• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真紅の稲妻。の愛車 [マツダ ロードスター]

パワーウインドウ掃除。

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 清掃・クリーニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月21日
1
元々はスピーカーが暖かい日だけ音割れするのを調べる為に内張りを外しました。
外すに当たってみんカラ内の多くの方々の記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
こんなに簡単に外れるとは驚きました。
内張りを外してスピーカーを調べてみても結局原因は判りませんでしたが
それだけでは作業が無駄になってしまうため
前々から動作が遅かったパワーウインドウのチェックを。
ガイドレール内に塗布されたグリスが固形ワックスのように固化しており全く機能してませんでした。
2
本当ならグリスが良いのでしょうが手持ちが無かったので
まずは呉工業のドライファストルブをガイドレールの内側にダラダラ垂らすようにスプレーしてフッ素をコート。
その後、適当なシリコンスプレーを塗布してみました。
窓を上げたり下げたり出来る限り作動部品に塗布してあげます。
ガラス窓側はガイドレールの口が開いてますので
飛び散らせないように厚紙なんかで養生してたほうがイイです。

結果は・・・
おー本来はこんなに早く上下するもんだったのか?!って感じです。
逆に今までどれだけ負荷を掛けてたのかと。
せっかくなので反対側のドア内張りも外して同様の作業を施しました。
両窓ともスルっスルです。
3
シリコングリースメイトというのを購入済みなので
今度の休みにコイツを吹き付けようと思います。

ちなみにパワーウインドウの可動部ですが
樹脂製のパーツも使われていますので
樹脂を侵さないスプレーを使用すべきだと思います。
うっかり55-6なんか使ってしまうと後々劣化して割れる恐れがあります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

NBロードスター パワーウインド 清掃 その1

難易度:

NB_ガラス補修&ちょっとツメ折り

難易度:

ウェザーストリップ交換 (NB6C) その2

難易度:

NBロードスター パワーウインド 清掃 その2

難易度:

スパッタゴールド30%フィルム

難易度:

窓ガラスオープンが途中で止まる(以前とは異なる要因)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD3 オレンジウインカー http://minkara.carview.co.jp/userid/441082/car/2455697/4419376/note.aspx
何シテル?   09/09 22:36
己の中で今以って至上最高の自動車は スポーツカーではマクラレンF-1、実用車ではAMG 300E-6.0 4Vです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトノブ塗装 セラメタ風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 17:55:01
明日でCLAとお別れです・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/06 23:26:24
結晶ヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 00:08:17

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
7台目のクルマ。 前のロードスターを追突事故で廃車にしてしまった為 “同じものを”と車 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
6台目のクルマ。 クルマ好きを自称する者として 一生に一度は乗っておかなければならないク ...
AMG Cクラス AMG Cクラス
5台目のクルマ。 世にも珍しい(?)アズライトブルーの右ハンドル。 今回もブル ...
AMG Cクラス AMG Cクラス
4台目のクルマ。 初めての輸入車。 学生時代に憧れたAMG 300E 6.0のようにし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.