• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIKARU2500のブログ一覧

2014年07月23日 イイね!

2014 北海道ドラッグフェスティバル

2014 北海道ドラッグフェスティバルお久しぶりです!

この度 今年初のドラッグレース 北海道ドラッグフェスティバルに参戦してきたので簡単にご報告致します(^-^)/

昨年で幕を降ろしたはずのドラッグin上士幌ですが、愛知県のショップ ターゲット様主催にて復活するとのことで、この日を楽しみに毎日過ごしておりました!

当日は北見から向かっておりましたが、上士幌に近づくにつれて雨がパラパラと(T-T)

みんなにはこれくらいの雨なら大丈夫だ!と豪語しておりましたが、内心はもう無理か…と諦めかけていたのはここだけの秘密ということで(^-^;

というわけで雨が降って水溜まりが出来た路面を乾かすために コースを何十週もグルグル走ってました!

この異様な光景もなかなか面白かったですね(笑)

ドラミを済ましてみんなで集合写真を撮影して早速走行開始です!

一本目はかるーくバーンナウトしてVHTをたっぷり塗り込んだ路面に慣れるべく、かつエンジン仕様変更後の初シェイクダウンだったためそれなりに走ってみました♪

が、いきなり自己ベスト更新o(^o^)o
そもそもが大した自己ベストを持ってたわけではないので自慢できるようなタイムではありませんが、リアクションも上手くキマってシェイクダウンにしては良いタイムを残せたと思います!

あとはターゲットさんのクリスマスツリーが今までとタイミングが違うようで焦ってスタートしましたね(^-^;

そして、悲劇の二本目は一本目よりも長めにバーンナウト!
そのままドライホップしたところまでは良かったのですが、マフラーから青白い煙が(@_@)

その後スタッフの方にエンジンを止めるように指示され、言われるがままにスタッフの皆さんに押されて行きます(-_-)/~~

ですが、その時の真相はわかりませんが異常無しと判断され競技続行となりました。

リアクションはほどほどにキメてスタート!
しかし、1→2→1→3速というようにシフトミス(x_x)
タイムは思ったより悪くありませんでしたが、もったいなかったですね(-_-;)
そしていつものようにパドックに戻ったのですが、何か車の下から垂れていることに気付きました…f(^_^;
よく見ると助手席側フロントのタイヤハウス内がオイルまみれに!!
そのままリタイアへと…。

というように不完全燃焼気味で終了してしまいましたけど、非常に楽しいイベントでした!

閉会式ではたくさんTシャツやステッカーとATSの旗までもらってしまい嬉しい限りでした♪

またまた会場での動画を101本程アップさせて頂きました!
不適切な動画があった際にはお手数ですがご連絡頂けますと幸いです。

この度参戦された方、運営していただいたスタッフの皆さま楽しい時間を本当にありがとうございました!

Posted at 2014/07/23 22:50:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月11日 イイね!

ドラッグ in 上士幌 ≪最終戦≫

ドラッグ in 上士幌 ≪最終戦≫動画をアップロードし終わったのでやっとブログを書けます^_^;
やっぱりアップするのに3日間くらいかかりますね(^_^;)

今回のドラッグin上士幌前日は地元で会社の仕事があったため

金曜日の仕事を終え、夜に4時間程かけて地元へ向かいました。
翌日は15時くらいまで仕事をし、16時くらいからドラッグの準備を開始しました((+_+))

まずは重要な前後足回り交換だったのですが、素人のためかなり時間がかかってしまいました・・。
とくにフロントはドラッグダンパーに換えたため、とにかく長くて入れるのに苦労しました(+_+)

車高調整やらしているうちに日付が変わってしまい、近所の山で軽く試運転し就寝につきました(笑)

そして朝3時に出発する予定で目覚ましもセットしたのですが、全く気付かず寝坊!

慌てて荷物を積み込んで、チェイサーを積載車に乗せ、友人の車にて5時過ぎに上士幌へ出発!

