• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

焼プリンの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2010年1月26日

リアサブフレームずれ修正 作業編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
愚痴が長くなってしまいましたが、ボルトが大方揃ったということでディーラーに行って購入し、そして車の下に潜り込むことにしました。
デフのハンガーボルトはメーカー在庫なしで納品は一ヶ月後だそうです。
とりあえず、リアサブフレームだけでもずれ修正します。

これは右サイドの後端を真下から撮った写真。
オレンジの“⇔”の部分のサブフレームとメインフレームの重なり具合の幅を覚えておいて下さい。
2
そしてこれは左サイドの後端を真下から撮った写真。
明らかに右サイドと(サブフレーム越しに見えているメインフレームの)幅が違います。
写真はありませんが、前端の部分は左右殆ど同じなので前端を軸に後端が右サイド側にずれてしまっているようです。
場合によってはメインフレームそのものが曲がっている可能性も大ですが。。。
3
作業性が落ちるので、マフラーのタイコ部分を取っ払いました。

注:いつも書いてますが、ジャリでの作業はお勧めしません。
  作業してる間にウマが地面にめり込んでいきます。。。
4
ボルトを緩めていくと、、、想像通りの見事な穴が。。。
これは酷い。。。
涙がこぼれないように、上を向いて作業を続行します。
(あ、いや、車の下に潜り込んで仰向けで作業しただけです。)

サブフレームの変に拡大してしまった穴は、サブフレームがメインフレームにボルトで確り留まってればそんなに影響ないと考えてそのまま続行です。
(お金があれば強化サブフレームとか、、、無理だ。。。)
5
写真はありませんが、外したボルトも微妙に斜めに反ってました。
全てが予想通り。
ボルトがメインフレームにめり込むほどずれていなかったことと、メインフレームが無事っぽいことがせめてもの救いでした。
かつて味わったであろう衝撃は、ボルトを曲げてサブフレームの穴を歪ませることで開放されたようです。

さて、外したボルトの代わりに新しいボルトに交換です。
写真はサブフレームを留めている6本のボルトのうち、センターとリア側の4本に使うものです。
品番:90164-S2A-000 400円/個でした。
締め付けトルク:59N・mです。
またサブフレームを留めている6本のボルトのうち、フロント側の2本に使うものは、
品番:90161-SR3-000 410円/個でした。
締め付けトルク:103N・mです。

一応締め付け時には、パイプをテコにしてサブフレームの位置を修正しながら星型の順に締め付けていって、最後にトルクレンチで規定トルクで締め付けました。
サブフレームが曲がってしまったわけではなかった様で、メインフレームに対してほぼ真っ直ぐに取り付ける事ができました。
6
効果があるのかないのか、、、色んなものが付いてる恥ずかしい下回りの写真ですが、プロペラシャフトとセンタートンネルとのクリアランスが左右ほぼ均等になりました。
本当はデフのハンガーボルトも曲がってるっぽいので交換したかったんですが、物がないなら仕方ないので次回に持ち越しです。
でも折角なので全てのボルトを緩めて一番無理のない角度で締め付け直しました。
(つまりまだ完璧に真っ直ぐにはできませんでした・・・。絶対曲がってるな、ハンガーボルト・・・。)
7
これはずれ修正後のリアサブフレームの右サイドの後の端を後から写したもの。
8
そしてこれはリアサブフレームの左サイドの後の端を後から写したものです。
修正前と比べてほぼ完璧に左右対称!!
あ~、ここまで長かった。。。

というワケで走行テスト。
車が、別の物になりました・・・。
感動。
変わった点は、、、
1.シフトが入り易くなった。
2.ハンクラが異様にし易くなった。
3.加速が滅茶苦茶良くなった。
4.シフトショックが全くなくなった。
5.アクセルオフでの唸り音がほぼなくなった。
6.エンブレが効き辛くなった。
7.ブレーキが効き辛くなった。
8.排気音が綺麗になった。
9.ニュートラルでの慣性走行で延々転がれるようになった。
10.これがS2000か、と思えるようになった。
挙げ出したらキリがないですね、感動で初めてS2000に乗ったときみたいな気分でドライブしてました。
EG9から乗り換えた時は、F20CってB16Aに比べて確かにトルクはあるけど、エンジン重い(フケない)なぁ、っていうのが印象だったんですが、全てはこのセイで。。。
(まぁEG9はフライホイールを超軽量タイプにしてた(今は純正)ってのも大きいんですが。)
動力軸が一列に綺麗に並ぶことで、動力伝達がスムーズに行えるようになった、と解釈すれば、全ての辻褄が合う気がします。
加速では今まではデフとプロペラシャフトに邪魔されて充分発揮できず、さらに減速ではデフとプロペラシャフトに加勢されてブレーキの実力以上に止まる力が働いていたようです。
燃費が良くなりそ。。。
クラッチミートも真っ直ぐにされるようになったっぽくて、シフトショックが全くなくなりました。
これは今までいかにショックを出さないかと気を使って乗ってきた4年間の修行の成果もプラスされてるっぽいですね。
加減速でエンジンが綺麗に回るようになったので、排気音もめちゃくちゃ綺麗になりました。
レジェトレックスのお陰で篭り音も皆無なので全てが良い方向ですね、かつて努力した結果が更に報われた瞬間です。
ブレーキだけは純正からステップアップが必要になりましたが。。。
感動を書き出したらキリがないのでこの辺りで。
同じ様な症状に悩まされている方は、ボルト代数千円だけで工具さえあれば自力でも何とかなるので、取り敢えず試してみてはいかがでしょうか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

車検

難易度:

車検整備 修理 タイヤ交換

難易度:

車検 4回目

難易度:

スーパーチャージャーとRECARO付き車両の車検。強度規制あり。要必見。

難易度: ★★

車検 ミッション デフオイル交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オデッセイハイブリッド 二回りくらいロードノイズが収まってました(遮熱板制振) https://minkara.carview.co.jp/userid/439837/car/2285699/7642733/note.aspx
何シテル?   01/15 01:01
「これ付けました」だけじゃツマんないので、なるべく感想を書いていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 Sports Suspension 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 01:47:31
ツライチ計算式(我流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 01:12:45
オデッセイ(RC4)サスペンション交換(作業結果編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 22:36:27

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
さぁ~、弄るぞ~!
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
約5年間、お疲れ様でした。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
10年間お疲れ様でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation