• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

焼プリンの愛車 [ホンダ S2000]

MITSUBA リレー4P 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2012年08月18日
カテゴリ : 電装系 > その他
MITSUBA リレー4P
ある日車に乗ろうとしたら、、、リモコンキーが効かない。
リモコンの電池切れたかなぁと思って、ドアを開錠したら、室内灯が点かない。
あれ?
バッテリーは2月に換えたばかり・・・。
キーを挿してONまで回してもメーターすら点かない。
電圧計すら電圧を表示しない。
これは完全放電したかぁ。

後日知り合いからバッテリー充電器を借りて、旧バッテリーを一晩かけて充電して。
ついでに完全放電してた新バッテリーも一晩かけて充電して、HONDAへ行って色々見てもらうことに。

結局、新バッテリーは充電して生き返ってたみたいで、問題なし。
旧バッテリーは要交換状態だったので、生き返った新バッテリーに載せ替え直して。
暗電流とか色々診断してもらっても、0.3A(やったかな?)程度で、通常の範囲。
そりゃそうだ、バッテリー交換してから、一切車弄ってない、いや、弄れてないから配線ミスしたってこともないし。
ほとんど乗ってはいないけれど、この程度の暗電流だと半年乗らなくても完全放電することはない、そうだ。
どっちかっていうとエンジンのオイル落ちの方が心配。。。

で、可能性としては、後経年劣化したリレーのどれかがOFFされてもスパークした火花とかのせいで溶着して戻らなくなって、電流流れっ放しになっちゃったかな、と。
何かのハズミで元に戻ってしまうと、犯人の特定はできなくなってしまうけれど、エアコンのファンリレーとかホーンリレーはエンジンオフしても回りっぱなしになったり鳴りっぱなしになったりするから気付くはず。
というワケでエアコンのコンプレッサのリレーがサイレントキラーではないかと容疑を掛けて、交換することに。

元々NAiS(Panasonic)のリレーが付いてたけど、交換したことがはっきり分かるようにということで、MITSUBAのリレーを付けることになりました。
どっちも純正品やけど。
部品番号:39794S04003
ちなみに、10年くらい経つ車にはよくあるトラブルなんだそうです。
色々調べてもらったのに、交換工賃は1050円だけしか請求されませんでした。

にしても最初はバッテリーが不良品だったかと販売店に問い合わせたり、ホントに焦りましたよ、えぇ。
原因不明のバッテリー上がりの時に、思い出してもらえればもしかすると役に立つかも知れません。

2012年8月12日
ホンダカーズ海老名 中新田店
総走行距離:101513km

定価¥1,207
購入価格¥1,207

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

MITSUBA / ミツバサンコーワ / バックブザー RH-8

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

MITSUBA / ミツバサンコーワ / ワイパーコントロールシステム

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:52件

MITSUBA / ミツバサンコーワ / インターロックコントロール RK-0275

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:30件

MITSUBA / ミツバサンコーワ / パワーリレー RC-2217

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:11件

MITSUBA / ミツバサンコーワ / ワイパーコントロールシステム IS-0403

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:15件

MITSUBA / ミツバサンコーワ / アースコードセット SZ-1132

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

DENSOリマ二 リビルトオルタネーター

評価: ★★★★★

CEP / コムエンタープライズ オートライトキット

評価: ★★★★★

CEP / コムエンタープライズ パーシャルウィンドウキット

評価: ★★★

Panasonic Life WINK N-LW/P5

評価: ★★★★★

自作 クラッチ解除

評価: ★★★★★

メーカー不明 カーボンアンテナ

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いっぱいアイデアをパクらせてもらってるので、幾らでもパクってって下さい。 「これ付けました」だけじゃツマんないので、なるべく感想を書いていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CUSCO リアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 21:58:28
CUSCO リヤ スタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 23:55:11
CUSCO リアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 23:54:58

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
さぁ~、弄るぞ~!
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
約5年間、お疲れ様でした。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
10年間お疲れ様でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.