• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yos3の愛車 [シトロエン C4]

ブレーキランプ交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年05月26日
1
内装の内張りを留めているピンを3本外し、
バリっとめくると黒い蝶ネジが見えるので、
ネジを緩める要領で緩めます。(半時計回し)
硬かったら、プライヤーなどで掴んで緩めます。
2
黒の蝶ネジを外したら、ランプ本体を外します。
最初は上の方を引き抜き、本体を外した方が、
楽かもしれません。

ちなみにセダンの場合は、
ランプが2分割の為、一部ネジ留めされており、
クーペより手間が掛かるそうです。
3
本体を引き抜いたら、コネクタが出てきます。

コネクタは爪を押せば簡単に外れるので、
車体からとランプを外して作業します。
4
ランプの中に、バルブ固定部品が、
写真の爪3箇所で留まっています。

簡単外せるので、外しましょう。
5
外すとこんな感じでバルブ本体が現れます。

上から、ウィンカー、バック、ストップです。

永い間交換していない場合は、
バルブ本体が汚れていますので、
この際、全て綺麗にしておきます。
6
バルブを交換したら、すぐ取り付けず、
点灯確認をした方が良いですね。
確認が終わったら、先程とは逆の手順で
組んでいきます。

ランプ本体を取り付ける前に、
車体の方も汚れていますので、
この際、綺麗にしてあげましょう(^^)

ランプを車体に取り付け、完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リコール(タカタ製エアバッグ交換)

難易度:

エンジンオイル交換(11回目)

難易度:

C4の11回目のオイル交換を実施しました。

難易度:

ABSチェックランプ点灯

難易度:

パノラミックガラスルーフのサンシェード故障

難易度: ★★

ボディーコーティング メンテナンス1回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/27 12:45:30
そろそろ切れそうなので、助かります(^^)
ついでに、フォグランプもお願いします(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 15:57:12
是非、LED化して人柱に・・・(笑)

フォグも今度やってみます。

プロフィール

「YouTubeでブランパンGTスパ24時間やってる。夜が明けてきた。」
何シテル?   07/30 12:42
とりあえず、FTPのスタッフやってます。 フランス車から国産旧車、何でも好きです。 また乗り換えました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

サクソ弄り その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 17:38:54
東海新年会詳細と締め切り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:30:42
燃費記録 2014/03/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 20:37:29
 

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 DS3 (シトロエン DS3)
また病気が発症してお乗換え~。さて何年持つのか・・・(^^:
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
いつのまに!
シトロエン C4 シトロエン C4
とりあえず2CVからC4へ替えました。しかもクーペ(笑)
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
9台目。嫁の「かわいい」の一言で購入(笑) もう一度乗りたい1台。(可能性大)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.