• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kkmrのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

安全運転が一番よ

あまり人のこと言えないけどね。。。

さて、免許更新で近所にある免許試験場へ昼過ぎ(ってか、最終回狙い)で行ってきた。
普通はね、午前中に、って人が多いんだろうし、時間を有効に使えるって点でも朝イチ狙って行ったほうが視力の疲労低下も少ないし視力検査もスンナリと行くんだろうけど、人混み好かないんでいっつも遅く起きて午後に行ってるな、と。
地味に30分程度の徒歩圏に住んでたりするから、「さて、行くか」と車に乗ったら5分もしないで着くし。。。

普通と大特の免許取ったのも札幌だったけど、まさかこんな近所で仕事就くとは免許取得当時は思いもよりませんて。
大型は旭川で取ったけどね。。。結構黒歴史もあるけど。

クローズドの場所では結構やんちゃやってるけど、一般道では割と抜かれるケースの方が最近じゃ多くなってきたかな?
って事で、念願の5年更新へ移行と相成りました。
ゴールドを持てる日が来るとは思いもよりませんて。
んと、免許とってから、かれこれ10ン年でやっと。
とりあえず、金ピカな状態を維持できるように安全運転に努めてまいりたい次第でございます。

しかし、今までずっと2時間講習だったから、30分講習が余りにも短いな、とは思う次第。
ってか、最近の改正された道路交通法を拾いきれないよね、とも。
とはいえ、短時間で終了となるとやっぱり楽なもんは楽ですよ、ハイ。

そのあとは、給料入ってもぜんぜんATMの営業時間内に立ち寄ることができなかったからと、支払いもの第一弾を済ませて今日は終了。

あ、天一は行ったかな、珍しく。
契約駐車場のお陰で場所の割には車でも行きやすいし。

その後久々にヲタビル行ったけど、相変わらず週末の2Fキャッシャー行列は強烈ね。
Posted at 2015/06/29 01:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

おっさん行動早いなをい。

先週に親父から軽トラどこのが良い?ってな話の続き。。。

昨日か、夜10時まで仕事しとって、その最中に親父から電話。
さすがに根詰めて仕事してたので放置安定。
帰宅後に電話してみたら、

親父「車決めてきたわ」
俺「は?」
親父「キャリィのテールゲート付き」
俺「ほぉ」
親父「新車な」
俺「だろうな」

あっさり決めたらしい。
決めたら相変わらず早いな。。。

って事で。
キャリィの特装車シリーズのアーム式テールリフターを早々に決めたらしい。
案の定、架装に時間かかるらしく、数ヶ月はかかるのだとか。。。

まぁ、テールゲート付ける理由は大方予想出来るんだけど。。。

確かねぇ、エンジンウェルダー持ってんねん。鉄工所のお出かけ溶接に使ってた奴のお下がり。。。
あと、普通に発電機もどっかから引き上げて。普通に三相200V出力できるの。
ほら、河川工事のバイパスで水ポンプ常時回したり、大量の白熱球灯したりする電源用の。
まぁ、後者は完全に軽トラの積載重量とっ越すから、専ら前者のウェルダー運んだりだろうなぁ。

あと、重量物の積み下ろしは楽にはなるわな。

と、普通に副変速が付いてくる変な軽トラが、真夏の頃か初秋には実家にやってくるんだろうなぁ、と。
ATは?と言うが、古い人間だもの、「軽トラにATなんか要らん」の一点張りww

案外、テールエンドに重量物架装するから、真冬でもFR率高めでも案外走れるのかも?
と、要らん楽しみをしてみるのでありました。

実家に軽が2台かぁ。
ハイエースどーすんねん。
Posted at 2015/06/27 23:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

軽トラ楽しい。

さて、前日記の流れで軽トラカタログ収集&出来れば試乗。

まぁ、現在生産されてるのはキャリーにハイゼットトラックにアクティトラックと3車しかないんだけど(これ以外はキャリー・ハイゼットのOEM)、この3台のうち試乗したことあるのキャリーのみ。
その時の感想は、低速が使いやすい。上回すって使用をあまり考慮する必要無いから、実用域が凄く使い易い。
カタログ値の最大出力は低いんだけど、トルクは下でしっかり出てるから、だから使い易い。

で、探してハイゼットの試乗車を。
んで、乗ってみた。
室内の広さやエンジンの搭載位置はまぁ似たり寄ったり。
室内の作りはハイゼットの方が乗用車に近いかなー。
でも、小物入れの場所が違うけど量としてはそうは変わらないか。
乗り出し。
1速発進はアクセル入れなくても進んでくれるくらい。
2速発進もそう苦にはならないから扱いやすいって事。
周りの流れをリードするように、って走ろうとすると少し引っ張らないと。でも、そんなに苦じゃない。
エンジンの音もシート下ってより荷台下にあるようなもんだから、現行キャリーと変わらない。
個人的感想は、どっちもどっち。
ほっとんど方向性としては同じだから、デザインの好みだろうね~、とは思う。
荷台のフックの数ならハイゼットか。割と痒い所までフック付けてる。
室内広さって点もハイゼットだなぁ、ハイルーフやらジャンボキャブ選べるし。

まぁ、こう書くとハイゼットの方が商品としての訴求力は強いな。
でも、あれもコレも、も良いけど割り切った設定はキャリー。

ちなみにアクティが出てこないのは、チョイと狭い印象、4駆がリアルタイムしかない、等の理由で省いてたり。
でも、3車とも荷台下にエンジン置いてるからエンジン周りのメンテ性はどれも横並びに感じる。 

そんな事をグダグダと考える日曜日なのでした。
Posted at 2015/06/21 17:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月20日 イイね!

お電話ですよ~

って仕事中やっちゅうに。

誰からか、親父から。
仕事終わりに電話してみる。
内容は~と言うと

親父「軽4の四駆何がイイ」
俺「範囲広すぎ。どんなの?」
親父「だから軽4の四駆」
俺「ジムニーとか?ワゴンRとか?」
親父「違う、トラック」

何だよ、軽トラかよ、と。
膝悪いから、セミキャブ嫌なんだと。
安心しなさい、今新車で買える軽トラすべてキャブオーバーだよ。

と、何かイイ?、と。
今の軽トラなんて今何選んだって大して変わらないって、と。

明日辺り、ハイゼットでも試乗してみますかな~。
キャリーは前に乗ったし。

そんな夕方の一時。

あ、普通のスイフトさん、非常に乗りやすい。
ただ、CVT慣れしてないから停止からのスタートがちょっとモタツき。
車間開き気味になるのは、代車が故。

あと、ちょっと発見も。
それは、シフトノブに付いてるスイッチの存在。
何かな~と思ったら、スポーツモードへの切り替えスイッチらしい。
コレがエンブレ欲しいなーって場面で結構使えるのね。
ノーマルモードだとエンブレほぼ効かないし、エンジン回転もドロップしたままなんだけど、スポーツモードにするとエンジン回転も上がって、エンブレもそこそこ存在感を示してくれる。
ブレーキペダル踏むまでも無いかなー、といった緩い減速時にコレがまぁ使えるの何の。
ただ、加速時にまでスポーツモードを維持するとエンジン回転が妙に高い状態維持されるから、都度スイッチ操作させてやると加速時のエンジン回転上昇を抑える事が楽に出きるからいい感じになるなー、と。
そんな感想を得始めてたり。。。

そんな土曜の夜。
帰宅後に酒入れて家から出ないぞ、ってな状況にしたら、寝てた。。。
Posted at 2015/06/21 01:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月19日 イイね!

CVTはやっぱ慣れん。

社用車(AD)の車検出し。
何故、今回納引してくんないの?
まぁ、いいや。

で、その代車が何故か13マーチ。
………考えてみたら一度も試乗したことねーや。
と、代車で試乗宜しく乗ってみた、今更。

3気筒だねぇ、って音はするけど、振動は思ったほどじゃなく快適かなー?
ただ、やっぱり慣れないCVT。
車速計と睨めっこする回数は多め。
エンジンの遮音は頑張ってるんで、回転と車速のバランスは、ちょっと多めに踏み込まないと解んない。
あくまで市街地ユース、長距離は、どーだろ。と感じた次第。

仕事終わりに。
知人勤める工場にマイカー入庫。
遅い時間だったから、会社出て高速利用の時間短縮。
普通に外食一回分が~、と感じてしまう貧乏性。
んで、代車が72スイフト。
コレもCVT。
感想は、アクセルワークやっぱり難しい。
回転上げないようにとアクセル開けると、ミッション側で増速させてくんだけど、押されたり押されなかっりと加速に波が感じる。
ある程度の回転を維持させた状態で加速させればそういった感じは無くなるけど、こと1500rpm位で加速させようとすると、結構波を感じる。
にしても、乗りやすいなーと。
足は柔らかいし、ダンパーもそんなに減衰強くないから当たりが柔らかい。
反面、波打ってる路面だと、ちょっと揺れが。
まぁ、ガチガチな足から比べればマシだけどー。

そんな事を思う金曜深夜
Posted at 2015/06/20 21:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「事故祭典、んー、大丈夫?」
何シテル?   07/20 15:12
元インプ乗り。 現在スイフト乗り。 運転ど下手。 ジムカーナはやっても、ヌルくユルくヤスく。あまり金かけずに。 長距離運転苦手(眠くなる)なのに、運転は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 2 3 456
789101112 13
141516 1718 19 20
212223242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SIMOTA RACING Absolute Power Replacement Air Filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 09:40:23
☆ 札幌のクルーズ 朝イチ フォレスター! ☆   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 10:29:43
なんでもできるもん・・・裁縫男子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 15:07:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ターボ車暦が地味に多い。。。 ep82以来のターボFF。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
写真はいつか、ね。 初めて自由にできる車、初めてのMT、しかも初心者にゃ手厳しいアクチ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初の新車購入。 慣らしからして楽しい。 そしてひさしぶりのFF。。。 冬、越せるのか!?
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
距離の増え方がチョイと多めで、基本メンテ不足。 ブレーキに熱入れると激しいブレーキのジャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation