• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kkmrのブログ一覧

2016年04月20日 イイね!

のんびーり。

ラジオ聴きながら。
良いもんよ、ラジオを生活に取り入れるって。

と、深夜にふと、銀河万丈さん生出演とか胸アツ過ぎて、思わずこの言葉を叫ばずにはいられない。。。

「ジーク・ジオン!」

ゴメンナサイ、ただただこう叫びたかっただけなんだ。

にしても、北海道にネットされるようになったニッポン放送の某番組、何気に凄いゲスト出てるから、地味に聞き逃せない。。

でも、アナウンサーがドルオタでもあるから、生ハムと焼きうどん、なんて自作自演系アイドルとかも出ちゃうんだよナ~。



と、言いつつも。

モンドグロッソもいいよね、と。
Posted at 2016/04/20 00:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

開幕、ですよ?

・苦行の始まり
なんとかスタートラインに立てたかなぁ、ってな所ではあるけど、開幕です。
地味に足組んだりタイヤ用意したり、大変だけどね。

・結果から言えば、、。
4位/9台中。
表彰圏外、、。
でも、久々に同一クラスでここまで揃った、ってな感じだから、楽しいっちゃ楽しい。

・振り返れば、ダサい。
何が?
リヤタイヤがいつブレイクするか分からないから、序盤思いっきり出来ない。
全体的にビビッてる。
サイドの精度最悪。巻きすぎもあれば、巻けない時もアリ。
ライン取りが、すっごいテキト-。
そんな感じでダサい。
乗ってる本人、やってる最中「おお、立ち上がりで引っ張られてケツ流れるんかい」と意外と楽しんでるから性質が悪い。
でも、17インチは扱いやすいっちゃ扱いやすいかも、と。
レスポンス良いしね、うん。
でも、ちょっと突っ込み具合が奥過ぎたり手前過ぎたり。
何より、ステア裁きが自分で唖然とするほどいい加減になっててびっくり。
次戦までにテコ入れ入れようか思案中。
あくまでβ02を省く形で。。。
なにより、経験積まないと。。。

・食ってもライフ短すぎるのは考え物。
とは、思うのです。
はっきり言って、Sタイヤで良いじゃん、ってなる位のライフじゃないか、と傍から見てたら思うところなんだけど。
まぁ、勝利を絶対に、って全日本の現場ならいいタイヤであろうけど、こと限られた小遣いをやりくりして参加してる身としては、チョーっと無いなー、とは思うタイヤでありんす。
……って言ってる矢先、052出て即買いしてたら、この文章何やねん、ってことになるけど。
まぁ、それはソレ、これはコレ、ってご都合主義で。。。

・日常点検ちゃんとしよう。。。
うん、右のブレーキランプが切れてたっぽい。
たぶん、振動起因のフィラメント断線。
帰宅最中に球買って、その場でサクッと交換して終了。
スイフトのテールってビス外したら車体側面方向に外すのねー、と意外な発見、。
ってか、ウェッジ球じゃないのね、ブレーキ/スモールバルブ。

・でってみったーい。
24日だったっけかな?、珍しく本州からやってきて開催されるジムカーナセミナー開催とな。
何も無ければ出てみたいもの。
FFの乗り方、ってコレで良いのか聴いてみたいところもあるし、どう考えて転がしてるか、ってのが知れると見方ちょっと変わると思うし。
その前に、セッティングのポイントってのが凄い気になるのであった。
……エリアスポーツ足じゃないけどさ、、、。。

そんな週末。
久々に車振り回せて、ちょっとはリフレッシュできたかな~;。。。
Posted at 2016/04/10 21:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月09日 イイね!

ポンコツ、発揮(ぇ

・今季初ジムカーナ
さて、北海道のジムカーナ16シーズンも明日から。
去年の5月末からジムカーナまともに走ってない、って事で不安まみれだからとリハビリがてら前日に設定されてた走り放題に凸。
朝一から、と思ったけど、なんだかんだと現着10時。。。

・リヤタイヤだけ2シーズンダウンは、危険。
コレにつきるなー、と。
特にタイヤ冷え切ってた時だと、まー曲げだした瞬間にリヤが飛んでいく。。。
エア圧との絡みまでは見てないけど、コーナー6つ位慎重に操作しないと結構地獄。。。
ちょっとね、熱入ってくれたら何とかなってくれるけど。
にしても、怖い~。

・案外収まるね。


うん、17インチカッコイイ。。。
………ぢゃなくて。
オフシーズン中にオクで落としたホイール、念願の7半幅のホイール。
オフセットを結構外出し気味の奴なんだけど、まぁなかなかの収まり具合。
まぁ、最良のホイールではないかもしれないけど、こんなんでいいのだ。
リヤは相変わらずジムカーナ車両ぢゃなかなか見かけないツラウチ具合なのはご愛嬌。。。

・早退早退。
理由あっての早退。
だって、明日の結果もう無理、って突きつけられたらさ、タイヤ温存温存。
その前にブランクあるとドライバーはポンコツになる、と実感。実に実感。
って建前。

本音。
ニッポン放送の牛蒡(命名・高城れに)を見に、大通り行ってた罠。

以上っ。
ラジオフリークなんでね。
聴くだけオンリーだけど。
Posted at 2016/04/09 22:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月08日 イイね!

じゅんびもほぼおわり。

後は、明日タイヤ積み込んで今季初走行だ、って所まで。


・ちょっとは迷ったさ。
タイヤな話。
年明け早々のオートサロンで発表になったY社さんの某タイヤ。
発売は夏頃だよ、ってアナウンスだったよーな。
その前に、地味に試してみたかったのが、17インチのタイヤってどんなんさ、って件。
試してみたいが為にホイールをオクで探し出して、ホイールだけは準備してみた。

んで、全ジ開幕前週位だったっけ?
D社さんすんごいの出してきたんですけど(汗
でも、適合サイズが16インチ。

んー、ライフ短そーだし、お金ないし、うん、今まで通り行きましょう。
と、ネオバの17インチ発注かける罠。

で、さっき組んできました~。
うん、ナローなホイールよかワイドなホイールに組ます方がやっぱり楽?
と、ン年ぶりにチェンジャー使ったド素人が呟いてみる。
軽点とバルブ位置が狂ってるのはご愛嬌。
だって、久々すぎて、テンパったんだもん。

さて、あとは明日走ってみて、どんな案配になるのか。。。


・オイル交換もね。
デフO/Hして、街乗り中心に遠出かけずに1000kmは結構大変ね、と。
サクッと抜いて、ジックリ時間かけて注油。

あと、エンジンオイル。
ここ最近ペール買いしてるSUNOCOのBrill、0W-20をそのまま使ってるけど、ペール缶残量として最後何とか間に合うだろう、とヤマ張ってた。
うん、ギリギリすぎてチビりそうになったのはここだけの話だ。
早いうちにオイル何とかしないとねー。
またブリルいっちゃう?
今度は夏場にかけてブレンドしてみる?

ただ、油圧・油温センサーの類一切使ってないから、油圧のダレとか油温推移とかサッパリだからロングドレンさせて良いかどうかは解らないんだな。
なんで、乗って5000kmで念の為交換。
もっとロングドレンさせて良いのか、悪いのか。
油温上げすぎてない、って判明すればロングドレンさせてみたい気もする。
はてさて、どーなんだろーね。
油屋さんの意見って聴いてみたい気もする。
Posted at 2016/04/08 22:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月02日 イイね!

さて、と。

仕事が暇すぎてどーしたものか、ってな状態。
仕事あるのにね、ゴーサイン出ないからやっちゃダメって、何この生殺し。

・ブツが発送された。
って、ヤマト運輸かよすげーな、と。
ここ最近、大物は佐川か西濃だったから、意外。
着弾は月曜日だってさ~。
・・・・・・組むのどうしよう。

・組み替え組み替え~
16インチのオフセット違い2本ずつ、組み替えの裏組み。
フロントさんはリヤへ。
リヤに履いてた溝浅は、どーしよーか思案中。
これにて、現在ホイールのみの状態が8本。。。じゃ~まっ。
タイヤ、嫁ぎ先ってか、廃品回収先募集中?
確か、13年製造の2分山以下。

・明日は~
なんちゃってジムカーナ初心者レッスンですなー。
まぁ、関係者じゃないからアレだけど、ギャラリーはしにいこう。髪切ってから。
天気悪いっぽいから、ちろっと顔出す程度に。
本題は、デフの慣らしです。

・ガリっ、だと?
コインパーキングにて。
車両止め乗り越えると、ガリガリっと。
降りて、車押せばガリガリしない。
うーん、冬タイヤの径が案外ちっちゃいから?
夏タイヤにしたらどーなるものか。
Posted at 2016/04/02 23:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「事故祭典、んー、大丈夫?」
何シテル?   07/20 15:12
元インプ乗り。 現在スイフト乗り。 運転ど下手。 ジムカーナはやっても、ヌルくユルくヤスく。あまり金かけずに。 長距離運転苦手(眠くなる)なのに、運転は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     1 2
34567 8 9
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SIMOTA RACING Absolute Power Replacement Air Filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 09:40:23
☆ 札幌のクルーズ 朝イチ フォレスター! ☆   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 10:29:43
なんでもできるもん・・・裁縫男子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 15:07:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ターボ車暦が地味に多い。。。 ep82以来のターボFF。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
写真はいつか、ね。 初めて自由にできる車、初めてのMT、しかも初心者にゃ手厳しいアクチ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初の新車購入。 慣らしからして楽しい。 そしてひさしぶりのFF。。。 冬、越せるのか!?
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
距離の増え方がチョイと多めで、基本メンテ不足。 ブレーキに熱入れると激しいブレーキのジャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation