• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんぼ2008のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

磁気バランス、サス磁石のツボ探し。

磁気バランス、サス磁石のツボ探し。 整備手帳 (91) の”実験MAGNET BAND でサス&バネ強化?!?”
------------------------------------------------------
8.の10/30 13:00  何だか、今日乗ったら!
出だしが少し、マイルド?重いんです?!あら・・・
ビュ~ン感減退・吹かしても鋭さが・・・?
先ずはショック裏のネオジウム2個外してみます。
------------------------------------------------------




そうして10/30 ”サス磁石・・・う~ん”で書いた↓
------------------------------------------------------
そこで!前輪サス底に貼ったネオジウム外して走ってみたら
少し改善 @@;?あれあれ

・・・そこで燃料にアサガオ巻き単線アース切り離し
もう少し改善。。。(コレは経験あり^^;)
------------------------------------------------------

そして!それで寝かして待つほど~~気長でないく ^^;
弄りの女神が耳の奥で・・・・・・
「このままネオジウムのショック底貼りを外して良いのでしょうかえ?」
「負けたら!いけません、飽くなき挑戦^^」と・・・
そうして!思い出した~~~~!
タンヂさんたしか?ショックの上に貼ってOKと言うてたやん~と^^

思い出したら!やってみるべし!でも^^同じでは面白くないので・・・
少し変化球 ~~~ ○

パチンと左右前輪のサスの画像位置に貼り!
そして走ってみてきました!

^^)あのね!それがね~フホホイなんです。
俊敏さが戻ったってか!1000~2000rpm超え過ぎからス~ンの吹けがより早く
そうしてトルクも少しだけですが+↑の感じ^^

速度の乗り~加速~そうして伸び~も~、気持ちイイです!
いよいよ難解・磁気バランス、磁石のツボですね。
ええわぁ~~これ~~で!良いバンスになり帰宅^^;

これで!今夜はホッ((((((((((((((~^^)~
Posted at 2010/10/31 01:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄りetc. | 日記
2010年10月30日 イイね!

サス磁石・・・う~ん

サス磁石・・・う~ん実験MAGNET BAND でサス&バネ強化?!?
↑・・・・結果はぁ~~~?なんか瞬発力減退(--;)

そこで!前輪サス底に貼ったネオジウム外して走ってみたら
少し改善 @@;?あれあれ

・・・そこで燃料にアサガオ巻き単線アース切り離し
もう少し改善。。。(コレは経験あり^^;)

でも磁石巻きでトルクの出方が変化したかも?とも
思えます~自分で心地良いところを探すしかないですねー

難しいです?磁気バランスでしょう?
アースでのエンジンの振動の時も、色々ありました。
私の車は、可也な質・量とも多いネオジウム使ってますもんね。
う~~~わかりません、見えません磁気の世界

様子見で如何?変化するか・・・です 不思議な、ピーチΦ磁石^^
-----------------------------------------------------
*昨日、ガソリン入れてきました。
伊勢志摩へ下道峠越え&50kmの街乗りでの燃費は~~
満タン方で計算すると  14.9 km/L でした。
やはりオルタネオジなどで待ち乗り燃費伸びたのと同じで!
長距離でも燃費上がってます(^^)v
Posted at 2010/10/30 19:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄りetc. | 日記
2010年10月28日 イイね!

最近の弄りの成果?若干の?考察 

最近の弄りの成果?若干の?考察 オルタ端子ネオジ、EFI&スロットル・アルミ単線巻きアースは
順調にOK馴染み化!!

走行中アクセルoffすると ^^
ほぼロードノイズだけで振動も無し。
信号待ちでは更に静寂で微振動も(体調のせい?)ほぼ無し!
1000~2000rpmの常用域・更にスムースなトルクで方で快適。

静かに回るのでか?2000~3000rpm吹け上がり更に速くスィ!
トルクも出てるせいか前に前に行きたがります^^

みん友 タンヂさんが言われてた!現象。

アクセル抜いても前から引っ張られて加速して?る?不思議な!違和感~^^!?
以前から、止まりかけで、転り続けようとする惰性感は少しありましたが!
走行中アクセルOffで、クイっクイっ~~!と「オイ・オイ~なななんや?なんじゃ!!」@@;

・・・少し気色わるく!(;^^;)ブレーキ効かない?ような錯覚を覚えて!!
ギュ~~~!で、抑えました。。。でも!ちゃんと・ブレーキはOK(A^^;)

何なんでしょう??あの感覚!?アクセルoffでも前から引っ張られて!
ふわ~んと前に、引かれて加速して行きそうなアレ ^^;

*↑のためか?!加速時の速度のノリ&伸びも良いです。
  不思議な前スベリ感  (((((((; ^^)
  慣れてくれば、ソレを利用し走れば燃費UPですね。

*もしか?したら?!バネに巻いた樹脂磁石の効果もあるかも?と妄想
 タンヂさんショックにネオジウム磁石攻撃でトルクUPと言われてました。
 でも!不思議ワンダーわーるど (^^;)
Posted at 2010/10/28 17:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄りetc. | 日記
2010年10月24日 イイね!

