• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月11日

十勝夏祭りに行って「暑い暑い」連呼してきました。

十勝夏祭りに行って「暑い暑い」連呼してきました。 やっと書ける、仕事で疲れてブログどころじゃなかった。。。

ってワケで、行ってきました十勝夏祭り&HKSHIPERMeeting。
気が付いたら今年2回目のTSWでございます。

参加理由は前回の日記に書いたんで割愛しますが、要は同乗走行で来場した方々にジムカーナを体験してもらいましょう、ってことです。

さて、前泊という個人的には実に余裕ある行動予定になったんですが、やっぱり会場到着時点での疲れ具合が全然違いますね。
もの凄くラク、ってのが感想。

宿予約を取ってくれたるーさ名人には感謝。


朝6時半頃から移動開始。途中コンビニに寄って朝飯やら何やらを購入。
天気予報での最高気温予想が北海道での観測数は少なめな真夏日予報。
かつ日陰が少ないピット裏パドックで1日を過ごす、っていうコトで水分は余裕をもって2Lペットボトル2本確保。
でも、帰りに1本丸まる残ってるのかな、と思って買ったものの、午前中に1本空けて2本目に突入してましたね。
ソレ位暑かったし、汗かいた、ってコトです。

慣熟走行2本ほど走ってから、同乗走行開始。
いきなり十勝青空レディーの方を乗せての走行。
タイヤがやっすいタイヤ履いた状態だったんで、思いっきり。
なかなか楽しんでもらえたようで。
ちょっとばかりゲストの森基誉則さんと会話も出来たり。
いつもラジオで喋ってる方と会話できるってのはなかなか出来ない体験だよな、と思いつつ。

そんなこんなで、30分枠3本の同乗体験走行を終え、約80名以上の方々に乗ってもらいジムカーナを体験していただきました。

そして走行終了後、ぷちヨンと同会場ということもあり、ご好意で本格的シグナルスタートをインプで体験させていただきました。

ぷちヨンだとシグナルパターンがプロスタート(縦に3つ並ぶ黄ランプが一気に全点灯後、青ランプ点灯)だったんで、ちょっとシグナルスタート初心者のMTには辛い、と思ったら、ストックスタート(黄ランプが等間隔で点灯して最後に青ランプが点灯)での体験となり、ちょっと心を撫で下ろしてみたり。
でも、R/Tは初回にしてはそこそこかな(コンマ8~9秒)でも、クラッチミート失敗でストール。
E/Tは平凡な遅いタイムとなってしまいました。

と、こんなことをさせてもらい、なかなか歩き回れなかった場内を少し見て歩き、ちょっと早めに会場を後にしました。

帰り道は常にエアコンON状態で(ぁ
湿気除くにはやっぱエアコンは必須だよなぁ、と実感。



さて、会場で走りを見た、もしくは横に乗った、って方々はどういった感想をお持ちになられたでしょうか?
モータースポーツの中でも一番始めやすいのがジムカーナかと思います。
最初からデモラン同等の走りは望めませんが、やってみるときっと楽しいと思います。

今回の事がキッカケで興味をもった方が要らしたら幸いです。

で、やってみたい、と思った方は、今度の日曜(14日)に新千歳モーターランドで「ジムカーナ走り放題」といった催しがあります。
朝9時から夜21時まで走り放題となってます。
どの時間から始めても、どの時間でやめてもOKな緩めの催しです。

また、8月27日の夜には「サタデーナイトジムカーナ」ってな、参加費2000円の格安イベントもあったりします。
このサタデーナイトジムカーナでは、+1000円で、レンタルカートを使用してのタイムアタックも可能となってます。
自分の車は出したくない、って方はこちらで走ってみるのも楽しいと思います。

そんな宣伝混ざりな日記になっちゃったけど。

とにかく暑い一日だったなぁ、としみじみしてみます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/11 02:15:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「事故祭典、んー、大丈夫?」
何シテル?   07/20 15:12
元インプ乗り。 現在スイフト乗り。 運転ど下手。 ジムカーナはやっても、ヌルくユルくヤスく。あまり金かけずに。 長距離運転苦手(眠くなる)なのに、運転は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SIMOTA RACING Absolute Power Replacement Air Filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 09:40:23
☆ 札幌のクルーズ 朝イチ フォレスター! ☆   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 10:29:43
なんでもできるもん・・・裁縫男子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 15:07:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ターボ車暦が地味に多い。。。 ep82以来のターボFF。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
写真はいつか、ね。 初めて自由にできる車、初めてのMT、しかも初心者にゃ手厳しいアクチ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初の新車購入。 慣らしからして楽しい。 そしてひさしぶりのFF。。。 冬、越せるのか!?
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
距離の増え方がチョイと多めで、基本メンテ不足。 ブレーキに熱入れると激しいブレーキのジャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation