• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

モエレ沼公園へ白老カーランド・ラストランの準備

モエレ沼公園へ白老カーランド・ラストランの準備北海道・白老カーランドが今月で閉鎖となり、北海道のサーキットは十勝スピードウェイのみとなってしまいます。
白老カーランドの料金体系が変わってからは、イベント以外では行かなくなっていました。
30分、1時間走行のみで十分だったのですが、半日、1日の料金に変わってしまったためです。
このイベントに参加するかどうか検討中です。

ただ、他の車両と並走となるのは避けたいところなので、イベントを避けて、27日(金)にでもと思っていたら、仕事で研修が入っていました・・・。千円程上がってしまいますが、土曜日に行ってこようと思います。今回は他の車両の見物ではなく、最後の白老カーランドを走行するのが目的ですので。

ただ、2cmのワイトレを装着したままなので、ワイトレを付けた状態でのサーキット走行は避けたく、モエレ沼公園のいつもの場所で取り外しに行ってきました。



オフ会でしょうか・・・。


昼でも作業するには、ちょうどよい気温です。


取り付けて、半年ですが、ワイトレのボルト回りに水が溜まりやすい構造なので、錆が出ています。


取付け前は綺麗に洗浄していたのですが、ハブボルトとワイトレのナットとの材質の相性が悪く、双方に錆が進行しています。


コパスリを塗っていたので、固着はなく、規定トルクで締め付けていたので、緩みは皆無でした。


ナットが半年とは思えない程、錆が侵食しており、冬場も通して付けっぱなしというのは、お勧めできないですね。4年もつけたらボルトだけでも交換した方がいいかも知れません。



タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ3が2年目です。


空気圧を+20kpa入れていたので、センターだけスリップライン到達です・・・。
今回、白老を走れば、来年には交換しないといけないです。
反日の国のタイヤは付けたくないので、次回は国産か同じミシュランかな。


やはり、オフ会でしたね。ところどころで車両整備している車もいました。
モエレ公園は気兼ねなく整備できるので重宝します。


土手に上がると、秋の様相を呈しています。




ガラスのピラミッドもここから見えるんですね。


先週は、札幌市白石区にある『つきさむ温泉』に行ってきました。
行く途中、若い女性の運転するコペン・ローバーを見かけました。これはこれで良いですね。


今回、親戚の家に寄って、父母を連れて行ってきました。


駐車は端に停めます。


金額が一般の銭湯に比べ高めなので、湯船は比較的空いています。
しばらく露天風呂で、一人寝そべっていました。
湯船1個所のみかけ流しで、その他は循環です。


昼食は施設内の『とんでん』。朝食バイキングのみで入ってもかまわないようで、金額が安いですね。


母はうにまぐろ丼。


自分は、アボガド漬けまぐろ丼です。『とんでん』だけあり安定した美味しさです。


『しおマヨたこやき』が気になり注文しましたが、マヨが中に入っているのではなく、上にかかっているだけで、しおは、テーブルに置いてある食卓塩をかけるものでした・・・。
マヨがもう少し欲しかったところです。


母が息子へのお土産で買ってくれました。今回、嫁と息子はエボだと5人はきついとのことから、付いてきませんでした。そのことから、100万円程度の中古で6人程乗れるミニバンを買おうと言っても却下されました・・・。


母からのもらい物です。豆腐のシフォンケーキです。


東芝のノートパソコンが届きましたが、4個程、キーが無反応で返品となりました・・・。
MicrosoftOfficeの2割程度の値段で買える『KINGSOFT Office』(Excel、Word互換があれば十分ですので)のシリアルナンバー入力時にいくら打っても無反応のキーがあることに気づいたのです。
エンターキー、Lキー、@キーが使えないのは致命的です。
最初に、キーボードデバイスが壊れているのではと思い、ドライバーを削除して再インストールしても駄目で、キーを外しても異物を噛んでいる様子もなく、ハードウェア上の問題でした。



サポートに電話して、それらを伝えて、再確認の必要はないと伝えたのですが、サポートの手順どおり色々試すことになり、休日の半日がそれで潰れてしまいました・・・。

以前、パソコンの組み立て工場で、検査員がキーを1個1個叩いてキーの動作確認しているシーンがありましたが、あれはフェイクだったんですね・・・検査していればこれぐらい気づくはずです。

炊飯器やゲーム機など、ここ5年ぐらい、2台に1台が不良品で返品となっています。
以前まで、中国産は粗悪品だと叩かれていましたが、どうも日本製の電化製品ですらも、中国産とあまり変わらない、企業の信頼性が無くなっている気がします。
マイナスイオン関係の商品も胡散臭いです。

日産の検査員偽装の問題は、三菱自動車の燃費よりもずっと重たい問題です。
車検を通していない車を売っていたことになりますので。
ですが、三菱自動車が連日のように叩かれていたような報道が日産に対しては皆無で不信に感じます。スポンサーの影響力なんでしょうが。
神戸製鋼のアルミ強度不足も自動車産業に影響を与えることになりますし、株価や利益が上がっても、それが社員の給料に反映されず、企業の内部留保に大半が回され、本来は施設の更新等に使われるべきでしたが、それが行われず、老朽化した施設を使用し、メーカーが指定した寸法、強度が守られずにいた恥ずべき行為に感じますが、これは氷山の一角に過ぎず、日本の企業の衰退はますます進んでいくんでしょうね・・・。
ちなみに、手持ちの神戸製鋼株はストップ安になった翌日に捨てました。
日産以上に今年一番の損害でしたね・・・。8月末頃に変な下げがあって、お買い得感あるなと飛びついたのが不味かったようです。リークだったんですね。

日産自動車の株価が大幅下落すると持ち株がトータルにマイナスになるかと思われたのですが、然程、下がりませんでした。このままヨコヨコかな・・・。


神戸製鋼の損切り、日産の下げ以上にオートバックスが好調なので、現在、株価のトータルはプラスを維持しています。


為替は金曜日の夜、絶好の売り場だと思ったら、セントラル短資のサーバーダウン・・・。
売りたいのに売れない。何か作為的なものを感じますね。月曜になれば、サーバー復旧しても完全に売り場を逃していますので。

Posted at 2017/10/14 23:43:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。場外退場編(3/3)

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。場外退場編(3/3) 『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。会場内編(2/3)の続きです。
今回の『oldcar collection in サッポロ』の記事はこれで最後です。

昼食をとり、再び見学に来て、今度は本当の退場ですが、場外の来客駐車場には午前中以上に、気になるクルマが散見されました。

ここ一カ月程、通勤時に今まで見なかったエボX3台と遭遇します。朝、ガトーキングダム方面で赤のエボX、石狩街道沿いでシルバーと白のエボXです。朝の通勤時は見かけるとテンションが上がりますね。

今回、イベントでその3台とはまた別のエボX2台を見つけました。


ヘッドライトのプロテクションフィルムが紫外線による劣化を防げるのではと気になっていました。
貼り付けが曲面なので、やはり難しいようですね。


リアはバリスのディフューザーにヒートプロテクト等色々付いています。


もう1台は赤のホイールが印象的ですね。



三菱・コルトラリーアートが2本出しマフラーになっています。これも初めて見ますね。


三菱・エクリプスです。第3世代は日本で発売されませんでしたが、第2世代でここまでセンスよいカスタマイズは見たことがありません。



三菱・FTOもありました。



こんなところに停めてあるのはもったいないと感じます。


万屋さんもいらっしゃいました(僕のことは知らないと思いますが)。


その他気になったクルマです。








































カマッチカプチーさん用に1枚追加。


帰り道は偶然、先程のエボXが前方を走っていました。


3連休最後の明日は、月寒温泉に行ってきます。
Posted at 2017/10/08 21:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。会場内編(2/3)

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。会場内編(2/3) 『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。場外入場前編(1/3) の続きです。

会場に入ると、旧車イベントではお馴染みのクルマもありますが、初めて見るクルマも散見されました。



今回、投票で一台を選ぶのですが、自分が選んだのはトヨタ・クラウン。通称、クジラと言われる4代目クラウンです。過去にテレビやネットでその姿を見ることはあったのですが、実車を見るのは初めて。クジラのような下部の丸みが特徴です。


日産・ジュークのようなヘッドライトの上部にライトがあるのも当時としては斬新です。


この特徴的なフォルムがいいです。


サイドもいいですね。


何より、このクジラの気に入っているのはリアのデザインです。


テールライトとフィンのバランスがとても良いのです。


中古相場もそれ程高騰していないので、手にしたいクルマの一つですが、数が少ないんですよね。


初めてのクルマはスズキ・ジムニー2代目第1期でしたが、初代とはかなり違いますね。



内装も綺麗な状態です。



日産・バイオレットに、ブルーバードです。





ダットサン・ブルーバードです。ツートンで再塗装されています。


エンブレムがいいですね。


日産・ブルーバードSSS


SSS(Super Sports Sedan)のエンブレムがいいです。


日産・フェアレディZです。


リアのフィンが内部にあるんですね。


ハコスカ、ケンメリはいつもの方々です。


ハコスカのテール間がハニカム模様の樹脂になっているのは初めてみました。



580万円で販売もされています。
所有者が高齢になってくると、若い人に譲ることになると思うのですが、若い人は欲しくても高額で手に入れられなくて、所有者は相場が高騰しているのを知っているわけですから、結局は海外に流れていってしまうんですよね。


トヨタ・レビンです。


先日、職場にて117はマツダのクルマだと言っている方がいましたが、誰も訂正する様子がなく(知っている人がいなく)、自分がそれはいすゞだと訂正したところで、メンツを潰すだけで、何のメリットもないと黙っていました・・・。



あれだけ走っていたいすゞ・ジェミニも時代と共に見かけなくなりましたね。



トライアンフ・スピリットファイアです。今回、初めて見ました。




ランボルギーニ・カウンタックの出展もありました。


アルダロメオ・ザガートです。


リアのトランクはタイヤが収納され、ほとんど荷物を積めないようです。


マツダのロータリーエンジン車も出展されていました。


マルダ・ルーチェ。このほぼノーマルは初めて見ますね。



マツダ・カペラです。





サバンナRX-3はいつ見てもいいです。



競技車両の出展もありました。




最後、場外退場編(その3)に続きます。
Posted at 2017/10/08 20:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。場外入場前編(1/3)

『オールドカーコレクションinサッポロ』に行ってきました。場外入場前編(1/3)近所にあるガトーキングダム札幌にて開催された『oldcar collection in サッポロ』に行ってきました。
何故か、こういうイベントに行く際には、自分のクルマを出展するわけではないのですが、洗車していきたい気分になります。
開催は10時ですが、朝8時頃から洗車を始めました。今日の天気は雨が降らない予報ですが、霧が出ています。


昨日、購入したレイン・Xを試してみます。ダークカラー専用ですが、色は無色に近く、着色の心配はなさそうです。


でも、泡立ちが悪く、説明書きの2倍を入れても、いっこうに泡が出てきません・・・。
泡がないと、どこまでクロスを擦りつけたか、分かりにくく、洗った実感がありません。
これは駄目なシャンプーかなと思い始めていましたが、実は予想外の出来事がありました。
シュアラスターのシャンプーではSONAXにより着色した黄色が全く取れなかったのですが、このレイン・Xを使用したところ、完全に元の白に戻っています。
レイン・Xはコンパウンドを含んでいないので、コーティング車にも使用できますが、実はシュアラスターよりもかなり洗浄力が強力であることが分かります。
また、シュアラスターでは洗車後、ブリス等により隠した小傷が露わになるのですが、このレイン・Xはコーティングと撥水効果があるので、小傷が目立たなくなっていました。

みんカラでは然程、話題になるシャンプーではないですが、泡立ちの不満感はありながらも、実はとても良いシャンプーなのではと感じます。


洗車が完了し、20分程早めに、会場となるガトーキングダム札幌に向かいます。


入口近くでは旧車のオフがあちらこちらで行われています。


一般駐車場のなかは道内のクルマ好きが集結した雰囲気があります。



お金を払って会場に入らなくても、様々な旧車を見ることができました。
今回は、まず来客駐車場に停められたクルマを見ていこうと思います。
着いたのは開場15分前ですが、既に入場している方もいて、まだ人は疎らです。
クルマを降りた途端、会場の人達から、あのクルマ見たことある。ブログで写真をいっぱい載せている人だと言っているのが聞こえてきました。
旧車イベントを始め、道内のクルマイベントの出没率が高いので、知らずに僕のエボ(いや、もけけそのものが)も認知度が上がっていたようです・・・。
一方であのシマシマのヤツまた来たのかよと言っているのも聞こえましたが・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(僕は分かりやすく、横シマの服を着ていることが多いので・・・)


続々、出展会場ではなく、来客駐車場に旧車が入ってきます。


ホンダ・ビートやA-1等の黄色組。


ダイハツ・新型コペンやホンダ・ビート等の赤組。


新型コペン・セロがなかなかいいですね。


イベント会場に並んでいてもおかしくない日産・スカイラインが散見されます。





セリカやフェアレディZ等日産系が多いですね。





ロータス・エリ-ゼやポルシェ996等も見れました。



アメ車のオフも行われています。



スバル1000にR2・・・旧車イベントでも見たことがないクルマです。


他に気になったクルマです。








来場客の何人かも駐車場の珍しいクルマを撮影しており、僕のエボも若い人に人気があったようです・・・。
エボが小さい子にカッコ良いと言われていて、相変わらず子供受けが良いです。


会場に入り撮影した写真はブログ・その2で紹介します。
動画も撮りましたのでアップしました。歯車マークでHD画像対応です。




前売券1200円のうち500円は商品券ですが、欲しいミニカーがなかったので、食事で使うことにします。


100円追加して600円のケバブにしました。


大盛り無料、トッピング増量無料とのことから、大盛りで、ポテト増量をお願いしました。
味はタルタルソースです。
目の前で肉をそぎ落としています(赤身がないのでこういうのは大丈夫です)。
ポテトの在庫が少なかったのですが、新たに揚げてもらえました。


下のケバブが見えない程の大盛りです。


日に焼けるのが嫌なので、エボの運転席でケバブを貪っていると何人かに写真を撮られました・・・。
あれがアップされたら嫌ですね。
ポテトを食べて、ようやく本体が見えてきました。
意外と大盛りで食べごたえがあります。またイベントでこの店が出展されているなら、注文したいですね。


嫁に昼までに帰ることを伝えていたので、一旦、昼食のために自宅に戻り、出直してきます。
近所だからできることですね(さっき食べたケバブは昼食ではありません。おやつです)。
出る際にビンゴカードを渡されましたが、13時に戻ってこれないので、いりませんと断りました。

自宅を出て再度向かったのは13時半。


会場に着くと、これからビンゴ開始でした。貰っておけば良かったかな・・・。


会場編(その2)に続きます。
Posted at 2017/10/08 17:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

明日はガトーキングダム札幌でオールドカーコレクションinサッポロ開催です

明日はガトーキングダム札幌でオールドカーコレクションinサッポロ開催ですみんカラの万屋さんのブログにて、自宅から5分の程の距離にあるガトーキングダム札幌にて『oldcar collection in サッポロ』が開催されると知り、あと1時間で日付が変わり前売りが買えなくなる前に、ローソンにチケットを買いに行ってきました。



前売り1200円のうち、500円は金券ですので、出展される飲食店等も利益があるので、これは良い方法ですね。

明日は洗車してから行こうと思いますので、楽しみです。


ジェームズで、また会員に無料でアイテムを配っていたので乞食に行ってきました。


レイン・Xのカーシャンプーが398円と安かったので、試しに買ってみることに。ライトカラー用とダークカラー用がありましたので、ダークカラー用を購入しましたが、SONAXのような着色がないことを願いたいです。


貰ったのは、LEDランタン。


持ち上げて開くと、強烈な明るさがあります。クルマに積んでおけば役に立ちそうですね。


ロシアのラダーがベースのスポーツカーの記事を見ました。


これで120万円だそうです。軽量なのでS660よりも加速が良く、日本でも高性能でなくても、これぐらい低価格のスポーツカーが発売されて欲しいですね。アルトワークスがそこそこ売れているのも、値段の安さからですが、デザインがどうしてもスポーツカーらしくないので、新型カプチーノに期待ですね。


トヨタから2シーターのHVのコンセプトが発表され、羨ましい限りです。


タルガトップですが、見た目86ベースと思われますね。


このスタートボタンが最近のランボぽくいいです。


色を変えて見ましたが、市販車がどのようになるか楽しみですね。


来月の東京出張は2泊3日なので研修内容を勤務時間中は忙しく、時間に余裕のある夜に纏めたいのと、みんカラのチェック等ネットをやりたいというのもあり、当初、ネットカフェを考えましたが、個人情報が洩れそうですし、ホテルがWifiを使用できるので、モバイルパソコンを買いに行ってきました。
ASUSやレノボが安かったのですが・・・


少々高くなってしまいましたが、安心の東芝のダイナブックを購入しました。
2台PCがあれば、色々捗りそうです。

食の話題です。
格安バイキングでお世話になっている石狩の瑠玖が暫く、改装中なので、久々に近所の中華料理屋『パンダ美食』さんに行ってきました。


メニュー表が新しくなっていますね。
エビマヨか回鍋肉にするか迷いましたが・・・。


カシューナッツ炒めにしました。


息子は餃子定食、嫁は黒胡椒のですね。



石狩浜益区の『ふじみや』さんに前回メニューにあったイクラ丼セットを楽しみに入ったのですが、昼時間で既に品切れ・・・。


セットメニューにします。


味は及第点かな・・・。カレーは豚肉が多めです。


あまりブログには掲載してきませんでしたが、毎週、菓子類を5千円近く買っています。
新作を見つけると食べてみたくなります。



一口茶屋は19時を過ぎると半額セールとは知りませんでした。
お好み焼き味とハムマヨ味を購入。
お好み焼き味の方がマヨネーズ多めで美味です。







Posted at 2017/10/08 00:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「だる@CL7さん。ありがとうございます。ただいま無事帰ってきました。」
何シテル?   09/16 21:30
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.