• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツゲン?のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

スカイラインを探せ!

スカイラインを探せ!ニスモフェスティバルはすでに始まってます。

今回訪れたもう一つの理由がこちらの看板。

雑誌NAVICARSのクラウドファンディングで

富士スピードウェイにメッセージ看板を出そう

という企画で今月初旬に設置されました。

それで見に来ました。

ちなみにこの中に私のスカイラインの写真があります。

一年間設置されるみたいですか次に来る機会はあるのか?

タイミングよく見れてよかったです。

それにしても初めてのニスモフェスティバル

場内さまよってもう疲れた!



Posted at 2017/11/26 10:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

はじめての〇〇〇!

はじめての〇〇〇!前々から一度くらいは行ってみようと思ってた
ニスモフェスティバル

この度初めて行くことになりました。(^O^)/

そしてタイミングよく、行かなければならない理由も出来た!
それは当日お伝えしますが・・・

久しぶりの富士スピードウェイ、さすがに日帰りはかなりキツイので前泊します。
この週末は天気も良さそうなので富士山も綺麗に見えるかな?

初めてのニスモフェスティバルも楽しみですが
約2年半振りに富士山を見れることが何よりも楽しみです。(笑)
Posted at 2017/11/23 21:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

『週刊 ラ フェラーリをつくる』は今!?その③

定期購読していた 『週刊 ラ フェラーリをつくる』ですが既に100号までが7月中旬に届きましたが

まだ完成しておりません!(ノД`)・゜・。

まずは昨年末に壊したドア開閉用モーターですがアシェットにメールを送り

『ドア開閉用モーターを壊したのでモーターのみを購入したい。』と伝えたところ・・・

アシェットから

『第68号③につきまして、パーツのみの販売は行っていません。

今回に限り、入庫次第の発送ですが、代替商品のお手配をさせていただきます。

お届けまで長期お時間を要しますが何卒ご了承下さいませ。』


という有難い回答を頂きましたが、待てど暮らせどなかなかパーツが来ない。。。

しかしこればかりは贅沢は言ってられないのでただひたすら待ちました。

そしてモーターを壊してから半年後に届きました。

届いたモーターを今度は慎重に取付けをして無事完了~!

これで一気に製作も進むだろうと思いきや・・・

左ヘッドライトのLEDを差し込む部分のパーツが付いていません!Σ(゚Д゚)

仕方がないので左ヘッドライトとは関連のないところの作業を進めていきましたが・・・

右フロントフェンダーライナー取付ネジを折ってしまった・・・(>_<)

折ったといってもネジ先1ミリ程度だったのでこれは電動リューターで穴を開け無事解決!

その後は何とか順調に作業を進めていきまいしたが今度は・・・

同じパーツが2個入ってたのでパーツ1個が不足してます。。。(画像・赤マルのパーツ)

でもここはエンジンに組み込めば全く見えない部分だから別にいいんですがねぇ~

とりあえず左ヘッドライトとこの不足分のパーツはアシェットに連絡してますが

いつ届くのやら・・・( ̄ー ̄?).....??

とにかく組み立て出来るところは作業を進めていき、ついに前後のフレームの結合作業。

これがなかなか上手くいかず、三度目の挑戦でやっと前後のフレームが繋がりました。

この作業だけで延べ時間で言うと6時間以上は掛かってます。。。(;^_^A

そして更に作業を進めていくと・・・

ネジをいくら回しても入っていかない???

よ~く見るとフレームに穴が深さ1ミリ程度しか開いていません。

もうここまで組み立てると今更バラす訳にはいきませんので

ここは電動リューターで穴を開けて無事解決!と思っていたら・・・

更に2か所も穴が開いていないことが判明。。。

ほんまに電動リューター持っててよかったわぁ~!と実感しました。。。

そんな訳で今現在の姿は

こんな感じで~す!

残りのパーツも組み立ては完了してますが

あとはここと

ここにパーツを組み込めば

完成も見えてきますが・・・

果たして不良と不足分のパーツ2点はいつ届くのでしょうか???
Posted at 2017/08/13 23:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

リフレッシュ!?

随分と御無沙汰していましたが半年振りに再開してみました。

とにかく内装パーツの劣化が更に進み、この際出来るものはやっておこうと・・・

まずは前々から気になってたフロアカーペットの色褪せ。

これを染めQを使い、一か八かスプレーしてみました。

これが予想外にいい感じなりました。

一応マスキングをしていましたがテープに重なった端っこ部分とはこんなに色が違います。

染めQも10年以上前に買ったものでしたがやっと使い切ることがでてました。

それからサイドブレーキブーツとシフトブーツの劣化も激しく、亀裂も入りもうボロボロです。

そしてこれは11年振りにオリジナルパーツショップ-TAKAさんでオーダーしました。
三代目サイドブレーキブーツとシフトブーツの色の配色は二代目のものと同じにしました。

そしてショルダーパッドもボロボロになって随分前に破棄しましたが新調しました。

とは言っても1年くらい前に買ってたんですけどね!

そしてこれ!

シートカバーです。。。

昨年注文したのですが納期が延びてキャンセルしたのですが
現在使用してるSR-3がやはりあまり馴染めなくて・・・

ここはもうSR-2に変更したくてシートカバーを入手しました。

今回のシートカバーのレザーの素材は前回とは違ってますね!
おそらく今回の素材の方が耐久性は良さそうです。

シートカバーの交換作業ですが前回のものはお店の人にやって頂いたので
今回が全くの初めてでして悪戦苦闘しながらも何とか終えましたが・・・

前側の穴はヘッドレストに何とか押し込めましたが

後ろ側は全く入りません。穴の幅が前側に比べて幅が1cm程狭いんですよ!
どう引っ張っても無理です。絶対入りませんわ!

もうここは諦めました。。。

もっとピッタリに合わせたかったですが難しいですね。残念ながらちょっとたるみもあります(>_<)

その後シート交換も汗だくになりながらも無事終了!

次のサイドブレーキブーツ交換も難無く終了!

そしてシフトブーツ交換で大問題発生~!

交換の際はシフトフィニッシャーを外すのですがセンターパネルに貼り付けてるレザーに
ちょっとでも当たると表面がボロボロと剥がれてしまいます。

もう11年以上前に貼り付けたもので劣化は仕方がないのですが想像以上に酷く、
状態も悪いようです。

さすがにここは貼り替える気力も材料もありませんのでレザーのキズ補修用の色を塗って
何とかごまかしてますが・・・

とは言えかなり広範囲なんで困ったもんです。。。

交換出来るところは交換してリフレッシュしたつもりでしたが
ここにきてさらにボロが出てきたとはね~!

さてどうするかね~???
Posted at 2017/07/02 23:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

2016年の振り返り?

年末恒例になったのか?この時期はその年の振り返りを書いてますが
その前に先週からデスクトップパソコンがなぜか起動しません。

年末の掃除などを済ませてパソコンの復旧作業を始めましたが
なにやってもダメ、セーフモードでも起動しません。

やむを得ずリカバリーツールでディスクを入れてもエラーが出ます。(T_T)
何度やってもダメです。もうさっぱりわかりません。

もう6年使ったから壊れても仕方ないかのな?

いい加減疲れたので明日パソコン買いに行きます。。。

普段泊まりのレース観戦の時しか使用しないノートパソコンで何とかやってますが
今年の振り返りはまた改めてやるつもりです。

たぶん。。。

今年も残りあとわずかとなりましたが

2016年最後の最後にダメダメですわ!(´Д`)
Posted at 2016/12/31 22:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スカイラインを探せ! http://cvw.jp/b/440990/40767464/
何シテル?   11/26 10:26
“マツゲン?”と名乗ってやってます。 それではよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2005年12月納車 購入時の走行距離 45715km 平成11年式のAT車です。 街乗 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1993年9月納車、新車で購入。 初めての愛車でした。 10年10万kmを目標にしてまし ...
その他 その他 その他 その他
画像置場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる