• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kkmrのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

忘年会シーズン

先週はジムカーナ関連、今週はモータースポーツクラブで、と。



まぁ先週はモータースポーツ表彰式後の2次会のみの参加で、シラフ参加。
車移動は楽チンだしね、使おうとした駐車場の目の前の通りが工事通行止めで違う駐車場にトメナイトイケナカッタノガアレだったけど。

で、今週。
仕事もあったからと、徒歩出勤しての終業後直行と。
今の会社、今の住まいから初めて徒歩通勤してみたけど、信号待ちで休める場所が思いの外少なくて歩きっぱなしなのね、と。
で、職場から中心街出るのもどんなものかも解ったよ、と。
で、飲み会。


普段食べれないような鍋で。
まぁまぁまぁ美味しいの何の。
仕事終わりに冷えたビールにお通しと刺身で、もー十分酔った感じになったのはここだけの話。
鍋の締めに雑炊にしてくれたり、飲みの締めに


アイスが頼めたりと。

そんな感じでああだこうだ、と3次会まで参加。
普段話すこと無い人とも話せたりと、たまには、いいねと思うのであった。

仕事関係は、、、あるのかどうなのかは、知らないのよね、と。


・じーあーるがれーじ
ルート選択によっては信号機5~6個程で行けてしまう場所にあるGRガレージ。
お隣はジェームスで、同店舗内はカローラ札幌と、ディーラーのいち施設ってな感じですな。


普段お目にかかれない車置いてあったり、レーシングシミュレータ置いてあったり。
レーシングシミュレータ、調べてみたら筐体関連だけで今乗ってる車新車で買ってもお釣りくるんだけど。下手したらPN1仕様にほぼ仕立てれる位だったり。。おそろしや。

と、11/23(木)の勤労感謝の日にオープンして、その終末日曜までオープニングイベントとしてレーシングシミュレータのタイムアタック大会みたいのがあって、25日ぶんのタイムアタックでデイリー1位になってみたりしたけど、プロのタイムには数秒届かず、その辺りはやっぱりセンスと場数なのかなー、と思ってみたり。

会員登録すると10分1000円で楽しめるそうで、シミュレータとしては安い方と思うし、10分とはいえシミュレータだから結構疲れるのである、と。
お気軽ってのが一番だな、と。

まぁ、楽しむにはいいんでない?


・タイヤ変えたんだった
さすがに4輪ともスノーサイン出現、内2輪に至ってはスリップサイン間近といった状況だったスタッドレス。
流石に換えないとヤバいっしょ、と4本通しで交換。
新車購入した冬以来だよ、と4本通し購入。
ヤッパリ新品いいね、と。
氷面路はヨクナッタカナー、って感じでも、圧雪漕いで行くような感じは以前よりいい感じ、かなー?
どうもスタッドレスは評価難しい、と思うのであった、と。
それよりも、溝のないスタッドレスでも気を使えばそれなりに走れてしまうのは、良い意味で発見。
っても、溝の少ないスタッドレスでの走行はしないように、と。
余り心に宜しくないし、危ない。

と、そんな感じの近況。

あ、タイヤ何にしたか?と言えば、YHのIG60です。IG50とIG50+から変えたがらよー分からんのは確か。
ぶっちゃけサイズ有ったからnokian tyreのスタッドレス試してみたかったのはここだけの話。
Posted at 2017/12/10 16:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

冬支度。。。

雪、積もったなー、と思ったらいきなり20㎝超えとか大変。
特に、幹線道路ね。融雪剤だけは撒くから、ぼっこぼこで速度なんて出せませんて。

ってことで、雪降ってからの、車の冬支度。足回りの純正交換。
と、その前の準備から。
毎度、蒼太郎さんからアライメントゲージ借りて。
もう、自分で作業できるスペースあるから自前で持たないと、とは思ってもなかなか手が出せず。

と、器具を引き取りに出かけようとすると、車庫出てすぐさま埋まりかける。
なんとか動けたからよかったけど、ほんと朝からヒヤヒヤもの。
で、寒いからどうしようか考えたけど、除雪体制が完璧ではない状況で、融雪剤でお茶を濁してる状態の道路事情はかなり悪いからと交換決行。

……融雪剤撒いてない道路の方が均一な圧雪になってて、走りやすかったぞい。
でも、台数多いとトゥルントゥルンのテッカテカで進まない曲がらない止まらないの三重苦が待ち受けてるから、デッコボコの路面を我慢するしかないのかねぇ。。。

・インパクトレンチは偉大です
いや、ホントに。
もう手放せないっすわ。
何かと作業が楽になる。
ただ、楽と頼りっきりにすると、ねじのトラブルが待ってるから要注意ではあるけど、、。

