• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

作業中その2

家車の翌日、暑いのにも懲りずに作業です。

これを用意し


こちらにかかります、仕事車の補修。



毎日仕事に活躍してくれているL175ムーヴ。
なんで補修かといえば…





左前のバンパーをコツンと当てちゃってます、フロントフェンダーとのチリがずれてます~。

あ、自分じゃないですから~(笑)

まずはバンパーをはずしてゆきます。








バンパー上下とフェンダー内のクリップをはずしていくと、簡単にはずれちゃうんですね~。

外すとこんな感じ。


傷をチェック






押されたバンパーは凹んでいるのと上部が切れちゃってます。
これは自分の腕では補修できないので、できるだけ元に戻すようにして着け直すしかないなと。

気になるのを発見





バンパー裏側に文字が書かれていて、部品管理のシール?
ホースメントにも塗装のずれが?

以前バンパーを交換したのかもしれませんねぇ。

中古車なのでしょうがないですね~、他の部分はどうもないようです。



で、補修はこんな感じですがよしとしましょ、また当てるかわからないし~(笑)





チリも合ったので、次にタイヤローテーションを。





ジャッキ2本掛けの横着仕様、フロントはダストで汚れているので洗ってから交換。


ムーヴが早く終わったので、こちらにもかかります。






以前から気になっていたヘッドライトの曇り。
ライトオンするとよくわかるのですが、レンズが濁ったようになってます。





もう何度も外したカリーナのグリルとヘッドライト。
ムーヴと違って昭和車はビスだらけ~(笑)

愛用の猫目ですが、HID使用の弊害か、リフレクターのメッキがくもってます。








バルブの取り付け穴から、割り箸の先にウエスをつけてエタノールでレンズ内側を掃除していきます。

リフレクターも少し拭いてみましたが、メッキ剥がれそうなのでやめときます(泣)






よく見ると赤丸の部分が剥がれちゃって下地のえんじ色が出ちゃってます(泣)
HIDの台座にもユニットの下地の色が付着してます。


before



after


ナニしてるにアップすると、れびかりさんとワカシィさんから「時代はLEDでしょ」とのあたたかいアドバイスをいただいたので、現在のライトユニットを使えるところまで使って、新品猫目とLEDにします~。

で、気になるのを発見


リキッドタンクのパイプにベタついた汚れ?
まさか漏れてないとは思いますが、綺麗に拭いて様子みです。



サクッと元通りに組つけて


洗車し、近場を回って終了。

今日も暑くて大変でしたが、足腰も痛くなってきました~(泣)

車の作業予定は終了、残りの休日は家の用事となりそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 16:23:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トゥルピー ARBバンパー
Rupi0309さん

ムーヴ車検の巻き
紅蓮のかずシーさん

塗り分け&リフレクター スモーク
1093さん

ボルボ240のヘッドライトをアップ ...
ボンボン(ボルボスキー)さん

純正OPのフォグランプ、復旧へ
輝燐さん

【動画】エスティマハイブリッドAH ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2017/08/16 16:32:20
暑い中、お疲れさまです。バンパーのチリは意外に気になるものですよね。とは言え、新品に交換するまでもないでしょうから、外すのは面倒ですけどここまでやれば、もう安心ですよね。

ライトのレンズ内側…そう言えばかなり汚れるもんなんですよね!?いままですっかり忘れてましたよ、拭き掃除。。。

今度やらなきゃ(汗)
コメントへの返答
2017/08/16 16:47:59
お疲れ様です、ほんとに真夏の作業はいやになります~。

ほんとはチリの部分だけ手で押さえこんで戻らないかと思ったのですが・・・ダメでした。
中古でもフロントバンパーの程度の良いのは高価なのでもったいなくて(笑)


レンズ内側って意外に汚れているものですね~、10年使うと確実に汚れてますね。

頑張ってください。
2017/08/16 18:44:36
バンパー切れてても新品のバンパーサポートに付け替えるとほとんど治りますよ!
新品でないなら加工して隙間をつめるようにしてもとまります。
コメントへの返答
2017/08/16 20:41:09
ありがとうございます、とりあえずは裏から押しまくり&切れもそのままでなんとか収まりました~(笑)
2017/08/16 20:33:43
お疲れ様です(^-^)。
充実?のお盆休みを過ごされてるようで、羨ましゅうございます😏。
ところで、今年は?灼熱ミテ、ありませんでしたねぇ~(^o^;)。
コメントへの返答
2017/08/16 20:46:51
お疲れさまです、車の作業は充実してました。
まぁ、ふだんは全くクルマいじり出来ないので、お盆と正月休みにしか出来ません(泣)

灼熱ミーティングは昨今の真夏の気温が尋常ではない上がりようなので、行うとドライバーが熱中症の危険ありそうなので自主規制ですね~。
紫外線半端ないです。
それと、年齢も加味されます。
2017/08/17 00:20:18
暑い中、お疲れ様です。

レンズ内側のくもり、私のCIBIEレンズもH4が曇ってきたので
作業しようと思います。

でも、折角の盆休みなのに
関東はあいにく雨続きでして…
作業をどうやるか?思案中です。。

LED,良いと思います。
最近は価格も安くなり、またバラストのようなものが
無いタイプもありますので。
コメントへの返答
2017/08/17 15:19:19
お疲れさまです。

テツさんのシビエも曇ってますか?
ぜひともお掃除してくださいませ。

関東は17日連続の雨とか。
夏らしくないですね、早く回復して太陽おがみたいですね~☀️

次は自分もLEDにしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日のスタ活(笑)」
何シテル?   10/09 13:30
63カリーナを通じてたくさんの先輩や友人に出会うことが出来ました。 これからもこの輪を大事にカリーナに乗り続けていこうと思います。 2013年から仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

第四百十七巻 北兵衛号リフレッシュメンテへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/28 20:55:10
アス目を移植しよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 10:29:47
アス目移植 4灯化の配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 10:29:41

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
生産されてから32年目のAA63カリーナに乗っています。 所有して21年、純正パーツ等 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
家車のカルディナですが、嫁さんがメインで乗っています。 3SG+4WDでスキーの足にな ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
義父が乗っていた車ですが、乗れなくなったためにうちに来ました。 グレードは低いですが、 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
平成22年5月23日、前の黒カルディナから白カルディナに。 ターボなのでよく走ります。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.