• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu90の"Mer-C" [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

ワイパーブレード交換作業 【89182km】

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月27日
1
もうずいぶん前からだったのですが(汗)、ワイパーの拭きがだんだん悪くなってきて、特に運転席側ワイパーの支点部分に拭き筋が発生し、よくよくその部分を見てみるとブレードのラバーが潰れて波打っている状況になっていました。

そこで今回車検を迎えるに当たってワイパーブレードを交換する事にしました。
2
運転席側のワイパーアームを起こしてみると、画像のように思いっきりゴムが切れていました・・・これじゃあ拭きムラが出て当然ですね。

というか、ここまでなる前にもっと早く交換しろとw

このブレードの交換は、はっきり言ってものすごく簡単です。
別に整備手帳に載せなくても良いんじゃない?って思うほどに。

工具は全く必要ないですし、慣れている方でしたらブレード左右の交換に多分1分もかからないと思いますw
3
ワイパーアームを起こした状態でアーム先端に嵌っているプラスチックのカバーを持って上に引き上げます。

純正ワイパーの場合はカバーに矢印が付いているので分かりやすいかと。
あと、カバーのサイド部分がつまみやすいように滑り止め加工が施されているのは親切設計ですね。

画像の状態でロック解除となりますので、両手でアームとブレードをそれぞれ持ってゆっくり引き離して取り外します。
アームとブレードとの嵌合がキツイ場合があるので、その時はブレードを少し揺すってあげると楽に取れます。
4
恒例の?新旧ワイパーブレードの比較です。

上:今回装着するボッシュのエアロツイン
下:取り外したベンツ純正ワイパー

この車両(W203)は左右長さ(550mm)・形状とも同一なので、左右関係なく装着できます。

※後で分かったのですが、ベンツ純正ワイパーはちゃんと左右が指定されているみたいですね。
5
ボッシュのエアロツインと純正ワイパーで一番異なるのがアタッチメントの形状です。

エアロツインの方が全体にプラスチックで覆われていてがっちりとした印象ですね。
6
ブレード両端のキャップの大きさやトップのスポイラーの形状がそれぞれ異なるのが分かるかと。

エアロツインの方はキャップ部にブランドロゴが型押しされていますが、純正ブレードの方は純正パーツの特権?であるスリーポインテッドスターが燦然と輝いています。
7
エアロツインを装着する際、プラスチックカバーのトップ部分に正方形のボタン状の切り欠きがあるので、それを押しながらカバーをスライドさせてからワイパーアームに嵌め込めます。

あとはカバーをアーム側にカチッとロックされる音がするまでしっかり押し込めば取り付けは完了です。
8
エアロツイン装着完了の画像です。

個人的にはベンツ純正(Valeo:ヴァレオ(フランス)製)よりもボッシュのエアロツインの方がデザインは好みなので、地味に満足度は高いものがありますw

交換後は当然動きも払拭性能もバッチリでした♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロングリル、スターマークのブラックアウト

難易度: ★★

アバンギャルドグリル塗装

難易度:

モール 外したら 爪 ポロリ

難易度:

W202C200ドア電動シートスイッチ撤去

難易度:

Access BRAVE CarbonCoating

難易度: ★★★

インマニ内部の清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今週末のもてぎ遠征に向けてガソリン給油してきたのですが、前回入れたのが約2か月半前という事に気付く。思えば近頃は週末どこかへ出かけるにしても電車・バスばかりだったからなぁ・・・そろそろオイルやATF交換もしなければいけないけど、正直やる時間がないですorz やるとしたら年末かな?」
何シテル?   11/08 23:08
2005年から転勤のため、単身赴任で神奈川県内に住んでいます。 転勤してからはクルマ弄りからはだいぶ離れていましたが、みんカラを始めて以来たくさんの方から刺激...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

MHO ENGINEERING 
カテゴリ:チューニング/メンテナンス/DIY
2011/01/15 18:43:33
 
走り屋・ドレスアップ派のためのチューニング講座 
カテゴリ:チューニング/メンテナンス/DIY
2011/01/10 00:08:24
 
RECOジャパン 
カテゴリ:パーツ検索
2010/10/26 09:55:45
 

お友達

基本的にこちらからお誘いするのは、直接オフ会等でお会いした方か、何回かコメントをやり取りした方になります。

当方へのお誘いは、車種・地域問わずいつでもwelcomeですよー。
お気軽にポチッとどうぞ。
61 人のお友達がいます
普通のkazz普通のkazz * rx-dt-909@アクシオ納車完了rx-dt-909@アクシオ納車完了 *
nadia777nadia777 * ♪都市のカリーナED_TWINCAM16♪都市のカリーナED_TWINCAM16 *
いーすたんいーすたん Blueliner-SBlueliner-S

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン Mer-C (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2013年7月21日(日)に都内某中古車店で現車確認・試乗をしてその場で即決⇒契約となり ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
1998年(平成10年)8月に愛知県内のディーラー系中古車店へ現車を見に行ったその日に契 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
父親の車で、前車(AE91 カローラセダン)が13年目の車検を迎えるに当たり、2002年 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
姉のクルマで、1994年(平成6年)に新車で購入してから丸19年となった2013年の6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.