学校の近く「カレスト幕張」に「サニーエクセレントクーペ」が置いてあるとの事で見てきました。
他にもマッチのマーチこと「マーチ・スーパーシルエット」、「JTCCプリメーラ・カミノ」も置いてありました。
プリメーラもマーチも良いけど、今回の目玉はサニー・・・
の!中身!!
そうです。あの少数生産スペシャルエンジン「LZ」がサニーには積んであるのです!
店員さんに頼んだら、エンジンルームをわざわざ開けて、見せてくれました。(´∀`*)ハ
さてLZエンジンとは?
当時TSレースではL14を積んだサニーが2T-Gを積んだセリカ、カローラレビンにことごとくやられていたそうです。
そこで、日産はFIAの「最小生産50基をもってスペシャルヘッドを公認する」という改造規定にそって、L型のDOHCヘッドを作り上げる事になるのでした。
サニーに積まれていたのは「前期型ヘッド」と呼ばれている丸っこい物でした。当時価格で230万円もしたそうです。
このスペシャルヘッドにてサニーは1~3位を独占するのでした。
このLZ。1、4リッターから190馬力以上を絞り出していたようです。
後期ヘッドではバイオレットなどに積まれラリーに使われたり、L20ブロック(4気筒)と組合せ、R30スカイラインやシルビアなどに積まれシルエットフォーミュラに使われました。
とにかく、今回はこんな珍しい物を間近で見られてラッキーでした。
残念なのは、その時デジカメを携帯していなくて、写真に残せなかった事でしょうか・・・
Posted at 2009/08/05 17:03:21 | |
トラックバック(0) | モブログ