• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんこつにぼしのブログ一覧

2012年02月12日 イイね!

セレナHID化

セレナHID化注文していた遮光板が早くも届いたので、夕方の空いた時間にHID化しました。
いや~、やっぱりハロゲンとは全然違いますね(^o^)
ようやく今時の車になったって感じです。

パーツレビューにも載せましたがモノはWORLD WING LIGHTの55W/6000kの
コンバージョンキット。
値段は高くもなく安くもなくってところでしょうか?
一応保障もついてるからとりあえずは安心かな。
早く夜走してインプレッションしたいっす。
関連情報URL : http://www.w-w-light.com/
Posted at 2012/02/12 21:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月10日 イイね!

HID化事前準備インプレッション

いよいよセレナのHID化を実行に移します。
時間の制約とか色々あって、今回は事前準備として空焼きのみ。

インプレッションとは言うものの、空焼きだけなんで何も写真撮ってないし、何も分かることなんて無いんだけど、俺が求めていた光がそこにあった事だけは確かです(^o^)
詳細は後で書くけど、今回チョイスしたスペックは55w/6000kのコンバージョンキット。
ぶっちゃけHIDになりさえすれば満足だったんで4300kでも良かったんだけど、そこはチューニング魂に火がついてしまった(^_^;)
さすがに8000k以上は車検も通らないしドレスアップの要素が強くなっちゃうからハナからout of 眼中。
あとは実際に取り付けてみてどうかってとこかな。

楽しみだぜ!


※追記
色々調べてみると、もともとハロゲンだったものをHID化するとフレアが発生して対向車に対して迷惑極まりない事になるらしい。
対向でHIDが眩しいのはそれか!
もっと調べてみたら、純正HIDとハロゲンのヘッドライトユニットを見比べたら明らかにトップシェードの形状が違う・・・
そういうことね(-_-;)
って事で、早速バルブに被せるシェードをヤフオクで落札。
これで対向車にも少し優しくなれるかな。
Posted at 2012/02/10 18:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

伏せ字の使い方間違ってない?

よくブログとかパーツレビューなんかで車の名前とかパーツの名前とか伏せ字使ってる人いるけど、まったくいみわからん。
「ト○タプ○ウス」とか「マルチ○ンク○ぺーサー」とか「ア○ミグリル」とか。
伏せる理由も意味もないと思うのは俺だけ?
特にパーツレビューで伏せ字使われると何の為のレビューなのかと思ってしまう。
それを見て参考にしたい人もいるわけだし。
伏せておきたいなら投稿しなければ良いと思いますが。
伏せ字って公にしちゃマズい事書いたときに使うもんじゃない?
例えば「首○高でふわわkm出した」とか「湾○であわわkm出した」とか「触○ストレート付けて公道走ってる」とか。

まあ、人それぞれの考え方があるんだろうけどさ。
なんか無意味だよな~と思ってしまいました。




Posted at 2011/10/25 10:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月01日 イイね!

日産のモノづくり

久々のブログです。

先週実家で洗車してた時の話。 

洗車の後、エンジンルーム周りを拭き上げていたとき気づいたんだけど、俗に言うクーリングパネルがついてる事に気づいた。 
でね、もしやと思ってよくよく見てみるとラジエーター周りの隙間が全く無いの。 
これって結構凄い事じゃない? 
俺の知ってる限りでは、日本車ってこの辺の作り込みがイマイチだと思ってたんだけど、最近のはみんなこうなのかな? 

目に見えないところにもしっかりとした作り込みをする。 
日産のモノづくりに対する熱い姿勢というものが見えた気がしました。 

日産見直した!
Posted at 2011/10/01 20:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年12月30日 イイね!

走り収め

昨日は日光で走り収めでした。
コンディションはかなり良かったんですが、タイヤが微妙だったんで、ベストを狙いつつも、どちらかというと今回はenjoy drivingって感じでした。
タイムもメモるの忘れて正確には覚えていません・・・。

○1本目
とりあえず筑波でのセッティングそのままで走りました。
フロント11、リア11
空気圧F/R共に2.5
Best 42"09くらい

○2本目
セッティングは変えずチャレンジ
Best 42"07くらい

○3本目
セッティングそのまま
ドリの後で路面コンディション悪化
Best 42"後半

○4本目
ここで○山さん登場。
アドバイスを頂き前後減衰を-1
フロント10、リア10
空気圧そのまま
Best 42"前半

○5本目
再びアドバイスを頂く
傾向と対策が掴めたとの事。
リアの減衰を+2とし
フロント10、リア12
空気圧F/R共に2.3に調整
これがドンピシャ、本日のベストセッティングとなりました。
5本目は逆走だったんでそれが悔やまれる。
通常通りの走行だったら間違いなくベストが(うまくいけば自己ベストも)出た感触がありました。
筑波もこのセッティングでもっとタイムが伸びるだろうね。
あー、悔しい・・・。
でも逆走も案外楽しかった。
大半でGがかかった状態になるんで結構体にはキツかったんだけど。
Best 未確認

でも今日は恒例?のプチドラマもあり(笑)、なかなか楽しめました。
皆さんお疲れさまでした。
Posted at 2010/12/30 19:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

シビックタイプR(EK9) ↓ カリーナ(AA63) ↓ RX-7(FC3S) ↓ S2000(AP1) と乗り継ぎ、家族も増えたことから現在はF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K-WORKS 
カテゴリ:ショップ関連
2008/11/01 18:51:42
 
スーパーナウエンジニアリング 
カテゴリ:ショップ関連
2008/11/01 18:42:55
 
mixi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/01 18:37:48
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
家族が増えたので購入を決意。 初ミニバン。 何だかんだ、気に入って買ってるんで気長に付き ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
意思を受け継ぐ後輩の元へ旅立っていきました。 今までありがとう。 スペック↓ ◇エ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
フルタービン仕様で470馬力出てました。 ターボ車、ロータリーエンジンを学びました。 2 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ドライビングを1から学びたくてシビックから乗り換え。 この車で本当に色んな事を学んだなー ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.