
で
1110月のシフトが出た瞬間に17日を確認したら「休」の一文字!!!
考えている暇はない!エントリーしちゃえ~!AGOさんに申し込み。
別件で色んなMINI乗りさんとやりとりしていたら、この走行会に参加される事を知りちょっと不安も解消(笑)
それとFBの方で初心者を集めたグループを作って下さったので助かりました。
そして当日。
雨ですw
参加者の中に何名か雨男女がいらっしゃったようですが、申し訳ございません。私もその中の一人です(ゴメンナサイ)
おかしいな、MINI DE TOURINGは快晴だったぞ、あれはマグレだったのか。
でも濡れた路面の方が良い経験になるかも?
常磐道、守谷SAで皆さんと待ち合わせて茨城県のケーズケイサーキットに向けて出発。
高速を降りてからコンビニに寄り、サーキットまではほぼ田んぼなので道がわかりません。
コンビニでるところ先頭と途切れてしまい、しばらく走っていると後ろのTOBEさんから合図が!
茶色のMINI2台が先導して下さいました(感謝です)
サーキットに着いたら、車の荷物を全て下します。
雨だったので大きめの発泡スチロール箱に荷物をまとめるは大正解でした。
空気圧を少し弱くしたり、ホイールナットのトルクチェック、ナンバー隠し、ポジションの調整
その後はドライーバーズミーティング、サーキットを実際に歩いての注意事項、慣熟走行
初心者枠は直線でフルアクセルからのメーター0になるまでのフルブレーキングでブレーキの講習
その後しばらく走行した後に、とーやんさんの助手席に乗せていただく事に!
走り方の基本からハンドルの握りと切り方、コース取りを教えていただいた後に本気の走り
はじめてのサーキット走行に助手席で失神しそうになりました(笑)
初心者の方は初心者枠として走るのでペースを気にせず気楽に練習ができました。
公道の感覚とは全く違いますね。
コーナーでのハンドルの切り方が午前中はさっぱり感覚が掴めず・・・
そうそう、スポーツ走行後は空気圧が2.4→2.7まで上がっていました。
こちらも再度調整。
これがスポーツ走行の証なのかタイヤがぼろぼろ。
走行後はボンネットを開けしばらくエンジンを切らずクールダウンするんですね。
はじめて知る事ばかりで後半も楽しみで仕方ありませんでした。
お昼は全員でテント周りに集まりお弁当~
その中でも初心者枠は4人くらいで固まっていました(笑)
食後のアイスやお菓子もご馳走様でした!
どらごん4さん、ご依頼の白ツケマ
午後は同乗の元、低速走行+ノーブレーキでの講習を3周
む、難しいんです・・・基本的にハンドルの切り方が遅いのと甘いので態勢を立てる前に次のコーナーが来てしまったりと課題は山積み。
コーナーを曲がるにしても自分では「溝に落ちる!」と感覚に陥っていますが実際には全然余裕があります。
それとサーキットではスピードを上げる=タイムを縮めるではないんですね~
その真逆。コーナー前ではしっかりとスピードを落として曲がる事が結果的にタイムを縮めるんですね。
その次の一般枠で自分のMINIにとーやんさん運転で。
こちらもコース取りからハンドルの切り方を教えていただきました。
曲がる方向にあらかじめハンドルを少し傾けて「足してあげる」「曲がるとき止めない」「送るのではなく押す」「戻すときは引く」「目先のコーナーではなく一つ先のコーナーを見る(追記)」
このキーワードをインプット。
2周くらいした後に本気走行を体感。
え!ノーマル足でも全然サーキット走れるんだと率直な印象。
こういうイベント前に足回りとかをやみくもに弄らなくて良かったと感じました。
ノーマルがどのような性能なのか、この車の本来の力を知りこれからの弄り方への考えが変わってきそうです。
その後は教えていただいた事を意識しながら走行してみたら、午前中に上手く曲がれなかったコーナーがまだぎこちないけど曲がれるように!(自分の感覚ではありますが)
またサーキット走行はかなり体力を消耗します。
こっそりユンケルと5個入りあんぱんで補給してました^^;
走行写真をどらごん4さんからいただきました(^-^)/
MINI DE TOURINGでご一緒したTさん
どらごん4さん
お友達で今回お初のミギーさん
参加者の方にサーキット計測アプリなるものを教えてもらっていたので初心者枠のみんなで試してみました。
1周800メートルコースを最初の方は1分8秒でしたが最終的には54秒まで縮められました。
次は50秒きりたい・・・
夕方4時近くになり片付けと空気圧とトルクチェックをし、じゃんけん大会~挨拶の流れで解散となりました!
最後にAGOのK-taさんとお話ししましたがその中で「アスリートは食事、身体のメンテが大事。車もアスリートなんです」
この走行会で車に対しての意識が変わりそうです。
まだ知識は浅いけど少しづつ、運転もそうですがメンテナンスも意識しながらまたサーキット走行を楽しみたいですね。
まだまだノーマルで走りパーツは必要に応じて追加していく事にします。
今回初参加でしたがAGOさんをはじめ皆さんに温かく迎いいれてくださり楽しい1日を過ごす事ができました。
また参加させていただきたいと思っておりますので、またのご指導よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m
*間違って覚えていたらお叱りのコメントくださいwww
追記
持ち物リスト(11月20日)
ヘルメット、グローブ
トルクレンチ
工具
折り畳みイス
レジャーシート2枚
発泡スチロール箱(雨だったのでこれに荷物まとめた)
補給食(栄養ドリンク、5個入りあんぱん)
お借りした物
エアゲージ(空気抜き、入れ可能タイプ)
エアーコンプレッサー
黒ガムテープ(リヤナンバー隠し)
次回あったらいいなぁって思った物リスト
衣装ケース(発泡スチロールだと道中うるさいのと車内が汚れる)
ボルトやエアバルブキャップを保管する小さな箱
作業手袋(今回忘れたので)
メモリーカード容量大き目(ドライブレコーダー)