• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro.heroの愛車 [マツダ MPV]

レカロシート取りつけ RECARO SR‐Ⅲ

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年01月14日
1
完成画像です。
前車のステージアからの移植です。
純正シートと違って、やっぱりホールド感が全然違いますね。
今は、スタッドレスなので、慎重に運転している(減ると高くつく)ので、コーナーもそっと運転していますが、夏タイヤになったら更に快感が味わえるのではないかとワクワクしています。
シートポジションもかなり下がり、雰囲気もいいです。
ただ、慣れるまで、左側の感覚がつかめませんでしたが。

作業時間は30分もかからない程ですが、1時間かかったのには訳がありまして…。
2
某オークションで落札。
箱を開けたときには、この状態でした。
今までは、ずっと欲しいと思っていましたが、レール本体の値段が高く、なかなか手が出せずじまいでした。
しかし、値段を見ると、8500円!!
今までの半額近い値段!!
これは買いだと思い、気づけば落札していました。
3
もちろん、8500円の新品なので、レカロ純正なわけがなく、どこぞの商品です。
LY3Pの運転席側といっちょまえに書いてあります。
4
取りつけはいたってシンプル。
今まで取り付けてあったステージア用のレールとシート本体とを固定していたネジを外して、新しいレールとシートをつけるだけ。六角レンチで締めるネジはわずか4本!!
あっという間にシートとレールが一体に!!

これまでに、色々な方がレカロにされた時のレカロ純正のレールを見ると、シートポジション??高さ調節??が3段階あるとのことでしたが、これはありません。
構造がいたってシンプルなんです。(安全面は・・・・・・・??)

ネジ4本でレールとシートの固定、あとは座席へポン!!
5
見にくいかもしれませんが、写真の赤マル部分が浮いています。
レカロ純正レールもそうなのでしょうか??
強度的に大丈夫??
イチモツ・・・一抹の不安を抱えながら、運転しています。
そのうち対策でもしようかな…。
6
ついでにスライドドアイルミから分岐してレール本体にLEDをくっつけました。
だからと言って、特に効果もなく…。
7
写真はありませんが、苦労した??事が一つ。
レールに溶接してあったシートベルト受け用??のナットの部分と、MPVの純正のシートベルト用のボルトのネジの径とピッチが違いました。
近所のホームセンターをまわりましたが、どこにも合うものがなく出品者に問い合わせると、それに合うボルトを無料で郵送してくれました。
結局元の純正シートに戻す作業が入ったため、作業時間は合計して1時間ほどです。

なるべく安上がりに、しかも面倒な作業なく簡単にレカロにしたいという方には、オススメできるものですが、シートベルト用のネジだけはあらかじめ貰っておいた方が(無料で貰えるかどうかは分かりませんが)良いかもしれません。
(結局私では、ネジの径とピッチは分かりませんでした)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ファミリーカーですが。。

難易度:

プラグ交換

難易度:

【備忘録】純正戻し

難易度:

リアバンパー(マツスピ/リアアンダー付)ASSY交換

難易度:

エアサス リアエアバッグ 交換メンテナンス②

難易度: ★★

ヘッドライト 黄ばみ・くもり除去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ バンパーを外さずにデイライト取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/441211/car/2157139/4398599/note.aspx
何シテル?   08/26 18:58
小さいころから車が好きで、よく親父の車の整備などを見て育ちました。その結果・・・車好きの漢となりました。 陸上競技と車をこよなく愛し続ける漢です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアクリーナーエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 21:53:26
ヒューズボックスからのACC電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 21:57:41
C26セレナの取説には載ってるけど何故かS-HYBRIDの取説にはない隠れ設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 09:22:45

お友達

色々な車のことや、陸上競技のことをお話できるお友達がほしいです。お願いします。
31 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
ヤスクンヤスクン レーシングギアレーシングギアみんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ついに我が家にアイドリングストップする車がやってきました。 もともとは、本革はやめよう ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
我が家に、再びミニバンがやってきました。 今度は、妻が基本的に乗ります。 家族が増え、 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
ウチで一番燃費のよいクルマです。 最近はあまり乗りませんが・・・ もしかするとこれから ...
マツダ MPV マツダ MPV
いつかは乗りたいと思っていたミニバン。 でも、ターボが欲しい。 そんな中、出会ったMPV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.