年に何回か思いつきで長距離の発作^^

年に何回か思いつきで長距離の発作^^今朝と言うか1:30くらいから!三重県志摩市磯部町上之郷

伊雑宮の御神田(おみた)〕
伊雑宮のご料田で、毎年六月二十四日に行われるお田植は、香取神宮、住吉大社のお田植とともに、日本三大御田植祭として有名である。旧礒部九村が毎年輪番の奉仕で、古式ゆかしいく典雅なお田植が行われ、当日は大変な人出でにぎわう。

↑見に大阪市内から、高速使わず峠越え(長距離走るのも目的)
集中力の限界挑戦でした、もう~右に左に上下にと、、、
片側崖の林道のような、舗装だけはある、真っ暗な道^^;
ズット~気を張り、左足はいつでもブレーキ踏める用意で
70キロ位で、ラクには要らないと、よく言われるクルコンセット!
激しくない限りは、クルーズコントロールを多用し、、、、
何台か連なり峠でコンボイになるとクルコン設定+ -しながら追尾^^
お陰で右足痺れずでした、長距離時にはクルコンはありがたいです。
往復12時間353キロ走って日帰り行ってきました。

前車では、何度か体よか神経よか峠の帰り右足が・・・
アクセル加減の微調整の為痺れてました・・・

何か懐かしい、田舎の良い雰囲気で普通に自然なマッタリとした空気感
なんか無理せず自然な感じで、迎えてくれ雰囲気の良い所でした。

さて!エンジンはやはり昨日までの弄りが正解、そうして更に少しずつ改善?
帰宅途中の後半は、本当のほんまに静寂!
信号待ちではエンジンの存在が消え@@; タコメーターみて回ってるのを確認^^

でも踏むとス~~の走り加速の伸びは快適、車のほぼ少ない峠道では気を抜くと
80キロを簡単に軽く超え!@@;「ヤバイ~捕まる?イカンイカン^^」
自制しながら!^^;抑え気味で快適走行((((((( ^^)

たぶん長距離走行で!エンジン内のカーボンなどが綺麗に?なったのかも?
だんだん良くなる感じで 良い調子に^^で~~~スルルン。

お昼13:00に帰宅・・・疲れもあるが帰宅、ビール呑んで寝てマッタリしてます。
Posted at 2010/10/24 18:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | いい景色^^ | 日記
2010年10月23日 イイね!

アルミ単線ラジエーターホース巻き。

アルミ単線ラジエーターホース巻き。樹脂製インマニに巻いた、アルミ単線を途中、
①ラジエーターホースにも巻き・・・あわよくば!
ホース内の冷却水・・・とか流れ改善で?・・・
妄想が浮かび、ダメ元やるだけやってみました。

で!どう?なんだって?まあ直ぐには答えはでないでしょうが・・・
直後の体感としては・・・??若干、ほんの微妙に (- -)ダメ
レスポンス低下(あれれ)。
ウ~ン エンジン上部でアサガオは、、、
うすうす心の底で感じたのは、気をつけないとノイズを拾う
アンテナになる?かも??と空想妄想。


ここは直感よか体感を信じ外してエアクリBOX手前で、あの銅線
②樹脂インマニ葉脈化銅線に接合させ銅線一本だけでエアクリBOX→接地アース

・・・小さい実験試しも追加してみて

後で、結果試してきて↓に追加します。(全て成功はしないもんだ・・・ふぅ~)


*16:20帰宅!悔しいけれど~①アサガオのツルの!ラジエーターホース
  巻き巻き攻撃はぁ~~!”いまいちダメ”の評価を下します。
 
  で!②はどうか?ですか (^~^; OKです。
  元に戻った、と言うか~~快適。

  単線巻きは,ECU配線束巻きも、ふまえると(~~;)
  樹脂アース以外は、慎重に特に巻き攻撃はやらないとです。
  EFIポンプ他、従来アースの域で使用が良いですね。
 


Posted at 2010/10/23 14:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄りetc. | 日記

プロフィール

「@とんぼ2008  ☕😄 取り戻そう! ホッ方領土! 竹島 も 尖閣諸島も日本の領土だ! 」
何シテル?   12/13 14:59
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

大ホゲ研究室😋TAMIYA模型用塗料(ラッカー)と接着剤(速乾) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 17:42:44
模型のパーツ散逸(=。=)ゞ無いのなら自作造形😉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 21:19:11
大ホゲ研究室😋模型用の新装備品(使う人は使ってるらしい😉) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 22:06:02

お友達

【礼儀は大事】時に気ムズカいい加減^^;惟神人
☆ PEACE BEGINS WITH ME ☆
◎磁気バン友の会は、心の磁気の集まり^^)v
http://minkara.carview.co.jp/userid/440198/car
60 人のお友達がいます
examineexamine * 利根川の天然水利根川の天然水 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 hangetuhangetu *
macモフモフmacモフモフ * ぴーすけぴーすけ *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで新車ウキウキの初めは良かったが ...
その他 自転車 神威/零式ホゲ戦略機w)v (その他 自転車)
随神に連ねます・・・ コメやその他も全て随神 あるがまま
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
このクルマ、カッ飛びスターレット開発の方の担当開発らしく! バブル真っ盛りの開発で内装  ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
このJOGは速かったー ^^ この時代の2スト スクーターイイの多かった コレ7.0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる