• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタリオンふりーくのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

廃墟の日

廃墟です。
昔は多くの人で賑わっていたであろう、寄宿舎跡。

倉敷市児島にあるこの廃墟は、昭和10年頃に建築された、紡績縫製工場の、女工さん用の寄宿舎です。
大部屋で、何十人も寝食を共にしていたんですね。
かなり大規模な建物で、建坪だけでも500坪以上あります。
レクリエーション用の劇場もあったそうです。

洗面所跡だと思います。九州や沖縄から来た10代の女工さんたちが顔を洗っていたんでしょうね。
そういえば、仕事で沖縄に行ったとき、露天商のおばあちゃんと話をして、10代の頃は倉敷の紡績工場で働いていたって言ってました。

戦争中は軍服を作っていたそうです。戦後は一般衣類や学生服を作って、高度経済成長ごろまで使われていたとか。
その後、経営する会社は倒産して、今は廃墟となっています。
まさに栄枯盛衰ですね。
Posted at 2014/02/24 14:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年02月18日 イイね!

食事の後は二人でお昼寝(-_-)zzz

食事の後は二人でお昼寝(-_-)zzz温浴をして、うんこして、体重が2gくらい軽くなると食欲が出るみたいです。
ひとしきり小松菜を食べた後は、二人で仲良くお昼寝中。


最近は紫外線ライトの真下で寝ることが多いようです。体に必要なものはわかるんですかね?

2月6日に来てから今日で13日、二週間足らずですが、二匹の成長はめざましいです。

     2月6日         2月18日
ユキ  40g 55mm   →  50g 60mm
ブラン 44g 60mm   →  52.5g 62mm

おおむね20%の重量増加です。
このペースで成長が進むと仮定して、1年後を計算すると、

13日で1.2倍
次の13日で、1.2倍の1.2倍で、最初の重量の1.44倍
次の13日で、1.44倍の1.2倍→最初の重量の1.728倍

1年が経つと、最初の重量の165倍!
ユキが40gだったので、6600g
ブランは44gだったので、7260g

うーん、さすがにそれはないか。 
Posted at 2014/02/18 12:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | リクガメ | ペット
2014年02月16日 イイね!

ヤシガラの寝心地は?

ヤシガラの寝心地は?ヤシガラの寝心地はどうだったかな?
気になって録画を再生してみます。

上の写真が消灯直後の15日20時ごろ、
で、下の写真が、朝方の6時頃。

ユキの方だけですが、ずっとヤシガラに潜って同じところで寝ています。
いつもは夜にうごうごと移動したりするのですが、今日はずっと同じところで寝てますね。逆に調子が悪いのかと心配になるくらいですが、朝餌を変えてやると、元気に食べていたので体調には問題なさそう。
よっぽどヤシガラが気に入ったみたいです。(^^)
Posted at 2014/02/16 11:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | リクガメ | ペット
2014年02月15日 イイね!

床材

床材床材にヤシ殻チップを買ってきました。
今までは新聞紙を下に引いて、その上に檜の板を部分的に並べていたのですが、保湿があまりよくないのと、カメさんたちの居心地もよくなさそうだったので、ヘルマンホルダーの方のHPを参考にヤシ殻チップにしてみました。

スポットライトの下には煉瓦タイルを置いて、甲羅干しも出来るようにしています。

受け入れてくれるかな?
Posted at 2014/02/15 18:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | リクガメ | ペット
2014年02月12日 イイね!

元気がない気がする。

元気がない気がする。カーライフじゃなくてペットライフになっていますが、、、、。

今日事務所に到着すると、朝起きてからほとんど餌を食べていないような気がする。早速監視カメラの録画を見てみると、ユキの方はカボチャを食べていたが、ブランの方は全く食べてない。

いつもは照明が自動で点灯する7時前には起き出して、残っている餌にがっつくはずなのに、、、。

ケージの湿度を見てみると30%。気温は高いところで30度、低いところで25度、ちょっと温度と湿度が低い気がする。

早速霧吹きをして湿度を上げて、サーモスタットの温度を上げて高いところで35度、低いところで29度に。そして温浴をさせて排便して、新しい餌を与えてもあまり食べない。

スタリオンの調子の悪いときよりも心配になる、、。

もしかして、昨日から与えている春菊が悪いのか?

ということで、用意したばかりの餌を撤去して、小松菜だけの餌を新たに用意すると、食べる食べる。ひとしきり食べた後はUVライトの下でお昼寝。

春菊が嫌いだったみたいですね。
Posted at 2014/02/12 12:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | リクガメ | ペット

プロフィール

スタリオンふりーくです。現在61年式GSR-Vに乗っています。 スタリオン保存運動実施中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
◇現在の愛車  60年式スタリオンGSR-V ◇フロントサスペンション  ・クスコピロ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
ライトウェイトスポーツがほしかったので、平成24年8月に購入しました。 噂のパドルシフト ...
BMW その他 BMW その他
平成19年3月に入手。長年のあこがれだったBMW K1です。 BMWのデザイナーが「AK ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
XJ-6です。スタリオンのエンジンが焼き付いたので、エンジンを修理する間のつなぎとして買 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.