そして7時に現地到着し、車検を受けてすぐに走行準備をしました。

会場は明け方まで雨が降っていたらしく、ウェット路面でした

そのため、1本目は練習走行からスタート

ビギナーの自分は率先して乾かしに行きました(笑)

その動画をどうぞ


ブーコンの電源はオフにし、途中ちょっと滑ったのでアクセルぬいちゃいました。
それにしても足回りのぐにゃぐにゃ感はすごかったです。
空気圧は0.8k位に合わせました。


みんなで一通り乾かして

本番一本目


バーンナウトしようとしたら怒られちゃいました^_^;
ビギナーはバーンナウト禁止だったのですが、失念しておりました。
タイヤは食わずツルツルスタートになりました。
2速→3速の際にシフトミスして危うくミッション壊すところでした・・。
しかし動画で見返すとドラッグダンパーの効果すごいですね
かなり前上がりに見えるのは自分だけでしょうか(^_^)/
ハッタリドラッグ仕様ですが(笑)
カモーンさんはどれくらいの前上がりが好きですか?(^○^)
それともケツ下がり??


続いて 81チェイサー VS 魔沙斗さんS14



2JZ VS RB26 の面白いバトルですね!
81は7月の練習走行でゴール見逃してフルブレーキしてフロントタイヤツルツルになったため
ピンクリボンのタイヤを新調したようです。評判は如何に・・。


自分2本目


バーンナウト禁止のため点火カットの回転数上げて無理やりドライホップしましたが、
あまり効果出ず、またもやツルツルスタート((+_+))
ビギナーは2本で終了のため非常に悔いが残りました(+o+)


81チェイサー VS 魔沙斗さんS14 パート2



81チェイサー3本目


リアクション狙いすぎてフライング・・。
0.47だったみたいです。
タイム計測されていればベスト更新間違いなしの走りだったのですが。


みん友のTOKAGE.Rさん3本目


この頃にはだいぶ晴れ間も見えて暑いくらいでしたね!
自分は走っていないのでわかりませんが、なかなか良いグリップしたのではないでしょうか?




と、今年で最後となってしまった上士幌ですが、このたびは運営してくださったスタッフの皆さま、参戦した皆さま、観戦された皆さまお疲れ様でした。
また来年 十勝で頑張りたいと思います(^_^)/

※また勝手に78本ほど動画をアップロードさせて頂きました。自分も参戦しながら撮影していたのとカメラのバッテリーの関係で全部の走行を撮ることはできておりませんのでご了承ください。また、不快な動画等ありましたら削除致しますのでお手数ですがご連絡下さい。

Posted at 2013/09/12 00:32:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月14日 イイね!

オプション2

オプション2小さく掲載してくれました!

第1戦の昼休みに簡単な取材を受けていたので

載るかな~と楽しみにしておりました(^-^)/


次は記録を残して掲載されるよう頑張ります(^-^)v
Posted at 2013/07/14 09:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月11日 イイね!

DRAG in

DRAG in 上士幌 第2戦へ参戦して参りました。

当日の天気予報は雨マークで半分諦めていましたが、

無事開催できたどころか晴れすぎましたね。

今現在、腕と首の皮が剥がれペリペリ状態です(^_^;)


すぐにブログを書こうと思ってましたが、全ての動画UPするのに3日もかかってしまい

遅くなりました(^_^;)

容量が大きすぎるとUPも大変ですね。

ちなみに2本目はカメラのバッテリーとメモリーの関係であまり撮れてませんのでご了承ください。


早速ですが、自分の1本目


今回、リアを純正ショックにしたのとタイヤをHoosierに変更しました。
そしてお相手はレガシィでした。

スタートでは相手のシグナルをよく見ておらず、無駄に空ぶかしを・・。
お恥ずかしい(笑)

そしてプチ仕様変更後(?)シェイクダウンのため
スタートも決まらず、終いにはお相手のレガシィさんの予想以上の加速にビビり

シフトミスw

そしてゴール間際で失火((+_+))

あっけなく完敗でしたww

エントラントへ戻り、予備のプラグへすぐに交換しました!

プラグの重要性を改めて実感しました。





FR2クラスでのZin produce対決!


81チェイサー自己ベスト更新です。
安全マージンをとっており、まだ行けそうです。





自分2本目


自分も一応自己ベスト更新です。
所詮ビギナーですがw
2本目は空気圧をさらに落とし、走った直後の温間で0.9くらいでした。
それなりに納得できるタイムが出て良かったです(^_^)/
しかしシフトタイミングが悪すぎますね(^_^;)
今後の課題です。





81 2本目


残念ながらRT0.498でした(+o+)
もう少しでしたね。
そういえば気合い入れて今回初めてラインロックを装着してました。
自分もお金に余裕ができればいつか欲しいですね。





81 3本目


3本目なのでブーストを上げたそうです。
しかし、ブーストカットが入ってしまい
残念ながら思い通りの走りはできなかったようです。






そして問題の練習走行


クラッチがお亡くなりになりました。
まだ買って2年のカーボントリプルが・・。
使用頻度は2週間に1回乗る程度
冬はほぼ乗りません。

いくらカーボンでもドラッグレースなんかで使うと一瞬で終わることがわかりました。
熱でセンタープレート変形及びカーボンディスクも終了してました。
社会人初ボーナスを全部注ぎ込んだ思い入れのあるクラッチでした(笑)

次のクラッチは大切に使いますよ!
2年に1回クラッチ交換してたらたまったものではありませんし(^_^;)


会場からの帰路はドグミッションのごとくギーギー言わせながら自走で帰ってきました(笑)
良い経験になりました。

それと普段履きのアルミのフェリーニLS5も会場から出るときに通る堤防でガリ傷だらけになってしまいました・・・。かなりショックです(+_+)


それでは第3戦も頑張りましょう!






※今回動画を67本ほどUPさせて頂きました。不快なもの等御座いましたら削除致しますのでお手数ですがご連絡ください。
Posted at 2013/07/11 23:36:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月25日 イイね!

上士幌 第1戦

上士幌 第1戦久しぶりのブログです。

先週はドラッグin上士幌に参戦してまいりました。

天候は曇り、途中小雨?でしたが、何とか最後までもってくれました。

そこで参戦しながらも、合間を縫って動画を撮ったりしましたんで公開します!











まずは自分の1本目



バーンアウトの気合いだけは入ってますが、所詮タイヤはフェデラルSS595ですww
こんなタイヤで出てる方はいないでしょう(^_^;)
ビギナークラスだから良いのですww
ちなみにビギナーのエントリーは5台だったので自分が1台余り、お相手は違うクラスの方です(+o+)
お相手はHoosier履いてました!うらやましー!



そしてZin produce 81 チェイサー



これは危険でした(@_@;)
2台ともふらふらでギャラリーの皆さんも「あぶねー」って言ってました(^_^;)
このあと空気圧下げました。



Zin produce 70 スープラ



でっかいステッカーが特徴的です!
NITTOもうらやましいですね(^○^)
すでに廃盤になってしまいましたが・・。



自分2本目



またまたハッタリ白煙もくもくパフォーマンスですw
スタートで置いてかれる・・。これまた踏みすぎました(汗)



81チェイサー 本日のベストタイム



コーストラブルで片側のみでの走行です。
そういえばこの81は8年ぶりの復活でした。
独特の点火カットが特徴的です。




自分のベストタイムは競技終了後の練習走行でしたw



スタートもなかなかしっくりきました。
実はこの時ミクスチャーコントローラで回転数を最低にしたのです(*^^)v
最初から最低にしておけば良かった・・(^_^;)




81 練習走行



無事トラブルもなく完走できました。




それと、すでにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
実は100と81は実の親子でした(^_^)
まだ親子対決は実現してませんが、自分の腕を上げていつかは(^_^)/


スタッフの皆さま、エントリーされた皆さま、ギャラリーの皆さま
寒い中お疲れ様でした。

次回7月7日もよろしくお願いします。


※他にも勝手に動画をUPさせて頂きました。
不快に思われるような動画がありましたらご連絡ください。


Posted at 2013/05/25 12:24:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

高校生の時に買ったS15シルビアを3週間で廃車にし、1ヶ月後JZX100チェイサーを購入! 普段はほとんど車には乗らないかもです(^_^;) 乗るときは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LINKG4Xでブーストコントロールその① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 09:40:41
自作 アルミパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 08:54:31
JZX90チェイサーの内装を少しだけドレスアップしてみました。(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/14 01:24:36

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
プロボックスから乗り換え 家の引っ越しで大活躍
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ノーマルエンジンでどこまでいけるか挑戦中
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
転勤にともない増車してみました。でも乗る頻度は少ないです(^_^;)
日産 シルビア 日産 シルビア
2011/2/20~ ATですがMT載せ換え予定。 程度の良いS15を探してたら、やはり ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation