車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
スパークプラグ洗浄作業で思わぬトラップに…コパスリップ(焼き付き防止の銅とポリブデンのグリス)が届いたのでさっそく、スパークプラグ洗浄に取り掛かろうと思いましたが…。


母がこっぺぱん屋等に連れていって欲しいとのことから、クルマを出すことに。雪もチラついて作業できるか微妙な天気です。帰宅後、14時からの作業開始となりました。


先週、699円で手に入れたオートバックス製プラグレンチにて作業を開始しますが、後でこれがトラップの原因になろうとは思いもしませんでした…。


スパークプラグの洗浄について整備手帳に記載致しました。
とても細かいスパークプラグ洗浄(1/4)
とても細かいスパークプラグ洗浄(2/4)
とても細かいスパークプラグ洗浄(3/4)
とても細かいスパークプラグ洗浄(4/4)


ディラーのイベントにて購入した中古ツールにプラグレンチを嵌めましたが、スパークプラグまで届くか長さが微妙に感じます。


案の定、届きませんでした…。


通常のプラグレンチは持っていますが、手トルクになってしまいますので、ジョイフルAK屯田店にエキスパンションを購入に。帰宅すると15時半でやや薄暗くなり初めてきています。元のエクスパンションの倍の長さがあり届くはずです。


これでようやく作業できそうです。


プラグを確認するとネジ山の途中で黒くなっていませんので、燃焼ガスがネジ山部分に侵入していないことが分かります。これが仮にネジ山の途中で黒くなっていた場合は燃焼ガスの逃げがネジ山部にあり、気流の流れを乱す原因となります。パワーロスに繋がると言われています(微々たるものだと思いますが)。


プラグのギャップは1~2mmで問題なく、やや白い斑点が見られますが正常の範囲です。これで全体的に白くなればスパークプラグの熱価が低いことになります。また湿り気もなく正常です。湿っているとスパークプラグが失火して(かぶって)いると言えます。
電極の角はやや無くなっていますが、交換はまだ不要の範囲です。
走行30,000kmでプラグは無交換ですが、まだまだ交換しなくても大丈夫ですね。
ディラーやGTNET札幌さんにまかせきりでしたので、自身の目で確認できて良かったと思います。


このオートバックス製プラグレンチが外れてくれません。ゴムでプラグを固定する方式ですので、今日のようなマイナス10度の日はゴムが固くなり外れにくい欠点があります。
他の季節で利用するなら問題ないと思われます。


ブレーキクリーナーとエンジンコンディショナーで洗浄です。
休みが連休であれば、一晩エンジンコンディショナーに先端を漬け込むとかなり汚れが落ちるはずですが、今回はもう夜の帳も降り始めてきましたので、3回程スプレーする軽い洗浄で済ませることに。


コスパリを塗り込んで取付けです。


2本洗浄作業を終えて、エンジンが問題なく稼働し、残り2本となりましたが、街灯の光を頼りに作業です。昔は、全てのプラグの電極の開きを同じ方向にすべきと言われていました。同じ新品であれば、均一にトルクがかかるのではと思われていたためです。排気側に開きを向けるのは根拠がありません。圧縮時の点火なので室内が均等にガスが回っているためです。しかし、点検等でディラーやショップにて各プラグが均等のトルクで締められたとは限りません。トルクが異なれば、同じプラグを締める際に回る回転数が変わってくるからです。そうなると、トルクレンチの数値か回す角度で合わす方が安全です(トルクレンチは1度締めて音が鳴り、続けて、再び鳴らした場合、トルク以上の力で絞められることになるので注意が必要です。また、グリスをねじ山に塗っている場合はトルクを低くする必要があります)



ここで表題のトラブルが発生しました。オートバックス製プラグレンチが中で外れ、中に嵌ったまま一向に外れません、エキスパンションとの繋ぎ目の接合力が弱く、日が落ちて塗装面も白く霜が降りる程、気温もさらに低下して、ゴムがかなり硬化しているためです。


ドライヤーで温めて、ようやく嵌ったプラグからプラグレンチが外れましたが、今度はイグニッションコイルを嵌めようとも何故か嵌りません…。かなり力を入れても何故か嵌らず。
先端でイグニッションコイルの曲がっている感触があります。


調べてみると、イグニッションコイルの一部と思われるパーツが外れていました…。


でも、このゴムチューブの中に入っているとは思えないサイズ。中に段差があって嵌るのでしょうか…。整備解説書やインターネットで調べても、イグニッションコイルの分解やこのパーツのことは書かれていません…。


もう一つイグニッションコイルを外して分解して調べても分からず…。


そして気づきました。これはオートバックス製プラグレンチのゴムパーツであることが…。


問題も解決し、エンジンコンディショナー等不純物を白煙で出すため30分程走行しました。
今時期のエンジンを始動したばかりは燃費は4km/ℓなのですが、前回の始動から数時間後とはいえ7.5km/ℓなので向上しているのが分かります。アイドリング時のタコメーターの揺らぎもなく、エラー表示もなく、なんとか整備完了です。

さて、いつもの食の話題です。

午前中、母に連れて行って欲しいと言われたこっぺぱん屋『こっぺ屋 pocket』(札幌市北区麻生の五叉路道銀前)はまだ開いていませんでした。

午前10時半からです。朝食での購入は無理な店のようです。


そこで『こっぺ屋 本店』(札幌市北区北18条西3丁目)に。


前回に比べメニューが追加されていました。

せっかくなので塩豚中華を購入してみようと思います。



塩豚中華は豚まんの中身といった感じですね。九州豚ロースカツサンドは無難な美味しさです。


やはり定番のこしあんホイップが自分はいいですね。


定期的に行っています『居酒屋 瑠玖』(石狩市花川南9条5丁目)の食べ放題です。

食べ放題以外にランチメニューが追加になりました。
また食べ放題料金に+280円でラーメンが食べられるようになったようです。


その変わり、食べ放題からお刺身がなくなり、代わりにおでんが追加されています。
ランチメニューと区別するためでしょうか。680円のお刺身定食を注文している方が多く、意外とボリュームがありました。


毎回メニューが変わります。嫁は3種類の焼き魚ばかり食べていました。
このサツマイモのキッシュが美味で、3回程おかわりを。

今回、お刺身と入れ替えになっておでんです。大根がとても柔らかいです。


今回はランチメニューの方が多く、食べ放題の入れ替えメニューは1品しか見られませんでした。


その他の食についてです。
札幌の安いパン屋と言えば、ボストンベイクですが、このサンドイッチが270円ながらいいですね。


近所の喫茶店『SWEET CAFE FRAISE FLEUR』(札幌市北区篠路8条5丁目)にて1月11日の100円セール。くず餅は看板メニューだけあり美味です。


母からの貰いものです。


%表示は必要なのかな…。
Posted at 2017/01/15 22:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
エンジンルーム清掃とプラグレンチ今年最初のブログ更新です。

エボXを購入してから自身で一度もプラグを清掃していなかったので、プラグレンチで回そうとしたところ、錆びで腐食のため、僅かな力でレンチが崩壊してしまいました…。
写真はイグニッシィンコイルに吹雪で雪が付着するのを避けるため戻した後です。


プラグの薄肉タイプは錆びると脆くなります。



三菱の軽自動車は、この薄肉タイプでないと合いません。通常のプラグレンチでは上手く締め付けできないのです。KTCぐらしか薄いタイプがないのです。
しかし、エボXではどうでしょう。恐らく一般的なプラグレンチでも大丈夫なのではと思い、さっそく、地元のホームセンター・ホーマックに。
手持ちのトルクレンチの差込角は9.5sq (9.5mm角)で、三菱のプラグサイズは16mmです。
TONE製はマグネット付ですが、1,728円(税込)と意外と高いです。
マグネット付はあまり信用していません。磁力は製造から年月と共に弱まるからです。
この磁力を過信するとプラグを落として陶器部分を割ってしまう場合があります。
ジムニーで昔作業した際に欠片がエンジン内に落ちて酷い目に合いました。


AMAZONは参考にしかなりません。高いからです。
地方の店が淘汰され、結局高い物をAMAZONで買わざる負えない、それは現実になりつつあります。


オートバックス札幌北47条店に行ってきました。


オートバック製は699円…他の商品に比べ破格値です。


しかも、オートバックスのメールマガジンに登録していると、他の商品と合わせて千円以上で200円引きになりますのでお得です。



プラグ清掃に必要となるエンジンコンディショナーですが、AMAZONでは1,241円。


ホーマックでは1,029円とAMAZONよりも安いです。


さらに、オートバックでは値札が付いていませんでしたが1,008円でした。最安値です。


念のため購入した商品を駐車場で確認。手持ちのトルクレンチに合い、大丈夫でした。


ところが、トランクを見ると未開封のエンジンコンディショナーが既に積んでありました…。
2本あっても困ることはないでしょう…。


帰宅し、さあ清掃と思いましたが、コパスリップ(COPASLIP)を紛失していることに気づきました。
こればかりはカー用品店やホームセンターにも置いていないので、ヤフーショッピングで注文。
コパスリは銅グリスですので、高熱に強く、プラグの固着を防ぎます。
さらに燃焼ガス漏れを防ぎ、電導性も高いと良いことづくめです。


以前から洗車場の掃除機を使用するとホース部分が塗装面に擦れて跡が付くのが気になっていたので、コードレスハンディクリーナーを購入しました。


ダイソン公式のアウトレットでDC34が21,384円(税込)でした。
フトンクリーナーも付属しています。ハイパワーだと15分程で充電がなくなり3時間の充電が必要ですが、洗車場での清掃を考えれば十分だと思います。
吸引力はこれ以上強いとシートを痛めるので、この程度が無難なのかもしれません。


エアクリーナーもこれで清掃できます。


正月休みに嫁の実家に行った際に、嫁の兄のクルマがバッテリー上がりしてJAFが来ていました。

年末からトランクが半開きでスモールライトが付いていたらしく、3日目の朝エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかからなかったとのことです。
もう少し早くつけば、マルチファンクションジャンプスターターを積んでいましたので、JAFに5,000円も取られることはなかったのですが…。

JAFの方に聞いたところ、走行しなくても、エンジンを掛けていれば充電されるとのこと。これは勘違いをしていました。

ホンダ・セイバーを見かけました。とても綺麗な状態です。ビガーもあまり見かけるクルマではありませんでしたが、セイバーも、スズキのキザシ並みにとても珍しいです。


ふとヤフオクでフェラーリ『360モデナF1 ハーマンエアロタイプ』の出品を見かけました。
考えて見れば、結婚するまでの3年程、この全く同じ形状、色の大きなポスターを自部屋に貼っていたのを思い出しました。 


ポルシェのボクスターと同じようにフェラーリの入門車的な存在ですが、フェラーリで欲しいと思ったクルマでは最初で最後ですね。
北海道への輸送費を考えても900万円以内で買えてしまう…。
でも、そのお金を使用しなければ2年は早く退職できます。

増車するには車庫を建築しなくてはなりません。カスケードガレージでも床はベタコンを打たないと、地べたのままでは錆びてしまいます。そうなると100万円は車庫の建築にかかってしまいそうです。

やはり小生は次々欲しいクルマが出てしまうので、色々理由を考えて諦めるしかありません。
これでなければというクルマが出てくるまでは。

状態も良さそうですし、気になりますね。


所有しても、人目を気にしてあまり乗らないと思われます。


でも1/1スケール玩具でもいいんじゃないかと。


でも翌日にはマツダ・ロードスターのワイドエアロセットが15万円程で手に入ると知り、欲しくてたまらなくなるわけです…。


とりあえず、アルピーヌの実車を自身の目で確認するまでは候補選びに時間がかかりそうです。

いつもの食の話題です。
正月は嫁の誕生日でもありますので、毎年恒例の札幌市北区太平にある『焼肉 平和園』に行ってきました。


隣接する中古車屋さんが小生のエボXを見てカッコ良いとベタ褒めしていました…。


焼肉は食べれないので石焼ビビンバ。コチジャンなどの辛味は別の容器に入っています。


ごまアイスも付いてきます。


誕生日を証明するものがあれば、無料のケーキが付いてきます。


イトーヨーカドー屯田店でつまみの詰め放題がありました。


小生はこの程度でやめておきましたが、袋を無視して、カゴいっぱいに積んでいる方々が…。
それでもレジで1袋分の料金で清算されていました。


元は取れているので良しとします。


年末にお菓子の福袋を2つ買いましたが、正月にも更に2つ購入です。
中村屋の饅頭の福袋はどれも美味で良かったです。来年も買いたいですね。



北海道限定のロバパン。スーパー等で購入できます。


年末の購入したおつまみやお菓子。これが3箱程あります…。


母からの貰いもの。ROYALのスイートポテトです。


正月休みにゲオにて中古のゲームソフトを3本購入したら、レジで半額だったので驚きました。


『GEAR OF WAR2 限定盤』(XBOX360) 480円→240円
『BLAZE BLUE』(XBOX360) 180円→90円
『大神』(Wii) 1480円→740円



昨日は『GEAR OF WAR2』を息子と二人同時協力で遊んでいました。なかなか面白いです。
ファミコンやスーパーファミコンの時も同じようなのがあり、2~3千円でかなりの数を購入して、十年後ぐらいにオークションでそれを全て処分したら20万円近くプレミアが付いて売れたので驚いたことがあります。

篠路神社に参拝に行ってきました。


おみくじ記載の相場によると、今年は株価が下がるので売ってしまった方が良いとのこと。
積極的に買いに行くのは控えて下がれば手放すのもありですね…。
確かにIMFはヒラリー陣営ですので、トランプに非協力的で、株価下落、ドル安に向かわせるでしょうが、そう上手くいくかですね。
『週刊ポスト』に田布施システムの話が掲載され驚きました。ヒラリーが選挙にて負けてから、勢力が変わりつつあるのでしょう少しずつ公けになってきていますね。安倍晋三の父が『俺は韓国人だ』と発言したネタまで掲載されているのかどうかは知りませんが・・・。
Posted at 2017/01/09 21:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
洗車納めと食べ納め冬季間は積もった雪が落ちにくいことやスノーブラシ(雪を落とす棒)での傷を避けるためウイングを外していましたが、この正月休み期間中だけでもと思い、一時的にウイングを取り付けました。






12月29日の1日目の休みから吹雪いています・・・。

ウイングを取り付ける穴もすぐに雪で埋まってしまい、雪を噛んだ状態でボルト付けするはめに。

正月の挨拶回りで長距離走行しますので、ウイングを取り付けたことにより、高速域でのダウンフォース増加でスリップ防止効果を期待です。
さっそく、株主優待1200円分のポイントを消費するため『コメダ珈琲 東札幌店』に。
とても混雑しています。道民は新しい物好きですから暫くこの混雑は続きそうです。


予約のタッチパネルが小生の指では無反応・・・。息子に入力をお願いしました。
iPadもスマホも小生の指では反応しませんので、持つだけ無意味です。


ミルクセーキを注文。コーヒーでなくても豆が付いてくるんですね。


みそカツサンド。ボリュームは多いですね。普通の人なら2切れでお腹いっぱいではないでしょうか。
でも、サイズが大きくても元の値段が820円と高いんですよね・・・。
ミルクセーキ共に美味なほうだと思います。


チョコノワールはパンが上下にカットされていて、チョコシロップが挟まっています。
母も同じものを注文しましたが半分でお腹いっぱいのようで、小生は1個半食べることに。


喫茶店で食事がメインでないだけにテーブルは狭く感じました。
4人で食べに行って、1200円分のポイントを使用しても5千円以上かかり、満腹感はあるものの、普通の飲食店以上に費用がかかりますね。次は家族が行きたいとでも言わない限りないかな・・・。

帰り道、片道3車線の創成川通りにて、女性ドライバーのタクシーが幅寄せしてきて、クラクションを
鳴らしても幅寄せをやめないので、後ろに下がってやり過ごしました、休み1日目から事故は避けたいところです。



休み2日目になり、洗車に行こうと思いましたが、昨日まで付いていなかった傷が後部に・・・。
飛び石であれば横向きの傷ですが、縦向きのこの傷の形状からスノーブラシで付けられたものと思われます。昨日は雪が積もりましたので。


ドアパンチが恐いので、クルマ留めのブロック1個分ずらして玄関通路側に停めているのですが、それでも、サイドステップを踏まれた跡が時々あります。


やり返せばおそらく報復し合う無謀な結果となりかねませんので、2日間外出する予定はないので、傷付けらた箇所を養生テープで囲い、補修しているよアピール。リアバンパー等、何度も傷を付けらているので、いいかげんに注意して欲しいものです。


父がサンキ(地元で一番安い服屋です)でズボンを買いたいとのことからクルマを出すことになり、息子を連れて行ってきました。どこかで見覚えのあるものが。


何だったろうと思い返せば、テラフォーマーズでした。


そう考えると、このネコの枕も最初可愛いと思いましたが、目が恐い・・・生首だし。


最近プレミアが付いているファミコンミニですが、小生はこれで十分だと思います。
カートリッジのゲームの音質やバグ等の再現性が気になりますね。
それにしても安い・・・。


表題の今年最後の洗車。サイドステップに積もった雪が凍り付くとドアを開閉する際に傷になってしまうと思い、手袋で落としていましたが、それが細かい傷となっていたので、雪を落とす何か良い対策を考えなくては・・・。


バッテリー上がりした場合の対策として中華製マルチファンクションジャンプスターターをクルマの後部座席に積んでいました。発火しないか心配していましたが、2年経っても問題がなかったので杞憂だったようです。ライト機能やゲーム機充電等のアダプターが付属していてあると安心です。半年毎にエンジン始動に必要な電力が無くなるので充電が必要となります。


イギリスBBCの自動車番組『TopGear(トップギア)』のファンでしたので、AMAZONプライムの無料お試し期間1カ月で『グランドツアー』を見ました。お茶の間では凍り付く下ネタが多いですが、面白いですね(有料では見ません)。
その中で、『フォーカス RS MK3』がとても気になりました。
スペックが4WD 直列4気筒ターボエンジン 355ps/6800回転 最大トルク44.9kgf.m/2000-4500回転 6MT、右ハンドル仕様あり・・・もし、エボXIがあるのなら、このスペックと言ってもおかしくないと感じました。

ジャガー『XK-RS』はとても興味深いクルマでした。『ダッジ・チャレンジャー』も気になります。
しかし欲しさでは断然、『フォーカス RS MK3』に気持ちが傾いています。やはり時代と共に新たに欲しくなるクルマが出てきますね。
全ての欲しいクルマを購入することはできませんので、もし、現在のエボXのSSTが駄目になれば、MTに積み替えを考えていましたが、エボXは売却せず、車検抹消し倉庫保管とし、日常の足として、『フォーカス RS MK3』購入が最有力候補です。一番良いのはエボXのSSTが損傷しないことなんですけどね。


ちょうど今年でフォードは日本市場から撤退となりましたが、この『フォーカス RS MK3』は日本ではフォードの正規販売店で販売されないので、並行輸入しかありません。


日本円で約390万円、コアカーズさんでは並行輸入で約506万円と、高スペックながらGT-Rよりもお買い得な価格です。


ジャガー『XK-RS』もそうでしたが、この水色が美しいです。何よりMKⅢの響きが良いです。
トヨタマークⅡですら、ⅢとならずマークXとなってしまいました。
ゲーム好きで最も好きなマシンがセガ・マークⅢです。


しかし、小学生時代はガンダムマークⅢよりもプラモ狂四朗のパーフェクト・ガンダムⅢのレッドウォーリアの方が好みでした。


何年先になるか分かりませんが、小生が購入したい時期には日本に何台並行輸入され中古在庫があるのでしょうか・・・きっとジャガー『XK-RS』以上に困難になるかも知れません



ヤフオクにて3等の30%ポイント還付が当たりました。最大値5千円ですので、1万6千円の商品購入が限度額です。


そこで、送料込で元値より幾分安い切手を16,400円分を購入しました。
ゆうパックやレターパックでも代金として切手を使うことができますし、何よりヤフオクでの発送が多いので、これで5,000円少々得したことになります。


クリスマスは息子以外に小生と嫁にもサンタがプレゼントを枕元に置いていきます。
小生はクルマとお金以外に欲しいものはないので、サンタにお菓子でいいと伝えたところ、朝起きると枕元に袋詰めのお菓子が置いてありました。



嫁は猫のダヤンが好きなのでクリスマス限定のティーカップです。


他の食の話題です。
ガトーキングダムです。

このような和菓子もいいですね。

ホールケーキは同じ味で飽きるので、ショートケーキを買いました。

好きなマカロンがアイスに。しかも良心的な値段です。

外側の皮?は本物のマカロンに比べ柔らかめです。それでもちゃんとマカロンぽいのがいいです。


札幌市北区篠路8条5丁目にオープンした近所にある喫茶店『SWEET CAFE FRAISE FLEUR』は気になっていましたが、一度も伺うことはありませんでした。クリスマスの当日、店の前を通るとケーキ全て半額の表示が・・・これは寄らずにはいられません。


メインはシフォンケーキのようです。夏場はかき氷屋さんかと思っていました。


通常200円のカップケーキが100円で、中にクリームが入っており、なかなか良いです。
これは通常価格でもいいですね。マカロンも半額の90円でしたので思わず購入。ちゃんとしたマカロンです。あまりお客さんが入っているのを見ませんが(場所が悪くて)、味は意外と良いです。


正月明けは1月10日でシフォンケーキ全品100円。残業で買いにいけないと思いますので家族に購入をお願いしようと思います。


仕事納めの弁当。これで1,100円はお得感あります。
ホタテの半干しの貝柱が特に美味でした。


正月前に福袋を買い出し。
まずはミスタードーナツ。昔は値段関係なく好きなドーナツと交換できる券が入っていたのですが、ここ数年は安いのとしか交換できなくなり、お買い得感は薄れています。

チョコとまんじゅうの福袋。各千円。

値段の1.5倍以上入っていますね。


新琴似・壱の湯で温泉につかった後、100円の蕎麦を。

年越し蕎麦はこれで十分です。


その他もらい物。

金粉は体に害はないですが、吸収もされないので良いこともありません。

ゴーフルを貰うことが多いです。



そして年末の食納め。


石狩『やまたま』の1万円オードブル。
フカヒレ、あわび、カズノコ、生麩等ありますが、一番美味だったのはカキでした。


小学生の息子の食べれるものがあまり無かったので、急遽、スーパーで1200円のオードブルを購入。こういう普段食べているものの方が実はいいんですよね。
おせちは好き好んで食べれるの少ないですし。

まぐろは欠かせません。


来年も美味しいものを食べて、カッコ良いクルマを見たいですね。
Posted at 2016/12/31 21:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
煽り防止対策と床屋のエボ朝の通勤時、中年女性の運転するミニバンにベタ付けされることが時々あります。
彼女は何をそんなに急いでいるんだと思えば、コンビニの縁石乗入口が横に来ると車間ギリギリで曲がっていきます。仕事の帰りは22時近くになることもあり、石狩街道は3車線で他のクルマが走行していないにも関わらず、黒色のマークⅡやLEDでデコレーションした黒色プリウスにベタ付けされることがあります。

そこで煽り対策を考え、以前、リアガラスに能面を光らす記事を見たときに、これだ!!
と思いました。



百円ショップにはオカメやひょっとこの面はあっても、能面を扱っていないので、ネット注文しようと
したところ、小学生の息子に怖いからやめてほしいと言われ、この計画は中止となりました。

そこで、おばさんはともかく、煽る人はある程度、クルマに知識がある人だと思い、NOSのステッカーをリアに貼ってはどうかと。




映画『ワイルドスピード』等でご存じだと思いますが、NOSとはニトロです。
取扱いを誤れば大爆発を起こす危険な代物です。
このステッカーを貼り、リアガラスにNOSのステッカーを貼った青色の水筒をLEDで照らせば臨場感が出るのではと考えました。
三菱エンブレムを外せば、尚更改造車ぽい雰囲気を出せることでしょう…。


しかし、よくよく考えてみれば、職場の駐車場に留めていれば危険物を積んでいると、それを見た人達から苦情が飛んでくるのは必至です…。これはやめておきます。

でも、エンブレムを外すのは問題なさそうです。


今まで気にならなかった、トランクを開けるボタンのメッキが目立って、顔に付いた鼻くそみたいです。これなら、エンブレムを付けている方がバランス良く目立たないかな…。


小生の場合、エボの洗車や整備は夕食の時間までに終わらせて帰らなくてはなりません。腕時計や携帯電話を持っていない非文明的な有様なので、時間を知るにはエンジンをかけ、ナビで時間を確認しなければならない面倒さがありました。
そこで、3連メーターの横に、Defiのレギュラーポジションベゼル(700円ぐらい)を4連目として設け、中に時計を付けることを考えました。

サイズの合いそうな時計は見つかりましたが、デザインが悪く、下地が白で、メーターぽいレイアウトの時計がなかなかないので、プリンターで自作することも検討しました。
でも、冷静に考えると4連にしてしまうと、やり過ぎ感があり、もう少しスマートな方法を考えなくてはと思います。

以前、北米三菱の最終形エクリプスを輸入した方に手放す際には譲ってもらう話をしておくべきだったと後悔したことがありましたが、今回、同じ轍を踏んでしまいました。
行付けの床屋のオーナーが長い間、エボⅢに乗っており、昨日、散髪に伺った際に先月からエンジンの調子が悪く、修理費用もかかるので30万円で手放したとのことでした。
通常のクルマでは、これだけの年式ならばほとんど金額がつかないのですが、エンジンが不調でも、その値段は、さすがエボと言いたいところです。でも30万円なら買い取りしたかったですね。
エボⅢの正常稼働な中古エンジンは15万円もあれば購入できますので、エンジンをオーバーホールするより安く済むと思われ、サーキット用にドンガラにして、色々楽しめたのではと惜しいことをしたものです。


フランスにて新型アルピーヌの予約が始まりました。1955台限定のPremiere Editionです。
日本円にして700万円前後。日本に入ってくるのであれば輸送費+100万円で、800万円程でしょうか…。予想より高くなってしまいました。この値段ならアルファロメオの4C(中古で600万円台)ですね…。
ジャガーXKR-Sの中古相場は850万円。金額がアルピーヌと変わりません。
XKR-Sは1年毎に50万円程下落しています。やはりエンジン音、マフラー音が悪いのと、スーパーカーではないのですから欲しがる人がごく一部ということなのでしょう。

アルピーヌのPremiere Editionはマフラーがセンター1本出しになると思われます。


1本出しのリアはタコ見たいな顔でデザインが好みではありません。


ところが…このGTウイングが付いた青いアルピーヌは2本出しマフラーなのです。


やはり、アルピーヌビジョンは、ウイングと2本出しマフラーが似合っています。
これで右ハンドル仕様が日本で購入できるのであればとても迷いますね。


ダッジ・チャレンジャーも4駆になりました。これで日本向けに右ハンドル仕様があるならエボXの後釜に困ることはなさそうですが、出ないでしょうね…。


トヨター・CH-Rも初見は気になりました。
モデリスタのブーストインパクトスタイルは、フロントがやりすぎ感がありますが、リアのデザインはいいんですよね。

サイドはエレガントアイススタイルの方がいいですね。

フロントはTRDかな。


デザインが良いと思っても、トヨタなので売れると思いますので、アクア並みにどこかしこでも見かけるクルマになってしまいそうです…。

フロントバンパーの車体への取付け部の錆取り作業をしました。










0度以下だと塗装が上手くのりません…。1週間後耐水ペーパーで研磨して平面にして塗りを重ねようと思います。


今更ながらドラマ『アオイホノオ』を見ました。
漫画家・島本和彦が庵野秀明にライバル心を燃やす物語なのですが、ネタがちょうど自分の世代であり、楽しめました。今日の映画『シン・ゴジラ』に繋がっているのは驚かされますね。
俳優も実在の人物の雰囲気を上手く表現しています。




株の話です。
コメダ株売却は見誤りでした。正直、予想できない展開です。
12月末でロックアップ解除(大株主が市場で手放せる)なので、NISAの利益確定と合わせて暴落するだとうと考えていました。9月の暴落は3カ月目のロックアップ解除が原因だったからです。
ところが韓国ファンドがマスコミに多額の宣伝費を払ったためか、マツコの番組等取り上げられることが多く、爆上げです…。
1650円で128本(100株×128)を損切ったわけですが、現在1827円…。
つまり株を損切らず気絶していれば、226万5,600円を失わずに済んだことになります。



損切は資産を守る一つの手段ですが、時にはそれが仇となります。
株は難しいですね。

さらに悲劇は続き、新規公開株を期待していた㈱ZMPが上場中止に…1200株申し込みしたのに残念なことです。


でも悪いことばかりではありません。
将来的に収益悪化するはずのオートバックスですが株価上昇して損失を幾何か埋めてくれました。
株主優待のポイントでブリスNEOを安く購入です。


一方で経営は順調なのですが、あまり変動のないサッポルドラッグホールディングスの株価…。
本社が近場にあるのですが、やはり道民しか株を買わないですし(地元に店がないと優待のメリットがないので)、取引量の少なさが流動性のなさを物語っています…。


引越し前の一軒屋は木造でしたので、どうしても虫が出るらしく、本の上に蜘蛛が糞をした跡があります。

この場合、拭いても取れません。そこで、ブックオフでも行っていることですが、耐水ペーパーの500~1000番台で水を付けずに削り落とします。ペーパーを巻く板はホームセンターで100円程度です。


日光等で変色した部分もこれで幾分綺麗になります。


いつもの食の話題です。
チェーン店で新鮮味はありませんが、札幌新道沿いの『ステーキ宮』に行ってきました。


スープバーは期間限定のクリームチャウダーが美味でした。
料理が来る前にスープだけでお腹いっぱいになってしまいそうです。


ステーキの焼き具合は、赤身が残っているのは絶対に食べたくないので、ウエルダンに。
本当は消し炭になる少し手前まで焼いて欲しいのですが、3段階ですので。


メニューにパフェがあると食べずにはいられません。


毎週、篠路にある回転寿司屋・銀次郎に行っていますが来年中に閉店となりそうな雰囲気があります。客が入らず閑散としているからです。

父が先日、来店しエンガワを頼んだ際に、紐のように細くてこんなエンガワがあるかと怒ったとのことです。裏側のアルバイト店員の世間話も気になったようです。
確かに、小生も社員教育がされていないような気はしていました。
寿司のオーダーを受ける女性アルバイト店員がマスクもせずに、咳をゴホゴホしているのです。
食べる方としては風邪の菌が寿司に付くのではと気が気でありません。
それから数日後、咳風邪を小生も引いていしまい、未だに直りません…。

食品が露出しているような店で咳をしているアルバイトを休ませず働かせるのは、現場責任者が常駐していないか、いても無神経なのかいずれかです。

でも、ここのマグロは美味しいんですよね。


ここまで辛い山葵マグロは他店にありません。






この蒸し牡蠣は見た目よくないですが、本当に美味です。


帰りにスーパーで鮪の刺身を購入しましたが、やはり家で食べる刺身は美味しくないです…。



甘いもの好きの小生にとって『一平ちゃん ショートケーキ味』を避けるわけにはいきません。


麺は小麦、ケーキの生地も小麦…理論は間違っていないと思いましたが、これは中途半端なのが駄目です。失敗作です。
麺が通常の焼きそばの麺でしょっぱいのです。香りはケーキそのものなのに、余計なしょっいぱさが口に広がってしまい、かやくの甘さと香りが台無しです。


いつものパンダ美食です。


何度食べても回鍋肉は食べ飽きないです。


にんじん600円でした。


セイコーマートは北海道・東北のコンビニですが、このスナック菓子はフリトレーで作られていました。


母から貰いものです。かりんとうは全く辛くありませんでした。


お菓子の処分セールに遭遇。
ホームパイmini・ハバネロは20円でしたが、意外と美味でした。


エブリワンクッキーは100円。安いカントリマーム風。昼休みはこればかり食べていますので、小生の体の三分の一はエブリワンクッキーで出来ていることになります。


鮭トバを。本州の方に送ると無性に喜ばれることが多いです。でもこのトバはいまいちかも。
ソフトタイプの味付けがしてあるトバがいいですね。
Posted at 2016/12/24 02:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
三菱自動車株主総会議案とスーパーカー・カフェ札幌市内にスーパーカーを展示したカフェがあると知り、『スーパーカー&カフェ・Ficata(フィカータ)
』(札幌市中央区南19条西14丁目2-35)に行ってきました。日曜に行く予定でしたが、日月が休みと夕方に知り、昼間のバイキングでお腹がいっぱいなものの、さっそく行ってきました。閉店2時間程前に到着です。他の客はいませんでした…。


お店のなかは8人も入ればいっぱいといったところですので、オフ会等での利用は人数によっては厳しいかも知れません。このお店はオーナーである佐藤元春さん所有のスーパーカーを眺めながら飲食できますが、オーナーがいる時にしか、ガレージの中に入って見ることはできないようです。


佐藤元春さんは16年程前に自己資金1,500万円で不動産投資を始め、今では年収5億円以上。あこがれのポルシェ(カレラ4)を買うために始めたとの記事を読んだことがあります。リーマンショックで不動産価値が下落した時期に購入できた等ツキもあったのでしょう。今は人口減少の影響がジワジワ出てきて空家問題等もありますしね・・・。不動産を多く所有している人達が外国人労働者を日本に招こうと売国奴的なことを言っていますが、それが自身の身内に災難が降りかかるとか考えないのでしょうね。


ロイズの社長のコレクションも凄いものがありますが、札幌にはまだまだ知らないスポーツカー収集家がいますね。ただ、『カフェ 麗燈露』(北海道夕張郡栗山町日出230-1 日出クラシックパーク)は体育館一面に展示されたクラシックカーを前に食事ができたのに対し、こちらは窓越しですので少々寂しいものがあります。


ポルシェ・GT3RSです。


メルセデス・AMG GTSのナンバープレートは曲げないと付かないのですね…。


さて、メインとなる食事です。
このお店のブログにてザンギ定食に触れていたのですが、フライングだったようでまだメニューにはありませんでした。和風すりおろしカレーを注文。


最初にジャーサラダ(瓶詰されたサラダ)とスープが運ばれてきます。


レンジ嫌いの小生の耳にチンという音が気になりましたが…サラダもドレッシングも良いですね。


カレーのお米は玄米で見た目は少量に感じましたが、最後玄米の方が多く残ってしまい意外とボリュームがありました。
料理の味は当初期待していなかったのですが、意外にも美味しかったです。
店員さんも小柄で可愛らしい方でした。


帰り道、新型GT-Rの遭遇率が高かったですね。でも今回のVグリルのデザインは正直、イマイチに感じます。前のタイプの方が良かったですね。


最近はメガーヌRSといい、デザインが改悪になるのが多いです。
一方でマークXはフロントのXマークさえなければ(アフターパーツで交換すれば)良くなったと感じます。新型カムリも期待できそうなテールライトです。


先日のブログにて触れましたUSBメモリが届きました。


実写のフォルムを上手く再現しています。満足できる出来栄えです。



さて、肝心のUSB機能はどこに…。


アンダーを見ると、スライドできる部分があります。


見知った端子とはデザインが異なるUSB端子がリアから出てきました。



パソコンに接続するとライトが点灯します。こういうギミックはいいですね。


三菱自動車から株主総会の案内が届きましたが、自分にはとても承認できる内容ではありません。


一言で端的に言えば、日産と三菱商事に搾取され、生粋の三菱自動車陣営には何も力が残っていないということです。

日産にしてみれば、表向きは良い顔しても、実態は三菱自動車の技術が苦も無く手に入り、海外マーケットも手中にできるのですから。

第1号議案は役員が40名から15名に減員となります。これは不祥事があり、収益も大幅に減少したのですから、給与の高い役員を減らすのは当然の結果で異議はありません。


問題は第2号からです。
その15名の役員ですが、日産から4人、三菱商事から3人、三菱銀行から1人、三菱重工から1人、通産省天下りグループから2人…結局、不祥事で生粋の三菱自動車グループが切られたことになります。


そして第3号…。
従来の報酬に加えて、業務連動報酬を追加し、取締役報酬額を従来の額から最大年額20億円まで増やすというものです。どこからそんな額を捻出するのでしょうか…。本来上がるべき従業員の給与が据え置きや下がることにならなければよいのですが。


小生は不祥事で叩かれても辞めることなく真面目に働いている三菱自動車の社員のため、そして、モータースポーツの復活、エボに変わるスポーツカー開発を願い株式を購入したのですが、こんなゴーンや益子の手取りを増やすために配当も付かない株を買ったわけではないのです。

話は変わり、他の銘柄でオートバックスはクルマの需要低下に伴い売り上げも年々減少する見込みですが、優待と配当が高いので、株価が上昇中です。1株1500円割るたびに買っていましたので波に乗っていますね。




金融関係も株価が上昇中です。金融関係で信頼性ではゆうちょ銀行しか選択肢がありませんので、1株1200円を割るたびに購入していましたので、今年のコメダ株でジャガーXKR-Sの購入資金を溶かしてしまった分が穴埋めできる評価益となりました。


年の株式取引総額が1億~2億円(50万円の株を200回デイトレで行うだけで1億ですので、総資産というわけではありません)になることもありましたが、いつも購入総額より数万円程度で逆指値をしているので、一時、大きな評価益があっても、それを放置して段々下がっていって最後に数万円程度の利益で自動売買されてしまう…そんなことを十年以上やっています。大きな損失もないけど、大きな利益もない…このゆうちょ銀行株も同じような結果になりそうな気がしますね。今利益確定すれば、コメダ株の損失は埋められますが、それでは今後の配当を得られなくなる…。でも、売らなければ、今後も株価は上がり続けるかも知れないし、持っていれば毎年配当を得られるかも知れない。
最悪のパターンはこのまま下がり、数万円程度の利益で逆指値で決済されてしまい、コメダ株の損失が大きく残る…。
未来は誰にも分かりません。本当に難しい選択です。

コメダ株を処分して正解でした。やはり朝鮮人は信用できません。12月のロックアップ解除前に売りが入りました。今後も年末にかけて大きな売りが入るかも知れない恐怖感を個人投資家に植えつけてしまったので、テレビでマツコがコメダを取り扱っても大して上がりません。韓国ファンドが日本のマスコミに大枚を払って宣伝しても、年明けまでは傍観ですね。下がりきったら優待目的で買いなおしします。


食の話題です。
秋のタマネギ不足はなんだったのでしょう。これで600円。
毎回牛丼ばかり食べてもいられませんし、大半がオニオンスープと味噌汁の具に消えそうです。


先の記載で触れましたが、再び石狩市花川9条5丁目にある『お刺身居酒屋 瑠玖(るっく)』
の600円食べ放題に行ってきました。前回の安全地帯に停めます。


開店10分前で他の客は誰もいませんでしたが、始まると駐車場の半分が埋まりました。


一見、料理の数が少なく見えますが、ここは料理が無くなると別の料理が出てくることがあります。


これだけ厚いハムカツも珍しいです。料理も居酒屋だけあり、どれも美味でした。


追加料理のパターン。



最後は蕎麦で締めました。ザンギ(鶏から揚げ)等も出てきましたが、もうお腹に入らず断念。ここは定期的に来たいお店です。

Posted at 2016/12/03 21:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #ランサーエボリューションX とても細かいスパークプラグ洗浄(4/4) http://minkara.carview.co.jp/userid/441215/car/1788888/4072652/note.aspx
何シテル?   01/15 21:32
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.