車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
トヨタのオカルトを試してみました
トヨタのオカルトを試してみました トヨタがFT-86の写真と共に、アルミテープが走行中の空力バランスを阻害する帯電した電気を放電して直進安定性、回頭性が向上する従来であればオカルトとしか思えないネタを公表しました。

日本を代表する自動車メーカー・トヨタの発表なので、従来のどこかの無名のメーカーが作ったホイールに貼るだけで燃費が向上したり、ガソリンに添加すると燃費が2割向上するようなオカルト製品、効果が体感できないアーシング等と一緒にできないと考え、試してみる価値はあると感じました。

トヨタのディラーにて450円で同商品を購入することもできますが、素材はアルミテープなので自作です。スリットを作り、スリットの間隔が短くするとより効果があるとの内容ですが、自身は理系なので、放電なら面積に比例して、スリットの有無は関係ないのではと考え、すごく単純な形状としました。
貼ったのは今から3週間前です。

リア側にも貼ってみます。

さらにコラムカバーにも貼ってみました。


実は当初、パルス波形の形状のものを作成して貼ってみましたが(写真を撮り忘れです)、攻殻機動隊ぽいデザイン(表紙の素子の足にあるスリットのようなもの)で中二病的な痛さがあり、却下となりました。さすがに貼って走る勇気はなかったです。

2作目はハニカムデザインにしてみました。ハニカムの輪のなかに、さらに3段階でハニカムの輪があるものです。見栄えが悪く、バルドフォースいえ、痛車ぽくなり、既に実行されている方もいました。


結局、無難なデザインで落ち着いたと思います。


さて、効果についてですが、走行時のステアリングが軽く、車重も軽くなったように錯覚しましたが、実はこれには別の要因があり、まず、貼る際に洗車を行い、タイヤの空気圧を2.2kから2.5kにアップしています。窒素は空気が抜けにくいと言いますが、抜けないわけではありません。また、最近は気温も低くなり、グリップより燃費向上に割り振って2.5kと少々高めに入れた次第です。
0.3kも高く入れれば大抵の人はその違いに気づくはずです。

そして3週間後の今日、違いはあるのか剥がしてみました。結果は変わりませんでした。
屋外駐車の場合は日光による塗装色の劣化がありますので、貼った場所とそうでない場所とで、剥がした場合、色違いになる恐れがあります。剥がさないのであれば問題ないとは思いますが…。

このことから推測になりますが、洗車をすることで、塗装面の付着物が取れ、面が滑らかになることで、空力の抵抗は少なくなります。そのため、洗車したての場合はクルマが軽く感じますが、日に日に土埃を被って汚れてくると、塗装面の汚れの粒子により空力の抵抗が大きくなり、クルマが重く感じることになると思われます。また、エボXのように軽量化のためにスチールではなくアルミが使用されていると、アルミテープの恩恵は受けにくいのかもしれません。

エボXに限っては小まめに洗車する方がアルミテープを貼るよりも効果があるのではと思いました。


先日は仕事で、玄関フードから室内までミニカーに囲まれている自宅を訪問しました(居間の窓もミニカーで埋まっています…)。自分もクルマが好きな事を述べると話が盛り上がり、秘蔵にしている車庫に保管されたとても綺麗な状態のハコスカを見せてくれました。シートの罅割れもなく、北海道でこれだけのものが残っているのに正直、驚かされたものです。その方はマツダ・サバンナ(サバンナRX-7ではない初代)やフェラーリも所有されており、時折、道内のクラシックカーのイベントにも参加されているとのことですが、みんカラはやっていないとのことでした。息子夫婦がみんカラをやっているそうです。どこかイベントでお会いしそうです。還暦を迎えている方ですが、自分もこのように歳をとってもクルマ好きでありたいですね。

今日は今日で、オートバックス札幌北47条店の駐車場でデロリアンを整備している方がいました。一生懸命作業されていたので、写真を撮らせてくださいとは言えませんでしたが、帰宅し、みんカラを調べてみると登録されていました。北海道内では3人程いらっしゃるようです。相場は千万円…。維持するのも大変そうです。

リアバンパーのダクトの塗装が剥がれてきましたが、網の塗装はプライマーを吹いても振動や風の流れで剥がれやすいのかもしれません。
つや消し黒は白化しますので、余計に剥がれている感じがします。

筆で塗りましたが、網はつや消しよりも、半つやの方が白化を防げそうです。


ボンネットのダクトに吹いたラバースプレーは3か月の寿命ですが、半年経った今もまだ持ちそうな感じがします。


アルピーヌの予約開始は来年の春ぐらいで800万円前後とのことです。


内部が公開されましたが、フロントがアルピーヌA110のオマージュなら内部も拘って欲しかったのが正直なところ。
800万円のクルマにしては玩具ぽいです。ホーンのAマークが自己主張しすぎて…。


600万円ぐらいではと思っていたのですが、800万円ならいらないかな・・・。ジャガーXK-RSの相場とそう変わらないですし。コンセプトということで、完成版はオリジナルに近づいて欲しいところです。



先週の3連休は喉が痛く体調が悪かったのでDVDを借りて自宅で静かにしていました。


新作にあまり興味がなく、昔読んだSF小説が映画化されていないか探してみました。
残念ながらホーガンの『星を継ぐもの』はまだ映像化されていません(コミカライズされたのは肌に合いませんでした…)。SFではないですが、ジーン・ウルフの『新しい太陽の書』も映像化されておらず、まだまだ映像化されていない名作はありますね。
コミックス『バーナード嬢曰く。』がアニメ化(現在2話まで放映中)されており、SF小説が好きな方ならくすっとするようなネタが多く、楽しめると思います。


借りたのは7本。


・『エンダーのゲーム』

 映像化されて、こういう世界観だったのかと思いました。今見ると、話が随分急展開な気がします。でもよくよく考えると『トップをねらえ!』もそんなものだったのかも知れません。
 それでも十分満足する出来でした。

・『インターステラー』

 原作のないオリジナルSFですが、これは隠れた名作ですね。オリジナルとしては『アイランド』以来の良作です。
 SF的な要素として説明不足なところは色々ありますが、何も知らず借りたにも関わらず当たりでした。

・『第9地区』

 マンネリなSF作品とは逸脱したギャグ的な要素もあり、意外と面白いです。

この3作品は良かった。

残り4作品は…。
・『ゾンビランド』
 あまり怖くないゾンビ作品。序盤のお笑い路線が全面だったら良かったのですが、少々中弛み気味。それでも面白いとは思います。
・『サバイバー』
 一応SFですが、低予算で作られたドラマみたい…。安直なタイトル名は駄作が多いですが、その典型ですね・・・。
・『宇宙戦争』
 見どころは、宇宙人のメカが街を破壊するところだけ…。
・『ワイルドなスピード!』
 ワイルドスピードの登場人物達のそっくりさん。序盤のカローラやサイオンが走るシーンしか見どころなかったですね。徹底的なお笑いでいって欲しかった。

何も知識なく、適当に選んだ7本中3本が当たりなら良かったほうなのかも知れません。
また、前知識なく適当に借りてみたいですね。

さて、いつもの食の話題です。

前回不幸にも、海老のだしの利いた熱い汁につけて食べる蕎麦が、ただのつけ蕎麦になってしまった無念がありましたので、リベンジしてきました。

今度は迷わず大盛りでも注文です。

これです。食べたかったのは。また半年後に食べたいですね。


道庁が見える緑苑ビルにて。

ハンバーグ500円が目に付きました。

でもパン屋に行くことも考えています。まあ、迷えば両方食べればいいかと、階段を降ります。

これが店の名前だったのですね。その名も『箸で食べる あつあつ 鉄皿ハンバーグとカレーのお店』。これだけ長いのはX68000の自転車操業のゲーム『こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で〜』以来の長さです。

ハンバーグカレーの選択もありましたが、この後にパンも食べるので、ライスなしの420円のハンバーグを注文。

意外と、ちゃんとしたハンバーグです。ビクトリアステーションの490円の単品ハンバーグから70円引いたら野菜等の添え付けがモヤシ、冷凍ポテトと貧弱になるのはしかたのないことです。


5分程で平らげ、北1条西10丁目にあるパン屋『ブーランジェリー カキザワ』に向かいます。

サラリーマンの客が多く、店内は狭いながらも惣菜パンも充実しています。

かぼちゃ好きの嫁への土産でシフォンとかぼちゃパンを。
シフォンケーキはあまりかぼちゃの味がしなかったとのこと。


小生の昼食用にさらにパンを2つ購入。
左側の固いパンは250円で、中にクリームチーズが入っていて、とても美味。また食べたいパンです。右側のパンは220円でドライフルーツが入っています。味は普通かな。


食べる場所がなかったので、道庁1階のロビーに置かれた、小学校で使うような机と椅子。

傍から見れば、大の大人が背広を着て、小学生の使うような机でパンにガっついている様子はさぞ異様な光景だったことでしょう…。

帰りは京王プラザホテルへ。

ホテル内のケーキ屋『Poppins(ポピンズ)』です。

少ない数の綺麗にデコレーションされたショートケーキが並んでいます。


帰宅はJRだったので駅から歩いている途中、膝蹴りをケーキの箱に喰らわせてしまったので、やや潰れ気味・・・。

でも、味は良かったです。何層にも工夫が凝らされ、クリームも良い仕上がりです。

北広島JR駅、北側近辺はラーメン屋ぐらいしかないのですが、南側には雑居ビルがあり、なんとか食事ができそうな店を見つけました。

3階にあるレストラン『ぱる亭』です。

ビルの中にも関わらず混雑しています。
注文は『鶏のから揚げ定食』。+300円で20個まで増量できるとのことでしたが、午後も控えていたので、通常料金で…。

タルタルソースとつゆの2種類の食べ方ができます。両方とも美味でした。
タルタルソースは店によって美味しくないところもありますが、ここのは良かったです。

帰りに、『フロマージュの杜』で100円のチーズケーキを購入。賞味期限が1日経過しますが一晩置いた方がチーズの濃厚さが増すんですよね。


以前、麻生にあったラーメン屋が潰れて新たに開店したラーメン屋『楓真』に行ってきました。

コカコーラのベンチ等、全体的にアメリカンな調度ですが、店の名前が和風で、メニューも通常のラーメンで、方向性が定まっていません。

このチャーシュー丼は肉がとろけるような柔らかいタイプではないですが、味付けが良く美味しいですね。

ラーメンではなく、あんかけチャーハンにしました。最近、大盛系に慣れているせいか、これだけだったら足りなかったかも(一般的なボリュームです)。


和洋菓子店『柳月』に。

秋の新作ですね。


りんごのモンブランを購入しましたが…。

冷静に見てみると、この色でこのデザインはあまりよろしくないですね・・・。

妹の出産のお祝い返しで貰いました。

日糧パンの新作も。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 00:29:31

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 22:00:54
あははは、ホントにオカルト(-_-;)
商品化とかされてるモノもありますが、何かしらの根拠があるんでしょうねぇ…私は体感できたこと無いですけど。
元々、疑り深いのでプラシーボ効果も期待できませんっ(爆)

第9地区は、主人公の転落ぶりが笑えましたね。もう少しやり方があっただろう、って思いつつ、人類から切り捨てられて、異星人と交流していくのが印象深かったです。
コメントへの返答
2016/10/16 23:04:21
トヨタがこれを特許申請するとのことで
試してみる価値はあるかなと思ったしだい
です。
帯電が1tを超える車両の走行に影響を
与えるのでしたら、競技車両は無塗装の
アルミ剥出しが理想ということになってし
まいますし、どこかアーシングと同じよう
な臭いがしますね…。アーシングは効果
があると言い張っている人も多いですので。
最近のトヨタはオプションのわずかな突起
でも効果があると言い張ったり、どこまで
本当かはわからないですね。

第9地区はSF小説の笑いのあるショート
ストーリーを映画にしてしまったのりで、
なかなか面白かったです。
『夏への扉』とか有名どころを映画にしても
あまり面白くないかもしれませんので、
第9地区のようなおバカなSF作品は
大歓迎ですね。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「三菱自動車株主総会議案とスーパーカー・カフェ http://cvw.jp/b/441215/38949627/
何シテル?   12/03 21:25
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.