インパクトレンチで言うと、最近仕事で使おうと、ちょっとお目にかけない3/8インチ差し込みモデルを、とお値段聞いたら、オッタマゲ。
高すぎて値段聞いた瞬間、「うわぁ」ってなってしまったのはココだけの話。
ただ、なかなか無いタイプのインパクトだから、ゆくゆくは入手したいなー、と思ってみたり。

・アライメントはゲージ当てても意外とテキトーだったりする
結局、フロントのトーしか見ないし。
でも、そのトーがどの辺りになってるのかが判らないのはホント痛いです。
なんで、簡易であってもアライメントゲージは必要。
で、大体合わせて、寒いってのもあって試走もせずに作業終了。
俺思うんだ、氷温域でも勇んで手洗い洗車する方って偉大だな、と。
真似はできないです。
直進度合い悪かったら、今度の週末までゲージ借りてる予定なので、仕事終わりにでも調整してみよう。

と、車の冬支度足回り編の完了、っと。

でも、タイヤはスノーサイン出ちゃうレベル(もちろん新品手配済み)で交換しなきゃならないし、冬用ワイパーどーこ行ったっけ?、ってな状況だから全ての作業が終わった訳ではないのです。

今回も相変わらず文字だけ。
作業しながら写真なんて撮ってらんないんだもん。
何でって?

寒いから。
Posted at 2017/11/19 20:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

最近のコト

つら~っと。

・RECSしてみた。
通称お車の点滴作業。
初めて。この前ね。
10万km直前で。
結構煙出たねぇ。
インマニ形状がインテークポートよりそこそこ低いところまで容積持ってる関係か、施工後中回転域で負荷与えた際の吸気流でインマニ内に残ってたであろうRECS処理剤が吸われたのか、4番が失火➡エンジンチェック点灯➡一時的に3気筒エンジンと相成ったけど、エンジンリスタートで解消。
何で4番失火したの解ったかって?
最近のOBD接続マルチモニターさんは、エラーコードチェックがコードだけじゃなく何が起きたか、って事も英字ではあるけど表示してくれます。
施工後の感想は、最近ピックアップにモタツキ感を感じてたのが改良された感じ。
といっても、この施工は距離走らないとならなかったり、少しエンジン回し気味に運行することで効果がより出てくる、と言うことなので、施工後の郊外やら高速道路走ったり、ってのを兼ねると良いかと。
燃料系の洗浄目的でFUEL1って添加剤も燃タンに入れるんで、ホントの施工完了は、数百km走行後かな?
あと、オイルにも汚れが溶け出すんで、施工後一定距離走ったらオイル交換、ってのも必要。
確かにいつもよりかはオイル汚れてたかな? って感じだけども、今回だけ銘柄違うオイル入れてたし、ちょっといつもよりロングドレン状態だったからハッキリしないのが実情。
何でいつもと違う銘柄入れたかって?
ペール缶買いしてたオイルの残留読み誤って、とある工場でオイル抜いたはいいけど入れるオイル無かったから、そこで買ったんです。

でも、手軽に出来る施工だな、と感じたのは確かです。処理剤吸わせるのに時間かかるけどね。
直噴ガソリンエンジンはより効果あるかもねー、とは思ってみる。

・タイヤ交換の季節です
整備屋だけどそんなにタイヤ組み替えはやらなかったりするけど、この前前々職以来の小型トラック用リング付きホイールのチューブ入りタイヤ組み替えなんてのをレバーとハンマーのみで。
如何せんビード落としは前職でもビードブレーカー使ってたからハンマー振って落とすのはほぼ初。
タイヤ屋さんの偉大さを痛感するのでした。

って、違った。
今年は4本通して買いますよー(発注済みの店舗到着済み)
交換は、今月末か来月頭と考えてるけど、雰囲気的に今月末だな、と。
でも、もう路面凍結がすぐそこにあるから、古くても溝浅くても冬タイヤは冬タイヤ。
サクッとタイヤ交換。
まだ大丈夫だろうけどね、念為。
ちっちゃいタイヤは交換が楽だ~。
インプの頃考えたら汗かくわ。
でも、アシがまだ戻ってないからまだ雪降らないといてください、って懇願はしておこう。
あ、あと15インチまで落とすお陰で乗り味のカドが丸くなって乗りやすくなる、反面タイヤの限界がすくコンニチワする。
優しく運転しましょ。

そんな感じ。
Posted at 2017/11/04 23:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

モノは試し

ATでもそこそこキレのある変速もしてくれたり。
加速感も、「おっ」って思うほど力強い。
足はスポーツと謳ってるだけあって固めだから、RSかSL/SGかは試乗してから決めてみるのもアリだと思う。
MT信者だけど、ことこのエンジンとの相性考えると、ATの方が相性としては好印象。
Posted at 2017/10/12 00:12:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年09月07日 イイね!

秋、ですよ。

蕎麦は早播きはもう刈り終わってるけど、本格的にはこれから。
早いところでは新蕎麦で打ってる所も出てくるかな?ってな季節でございます。
何だか、最近「丸抜き」って、黒皮だけ剥いたそばの実が話題なんだとか?
今度、製粉してる人に聴いてみよう。

と、網膜剥離で入院手術と相成り、仕事も丸々2か月抜けた状態だったけど、8月から職場復帰。
視野の状態は以前よりは気にしながら、再発しないことを祈るのみ。
現状、定期的な検診と、朝と夜の2回、2種類の点眼をしなければならない以外はまぁ普通に暮らせる状態。

そして、盆の休み使ってお引越し。
きよpと蒼太郎両名には、荷入れに際して手伝っていただき、御礼申し上げます。
これで新しい職場からも近くなって通勤楽だ。

そんなこんなで、最近の事を振り返る。

>新そば祭り。

地元では大体9月の第一週の週末土曜日曜は、新そば祭りと銘打った、地元最大の行事があります。

人口の何倍来るの?って言っちゃいそうなくらい、来るイベント。
ただね、基本的に交通手段が自家用車か深川からのバス位なもんで、日頃の何倍さ、ってな位の交通量になるんですわ。
で、土曜の午前中に目の検診受けて、瞳孔開いての眼底検査が無かったから、比較的明るい時間帯に行こう、って事で向かったんですけど、深川から向かう途中。

・対向車が来ているのにも関わらず、右折してくるプリウス(向こう止まったからよかったけど、回避動作はしました)
・カーブ抜けると追い越し仕掛けてくる対向車(×2)

うーん、右折してきたドライバーは完全に不注意だろうけど、気が緩んでませんか?、と。
そして流れ悪いからと、前の車遅いからと、田舎道だから対向車来ないだろう、なんて甘い考えで見通しの悪い場所で追い越し仕掛けないでいただきたい、と心から思った次第。

あと
・レッカー待ちの車がガガガガ

たまにね、長距離走るとなると、いろいろ点検はした方がいいよ、とは思うんです。
田舎行くとね、ガソリンスタンドがかなり少なくなるから、よく陥るトラブルは燃料切れだったり。
運行前の点検ってね、地味に大切ですよ、と。
って言ってる本人あまり日頃点検しているか、と言われるとそこまで頻繁にやってるわけじゃないけど。
ただ、定期交換が必要なモノ、代表的なものはエンジンオイルだけど、そういうものに関しては日頃から距離計を見て交換時期はどれくらいで、ってことは頭の片隅で考えているもんです。
でも、そのちょっとした心がけで車って持ってくれたりする、とは個人的感想。

でも、蕎麦は美味かったよー、と日曜の朝から会場ウロついて、午前中には抜け出す塩梅だったけど。



で、午前中に離脱した一番の理由が、バリアフリーモータースポーツフェスティバルってね、新千歳で開催されていたイベント。
去年行けなかったから、今年こそは、と以前から思っていたけど、日付見てみたらそば祭りとモロ被りな日程だったから、それなら午前は地元でそば祭り見て、午後は千歳でBMF見ればいいんじゃない?って考えに至って。
で、初めて車いすに乗ってみた。
うん、ちょっと移動するだけでも大変だ。
そんな週末のコト。


そろそろジムカーナ復帰したいなー、なんて思いつつ。
Posted at 2017/09/07 20:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@蒼太郎 社外デフならではだねー」
何シテル?   05/03 00:25
元インプ乗り。 現在スイフト乗り。 運転ど下手。 ジムカーナはやっても、ヌルくユルくヤスく。あまり金かけずに。 長距離運転苦手(眠くなる)なのに、運転は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

☆ 札幌のクルーズ 朝イチ フォレスター! ☆   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 10:29:43
なんでもできるもん・・・裁縫男子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 15:07:59
☆ 札幌のクルーズ ジムニースタックツアーがガガガ~ ☆  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 23:29:28

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初の新車購入。 慣らしからして楽しい。 そしてひさしぶりのFF。。。 冬、越せるのか!?
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
写真はいつか、ね。 初めて自由にできる車、初めてのMT、しかも初心者にゃ手厳しいアクチ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
距離の増え方がチョイと多めで、基本メンテ不足。 ブレーキに熱入れると激しいブレーキのジャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる