車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月18日 イイね!
中古車パーツ屋巡りとDIY失敗 今日は円山動物園にサーバルキャットを見に行きたい気持ちが強かったのですが、クルマに1日費やすことにしました(写真はネットから拝借を・・・)。


 取り付けるステアリングはディープコーン型に決めていましたが、思わぬ誤算が生じました。
 RAPFIX GTCが到着したのですが・・・。

 ボスはショートボスではなくノーマルボスを注文しており、ノーマルボスの幅は9cm。ショートボスの幅ですと6.5cm。わずか2.5cmの差で値段が3倍違いますので、迷わずノーマルボスを注文しました。RAPFIX GTCの寸法を測ってみると6cmあります。


 つまり、ノーマルボス9cm+RAPFIX GTC6cm=15cm・・・。
 ディープコーンの幅は8cm近くあり、合計で23cmも近づいてしまうことに。

 現在、シートに背を付けた状態でステアリングまで120°の角度です。
 これを理想の90°に近づけるには15cm必要となります。
 このままではディープコーン型を付けてしまうとお腹の傍でステアリングを回すはめに・・・。


 よって、当初予定していたディープコーン型は諦めることにしました。
 このMOMOのステアリングは目印がブルーなので視界の邪魔にならず、なかなか良さそうだっただけに8cmの幅は無理ですね。



 そこで、急遽、非ディープコーン型で理想とするステアリング探しのため、中古カー用品ショップ巡りです。一番最初に訪れたのはクルマで1時間半。北広島市輪厚630にある『パーツショップあるよ』さん。

 カウンターの一部がクルマになっています。


 アイバッハ製スペーサー35mm。気になりますが確実にハミタイになります。

 NARDIやMOMO等本数は少ないですがありました。


 この中で比較的程度の良いのがMOMO中古6,000円。あまり皮がテカテカしているのは好みではないので見送ることに。


 途中、MAXイエローハット等量販店に寄るもステアリングは置いていないことが分かりました。
 次の店に向かう途中、VWのルポ。こういうテールライト好きですね。


 小学生低学年の頃、札幌大通りにあるテレビ塔を東京タワーだと思い込んでいました。
 昔は時計の電光板が最上階に付いていたのですが、いつのまにか無くなっていたのですね・・・。


 次の店はアップガレージ札幌新発寒店さんです。


 NARDIの100本限定のステッチ3色タイプの新品がありました。


 でも3色はあまり好みではないですね・・・値段も通常の品より高いですし。


 先日、ブルーステッチ型をオークションで競り負けました。
 1万5千円が限度でしたので。でも落札しなくて良かったかも。
 出品者が福島県と言うことは、洪水で流された車両からの回収品の恐れもあり、あまり考えたくはないですが、クルマ好きの所有者が亡くなっている恐れもありますよね・・・。


 このカーボン製も値段が安く良さそうですが、ネットで調べてみるとステッチの縫製が悪く、すぐにほどけてくるとのこと。自分で糸の色を変えて編み直すのもいいかなと思いましたが、ホーンがカーボン柄なので、相殺されてしまうため候補から外しました。


 アップガレージでディープコーン型が比較的安価でした。


 スウェードはカッコ良いですが、年月と共に、かぴかぴになるんですよね・・・数年毎にステアリングを買い替えることもしたくないのでスウェードは候補から外すことにします。


 ステアリング交換の際にバッテリー端子を外すので、ついでに清掃しようとコンタクトスプレー購入のためオートバックスに寄ります。

 レシートはネットで簡単なアンケートに答えるだけで300円割引券になります。


 エボX純正のステアリングは皮張りでグレーのステッチですがあまり目立ちません。


 NARDIのCLASSICの皮張りは白色のステッチですが、変色は免れないと思います。やはりパンチングがいいですね。赤よりもグレーのステッチは派手さがない分、品があります(ステアリングボルトは品のないのが付きますが・・・)。
 

 本当は5,000円ぐらいの偽物でよかったのですが、残念な事にΦ34のブラックレザー・ブラックスポーク(非ディープコーン)に偽物は存在しないことが判明しました・・・。Φ33、35は偽物があります。注文しましたが在庫がなければ配達まで1週間以上かかるので来週の取付けは厳しいかも知れません。


 DIYの話になります。
 ステアリング探しの前に朝一番で北海道三菱東店さんに注文していたパーツを受け取りに行ってきました。


 正面から見るとアウトランダーとRVRの見分けが付きません・・・。


 でもリアはアウトランダーのテールランプがカッコ良いです。


 受け取ったパーツは以下の3点。




AWCスイッチは2個所ありますが、この時に気づくべきでした・・・。


ステアリングに近い方が視点の動きが少なく済むと思い、こちらに付けようとしました。


ようやくパネルからスイッチのパーツを外し終えてみれば・・・。


2種類ある端子の形状がいずれも合いません。
サイドブレーキのところにあるスイッチしか駄目なのかも知れません。


諦めて、ネジを締めようとしたところ、うっかり落としてしまいました・・・。
1時間ぐらい探してもどこにも見つからず。不思議なこともあるものです。
3か所ネジ固定ですが、2個所でも大丈夫でしょう・・・。


さらに、どこからかこの白いのと同じパーツが床に転がっていました。
どこに嵌っていたかも不明です。


ネジ探しもあたりが暗くなり諦めました・・・。


平日が残業続きで疲れが抜けない状態でのDIYは色々ミスをしますね。

食の話題です。

札幌市北区 北16条西4丁目2-30にある『パ・ミ・カサ』で豚ばら肉の煮込みとライスのセットを食べようと、30分程、周囲を走って店を探したのですが見つかりませんでした・・・潰れてしまったのかな。
写真はネットから拾ってきました・・・。


昼食なしの腹ペコで、家に戻ると家族が昼食を済ませ、今日は豚丼だったよと・・・。素直に家に帰れば良かったと思いました。 昼食はカップラーメンでしたので写真はありません。

今年のふるさと納税第1弾は北竜町のひまわりライス。
今年は残り3回、同じ北竜町のひまわりライスで、一年間お米を買わずに済ませようと思います。


投機の話です。
ジャパンネット銀行にて、1カ月限定ですが米ドル定期が金利18%(税引後14.4%)でした。


セカンドカー購入計画が流れてしまったので、クルマ代と車庫建築費用をそのまま突っ込もうと考えましたが、正月のおみくじの悪い結果もあり、考えました。

1500万円を投入した場合、1カ月で18万円の金利が付きます。
でもここで良く考えてみます。
1ドルあたり5銭、売買の度に手数料がかかります。
合計約1万円近い手数料がかかりますので、実質の利益は17万円。

チャートを見ると少なくとも2円の変動があると考えられます。
例えば、1ドル113円が111円に動いた場合は26万円の損失となります。
運が悪ければ、金利で損失を埋めることができなくなります。

1.5円の円高でも損失が発生します。
1カ月間逃げたくても定期だから逃げれませんので、外貨預金は恐いですね。
FXなら被害が少なく逃げれますので。
円安に向かえば金利以上の利益が出るのですが、それなら最初からFXをやればという話になります。これが1カ月限定の金利でなく年間での金利なら間違いなく小生ならやります。そんな美味い話はありませんので。
Posted at 2017/02/18 23:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
新パーツ導入計画とGTNET札幌さんの新マシンに搭乗新パーツ導入を計画しています。
パーツそのものは大したことないのですが、それを付けるための付属品が本体以上に費用がかかり取り付けにかかる準備をしています。新パーツについては後述しますので、その前に。

エボXを購入した際に無料オイル交換券4回分をGTNET札幌さんから貰っていましたので、最後の4回目となるオイル交換に行ってきました。ここ数日天候も良く久々に走りやすい路面です。


札幌市北区篠路から僅か30分程で北広島市にあるGTNET札幌さんに到着です。
店頭先には日産NISMOシリーズが精悍に並んでいるように見えますが、よく見ると奥のは違いましたね・・・。


お店に入ると、大型3画面モニターのドライブゲームが設置され、店長さんが調整をしていました。


眺めていると、シートが路面状況に合わせ傾いたり振動したり実車さながらに動いています。どうやらこの4本のジャッキで動いているようです。シートが動くゲーム機は小生が中学生の頃にゲームセンターで遊んだアフターバーナーやパワードリフトぐらいですね。


ステアリングもフィードバッグがあり動いています。
スウェード生地で本格的です。電子工作の知識があればこのようなハンドルをエボにも付けてみたいですね。


物珍しそうに眺めていると、店長さんがプレイしてみますかと声をかけてくれました。
さっそく、GTNETさんのスーパー耐久GT3出場マシンである35GT-Rのデータが入ったマシンを運転させてもらいましたが、ブレーキが予想以上に重く、奥まで踏み込めません。
クラッチはパドル操作ができますので、左足ブレーキを使用してもコースアウト。
ステアリングにもかなりの力が必要になり、GT3マシン操作の難しさを実感したしだいです。


シートは小生も利用しているBRIDEのフルバケットシートです。


GT3では1周するのも筋肉痛になりそうな感じでしたので、そこでやめておきました。
このGT3以外にも様々な車両データがあり、エボXも登録してあるとのことで見せてもらいました。


運転席の再現率が高く、後期型でカラー化する前のオレンジ色の液晶ディスプレイも再現しています。


Aピラーの色、サイドミラーの形状、ロックフォードのスピーカー等の外、エンジン音もかなり実車に似ています。


やはり自分の所有するクルマだけあり、GT3よりは幾分走れるようになりました(それでも難しいですが)。コースアウトすれば、暫く砂利を跳ねる音や振動があり、まさにシミュレーターそのものです。


VRにも対応しているとのことですが、慣れないとかなり酔うようです。


自分もこのようなゲーム機が欲しいなと思い、かかった費用を聞いてみると、200万円程かかっているとのこと・・・。将来的には事務所の2階に設置し、10分間千円でプレイできるようにしたいとのことでした。
今回、ご好意で無料にて遊ばせてもらい良い経験になったと思います。
帰宅し、セカンドカーを購入できないので、自分の部屋に200万円のゲーム機を設置するんだと言ったら却下されました・・・当然ですね。シートは動かないですが、ステアリングとペダルだけの家庭用ゲーム機で我慢するとします。

お店の外に出ると、整備や販売予定の車両が並んでいます。
最近は新型スープラの姿が明らかになりつつありますが、この旧型もいいんですよね。


どうしてもエボXに目がいってしまいます。


カーボングリルがあると最終型に見えますね。


RALLYARTのリップも違和感なく良い感じです。


ブレンボが新品同様。あまりにも綺麗なので偽物のカバーに見えました。
過度な走りはしていないのでしょう。


テールとシフト周りからSST初期型のようです。マフラーはHKSスーパーターボマフラーより大口径ですね。



スターレット懐かしいです。車体が軽いからゼロ発進が早いんですよね


お店の中は新型コペンが展示されていました。


モモステも車体色に合わせています。


リアは初期型です。


コペンとS660は比較され、スポーツカー然とした形状はS660ですが、その分コペンは自由度があります。

旧式コペンの可愛らしさが欲しい場合はセロがあります。


このような硬派なリアに交換することもできます。


このフロントやリアもなかなか面白いと思います。



特に、この組み合わせは一台欲しくなります。



店内にはシルビアやインプも展示されていました。日産ノートe-powerの走りも良いですが、
自分はこういうクルマの方が燃費が悪くても好きですね。



オイル交換と合わせてエレメント交換もお願いしたのですが、うっかり家の玄関にお財布を忘れてきてしまいました・・・。エレメントの料金は帰宅し、ネット銀行から振り込むことで承諾を得ました。
帰りに大盛り系の店とデザート購入を計画していたのですが、財布がないことには諦めるしかありません。

エレメントは工賃無料で1,080円(税込)です。この値段でしたら、寒いなか雪のあるところでジャッキアップするよりやってもらった方が安全です。

GTNET札幌さんでは氷上走行なども計画しているので、小生が自身のエボXのバンパー等を壊したくないなと思っていたところ、参加者が乗れる車両を準備するかもとのことです。札幌のCRUISEさんのイベントに参加している方をGTNET札幌さんのイベントでも見かけるので、これは北海道でのイベントが少ないことを物語っていると思います。




さて、エボXの新パーツ導入の話になります。

準備として、

・AWC-スイッチ注文
・任意自動車保険解約

を行いました。

ステアリングからフルバケットシートまで距離があり、間隔の理想は肘が90度に曲がった状態でステアリングを回せるかどうかです。時折、背中をシートから持ち上げなければ、ステアリングを回せないことが気になっていました。

シートポジションを前面に出せば済む話ですが、日頃からバイザーを下げ、陽に当たるのが嫌なので、リアに乗る人が窮屈にならない範囲で可能な限りシートを下げたいのが心情です。

そこで、RAPFIX GTC、ディープコーンステアリングの導入を計画しています。

まず、非純正のステアリングを取り付けるには変換アダプターとなるボスが必要になります。
WORKS BELL(ワークスベル)製だと、エボXは型番818、818S(ショートタイプ)になります。
金額は両方とも13,770円(税込・楽天ショップ)。


せっかくなら、ショートタイプを購入して、スペーサーで微調整したいところです。
ところがWORKS BELL のOEMと思われるCMR製だとかなり安いです。
型番818で4,687円。ショートタイプのCMR製はないので、別な会社がOEMを出しているのでしょう。


一方、大恵産業のカバーがスチール製のボスは型番S-411で8,347円。


こちらは工具が付属しているので、星形の6角の工具を別途購入せずに済みます。


ここはWORKS BELLのショートタイプがベストですが、フルバケットシートからハンドルまで距離があるので、最も安いCMR製にしました。

ステアリングはOMPのカーボンステアリングが欲しかったのですが、値段が10万円オーバーです。グリップの素材がスウェードなのであまり長持ちもしそうにありません…。


ここは無難にNARDIやMOMO、スパルコ等からの選択となりますが、ナルディは落ち着いた感じで、MOMOやスパルコはやんちゃというイメージを持っています。


ステアリングの内側が指に引っかからないディープコーン型が欲しいので
NARDIではSPORTS TYPEラリーとなります。ヤフオク最安値で30,985円


限定のブルーステッチ(中古・34,800円)も気になります。


MOMO ではFULL SPEED 328Dが19,800円とお手頃です。


MOMOのステアリングは上部にセンターのマーカーや文字の付いているものが多く、運転中視界に入って邪魔になりそうですので、選択の幅が狭いです。


考えてみますと、RALLIARTのホーンを手に入れていました・・・。


ヤフオクではNARDIやMOMOの偽物が4,000円少々で手に入ります。
事故で体重がかかった時にディープコーンタイプですと、金属部が折れて刺さらないか心配な面もありますが、メーカー注文でも4~5日かかるとのことですので、中国から輸入なら偽物の恐れも…。
それなら最初から偽物を注文してもと考えが過ります。
ディフューザーやテールは言わばVarisの偽物ですが、今のところ不具合がないので・・・。
ステアリングだけまだ注文していませんので、もう少し検討してみます。

RAPFIX GTCは乗り降りする際にハンドルを上に向けることができます。
乗り降りし易いというのもありますが、単純にカッコ良いからです・・・。
他のパーツに合わせるなら黒色ですが、シルバーの無骨感が良く、バドルシフトもシルバーなので、意外とシルバーの方がカッコ良いのかなと感じました。
乗り降りする際の無駄に手間がかかるのも、モビルスーツのコクピット感があって良いのです。


ステアリングボルトはCRUIZE製(札幌のCRUSEさんとは関係ありません)か1048style製にするかです。




見た目がそれ程変わらないので、やや安い1048style製にしました。


エアバッグを外すには星形のナットを回す必要がありますが、SSTの場合、パドルシフトがあって回すことができるかどうかです。



間隔が指2本程です。


ジョイフルAK屯田店にて380円程。


やはり、パドルシフトと干渉します。
短い方では届かず、長い方でも何かあてがって回さないとパドルシフトに傷が付くかもしれません。
短い方であと1cm程長さが欲しいところです。


何故、保険を解約したのかとなりますが、純正ステアリングと一緒にエアバッグがなくなると保険料が上がります。
今までの保険料は月14,360円。年額にして172,320円です。さらにこれよりも高くなってしまいます。


料率クラスも6・5・5・4とかなり高いです。


そこで、任意自動車保険を変えました。
等級がなくなり、年額で28,000円です。月額2,333円。


これだけで、年間の任意自動車保険料が144,320円も安くなりました。
でも、これには落とし穴があります。


車両保険が付いていないのです。
自損事故を起こした場合、車両を修理する費用は出ないのです。
また盗難にあった場合も保険が出ません。
ロードサービスも付いていません。
だから安いのです・・・。

クルマを買い替える計画ならこれで何も付けないのもありだと思います。
ただ、車両保険は付けたいと思い、現在、HDKに車両保険の見積りを依頼中です。
一般的に代理店契約の保険とネット保険では倍以上の金額の差があります。
対応は同じですので、よほどの知り合いのツテでもなければネット保険の方がお得です。
このHDKの見積りがネット保険に比べ安いかどうかですね。

その他のクルマの話題です。

プラグ清掃をしてから、ゴムの焼ける匂いがしていたので不安になり、締め付けの確認をしました。
特にイグニッションコイルのゴムが焼けている様子もなく、ベルトも正常です。偶々前方の走行車両の排気の匂いだったのかも知れません。様子見ですね。


プラグを締める際に、トルクレンチの目盛が対応していなかったため、目盛から外れたところに合わせて調整をしていました。毎回こんなことでは駄目だと思い、幾分信頼のできる台湾製のトルクレンチを購入しました。


この範囲なら全てのトルクを合わせられます。これでホイールナットを締めるトルクレンチを入れると、3種類揃ったことになります。


エボに限ってはメーター用のセンサー以外、これ程純正状態を保っているエンジンルームというのも珍しいです。外装、内装あれだけいじって、中身これですから、見た人は拍子抜けと言いますか、驚かれます。


近所にプラウディア所有者がいることが分かりました。一般の方です。


ヘッドライトでエボⅨ用のこのタイプは見つけたのですが、エボX用のこのタイプがありません・・・。アルファロメオ4C調なヘッドライトが欲しいところです。


オートバックスの株主ですが、敵会社ジェームスの会員でもあります。


これを目的に行ったのですが売り切れでした・・・。


でも、こちらの『X-MAL1』500円は確保できました。


その他株式等の話です。

次の新規公開株はフュージョン1300株分を申し込みしましたが、スクラッチくじ並みの当選確率になりそうです。


札幌北税務署は休みですが、郵便受けに確定申告書を投函してきました。


職場で年末調整をしている場合は確定申告が不要ですが、上手くやるとお金が少し戻ってきます。
今回は15,841円戻ってきます。すべてクルマのパーツ代に消えますが・・・。


年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が積立金7兆円程、米国に投資するとのことで、安倍総理がトランプ大統領訪問の手土産の有様です。年金運用の失敗のツケが年金支給額年間当たり14万円減少となり、さらに減る可能性があります。それでも、自民党は年金支給額を下げ続けても選挙で勝ち続けることでしょう。
そのため、国民にはふるさと納税等、少しでも生活が楽になる制度があるのですが、そのような制度の一つに個人型確定拠室年金(iDeCo)があります。
今まで自身の仕事柄、この制度を利用できなかったのですが、昨年から利用できるように制度が改正されました。


実はこの制度があることを全く知りませんでした。昨日、北洋銀行にて拓殖銀行時代の通帳を持っていったところ、データがないので、そのお金は存在しないと断言されてクルマ1台分のお金を失って、茫然自失のその足で北海道銀行に国債を解約に行った際に聞いた話です。
国債を処分するのは最近は上がる見込みがないので、他の資産運用に回すためです。
国債を満期前に解約すると元本割れ(1千万円当たり1万円程の手数料が取られるため)しますが、それまでの金利を加えると、まず元本割れすることはありません。

1時間半程、北海道銀行の副支店長と話をしました。
北海道銀行の銀行員でも運用は年利1%程度とのことで、証券会社職員に比べ、高いとは言えないことが分かりました。また、自社株も全職員が持っているわけではなく、ごく一部とのことです。
小生が北海道銀行株の配当金額の話をしても、昨日の為替や今朝の株価の動向の話をしても、反応が薄く、詳しくないようで、あまり実りのない時間でしたが、この個人型確定拠室年金(iDeCo)については聞いて得をしたと思います。

個人型確定拠室年金(iDeCo)は税制優遇、つまり税負担が少なく済みます。


例えば、毎月1万円積立するだけで、税金が年間4万円近く(年収700万円ぐらいで)軽減されるのです。ただし、積立したお金は60歳を過ぎないと受け取れず、60歳前で受け取るには本人死亡しかなく、家族が受け取ることになります。


一般的な定期預金のタイプとファンド型がありますが、ファンド型は景気が上向きであれば良いのですが、悪化し続ければ金利が合ってもマイナスになるので、それであれば最初から、この仕組みを使わずファンドを買えばいいと感じました。
定期預金型であれば、リスクなく、毎年、税金が4万円安くなるこの制度を利用しない手はありません。年金を貰えないのであれば、それを補うべくあらゆる手段をつくすべきだと思います。


さて、食の話題です。

今回はお財布を忘れて、外食がありません・・・。

北海道限定のカップラーメン。『やきそば弁当 激辛』です。
激辛といっても辛さがいまいちな商品が多いなか、これは本当に辛かったです。


麻生・イオンのドングリです。


今回は気まぐれピザとしみちょこパンに。




気まぐれピザは値段の割にボリュームがあり美味でした。
しみちょこは常温で置いていたので、クリームがとけて、これは冷蔵庫保管すべきでしたね。


1カ月ぶりに母が千葉から帰ってきて、お土産を頂きました。
Posted at 2017/02/11 22:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!
始動時のベルトの鳴きとセカンドカー購入が・・・早朝の気温が氷点下になってからはエンジンを始動すると一分程、キュルキュルとベルトがプーリーで滑る音が鳴ります。時折なら良いのですが、毎朝の事ですので少々気になっていました。

昔のクルマであれば、ベルトが伸びていると、プーリーで滑ることから、このようなに鳴ることがあり、その場合は一時凌ぎですが鳴き止めのスプレーをするか、テンション(張り具合)を調整することで対応できました。また、それはベルト交換時期の合図でもありました。

前回のエボXのリコール対応でプーリーを交換したため、何か問題が生じているのではと思い、以前、手に入れた整備解説書(CD-ROM)を見るとベルトの張り調整にオートテンショナーの記載が見られます。


特に整備士が張り具合を調整する記載が見られなかったので、自動的にテンションが調整される仕組みなのか、ある程度、整備士が調整して、それを微調整するのがオートテンショナーの役目なのかエンジンルームを覗いても理解できなかったので、北海道三菱自動車東店さんにお邪魔してきました。

朝一からとても忙しそうで、作業ピットが全て埋まっています。スリップ事故による修理が多い時期なのでしょう。店内ではekスペースカスタムが展示されていました。


ライトがなかなか厳つい意匠です。


営業の方の話では、二晩程預けて、早朝にエンジンを回しベルトの鳴り具合を確認したいとのことでしたが、話からエンジンをかける度に自動的にテンションを張る仕組みということが分かり、ディラーにとってもお金にもならないことですし、代車等の手配も悪いので、最悪、ベルトが切れてからでもいいかなと思い、暫く様子を見ますということで預けるのをお断りしました。

リコール対応の際に、プーリーは交換しましたが、ベルトは交換不要でそのままと聞いていたのですが、ベルトも実は交換していると分かりました。そうなると、プーリーが金属製から樹脂製に変わったのが影響をしているのかも知れません。(プーリーは元々樹脂とのご指摘がありましたので削除します)氷点下の朝一にエンジンを始動する以外では鳴かず、水温、油温もメーターで確認できるので、ベルトが破断しても、エンジンブローになる前に気づくと思い様子見することにしました。

ディラーにてもう一点確認したいことがあり、ドアのバイザーを外した後、金具が取り付けてあった部分のゴムの歪みが気になっていました。

ゴムのパーツ費や作業料確認のため、見積りを頂きました。
全部入れても1万少々かなと思っていたのですが、予想より高かったので、もう暫く、この状態で我慢しようと思います。車庫保管になってから交換ですね。


洗車場『アイウォッシュパーク 拓北店』(札幌市北区篠路町篠路354)は200円で洗車でき、バケツ水が使い放題なため、とても重宝している洗車場ですが、そのオーナーはデリカD:5に乗っています。先日、話をしたところ、北海道三菱東店へクルマ購入の話に行った際に対応が悪かったので、他のディラーで契約したと聞きましたが、最近の特に現店長になってからはとても良くなったと小生は感じます。元々、小生の担当だった方が店長になったので親しみもありますし。
近くの洗車場『 カーウォッシュあいの里 』(札幌市北区あいの里2条3丁目)も時折利用しており、あまりにも寒い時にはバケツ温水10円が助かっています。
今回はフォルティススポーツバックも洗車していました。兄弟車を見るのは嬉しいですね。


さて、表題のセカンドカーですが、ここ一週間、買いたいと駄々をこねても嫁からの許可は得られませんでした…。

家計の貯金からではなく、こずかいを貯めた自身の貯金から一括払いで、車検、保険等、全ての費用を遣り繰りするというのにです。
酒に飲みに行くことはありませんし、タバコも吸いません。もちろん女遊びだってしません。
唯一の楽しみがクルマなのです。
それなのに許されませんでした。
今まで書籍やゲームなど35GTRが買える以上のお金をかけてきましたが、それをやめてクルマのために貯金をしてきました。書籍やゲームなど細々するものは良くて、クルマは駄目なことに納得できていません。

最後には、クルマを増車するなら離婚するとまで言われました。
増車するのは、どこかのマンションに若い女性を囲うのと同一だと…。
結婚なんかするべきではなかった…一週間ずっとそう考えて悶々としていましたね。

妥協案は乗り換えしか許さないとのことです。
高いクルマが欲しいのであれば、一般的なクルマより高い差額はこずかいから。
見るからにスポーツカーなのは乗っていて恥ずかしいから駄目とのこと。

あわよくばフェラーリ360モデナとまで考えていました。
ちょうど、札幌のCRUSEさんにて360の中古が紹介されていて気になっていました。
実際には360を買ってもほとんど乗らず、車庫に飾るだけになりそうでしたが…。


でもエボXは手放したくありません。そこで、エボXが何らかの原因で走行不能になった場合、車検抹消で所持するのは可能ということになりました。中古で売れる金額は自腹でその分を家計に入れるとのことに。

これなら、密かにエボXを修理して(恐らくSSTが身近な原因となりそうですが)、新しいクルマが故障したら復活させようと目論んでいます。

2ドアは嫁の許可が下りないので、新型アルピーヌA120やジャガーXK-RSは厳しいことになります。普通車の様相を被った狼…まさにフォードRSmarkⅢはその役にうってつけと言えます。
後ろから見たらクルマに詳しくない人にはトヨタヴィッツと見分けつきませんので。

このニトラスブルーに惚れましたが…


ステルスグレーも捨てがたいものがあります。






そして、ボンネットにはRS markⅡのようなダクトが欲しいですね。


markⅢにはmarkⅡのダクトがあまり似合っていません。


35GTRぽいダクトもあります。


個人的にはこれがいいですね。



スマートフォンを所持していませんが、首都高バトルXTREMEはエボX押しなのが嬉しいですね。




また、国産スポーツカー速さ格付けではエボXがSクラス入りと記載がありました。



食事の話題です。

前回のコッペパンの店の近くにある『定食の店 牛太郎 (ぎゅうたろう)』(札幌市北区北20条西3)さんが気になり行ってきました。


メニューを眺めていると、後から入ってきたお客が皆、ごはん少なめでと言っています。
ここは無難にカツカレーでいってみます。


暫くして、料理が運ばれてきましたが、注文したのはカツカレーのはずですが…。
これだけでお米があれば定食になってしまいそうです。


すると、続けて、メインメニューであるカツカレーが…ご飯の量が半端ないです。


凄いボリュームです。これで800円とはお得感があります。
皆さんご飯少なめと言っているのも頷けます。
大食いの小生でようやく残さず食べれるぐらいです。なんだか凄い店を見つけてしまいましたね。
味も悪くなかったです。


自身のエボを眺めながら食べれるのもいいですね。


帰宅し、3時間後、家族が『みよしの』に行きたいと…。
本日、2回目のカレーです。カレーは当分いらないですね。


入口から遠い駐車場の一番奥に停めたのに、トナラーに横付けされました・・・。
周りガラ空きなのに。ドアパンチされていないか食べている間、気が気でなかったですね。


ディラーの帰りに業務スーパーへ。


セカンドカー購入を反対された小生の怒りは未だ収まりませんので、腹いせに冷蔵庫のスペースを大きく埋めるアップルパイを買ってやりました。


お腹いっぱいですが、デザートは別腹です。

Posted at 2017/01/27 22:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
スパークプラグ洗浄作業で思わぬトラップに…コパスリップ(焼き付き防止の銅とポリブデンのグリス)が届いたのでさっそく、スパークプラグ洗浄に取り掛かろうと思いましたが…。


母がこっぺぱん屋等に連れていって欲しいとのことから、クルマを出すことに。雪もチラついて作業できるか微妙な天気です。帰宅後、14時からの作業開始となりました。


先週、699円で手に入れたオートバックス製プラグレンチにて作業を開始しますが、後でこれがトラップの原因になろうとは思いもしませんでした…。


スパークプラグの洗浄について整備手帳に記載致しました。
とても細かいスパークプラグ洗浄(1/4)
とても細かいスパークプラグ洗浄(2/4)
とても細かいスパークプラグ洗浄(3/4)
とても細かいスパークプラグ洗浄(4/4)


ディラーのイベントにて購入した中古ツールにプラグレンチを嵌めましたが、スパークプラグまで届くか長さが微妙に感じます。


案の定、届きませんでした…。


通常のプラグレンチは持っていますが、手トルクになってしまいますので、ジョイフルAK屯田店にエキスパンションを購入に。帰宅すると15時半でやや薄暗くなり初めてきています。元のエクスパンションの倍の長さがあり届くはずです。


これでようやく作業できそうです。


プラグを確認するとネジ山の途中で黒くなっていませんので、燃焼ガスがネジ山部分に侵入していないことが分かります。これが仮にネジ山の途中で黒くなっていた場合は燃焼ガスの逃げがネジ山部にあり、気流の流れを乱す原因となります。パワーロスに繋がると言われています(微々たるものだと思いますが)。


プラグのギャップは1~2mmで問題なく、やや白い斑点が見られますが正常の範囲です。これで全体的に白くなればスパークプラグの熱価が低いことになります。また湿り気もなく正常です。湿っているとスパークプラグが失火して(かぶって)いると言えます。
電極の角はやや無くなっていますが、交換はまだ不要の範囲です。
走行30,000kmでプラグは無交換ですが、まだまだ交換しなくても大丈夫ですね。
ディラーやGTNET札幌さんにまかせきりでしたので、自身の目で確認できて良かったと思います。


このオートバックス製プラグレンチが外れてくれません。ゴムでプラグを固定する方式ですので、今日のようなマイナス10度の日はゴムが固くなり外れにくい欠点があります。
他の季節で利用するなら問題ないと思われます。


ブレーキクリーナーとエンジンコンディショナーで洗浄です。
休みが連休であれば、一晩エンジンコンディショナーに先端を漬け込むとかなり汚れが落ちるはずですが、今回はもう夜の帳も降り始めてきましたので、3回程スプレーする軽い洗浄で済ませることに。


コスパリを塗り込んで取付けです。


2本洗浄作業を終えて、エンジンが問題なく稼働し、残り2本となりましたが、街灯の光を頼りに作業です。昔は、全てのプラグの電極の開きを同じ方向にすべきと言われていました。同じ新品であれば、均一にトルクがかかるのではと思われていたためです。排気側に開きを向けるのは根拠がありません。圧縮時の点火なので室内が均等にガスが回っているためです。しかし、点検等でディラーやショップにて各プラグが均等のトルクで締められたとは限りません。トルクが異なれば、同じプラグを締める際に回る回転数が変わってくるからです。そうなると、トルクレンチの数値か回す角度で合わす方が安全です(トルクレンチは1度締めて音が鳴り、続けて、再び鳴らした場合、トルク以上の力で絞められることになるので注意が必要です。また、グリスをねじ山に塗っている場合はトルクを低くする必要があります)



ここで表題のトラブルが発生しました。オートバックス製プラグレンチが中で外れ、中に嵌ったまま一向に外れません、エキスパンションとの繋ぎ目の接合力が弱く、日が落ちて塗装面も白く霜が降りる程、気温もさらに低下して、ゴムがかなり硬化しているためです。


ドライヤーで温めて、ようやく嵌ったプラグからプラグレンチが外れましたが、今度はイグニッションコイルを嵌めようとも何故か嵌りません…。かなり力を入れても何故か嵌らず。
先端でイグニッションコイルの曲がっている感触があります。


調べてみると、イグニッションコイルの一部と思われるパーツが外れていました…。


でも、このゴムチューブの中に入っているとは思えないサイズ。中に段差があって嵌るのでしょうか…。整備解説書やインターネットで調べても、イグニッションコイルの分解やこのパーツのことは書かれていません…。


もう一つイグニッションコイルを外して分解して調べても分からず…。


そして気づきました。これはオートバックス製プラグレンチのゴムパーツであることが…。


問題も解決し、エンジンコンディショナー等不純物を白煙で出すため30分程走行しました。
今時期のエンジンを始動したばかりは燃費は4km/ℓなのですが、前回の始動から数時間後とはいえ7.5km/ℓなので向上しているのが分かります。アイドリング時のタコメーターの揺らぎもなく、エラー表示もなく、なんとか整備完了です。

さて、いつもの食の話題です。

午前中、母に連れて行って欲しいと言われたこっぺぱん屋『こっぺ屋 pocket』(札幌市北区麻生の五叉路道銀前)はまだ開いていませんでした。

午前10時半からです。朝食での購入は無理な店のようです。


そこで『こっぺ屋 本店』(札幌市北区北18条西3丁目)に。


前回に比べメニューが追加されていました。

せっかくなので塩豚中華を購入してみようと思います。



塩豚中華は豚まんの中身といった感じですね。九州豚ロースカツサンドは無難な美味しさです。


やはり定番のこしあんホイップが自分はいいですね。


定期的に行っています『居酒屋 瑠玖』(石狩市花川南9条5丁目)の食べ放題です。

食べ放題以外にランチメニューが追加になりました。
また食べ放題料金に+280円でラーメンが食べられるようになったようです。


その変わり、食べ放題からお刺身がなくなり、代わりにおでんが追加されています。
ランチメニューと区別するためでしょうか。680円のお刺身定食を注文している方が多く、意外とボリュームがありました。


毎回メニューが変わります。嫁は3種類の焼き魚ばかり食べていました。
このサツマイモのキッシュが美味で、3回程おかわりを。

今回、お刺身と入れ替えになっておでんです。大根がとても柔らかいです。


今回はランチメニューの方が多く、食べ放題の入れ替えメニューは1品しか見られませんでした。


その他の食についてです。
札幌の安いパン屋と言えば、ボストンベイクですが、このサンドイッチが270円ながらいいですね。


近所の喫茶店『SWEET CAFE FRAISE FLEUR』(札幌市北区篠路8条5丁目)にて1月11日の100円セール。くず餅は看板メニューだけあり美味です。


母からの貰いものです。


%表示は必要なのかな…。
Posted at 2017/01/15 22:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
エンジンルーム清掃とプラグレンチ今年最初のブログ更新です。

エボXを購入してから自身で一度もプラグを清掃していなかったので、プラグレンチで回そうとしたところ、錆びで腐食のため、僅かな力でレンチが崩壊してしまいました…。
写真はイグニッシィンコイルに吹雪で雪が付着するのを避けるため戻した後です。


プラグの薄肉タイプは錆びると脆くなります。



三菱の軽自動車は、この薄肉タイプでないと合いません。通常のプラグレンチでは上手く締め付けできないのです。KTCぐらしか薄いタイプがないのです。
しかし、エボXではどうでしょう。恐らく一般的なプラグレンチでも大丈夫なのではと思い、さっそく、地元のホームセンター・ホーマックに。
手持ちのトルクレンチの差込角は9.5sq (9.5mm角)で、三菱のプラグサイズは16mmです。
TONE製はマグネット付ですが、1,728円(税込)と意外と高いです。
マグネット付はあまり信用していません。磁力は製造から年月と共に弱まるからです。
この磁力を過信するとプラグを落として陶器部分を割ってしまう場合があります。
ジムニーで昔作業した際に欠片がエンジン内に落ちて酷い目に合いました。


AMAZONは参考にしかなりません。高いからです。
地方の店が淘汰され、結局高い物をAMAZONで買わざる負えない、それは現実になりつつあります。


オートバックス札幌北47条店に行ってきました。


オートバック製は699円…他の商品に比べ破格値です。


しかも、オートバックスのメールマガジンに登録していると、他の商品と合わせて千円以上で200円引きになりますのでお得です。



プラグ清掃に必要となるエンジンコンディショナーですが、AMAZONでは1,241円。


ホーマックでは1,029円とAMAZONよりも安いです。


さらに、オートバックでは値札が付いていませんでしたが1,008円でした。最安値です。


念のため購入した商品を駐車場で確認。手持ちのトルクレンチに合い、大丈夫でした。


ところが、トランクを見ると未開封のエンジンコンディショナーが既に積んでありました…。
2本あっても困ることはないでしょう…。


帰宅し、さあ清掃と思いましたが、コパスリップ(COPASLIP)を紛失していることに気づきました。
こればかりはカー用品店やホームセンターにも置いていないので、ヤフーショッピングで注文。
コパスリは銅グリスですので、高熱に強く、プラグの固着を防ぎます。
さらに燃焼ガス漏れを防ぎ、電導性も高いと良いことづくめです。


以前から洗車場の掃除機を使用するとホース部分が塗装面に擦れて跡が付くのが気になっていたので、コードレスハンディクリーナーを購入しました。


ダイソン公式のアウトレットでDC34が21,384円(税込)でした。
フトンクリーナーも付属しています。ハイパワーだと15分程で充電がなくなり3時間の充電が必要ですが、洗車場での清掃を考えれば十分だと思います。
吸引力はこれ以上強いとシートを痛めるので、この程度が無難なのかもしれません。


エアクリーナーもこれで清掃できます。


正月休みに嫁の実家に行った際に、嫁の兄のクルマがバッテリー上がりしてJAFが来ていました。

年末からトランクが半開きでスモールライトが付いていたらしく、3日目の朝エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかからなかったとのことです。
もう少し早くつけば、マルチファンクションジャンプスターターを積んでいましたので、JAFに5,000円も取られることはなかったのですが…。

JAFの方に聞いたところ、走行しなくても、エンジンを掛けていれば充電されるとのこと。これは勘違いをしていました。

ホンダ・セイバーを見かけました。とても綺麗な状態です。ビガーもあまり見かけるクルマではありませんでしたが、セイバーも、スズキのキザシ並みにとても珍しいです。


ふとヤフオクでフェラーリ『360モデナF1 ハーマンエアロタイプ』の出品を見かけました。
考えて見れば、結婚するまでの3年程、この全く同じ形状、色の大きなポスターを自部屋に貼っていたのを思い出しました。 


ポルシェのボクスターと同じようにフェラーリの入門車的な存在ですが、フェラーリで欲しいと思ったクルマでは最初で最後ですね。
北海道への輸送費を考えても900万円以内で買えてしまう…。
でも、そのお金を使用しなければ2年は早く退職できます。

増車するには車庫を建築しなくてはなりません。カスケードガレージでも床はベタコンを打たないと、地べたのままでは錆びてしまいます。そうなると100万円は車庫の建築にかかってしまいそうです。

やはり小生は次々欲しいクルマが出てしまうので、色々理由を考えて諦めるしかありません。
これでなければというクルマが出てくるまでは。

状態も良さそうですし、気になりますね。


所有しても、人目を気にしてあまり乗らないと思われます。


でも1/1スケール玩具でもいいんじゃないかと。


でも翌日にはマツダ・ロードスターのワイドエアロセットが15万円程で手に入ると知り、欲しくてたまらなくなるわけです…。


とりあえず、アルピーヌの実車を自身の目で確認するまでは候補選びに時間がかかりそうです。

いつもの食の話題です。
正月は嫁の誕生日でもありますので、毎年恒例の札幌市北区太平にある『焼肉 平和園』に行ってきました。


隣接する中古車屋さんが小生のエボXを見てカッコ良いとベタ褒めしていました…。


焼肉は食べれないので石焼ビビンバ。コチジャンなどの辛味は別の容器に入っています。


ごまアイスも付いてきます。


誕生日を証明するものがあれば、無料のケーキが付いてきます。


イトーヨーカドー屯田店でつまみの詰め放題がありました。


小生はこの程度でやめておきましたが、袋を無視して、カゴいっぱいに積んでいる方々が…。
それでもレジで1袋分の料金で清算されていました。


元は取れているので良しとします。


年末にお菓子の福袋を2つ買いましたが、正月にも更に2つ購入です。
中村屋の饅頭の福袋はどれも美味で良かったです。来年も買いたいですね。



北海道限定のロバパン。スーパー等で購入できます。


年末の購入したおつまみやお菓子。これが3箱程あります…。


母からの貰いもの。ROYALのスイートポテトです。


正月休みにゲオにて中古のゲームソフトを3本購入したら、レジで半額だったので驚きました。


『GEAR OF WAR2 限定盤』(XBOX360) 480円→240円
『BLAZE BLUE』(XBOX360) 180円→90円
『大神』(Wii) 1480円→740円



昨日は『GEAR OF WAR2』を息子と二人同時協力で遊んでいました。なかなか面白いです。
ファミコンやスーパーファミコンの時も同じようなのがあり、2~3千円でかなりの数を購入して、十年後ぐらいにオークションでそれを全て処分したら20万円近くプレミアが付いて売れたので驚いたことがあります。

篠路神社に参拝に行ってきました。


おみくじ記載の相場によると、今年は株価が下がるので売ってしまった方が良いとのこと。
積極的に買いに行くのは控えて下がれば手放すのもありですね…。
確かにIMFはヒラリー陣営ですので、トランプに非協力的で、株価下落、ドル安に向かわせるでしょうが、そう上手くいくかですね。
『週刊ポスト』に田布施システムの話が掲載され驚きました。ヒラリーが選挙にて負けてから、勢力が変わりつつあるのでしょう少しずつ公けになってきていますね。安倍晋三の父が『俺は韓国人だ』と発言したネタまで掲載されているのかどうかは知りませんが・・・。
Posted at 2017/01/09 21:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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何シテル?   02/19 00:53
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。
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